はっちゃんのココロの日記ですぅ。。。 春一番コンサートや、毎日のイロイロを
心のままに 書き綴るねっ。。。

♪27ページ♪

トップのページへ!
26ページへ!
25ページへ! 24ページへ! 23ページへ! 22ページへ! 21ページへ!
20ページへ! 19ページへ! 18ページへ! 17ページへ! 16ページへ!
15ページへ! 14ページへ! 13ページへ! 12ページへ! 11ページへ!
10ページへ! 9ページへ! 8ページへ! 7ページへ! 6ページへ!
5ページへ! 4ページへ! 3ページへ! 2ページへ! 1ページへ!

湯たんぽ


私の生活の必需品「湯たんぽ」

他のものじゃダメで 湯たんぽがいい。

アルミのもので栓がやたらと堅いあの「湯たんぽ」

私はね寒さに弱いので これなしには家の生活は考えられないのです。

帰って一番にすることは手を洗って父に挨拶に行くこと。

その次が湯たんぽ!

これがあれば さっきまで立ちっ放しの足もすぐに元気になる。

まず足が暖まらないことには心も温まらない、と思うくらい。

足が温まると急に眠くなる。

でもその前に「ただいま~」をする。

それから 今日の私が始まる。

残り少ない時間から私の時間が始まる。

2004年02月27日 23時08分13秒



このごろ少しヘンよ~どうしたの・か・な?


世の中ちょっとヘン。

怖いこと、ヘンなこと、常識を逸していること、多い。

どうしたんやろ。

心がザワザワする時は ゆっくり深呼吸。

みんな一緒に生きているのにね。

2004年02月27日 00時14分23秒


ひさしぃ~ぶぅりぃにぃ~♪


島倉千代子さんの歌には聞き入ってしまう。

どうしてなのか 聞き入る。

久しぶりの休日に昔の日記を順番に読んでみた。

当時よりこの1年、心が病んでいるのがよく分かった。

こんなに元気そうだったやん、と苦笑い。

そう、元気になりかかってた。

父のことは大きかった。

一人で住み始めたことに慣れたところで 自宅に戻って昔の「子供役」をしている。

そろそろ元気に戻ってもいい頃かも知れない・・。

私の気持ちも随分変わってきている。

そろそろ、父のことを現実に思うようにならないと 何も始まらない・・。

自分の仕合せは自分で決めるよ。

2004年02月25日 12時03分24秒


何故かしら・・


何故かしら 心が和むビールの泡・・

好きなレコード聴いて いつの間に眠ったっけ・・・

NOT SO BAD・・・♪

安田南さんの歌を思い出す・・・。

仕合せに向かう道はどっちなんだろうと考える。

春一番は楽しみの一つ。

今の楽しみは部屋の掃除。

毎日の仕合せはささやかがいいね。

2004年02月25日 08時20分45秒


ユメを見た・・・


昨日友人の誕生会だった。

昨日はユメを久しぶりに見た。

それは 春一番に行っているユメで近くの部屋に寝泊りしながら見に行ってる。

でも欲しかったポスターを絶対に私に渡さない!という内容のポスターだった。

歌を聴きに行こうとしても 他の人が邪魔する。

友人の話を聞いたからなぁ。

人生って明日を想像できるようなものじゃないと感じた。

だから 楽しく切なく有り難いのかなぁ。

2004年02月24日 11時49分30秒


春一番の空


青い空~白い雲~~(山崎ハコさん)♪

そんな青空が似合う春一番。

先日、春一番のスタッフの集まる店を覗いてきた。

これは勇気の要ることだったのだけど その時は早い時間だったので ゆっくり出来た。

壁にはメモが貼ってあって 出演者の予定が書いてあった。

復活した時からの写真を拝見した。

風太さんが若い!

楽屋のミュージシャンさんはみんな笑っている。

特別に楽しそうに笑ってらっしゃる。

春一番はミュージシャンさんにとってもお祭りなんやなぁと思った。

お客さんの私もお祭りで タノシミの年中行事になっている。

一番楽しめるのはお客さんだなぁといつも思う。

最低限のマナーさえあれば 好き勝手な時間。

春一番の青空は特別スペシャルな青空なのです。

2004年02月22日 00時03分24秒


何を探してきたんだろう・・と


私は何を探してきたんだろうと思った。

立ち止まったからじゃなく 今自分が見ている方向を見ると今までと違うから。

それに自分が満足しているのか 何なのか分からない。

疲れていても体調が悪くても今までと違うことだけは確か。

違うことに何も感じないのも珍しい。

抵抗もしない 望みもしないよ。

探し物はこんな空気だったのかも知れない。

2004年02月20日 22時17分01秒


寒くならないでね・・


ネムイ春の朝。

寒いのは私だけでなかった。

JRの中 前に座っていた若い男性の足元からソックスに入れられたスエッとパンツのすそ。

カッコいい若い子は足を組んだので見えた。

実は私の得意ワザでよく外の展示会などに行く時に使うのだった。

スパッツでは物足りない時にスエットがいい。

綿だから静電気も起こらないし。

前に座った若い子は次の駅から女の子と一緒になった。

隣に座ったので彼女には見えない。

あ~良かった!

ナゼかホッとした。

2004年02月17日 08時19分19秒


春一番に寄せて


春が近づくにつれ 春一番のことを想う。

あのコンサートが私を待ってるんだ~。

どんな時も あの駅からの並木道をワクワクしながら急ぎ足で行くの。

天王寺の砂ぼこりの中も急ぎ足で歩いた。

いつも そこへ急いで歩いていく。

そんな春一番が今年も待ってくれている。

今年は誰と行くことになるんだろ。

一人で行くのは慣れているけど 今年は一緒に行きたい人も居る。

2004年02月15日 09時07分27秒


GWANさんの教えてくれたこと


私には気付かなかったこと

今苦しいことは今度の楽しみがもっと楽しく思えるようにあるのさ~。

のようなことを何年か前におっしゃった。

この間まで 本当に苦しかった。

今は霧が晴れてきたように 晴れ間が見え隠れしている。

それは何が変わったのでもなく 自然なこと。

自分の周りの景色に気付かなかっただけのこと。

たったそれだけのこと。

去年のあの時と同じように地面には新しい芽が出てきていた。

今日朝美容院に行ってきた。

また髪の毛をベリーショートにした。

少しでも前に行きたくて。

2004年02月13日 22時56分40秒


一周忌


とうとう一周忌。

月日の経つのは あっという間・・・。

去年の今頃も今みたいに起きていた。

ずっと起きていた。

明日は天気になりますように。

2004年02月11日 00時32分02秒


今度は・・・・


今日の大笑いを一席。

え~~レジの担当者のいい間違いのお話でありまして~~。

「全部で5~600円(ごろっぴゃくえん)のお買い上げで・・・」

(本当は600円を5・・と言いかけたのを訂正しようして言いなおした結果だとか)

「(キョトンとするお客さま)・・・・」

「あ、600円でございます・・」

すでに私たちはおなかをかかえて笑ってしまって撃沈。

そんなアバウトな金額を言われてもお客さん困ってしまう・・・ハズ。

本人はニコニコする程度。

ちなみに私のボールペンをお客さんの買い物袋に入れてしまったのも その子・・。

2004年02月05日 01時03分08秒


就活


文字にすると分かる気がするけど突然に言われると何のことだか分からない。

「あの、このリップでシュウカツいけますか?

「・・・シュウカツって?」

「あ、就職活動ですぅ」

「あぁ・・」納得!

薄い地味な色を選らんだらしい。

私は若いお嬢さんのお化粧だから 元気な感じのするのが似合ってると思う。

就職するのには 目立つといけないという。

きっとそういうことより 常識とか躾が出来ているかをみるのかと思っているけど。

どんなんでしょ。

学生のバイトさんをもう20年くらいみてきたけど 学校の名前は見ない方がいいと思っている。

その子の笑顔でいろんなことが分かる。

言葉で嘘を言う子は 緊張した面持ちだし そのままの会話の出来る子は自分のペースだし。

今年の若い新人さんの面接が始まる。

ニコニコな子が来てくれると楽しくなるな~。

2004年02月04日 10時23分07秒


消えたボールペン


消しゴムで消えるボールペンが蓋なしで置いてあったので それを使っていた。

しばらくして「あ、蓋が出てきた」という。

「それ、私の使ってるぶん!」

「ハイ!」と蓋をもらった。

しばらくしてカウンターに来て レジ業務をした。

「あ?今度はペンがないっ!」

「アハハ・・??今使ってたんですよね?」

と辺りを一緒に2人が探してくれた。

「そう、今使ってぇ・・ココに来てぇ・ん??」

「あのぉ・・そのペンってキャップのついたのですか?・・・」もう一人の子が言う。

「そう、そう!!」

「・・・・そのペン・・・お買い上げかと思ってさっきのお客様の袋に入れてしまいました・・・すみません・・」

そ、そ、そんなぁ・・・使いさしのボールペンを商品と一緒に入れてしまったのだった。

みんなで大笑い。

2004年02月02日 08時59分51秒


なんという。。。


昨日は大塚まさじさんのライブだった。

tacoさんもご一緒だと、今知ったのだけど島田和夫さんもご一緒だったと。

行く予定してた。

仕事は5時までの予定だった。

んが、5時寸前で電話がかかった。

学生バイトの一人が実験が終わらないので遅れます、だと・・・。

何時くらいに?

7時くらい・・。

なら7時に来てよ~~7時半になっても来ない。

イライラしてる間に胃が痛くなってきた。

動けない、脂汗が出てきた。

これはヘン。

まずは近くの部屋に逃げ込んで横になろう!と決めた。

人が少ないけど それどころではなくなった。

部屋で寝てたら少しましになってきたのでその間に急いで帰った。

まだアンコールかその前くらいの時間だった。

ライブハウスがすぐそこなのに行けない。

今タクシーで行けば2曲は聴けるかな。。と思ったけど胃が痛い。

食事も欲しくなかったので 水分を取って寝た。

朝になって大塚さんのライブが終わったことを実感。

タノシミにしてたのに。。。。

今度はいつ会えるのかな。

2004年02月01日 09時08分41秒


ビックリハウス


ビックリハウスが一回だけ復刊されたそう。

私の70年代のマイブームが春一番とビックリハウス、と言っていいくらいのもの。

あの本を買うのがタノシミでずっと本を置いていた。

引越しの時に処分してしまったのを今も悔やんでしまう。

ビックリハウスのおかげで「モンティパイソン」の東京だけの上映にも行けた。

私の好きなものが70年代に集まっていたように思う。

『ぷがじゃ』も大好きな、というか大事な情報源だった。

今のように立ち読みで終わるような情報ではなく 家に帰って何回も読んだ。

その中から自分の好きなライブやイベントや映画を探した。

探すことも楽しく、一人ニコニコしていた。

ビックリハウスは大笑いした本。

友人に見てもらっても 好きじゃないと言う人が多かった。

この本について話し合う友人は居なかった。アハ。

さぁ 『ビックリハウス』を探してみよっと。

2004年01月30日 12時37分57秒


春~よ 来いっ、は~やく来いっ!!


春の予感がする空気はワクワクする。

昨日の朝の寒さも どこかしら春の予感。

いいことがありそうな気になって ニコニコしてしまう。

結局何もなく春は過ぎるのだけど。。。

昨日やっと整体の辻川先生を発見!

思ってたように遅かったので今回は一回で治らないそう。

今週にもう一回行くことになった。

それでも、あの腰痛で2回で治るのだからスゴイ。

過労になって長いのだけど腰痛も過労からくるらしい。

だから!!今日も一時間ゆっくり出勤することにした。

理由は何でもつくもんだなぁ。

毎年歌っているこの季節の歌

♪春の予感 そんな気分~~時を止めてしまえば~~春に誘われたわけじゃない~~

尾崎亜美さんの歌詞はどこまでも女の子の気持ち。

いいなぁ~~春なのよ~~春なのね~~

2004年01月28日 10時40分07秒


生きて欲しい人へ


自分の家に安心はなく、苦しみと恐怖と空腹の中に居た人がいた。

当たり前のように親は自分は味方だと思って生きてきた私。

自分の親に殺されかかった少年を想う。

何とか彼に希望を持つことの出来る人生が出来ますように。

これからやり直しが出来ますように。

命をどうぞ彼に残してください。

彼の人生に笑顔が戻りますように。

2004年01月26日 23時03分09秒


腰は月に要なのね


とにかくイタイ。

腰痛がこんなに長引くのは初めてのこと。

立つのも座るのも、何をするにも痛い。

動きが寒さで遅くなってるのにもっと遅い動きをしている。

寒いから早くしたいのだけど遅い。

くしゃみも引っ込む腰痛のせいか 朝の咳が少ないのはナゼ~?

2004年01月25日 11時33分40秒


大したもんです。


店の前によく見かける高校生の男の人がいる。

何人もでワイワイがやがやして、最初は迷惑だった。

タバコを吸う、ゴミを散らかす、大声で騒ぐ、つばを吐く・・・そんなよくある風景だった。

いつのまにか私を「おばちゃん」と呼び少しの会話をするようになった。

おばちゃん、おばちゃん、と呼ばれて自然に振り返る私も・・・アハ。

その中の一人が今日お香の買い物に来てくれた。

友人が「こいつお金持ちやねん、今日」という。

「今日給料日やって、9万円ちょっと・・」

「やるね!すごい、9万円?やるね~~!!」思わず顔を見た。

「やるやろ?」と笑う。

高校の制服だけど顔は自信のある大人に見えた。

近くのガソリンスタンドだという。

高校生が9万円を稼ぐということは、かなり辛い仕事だと思う。

楽して得たお金ではないと思う。

本当に大したもんです。

明日も姿を見るだろうけど、いつもの賑やかな高校生の顔をしているだろう。

2004年01月24日 00時59分05秒


空は晴れてる・・・


空はあんなに青空なのにね、風が冷たい。

こんな空気だったなぁと思い出す。

夢に何回も出てくる父のこと。

無念の死ではなかったんだろうか、と。

傷痍軍人だった父は命をとても大切に思っていた。

したくない検査をさせてしまった私は医師を責める資格はないと思う。

何回も「ごめんね」というけれど父は怒らない。

検査で亡くなるなんて夢にも思っていなかった。

小雪の舞う季節になると、検査に一緒に出かけた日のことを思い出す。

その翌日には危篤になった。

寒くなって父を想う。

父の口癖だった「負けるな!」

私の気弱なところをいつも応援してくれた。

がんばれ!負けるな!私が出かけるときにいつもこういった。

いつも父の声が聞こえる。

2004年01月23日 11時43分28秒


ありがとう命・・・♪


震災から9年、いろいろあった。

希望が消えそうになった時もあった。

何日ぶりに入ったのか覚えてもいないお風呂。

何日ぶりに電車で職場まで行けたことかも覚えていない。

倒れている家々。

「小学校に避難しています、みんな無事です」という張り紙。

花を手向けた倒壊した家・・・。

道路を塞いでしまった横たわったビル。

現実とは思えない風景に悲しむ余裕もなかった。

今飲むための水をすくいに行った。

寒さの中みんなで固まって寝た。

お布団にはオーバーがかけられて 枕元には靴とバッグが置いてあった。

今日食べるための食品を並んで買った。

現金がなくなってきて 心細かった。

数日後、電話が通じた。

友人の声に泣き出してしまった。

親戚から順番に怪我はないかと電話がかかる。

私の命、大事にしないとね。

感謝してありがたく生きよう。

だからね・・・。

2004年01月21日 23時50分45秒


10年


もう通院し始めて10年を過ぎるらしい。

昨日の診察でお医者さんがそういった。

もう10年も・・・なのね。

ヨガ体操、復活させようかなぁ~~。

今、携帯に自分でメロディーを入れようとしている。

なかなか難しくって面白い。

出来上がったら着メロにするんだぁ~。

2004年01月20日 08時55分48秒


いつの間にか雨があがった・・♪


強いんちゃう?と言われたからいつの間にか弱音が吐けなくなったなぁ。

言えなくなっちゃったぁ。

言えないんは言わない事と一緒に見えるもんなぁ。

言わないで済むことは言わなくていいことでもあるんかな・・。

2004年01月18日 08時09分42秒


疲れたぁ・・・


あぁ~~疲れたぁ。

2004年01月16日 22時15分17秒


パパパ・パソコン


パパパ・パソコン君がヘン。

どうやら誰かに書き換えをされたみたいな・・??

まぁ大したことを記憶させていないので安心は安心なんだけど。

起動が大変なことになってて セキュリティーのCD-ROMなしに起動できない。

これって何っ??

仕事場のパソコン君は矢印が全部数字になってしまってるし。。。。

このままだとどうなるのかしら。

機械は好きだけど 難しいことは分からない。

勉強しなさい、ってことかしらね。

2004年01月11日 22時39分26秒


不思議な人


昨日の帰りの電車で不思議な人に会った。

電車の中では、ハットが目立っていた。

男性の帽子で 昭和世代のかぶってたハット帽。

偶然同じ駅で降りたらしく目前を歩いているその若いハットをかぶった人。

ブルーの半そでのYシャツだった。

それもアイロンがきれいにあたってるもの。

姿勢のいい健康そうなその人は寒そうにもせず歩いて行った。

周りの厚着の人たちはみんなその人を見ていた。

私は不思議な人に遭遇して嬉しかった。

あの人の帽子と半そでは何だったんだろう・・・。

2004年01月11日 08時51分48秒


♪あかんたれ~あかんたれ~~♪


波のように体調がぐるぐる変わる。

あかんたれが出てきて 弱虫になる。

元気が出てくるとニコニコになる。

代わりばんこに体調が変わる。

年賀状を出さなかったので 松の内が明けたら出そうと思っている。

そのことさえ準備も出来ていない。

言葉では簡単だけど なかなか実行が出来ない。

甘えてばかりのあかんたれやわ。

2004年01月09日 23時00分13秒


病院の中で


今日歯科に行ってきた。

そこで十数年ぶりにカルチャーセンターの先生に会った。

10年くらい通った教室。

私がHPを始めた時までで「はっちゃん」と呼んだ人はその人しか居なかったと思う。

15歳から「はちこ」と呼ばれていたのだけど、「はちこ」のニックネームの印象はアンラッキーな時期だった(と思っている)

で、特別明るい先生は私を「はっちゃん」と30歳になるまでは呼んでいた。

「はっちゃんは本音を言わないから・・」と言われドキッとしたことがあった。

その時のイメージは元気な明るいラッキー「はっちゃん」のような気がした。

その後 入院することがあって・・・。

HPを始めるときHNは元気な時期の「はっちゃん」!!にした。

退院後の新しい生活に縁起を担いだのだった。

先生と目が合ったとき、顔を見て会釈したら・・(覚えてくださっているかな?だったけど)。

奥様とご一緒に名前も覚えてくださっていた。

どちらの病気でこられてたのか分からないけど 挨拶してもよかったのかな?と後で後悔。

でも病気は悪いことをしたんじゃないから・・・。

病院の中でなければ もっとニコニコご挨拶が出来たけど。

みんなの病気が少しでも良くなりますように、と心から願う一日だった。

2004年01月07日 23時34分38秒


いつもここから


♪悲しい時ぃ~~悲しい時ぃ~~♪

大西ユカリさんが私より随分若いことが分かった時ぃ~

大西ユカリさんが私より随分若いことが分かったときぃ~~♪

♪悲しい時ぃ~~悲しい時ぃ~~~♪

2004年01月07日 20時35分09秒


一日にして・・・・


数学者の気分が幻と消えた・・・。

携帯にアドレス変更案内のメールが来た。

そこには電話番号だけが書いてあったので私は電話したらアナウンスされるのかと思った。

ピッ、ピッ・・・

「もしもしっ・・・」

ん?相手が出てきたのでした。

で「アドレスは?」、と話したら 「あれ?書いてたでしょトップのところに。」

返信したらアドレスが出るんだっ。

迷惑メールで困ってるからナイショでしか通信できないのかと思っていた。

数学者のつもりが一夜にして 元に戻ってしまった。

2004年01月07日 00時59分20秒


大発見っ!!


仕事でエクセルを使って計算していて大発見。

650円のものを14個だったら まず画面に出るのは650×10の答えの6500が出て

その次見えないくらいに早く650×4の答えを足したものが表示される!!

一瞬6500が見えるの。

何回かしてて「ん??」と何か数字が動いてから表示されるなぁって思ってた。

すごい発見!

もしかして常識なのかも知れないケド 私はすごい発見をした数学者の気分になった。

2004年01月06日 00時00分12秒


今日の元気の素


仕事中有線で『ぷかぷか』が流れてきた。

今日は風邪で休んだり お正月休みで2名人が少なく疲れていた。

♪おれのあん娘はタバコが・・・♪

どこかで聴いた声は私を元気にしてくれた。

今年の元気の素はお正月も咲いてくれているケナフちゃんと突然のウタのプレゼントだった。

音楽は元気の素。

2004年01月04日 23時30分28秒


書初め


今年の目標、決定!

「自分に投資する!」

今までではない私の思いつき。

昔好きだったオシャレにも、ライブにも、本にも、興味を持ってね。

病気にも無理しないで 自分のタメになることは全部してみるね。

子供になって初心に戻って勉強もするんだ~。

いい感じ、いい感じ。

2004年01月02日 22時25分38秒


2004.1.1.


緩やかに新しい年が始まった。

ように思える。

日野原医師が年末に今年の書初めをしたらいいと言ったらしい。

その通り朝から何にしようかといろいろ考えては「無理やね」と笑っている。

一日何をしようかと夜までかかって考えよう。

言葉は簡単だけど行動に移すのは難しいなぁ。

明日は初仕事。

ニコニコ笑えるように 元気でハイっ!

2004年01月01日 16時22分23秒


私のホームページへ | MusicHallのページへ | メイン | 今すぐ登録