はっちゃんのココロの日記ですぅ。。。 春一番コンサートや、毎日のイロイロを
心のままに 書き綴るねっ。。。

♪16ページ♪

トップのページへ!
15ページへ! 14ページへ! 13ページへ! 12ページへ! 11ページへ!
10ページへ! 9ページへ! 8ページへ! 7ページへ! 6ページへ!
5ページへ! 4ページへ! 3ページへ! 2ページへ! 1ページへ!

はじめての楽屋


生まれて初めて 春一番の楽屋に潜入した。

ドキドキ・・・

佐藤GWAN博さんのライブ告知をお願いに バンマスに連れてってもらった。

そこは思ったよりも狭く そこにもここにも アワワ、アワワ。(爆)

落ち着け!はっちゃん!!自分に言い聞かせた。

本当はみなさんにサインと握手を求めたかったけど 目を伏せながら歩いた。

阿部さんを見つけバンマスが話してくれた。

昨晩に終わってから田川さん(先生と呼ばれるのが嫌いなんだそう)と写真を撮ったのだけど 田川さんも一緒にチラシを見てくださった。

その間、数分。

HALCOさんを目の前で見た。きれい!

あと大勢居らしたことは覚えている、けど。。。

本当のところ誰だか覚えていない。

残念だけど 覚えていない。

20人は居ただろう楽屋の記憶、真っ白。

貴重なはじめての楽屋。おしまい。

2002年05月07日 15時57分39秒



春一番のこと


春一番のHPを始めて もうすぐ2年。

おかげさまで 多くの仲間が出来た。

春一番はいつまでも 私の生活の一部。

そんな気がする。今日の空の青さ。

こんなときでないと 空の青さにも気がつかない生活を送っている。

今年の一番は・・・って思いつかないくらいに多い。

何より好きなのは 風太さんと阿部さんの あの簡単なルール。

暑い日には 隣の人の様子を見てあげましょう、

ゴミがあったら 拾っておきましょう。

ただそれだけをアナウンスする。

その簡単な心が 本当に大事で 雨の日には 滑りやすいのでアナウンスしてくれる。

大きなライブコンサートなのに 何でも有りは今も健在。

いつまでも この気持ちを伝えていきたいもの。

警備の御兄さんなんて要らない。

みんなのこころが あんなに楽しい春一番を作る。

スタッフのみなさんのご苦労もきっと素敵な思いでになるのでしょうね。

また、来年に向けて春一番の話を書き加えていこう。

2002年05月06日 22時36分48秒


私の宝物が出来たよ


昨日ね、永井ようさんと ちょっとお話が出来てね。

そこで 昨日の思いでに一人旅さんにお会いしたの。

懐かしい天王寺の思いでを話したりしててね、プレゼントをもらったの。

お宝、レア物。

大事にするね、


それから 私の大快挙!!マリさん、勿論金子マリさんにサインもらった。

金子マリさんは会場にはいつも滅多に顔を出さない。

でも一瞬風太さんと出ていらしたとき もって行ってたマリ・ファーストの歌詞カード??に書いてもらった。

もう、やさしくって 感動。

堂々としてて 差し出したマジックと歌詞カードに快く書いてくださった。

私を知ってる人しか分からないだろうけど、このことはスゴイことで 私の憧れで。。。

最後の本音も 歌ってくださった。

マリさんは カッコいい 私の遠くの憧れの人で居てくださいね。

いつまでもね。

2002年05月06日 06時48分57秒


春一番のこども


私はきっと春一番の子供なんだと思った。

楽しくて 後のことも考えずにはしゃいでしまう。

楽しくて仕方ないんです。

新しい音楽との出会い


今日 東川亜希子さんの歌とピアノを聴いた。

最初の数小節で リチャード・ティーさんのファンではと思い 手元を見に行った

帰りの地下鉄で伺ったら はい、というか シャイな感じで笑顔で答えてくださった。

私達のハイテンションに驚かれたと思うけど ごめんさい。

思わず お声をみんなでかけたくなったんです。

きれいな声に また出会いたいよ。

2002年05月05日 22時24分23秒


春一番 初日


楽しかった。

春一、サイコー!

2002年05月05日 05時30分45秒


起きてしまった・・


もう起きてしまった・・。

寝ないと・・でも 目が覚めちゃった。

興奮状態なのやね。何回目の春一番でも アカン。

落ち着きのない私やわぁ。

仕方ないよね、昨日は昨日で BSではっぴぃえんどしてるし。

今日はもう今日やし。。

何もまだ準備できてないねん。

雑然と用意はしてあるけど 心配なんだろうね。

この3日間は体のために、心のために、遊びのために 行ってきま~す。

2002年05月04日 05時07分16秒


遠足の前の子供のように(*^_^*)


落ち着かない。

去年も落ち着かなかったのを覚えている。

持ち物も何も用意できていない。

着ていく洋服は何にしよう。

決まらない。(笑)

練習をしたい。

テープ編集をしたい。

自宅に帰りたい

バックは何にしよう。

お金の準備は?

メールのお返事したい。

友人の話を聞きたい。

仕事の段取りをしたい。

春一番が終わってからでも出来ることは 何なんだろ。

仕事の段取りね。これヤメ。

友人の話は大事。先ね。

あ~~朝ごはん食べなきゃ。(^^ゞ

あわてんぼうのはっちゃん 走り回る!何一つ片付いていない。

2002年05月03日 08時38分21秒


存在の確認


佐藤GWAN博さんの歌に『存在の確認』という歌がある。

あっちのあっちのあっちのあっち・・と始まる。

あっちには何があるんだろう。

それは 屋根だったり ネコだったり・・

こっちには ボクが居る・・・。

短い歌なのだけど 風景が浮かぶ。。。はるかな風景が。

小さいボクから見えるものは いつもの風景。

あっちのあっちには何があるんだろうか。

今日私はJRを一駅歩いた。この歌を思い出した。

屋根を見つけたからだった。

屋根のむこうに見えたのは 看板だった。

看板のむこうには アンテナがあった。

アンテナのむこうは・・と見ながらいつの間にか 一駅歩いていた。

私鉄に乗るつもりだったけど 気がついたら 知らない人の家や街を見ながら歩いていた。

私は・・ココに居るよ。

2002年04月30日 19時28分44秒


船の汽笛?の音


船が霧に覆われると ボォ~~って汽笛?を鳴らす。

神戸は山を越えてない場所では 聞こえることが多い。

あの音が気持ちいいのは 3度の和音で音が出てるからなんだと思う。

さっきも鳴っていた。

今朝はちょっとお天気が悪いからね。

布引のお山に近い自宅でも 船の汽笛が聞こえる。

汽車が ピィーッ ピィーって高い音で鳴らすのも好き。

田舎に帰るときの汽車は 時々鳴った。

今も 「ちょっと通るよ~~」って感じで 船の汽笛が聞こえる。

船は見ていると優雅に見える。

中央病院で入院してるときも ラッキーなことに海の見える窓側だったのです。

入院中は普通退屈したり 寂しくなったりするだろうけど 海を走る船をいつも見てた。

楽しい時間だった。

朝早くから 船は往来していました。

神戸に生まれて 船の汽笛や 潮の香りは いつもだから素敵。

元町まで出ると潮の香りがする。

汽笛は もっと東の方がよく聞ける。

今日も汽笛が聞こえたのは いい知らせかな。

2002年04月30日 06時22分33秒


NHKの田舎が元気な放送


今日は朝から早起きしてTVにかじりつき。

糸井さんは出る、大塚さんは出る!!私の好きな人ばっかしが出てる番組だった。

私はだいぶ前から田舎嗜好だった。

幸いなことに 大学の授業に農業があったのでした。

私はあまり体が強くなく育った。

田舎の土が好きで あの草のにおいがする場所ではしんどくならなかった記憶がある。

両親に畑を裏六甲に買おうと持ちかけたことがあった。

私の怖がりに両親は笑い飛ばした。

虫がいっぱい出てきたらどないするのん!

蚊がいっぱいいて ヒルがまた足の血吸うよ!と怖がらせた

私は今の仕事で忙しくなり いつの間にか田舎の夢は消えそうになっていた。

大塚まさじさんの歌に「風のがっこう」という歌があり、すごくいいところなんだと話を伺ったことがある。

でも その時は漠然としか理解できていなかった。

テレビの画像は本物じゃないけど きれいな空気や温かい心、強い心、熱意は伝わってきた。

朝からお肉などの食事が放送されてたが 美味しそうでたまらなかった。

今は放送も終わって みんなでワイワイ楽しい時間を過ごしているのだろう。

大塚さんが葉山に住んでいられることも ハテジュンさんが波照間に住んでいられることも..

全て 自然と人生を重ねて生きていこうと思われているのだろう。

私は神戸。神戸で震災の復興を見守りながら 自然に気付くことのできる生き方をしたい。

少しの休みで 心がちょっと落ち着いた。

2002年04月29日 12時23分39秒


復活 (*^^)v この色あわせが一番好き


ケーブルテレビにして1ヶ月半、初めて良かったと思った。

私の好きなPAFFYのライブ中継だった。

最初は気だるい感じのお二人もだんだん ハイテンションになってって。

私のCDコレクションにはPAFFYが並んでいる。(*^^)v

好きなんだぁ。おそろいのTシャツも着てるし。

その中でも 人にやさしく が良かったぁ・・。

・・・がんばって!!・・と叫ぶ。

仲間には がんばって!と応援していたいもの。

ちょっと考え込んでたけど 音楽は素敵。

そうよね、そうよね とついその気になってしまう。

血流だって良くなっちゃいそう。

連休が終わったら 公園に行こうかなぁ 自分の足で。

若い仕事仲間が がんばって!と声かけてくれた昨日。

2002年04月27日 22時44分50秒


何の為に 何の為に ボクは歩くこの道


何のために生きてきたのかな。

私の目標は何だったのかなぁ。

区切り無く生きてきた私は これで良かったのかなぁ。

立ち止まって考えるけど 答えなんか出てこないよ。

自分を愛しなさいと先生は教えてくれたけど 今でも分からない。

体は借りてきたものだけど 心は私のものだと。

今 考える時間が出来てこれでいいのかなぁと思ったりする。

人生に答えなんか要らないのかも知れない。

いい人生とか悪い人生とかないのかも知れない。

シアワセな人生とか不幸な人生とかはないのだろうか。

自分の心次第で 本当にシアワセになれるのだろうか。

考えすぎ、考えすぎと人は言うけど 考えなければいけないこともある。

今 そんな時期に来てるように思う。

本当を探したい。

本当は存在するんだろうか。

真実の心は何処にあるんだろう。

2002年04月27日 19時49分58秒


いい日になりますように


今日もいい日でありますように。

神様にそうお願いしてみよう。

どの神様か分からないけど このときだけ お願いしてもいいかな。

いつもの毎日が楽しく居られますように。

あたりまえの毎日に気がつきますように。

あっちのあっちでは 何があるのかな?

こっちのこっちは いつものシアワセあるかな。

ゆっくりした時間が出来たら のんびり遊びに行こうね。

2002年04月26日 06時15分54秒


フジの花


私はミツバチビーボーの集まる フジの花が好き。

フジの花が かんざしのように長ーく垂れ下がって そこにミツバチが集まる。

5月には フジの花がきれいな季節だけど 今年はもう咲いているね。

どうなんだろうね。

私は フジ棚のあった小学校に通っていた。

大きな藤棚で その下には ブランコや鉄棒や シーソーがあった。

そこはちょっと日陰で そこで遊ぶことが多かった。

中学校になって 藤棚は無くなった。

高校にも無かった。

気がつくと 藤棚が大好きになっていた。

わたしがいつも遊んでいた藤棚の下。

ミツバチが集まる 藤棚の下。逃げ回った・・。

一人で何回も逆上がりを練習したのも その鉄棒。

今、藤棚のあるマンションに住んでいる。

小さい藤棚だけど 心が和む。

藤棚は 家相では悪いそうだけど 公園には是非あって欲しいよ。

2002年04月25日 07時30分39秒


時の過ぎ行くままに


時間があっという間に過ぎていくけど 思いのほか日にちは経っていない。

今朝起きてそう感じた。

まだ21日だった。

気持ちの中では もう5月3日くらいの気分でね。

焦りだらけで 何も出来ていない。。

思いはいっぱいあっても 元気でニコニコしてないと始まらない。

そう痛感したよ。

ごめんねばっかし言ってるけど それだけじゃね。

大きな力が欲しいなぁ、きっと自分から出る力なんだろう。

そうなんだろうけど。

2002年04月21日 08時49分01秒


駅前の金魚


ちょっと用があって 駅の前をのんびり歩いた。

迷っていたのでのんびり歩いた。

そこは昔、桜が何本かあって 駅前でお花見もしていた。

私は当時の店から覗いて楽しんでいた。

今は きれいな池と小さな公園になっている。

その真ん中の池は ドーナッツのような形で その水は地下水が入っている。

そこに何回か金魚が入れられた。でも 最初のころはすぐに死んだ。

コンクリートの関係だそう。

その人口池に今日たくさんの金魚の姿。

かわいい。

人工池にも 金魚が住んでくれているだけで 心が和む。

金魚を見てたら 赤いので集団になってるのが2組。

赤いのと黒いので集団になってるのが1組。

あ~金魚も仲良しが好きなんだなぁ・・と見てた。

1っ匹だけ 一人でコケを食べているのを見つけた。

パクパク食べてた。

一瞬 一人ぼっちだ、って思ったけど 美味しそうに食事中だったのだった。

よかったぁ・・一人ぼっちなんじゃなくて モグモグしてた食いしん坊だったんやね。

たまには お池も覗いていたい。

2002年04月18日 11時48分05秒


空き地で遊んだ頃


「しみずさんちの空き地で遊んでくるね」といって近所の空き地でよく遊んだ。

他には神社は鬼ごっこ。教会の幼稚園のお庭は かくれんぼ。

時々 怖い御兄さんが来て 逃げて帰った。(笑)

他に探せば 自分たちの居場所があった。

何軒かあるけば 空き地とか 誰かのお庭?があった。

今の三宮のちょっと上で。

家族も そこの辺を探せば 私等は見つかった。

校庭、神社、空き地、教会、どこも開放していた。

今は何処もかも 誰かの所有地で入れない。

空き地は 子供の隠れ家で 秘密の基地だった。

今 子供の遊ぶ場所は何処なんかなぁ。

大人になっても お金のかからない座るところで のんびりしたいことがある。

地べたではなく ちょっとした空き地や公園や神社で。

今探しても バスの停留所しかない・・。

寂しい・・。

2002年04月17日 07時32分54秒


夜明けのミュー ボクが泣いた・・


最近よく寝る。

仕事から帰ってパソコンに向かう時間が少なくなった。

テレビを見てるわけでもない。

眠っている。

疲れが出てるのかな、私がテレビを見ないなんて。^^;

ゆっくりと時間をかけて お茶なんか飲んでね。そんな時間をつくろ。

2002年04月15日 08時52分31秒


空腹の朝の話


私はハンバーガーが苦手です。

ミンチとたまねぎが一緒になると どうも胃にもたれる。

ずっと小さいころから ハンバーグもそうだった。

今も食べないから 食べられないのだろうか。

魚、魚、魚~♪魚はたいがい 大好きで 食べられないものはない。

ホヤですら 美味しいとは思わなかったけど食べられた。

美味しい魚屋さんが少なくなった。

春日野道には美味しい魚屋さんがある。

明石の昼網があがってくる。

三宮の飲食店向けが主の魚屋さんなんだそう。一般の人にも売っている。

当日、何の魚が入っているか分からないけど 新鮮で美味しい。

時々でいいから あの魚屋さんのお魚が食べたい。

2002年04月14日 08時10分51秒


判断すること


判断が遅い。(笑)

どうしても ウロウロしてしまう。

くよくよしてしまう。

キッパリ さっぱりとしてるといいけど ウロウロしてるみたい。

何から始めたらいいのかなぁと考えている。

いつもこんな時間がある。

心が穏やかで居られるよう 何から始めよう。。。

こんな日には 有山じゅんじさんを聴くのが一番なんだと。

グジグジ グジグジ 体に悪い・・・よね。

2002年04月13日 08時43分45秒


怖かった夢


怖い夢を見た。

あれは絶対に犯人だった。(笑)

あっと思ってどっちに逃げようかと目が覚めた。

やっぱし、怖かった。

電気をつけて TVをつけて 起きて気分転換。

朝までには 少し時間があるからまた寝よう。

寒かったのかなぁ 怖い夢。

何故か夢には 奥田民生さんが出てらした。(爆)

何故か知り合いだった。

私 奥田民生さん好きなのかなぁ ニコニコしてた。

知り合いだからかなぁ。夢は誰でも友達にしてしまう。

楽しい夢ばっかし見られたらいいのになぁ。

2002年04月12日 05時07分02秒


5月の空と GWANさんと


神戸のライブが急遽決まった。

GWANさんの神戸ライブ 第2弾!10月に恒例のGWANさんライブをしますけど。

楽しい時間がまた始まった。

周りの仲間に頼りながら また楽しい時間が出来るといいな。

前に打ち上げで歌ってくださった べこべあまっくは 今回は歌って欲しい。

あんなそんなを考えてるのは楽しい。

前回のメンバーが揃わないけど 急だから仕方ないね。

また新しい仲間が増えるといいな。

出来るだけ多くの方に 佐藤GWAN博さんを聴いて欲しい。

楽しいことはみんなでね。。。

春一番に続き 5月は夢のよう。

一日が大事になってきたよ。

2002年04月10日 08時19分26秒


さとうきび畑


最近 有線で「さとうきび畑」がよくかかる。

昔を思い出すけど 特別なウタではなかった。

昨日、素敵な女性がTシャツを買ってくださった。

それは 自分にこのサイズで合うか問い合わせで話が始まった。

その方は母の2歳年下だという。若くお見かけした。

その方の選ばれたTシャツは プチバトーというフランスのもので 安価でいい品質のもの。

ちょうど私が今年の新色を着ていた。

新色がどれか説明したら そのご婦人も「私も好き」と一緒のものを とおっしゃった。

先週、母に会ったとき 母もそのシャツ私も欲しいと言った。(笑)

やさしい空色のTシャツ。

色がいいですね、と世間話してた。

結局 2枚のプチバトーを買っていただいた。

それから何時間かして「さとうきび畑」がかかった。

おとうさんと呼んでみたい・・の歌詞になって 母やさっきのご婦人を思い出した。

あの戦争をくぐりぬけてきた人たちを思った。

急に泣きそうになった。

何故かあの歌に 泣きそうになった。

戦争はアカン。

あさって 両親のところへ帰る。お土産は Tシャツ。

父にはなにもない。(笑)

2002年04月07日 08時05分49秒


朝日はもうのぼるよ すこしづつだけどねぇ・・


春一番の応援サイトが出来たって 朝から行ってきた。

大塚さんの去年かなぁ?ウタが流れてきた。

やっぱし いいなぁ。

梅にウグイス 春一番に大塚さん?

音楽を好きな人には コダワリがあって みんなそれぞれあって。

いいなぁって思う。

時には 他の人と意見が違ったりするが それもそうね、と思う。

私の思いは思いで 他の人の思いも違うだろう。

となると 歌い手側の思いも違って受け取ってるときもあるんだろうなぁって。

歌い手側からしたら 違うようにとられても いいのかなぁ。

いいような気がするけど どうなんだろ。

今年の春一番は行けるかどうかの瀬戸際だけど 出来たら少しずつでも行きたい。

行けたときに聴ける音が ご縁のある曲なんだと思うことにする。

葉桜になった街の景色も 新鮮でいいね。

2002年04月06日 08時03分20秒


ピカピカの一年生


店にピカピカの一年生が来た。

ニコニコ笑顔で頑張っている。

今年高校を卒業したばかりの 新人さんです。ほっぺたにまだ幼さが残っている。

ニコニコ笑顔が消えないように 先輩の私達は気をつけないとと思った。

やる気満々で 早く慣れようとしている姿勢を見て 遠い昔の自分を思い出した。

だんだん時間が経つに連れて つまんなく思える時がある。

ピカピカの彼女に出会って 私が仕事に対して 惰性になってることを感じた。

新鮮さが無くなったのは 私の気持ちなんだなぁと。

毎年4月には 私にも新年度をあげよう。

気分一新、私もピカピカの一年生になろう。

2002年04月05日 07時39分55秒


一人で生きるには 一人で生きるにはぁ~♪


以前 大塚まさじさんが ”一やなぁって思う”ってライブで話していらした。

一やねんけど 生きてるのは一人やねんけど それが分かるから”二”がいいんやなぁって。

多くの出会いで”二”が”三”に 出会いは素敵。

ゾウさんは みんなを残して逝ったんじゃなくて KUROちゃんに会いに行ったんやね。

2002年04月04日 08時47分30秒



春はいいね。

新社会人って 名札がないのにすぐ分かる。

ピカピカしてるから。

疲れた顔してる人がいなくて ニコニコしてきれいな身なり。

みてる私も シャッキリする。

HPでいろんな人と偶然に出会う。

同じ会場に居たり、数十年前 もう出会ってたり。

この新年度にも 新しいバイトさんに出会うことになる。

素敵な出会いがありますように。

そして 素敵な再会がありますように。

2002年04月03日 07時59分01秒


急いては事を仕損じる


あわてんぼうのサンタクロースはいい歌。

ただのあわてんぼうは あかんね。

今日 休みだったから 掃除も洗濯も炊事もしようとしたら 疲れた。

時間がいつもうまく作れなくて 部屋が泥棒さんもびつくり状態

あれもしたい これもしたい ピアノも弾きたい CDも聴きたい。

欲張りのあわてんぼう。

休日を週に2日取るとお正月に決めたのになー。

2002年04月02日 20時02分28秒


今日はエープリールフール(^^)v


今日は4月1日。

面白いウソを考えてるけど 思いつかない。

笑えないというか 本気にされそうなんですよね。

最近 エープリールフールって聞かないような・・

今日の朝?アリスの復活のラストコンサート?っていうのを見た。

懐かしいウタがいっぱい。特に聴いてたわけでもないのに覚えてる。

大人の人の大勢のお客様。

アリスのデビューの頃から 一緒に来た!っていう感じで。

最後の方だけ見たのに その数分で一緒にラストで泣いてる私。(笑)

谷村さんが「名残惜しいですね」と言った。

名残惜しい・・そういう場面って卒業式とかで経験した。

最近では 去年のライブ。名残惜しいという言葉がぴったしだったよ。

今年も出来るよう 準備しよう。

これは エープリールフールじゃないよ。

2002年04月01日 08時45分09秒


耳から離れないウタ


さかな さかな さかな~ さかなを食べるとぉ~

バイトの子に これって耳から離れないんです。。。と言われた。

その話をしたとたんに 私が移ってしまって。。

今も頭の中に さかな さかな さかな が渦巻いている。

もう一つあるのが CMのウタで もうすぐTV放送もあるらしい Kパレットの歌。

デモテープがあるのだけど それもすごい。

店では流して まだ 数日なんだけど もうみんなの耳から離れない。

こういう音の効果って すごいものがある。

売り上げを左右するくらいのものなんだから。

明日も頭の中は さかな さかな さかな・・・なんだろうか。

2002年03月30日 22時43分24秒


取説


店で取り扱い説明書があるものは 必ずお渡しする。

今日業者さんと話してて びっくりしたことがあった。

MDに言葉を入れることが出来るのだそう。

曲名を入れるシールを発注しようかって 文具担当の人と一緒に3人で話してた。

いらないと思うという。

MDに書き込めるから・・という。

?????

業者さんと文具担当者が 当然という顔をした。

はぁ??文字が書ける??どこ???

私は去年のはじめにMDを買った。デッキも持って歩ける小さいものも。

「あの 取説読みました?」

「読まへんよ すぐ使いたいタイプやねん・・」

沈黙・・・

他の子も知っていました。MDには 文字が書けるって。

私は 取説を読むのが待てない。

すぐに使いたいんだもん。だから録音もしょっちゅうとれてない場合がある。

でも いいもん・・・機械はムツカシイ。

そんなもんなんですって。と思ってしまう。

これからは 取り扱い説明書を読む努力をしよう!

読むとは言い切れない・・・。

ちょっとだけ 注意しようっと。

他にも仲間が居るような気がするんですけど。。。。。

2002年03月29日 22時19分08秒


うなづきマーチ


昨日帰ってTVをつけたら うなづきマーチを うなづきトリオが歌っている最中だった。

懐かしい~って思ってたら 作詞作曲が大瀧詠一さんだったのにびっくり!!

らしいと言えばらしいのですけど 大好き大瀧さんが~。(笑)

きっとニコニコしながら 作ったんだろうなぁって思いました。

先日 有線放送で サザンオールスターズが あみだババァのアミダくじ~って歌ってました。

今日はいいお天気。それだけで嬉しいね。

昨日の台風のような嵐から思うと 今日は春爛漫。

春と言えば ピクニック。動物園もいいなぁ。水族館もいいなぁ。

ねっ、行こうねっ!!

2002年03月28日 08時51分30秒


桜が咲いた 弥生の空に 百円ライターよく売れる♪


桜の並木が新神戸駅の前に続いている。

昨日では まだ桜は2分咲きにもなっていなかった。

急いで桜も咲かなくていいのよ~。

岡本も駅の並木はまだ3分咲き。桜は今日の雨で ちょっと待ってくれるかな。

幼稚園の入園式には 背景に桜の木がつきものだった。

毎年 そういうことを思い出す。

桜の木の下で小さな子供と後ろにはお母様方。よこっちょに私。

不安なお顔で ちょこんと座って写っている記念写真は 卒園の時に見直すと大きくなったね、と思った。

小さいときの一年は 大人の何年なんだろうね。

時の流れがだんだん速くなって行くように思う。

2002年03月27日 08時06分09秒


しあわせ~って何だっけ何だっけ♪


私は仕合わせやなぁって思う。

音楽が好きなこと、休みには楽器を弾いてみたり 両親に会いに行ったり。

桜を撮ろうとデジカメを持っていったけど 布引の桜は まだちょっと早かった。

いろんな人生があって 人と比べないでいるといいね。

自分の人生は思うようになかなかいかない、でも それもまたいい。

一生すると思ってた幼稚園勤務も5年で終わった。

最初の数年は戻りたいと思った。

今は今でよかったと思っている。

父は公務員だった。

商売には関係ない。私も商売をするようになるなんて思いもしなかった。

本屋に始まりケーキ屋さん(ココは廃業)雑貨屋さん。

結構新しい世界はいつも新鮮で楽しい。

仕事を知っている上司が居ないところから始まった。

いつもそうだったけど 何とかなる。

これから 何を仕事にしていくのか分からない。

先のことはわからないけど 仕合わせを感じる。

2002年03月26日 21時54分43秒


プチバトー


プチバトーというTシャツとか下着のメーカーがあるのだけどね。

その商品が輸入される度に季節を感じるのです。

今年の秋冬はもう発注してて、昨日春夏、去年の秋に発注したものが入ってきた。

今年の紺はジーンズ色があるのです。

もう売り切れ間近になっているのです。

ブルーもベビーブルーじゃなく 青空色です。

春がやってきた!って思う瞬間です。

私もちょっとはおしゃれしようかな?って思う瞬間。

そういえば 私の髪の毛 まだ春になってない。。。

その前に 部屋に春が来るようにしないとね~~。

2002年03月25日 08時25分29秒


好きになること


好きになることは 本当に嬉しいこと。

私の方が大好きなのか 向こうも大好きでいてくれてるのか分からないけど。

好きなことは 元気の素。

さっきまで ウンウンうなっててても 声が聞こえると元気になったりしてね。

単純としか言いようがない。

いつも ココロの中で 名前を呼んでるよ。

届くかなぁって呼んでるよ。

一緒に笑うことが出来たら それが一番。

今日 新しいプリンターを買ったよ。

2002年03月24日 22時52分59秒


砂漠化だっ!!


店の中で家具が2つめ裂けた!!

一回目は 乾燥だといわれた。

先日 友人がお泊りに来た、乾燥して喉が痛いと言ってた。

うわぁ~神戸が砂漠化してるんだっ。

声が出にくいのは 乾燥からなんだぁ~~っ。

家庭用の加湿器では 店はまかないきれないのやね。

部屋も一台 加湿器とイオンの出る機械があるんだけど ちょっと音がうるさい。

寝るときは 消さないと耳鳴りのように聞こえる。

でも 神戸は砂漠化してるのかも知れないぞ!うん、そうだ、きっとそうだ!!

今日はちゃぶ台が直径90cmのちゃぶ台に3mmくらいの亀裂が入った。

午前中にはなかった亀裂が 夕方には真っ二つに入ってた。

前は小家具の扉が上から下へと亀裂が入った。

前は保存状態が悪いのだと言われて 業者さんの言うとおりに修理代を払った。

今回はどうなんだろう。

うわぁ~~また出費ぃ??

雑貨屋さんは 貧乏。見た目はニギヤカだけど 生活は大変なんだぁ。

2002年03月23日 22時04分53秒


ニューシネマパラダイス


ニューシネマパラダイスの映画テーマ曲は 飛びぬけて好き。

ミセス・ロビンソンのように 若葉の頃のように・・

あのニューシネマパラダイスの世界は 懐かしく胸がキュンとする。

あの説得力は何処にあるのかなぁと思う。

サントラ盤で聴いてても 画面が浮かぶ。

小さな恋のメロディーでも 曲で画面が浮かぶ。

パラダイス・・・いい聞こえ。

みんなが ゆったりしてて 無理してなくて いい時代。

時代は人生の幸せも変える。

平和な今,時代に左右されることが少ない。戦争を切り抜けた両親の人生から比べると。

穏やかな時間が過ぎていくそんな空間がいいね。

ね、一緒に遊びに行こうね。

2002年03月21日 22時26分03秒


親友の話


大学で初めて親友が出来た。

それまでの友達とは違う 親友。

仕事仲間でもない 親友。

私はなかなか 人と馴染めないところがあった。

やっと好きな大学に入って 学校の規則は思いっきり厳しかったけど 平気に破っていた。

先生の似顔絵を木の机に書いていたら 宗教委員に消された。

その学校で親友に出会った。

私はその子に手紙を書いた。

当時 他の子と一緒に座っていたけど その子に手紙を書いた。

彼女いわく 女子大って(当時女子大だった)こういうのがあるのね・・と怖かったそうだ。

私は カッコいいと思った原因があった。

学校に献血のバスが来たときだった。

希望者は献血をお願いします~とアナウンスがあった。

彼女は 行ってきま~す!と元気良く 「誰か一緒に行こう!」と誘いながら行った。

私は当時から弱かったので 献血が出来なかった。行っても断られるのだった。

なのにその子は ニコニコ行ってきた。

「もー満杯なんだって~~」と予定の血液が集まってしまって 取れなかったそう。

奉仕の精神がモットーの大学だったので そういう人でいっぱいだった

本当は私もニコニコ行きたかった。

平気な顔して 行きたかった。

前に断られて 私はがっかりしたことがあった。

骨髄バンクも申し出たけど 通院中なのでそれが治ってからにしましょう と言われた。

それなのに その友人は笑って献血に行った。

献血の出来る人はカッコいいと思った。

で、手紙を書いた。

そこで そのTちゃんという子と ながーい親友が始まった。

今は東京で3人の子供の母として 働く女性として 奥様として3役をこなしている。

2002年03月20日 21時32分06秒


尊皇攘夷


私が就職試験を迎えている友人に 一般知識の勉強を手伝って?遊んでいたときだった。

試験のない私にとって その教本は難しく問題を出しながらも答えは全く思い浮かばなかった。

それまで 歴史上の人物を答えるような問題が続いていた。

カッコの中に入る言葉をいいましょう。という問題で 相手は答えない。

ヒントは?というので 「え~っと名前かな?」

「モジャモジャ・・」

「違う~(笑)次のヒントはぁ~ 日本人じゃないかも。」(笑)

「はぁ~??ちがうの?」結果降参だった。

・・・・私は読めなかった。(爆)

友人は本を見た。泣いて笑っている。私もおなかをかかえて笑った。

意味はわからなかった。ただ 変に間違ってることが分かった。

答えは 尊王攘夷?尊皇??忘れた。

あとで確か その意味を教えてもらったように思うが 覚えていない。

社会科って苦手だったけど これほど知らないでいいのかなぁって思う。

人の名前か 歴史上の出来事の名前なのか そういう政治のことなのか。。。

勉強はしたほうが話題に楽しいものだ。

今日は休み。楽しい休日だぁ~ッピョン。

2002年03月19日 15時08分21秒


想いが大きくなってしまってね。


いつも会ってると 当たり前になって 久しぶりと想いが大きくなり過ぎて 何処がちょうどいいのかな。

いつも暗いから ごめんね。

先のこと考えたら うまく行くのだったら考えたらいいけど 考えないようにしてるのはツライ。

たのしい時間はすぐに過ぎて 想う時間が長くて 待ってる時間が当たり前になって。

お互い一緒の方向向いてていたいね。

楽しいことが いっぱいになるように、いっこづつ増えたらいいね。

カユイ・・・(笑)

2002年03月16日 08時58分22秒


尼崎 王中にて 大塚まさじさんライブ


昨日、定員をオーバーしてるのを無理言ってお願いしたライブ。

狭いことって 広いと比べてアカンことないと思った。

大塚さんの世界は 温かい、だからあれだけのスタッフが揃ったんだなぁって。

私はスタッフのみなさんに大変お世話になった。

ギリギリだったので 余りお礼が言えなかったのでまた 食べに行って御礼を言おうと思う。

そのライブは 懐かしいものから 新しいものまで。

私の好きな”町の川”聴けました!

"果てしなき旅"は 滅多に聴けるものではない。

”シャバダバベイビー”も歌ってくださった。

途中から 外野席で聴いた。そう、戸の外、店の前~。(笑)

安心して そこで音を聴いてた。

道にはおじさんが ここに大塚さんがきてるのん?と覗きにくる。

掛け声がかかる、おじさん、いいなぁ。

外は外で聴いてたんですよ、大塚さんっ。

お客様の中には 知ってる方、噂の方、面識はなくても何かつながりがあったのでした。

大塚さんのHPで 分かります。

ディランⅡの永井ようさん、ディランのママさんのようこさん、大塚さんのHP管理人のみやさん

企画のマスターは8・8ロックデーのナッツベリーファームのヴォーカルだった中島さんだって。

MCには ソーバットレビューの北京一さんのパントマイムのお弟子さんのすえくに隆男さん、、

他にもみなさん 仲良しそうで 大塚さんを大好きだってよく分かった。

他にも お名前だけは聞いたことのある方々。。

みんなが満足して帰っていっただろうなぁって思う。

やっと手にしたアルバム”昼の月・夜の魚”・・サインをお願いした。

やさしい大塚さん、お疲れが出ていませんか?

あれから打ち上げだったのでしょうか?美味しかったですか?

今度は何処でお会いできるのでしょうか。。。

楽しみがどんどん 増えていきます。

2002年03月15日 07時55分11秒


ローソンの若いバイトの人


今日は声が出ない。

で、お昼にローソンに行ったら 「おはしは何膳いりますか?」と言われた。

私は「一膳 お願いします」と発した筈だった。「はぁ?」もう一回言った。

声がかれてるのが分かったとたん「コンサートですか?」

嬉しかったです。

私のことを何も知らない バイトさんだった。

音楽好きなんて知らないし、近所にウォークマンもして行った事も無い。

人を気分良くさせる言葉だなぁって。

間違って カラオケですか?だったら 気分はちょっと違ったような。

何気ない言葉で 人の心を嬉しくさせたりするね。

2002年03月14日 13時43分13秒


気をつけます。


私も反省。期待したらそれは 親切でもないもんね。

私はハッキングされてるのかしら・・とか ストーカー(マニアックな)とか(爆) 知らない間に加害者にされてるのかと。

よく自分の世界にドップリだと笑われる。そうみたい。

考えたら 恐怖ってどんどん大きくなるものなんです。

想像力は家政婦は見た!から 火曜サスペンスのようになってしまうのだから。

夜も眠れなかった挙句 朝ウトウトしたら 電話から声が漏れてる夢。

大声で叫んだ自分の声で目がさめた。(笑)

そのくらい バーチャルの世界は気をつけなくてはいけないようです。

2002年03月14日 00時38分14秒


個人情報の漏洩


迷惑メールではないかと 対応のアドレスにヘッダー付きで相談したのです。

私が加害者になるメールではないかと 大間違いしちゃったんだけど

結果 個人情報の漏洩になったのは 某会社のプロバイダーさんの対応だった。

私の入ってる BIGLOBEさんではありません(^^)

BIGLOBEさんからは 事実関係を調べるのに時間がかかります。と聞いていた。

その中の先方のプロバイダーにも 殆ど同文のヘッダー等を送っていた。

その大きな会社のプロバイダーに調べてもらった情報が、その調べてもらうメールの全文を本人に速攻転送。

迷惑メールではと相談した筈なのに  数時間後には 相談窓口に言いましたか?と当人からメールが。

恐怖ですよ。全く。

知りえない情報をつきつけられ  妄想は大きくなって・・

ハッカーではないか!!と。ここが大間違い!今だから笑えるけど

結局は 上司は 社内の人物が入っていたのでと名刺が悪用されてないか、 と 当人にそのまま 送信したとか。

その処置が悪かったと丁寧に謝ってくださったのだけど

処理した本人からのメールは実にお粗末くんで、 理由が 仲間内のメールだと思ってそのまま転送したと。

本当のことを言って謝ってくれたのなら理解できるけど、言い訳にもならない。

そういう行為は会社の体質からきているのだと思う。

個人情報の漏洩があるのは 怖い。

こんなに簡単に行われるのでした。

で、そんなに悪くないと思っている当事者達の常識はどうなっているんだろう。

その会社が社会に大きく貢献している業務内容なのが もっと怖い。

告発してやる~~と思った恐怖の一夜でした。

元々は マナーの問題でした。。。

2002年03月13日 06時08分23秒


GWANさん


くじらはどうやって 眠るんだろうか・・・

そういう発想は どこからやってくるんだろう。

心の声を言葉に表すことが出来るのは どこからやってくるのだろう。

人生 GWANさんのように生きていけたら どんなに素敵かと思う。

想像でしかないけれど GWANさんの歌を聴いていると そう思う。

やさしい心は おおらかな空の上彼方・・。

去年からまだ 半年も経ってないのに GWANさんのライブに行きたくなったよ。

素敵はいつも 心の中にあるんやね。

2002年03月12日 14時57分37秒


グジグジ グジグジ 体に悪いっ!


そーね、グジグジ・グジグジ 体に悪いよねー。

こんなもんかなぁ~♪

有山じゅんじさんは スゴイ。気持ちをそのまま歌に出来るなんてね。

ミーツ・リージョナルという月刊情報誌に有山さんが ぼちぼちいこか のジャケットのように写っている。

仕事をしてて ちょこっと覗いた。ニンマリ(^^) しばしの休憩気分、

有山さんの笑顔は本当に楽しそう。きっと本当に楽しいんだと思う。

年をとっていって ますますカッコよくなる有山さんは スゴイ。

2002年03月11日 08時03分47秒


私のホームページへ | MusicHallのページへ | メイン | 今すぐ登録