はっちゃんのココロの日記ですぅ。。。 春一番コンサートや、毎日のイロイロを
心のままに 書き綴るねっ。。。

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ピーター
ピーターの♪夜と昼の間に♪があるけど、あれって スゴイよね。
まだ、中学生だった私は 大人のウタに聞こえた。
あの声、あの風貌。
魅力的だった。
同じ頃、♪あなたに逢いたい もうなにもいらない ♪
あの大女優の浅岡ルリ子さんが歌った歌でした。
わたしも恋したら こんな歌を歌うのかな?と思った。
どちらの歌もすごく色っぽい。今はもう無いような色っぽさだ。
♪ごめんなさいねあなた 我ままな私 ♪
歌謡曲って スゴイ!
音楽って 楽しいよね。擬似恋愛してるようなものだもの。
そう言えば、私は 歌謡曲も好き。
60年代なんて 歌謡曲 良かったよね。小川知子さんの「初恋の人」キャ!
思春期に聞いてしまったからもう・・・
歌謡曲って お風呂ソングになりやすいよね。
イヤなんだけど お風呂に入ると歌ってしまう歌って たいして好きじゃないことってありませんか?
私の島倉千代子さんの♪繰り返すぅぅ~繰り返すぅぅ さざなみのようぅぅにぃ~♪これ どうにかならないかしらって思うくらい 歌ってしまうんです。
それも ♪すぅぅ・・♪の部分が島倉千代子さんなのです。
これで、私と一緒にお風呂に入ってくれる人が居なくなってしまったかな?
2000年11月04日 22時41分54秒

真夜中のギター
♪街の何処かにぃ~~さみしがり屋が 一人
  今にも泣きそうにぃ~~ギターを弾いているぅ♪
この60年代の千賀かほるさんの♪真夜中のギター♪は わたしは 大好き。
中学生だったワタシは ギターを こっそり 弾いていた。
外見は目立たない 器械体操の虫でしたから ギターは練習してるなんて とても言えませんでした。
わたしは この曲を夜 ラジオで聞いた。当時、ラジオは大人の仲間入りって感じがしたものでした。
小さい恋をして、思いを伝えられなくて 一人悩んでた。
今も 思い出すこのウタ。当時の恋まで 思い出す。
歌謡曲のような、演歌のような 60年代後半はいいウタが 続々と出てきた。

♪明日と言う字は 明るい日と書くのね~
わたしとあなたの 明日は明るい日ね~~♪

いつの間にか はっちゃんは60年代に逆戻りしそうな気配。。。
2000年10月30日 22時51分42秒

永遠の遠国の歌
久しぶりに このあがた森魚さんの♪永遠の遠国の歌♪のCDを買った。いわく因縁があって、レコードを無くしてから 気になってたけど、やっとこさと 見つけました。
私は あがた森魚さんで このアルバムが一番好きなんです。。。
あがた森魚さんは いろんな風に変身しているけれど、バンドネオンのジャガーも好きだけど・・
夢の世界に 連れてってくれる歌なんです。
水の中に生まれてきた事を 思い出すように・・・。
コード進行が また 安心が出来て いいのん。
最近 クイズにも出てきた 渡辺勝さんや 竹田裕美子さんが バックに入っています。
この懐かしい響きは あがた森魚さんの 得意とするフレーズなんでしょうけど。私は 大好きなんです。
帰りたくない 帰りたくない・・・♪
永遠・・そんな言葉が 本当にありそうな気がしてくるもの。
歌には いつも 心があって・・恋があって・・人間がいて・・世界があって・・生きることがあって・・
本当の自分を探しに 音楽の世界に彷徨っているような気がする。

音は シンプルがいい。
余計な飾りは 好きじゃない。
音は 機械じゃなくて 1/fが いいね。
人間の音がいいね。
自然の音がいいね。ミスタッチでも 感覚の問題だもの。。
私は シンプルな音と この泣いて歌っているような あがた森魚さんのこのアルバムが 心の中の何処かのような気がする。。
2000年10月28日 01時16分07秒

♪一人で生きるには~~♪
♪一人で 生きるには~
一人で 生きるにはぁ~~
  サミシ過ぎるこの夜に 君に会ったよ 恋人さん♪
恋って 素敵やね。
心が あったかくなるもの。
一人で 生きることと 共に生きる人と 生きること
わたしは 一緒に生きる人のウタ もう 避けたりしない。
いつも、いつも 心の中は 一人。
現実の話しじゃないよ。心の話しなん。
音楽には 人間の心が 生きているもの。
♪一人で 生きるには~~♪

遅すぎるって 標準は言うかもしれないけど、今から 一人じゃない人生を考えてみたいなぁ。。。。
ニコニコ心が 笑っていられるよう わたしの心も大人になって 相手の気持ちが分かるようになりたいな。
2000年10月25日 20時23分16秒

ココロの傷
音楽のもっている力って すごいよね。
はにかみやさんの人が 一旦 ステージに立つと 変身しちゃう。
私は音楽のもっている不思議な力に 驚いてしまうんです。
ココロが傷ついて 立ち直れそうも無い時、何気なく流れてきた音楽に 癒される時があるでしょう?
最近、神経質になっている私なんで、音楽に随分助けられているもん。
生きているのは 一人だけど、みんな 心の中には 傷もあるのやね、って 音楽を通して そう思います。

若い頃、フィービスノウを聴いた時、やさしい気持ちになれた。決して、今流行の癒し系の歌じゃないけど、
いい感じのリズムに私は 楽しい気分に変わったもの。
古いディランⅡのレコードは、わたしを のんびりと ゆったりとした世界に引き込んでくれる。
あの、大塚まさじさんのうた、悩みもゆっくり 消えてゆくもの。
外に行きたくない時、そんな時 音楽の世界の中にどっぷりと つかりこんでしまいたい。
そんな時間が欲しいなぁ・・・。
2000年10月24日 11時44分45秒

やさしさと いい加減・・
最近、やさしさって 何だろうと思う。いい加減って 似てるような気がするのん。
わたしは やさしさ・・・って好きな言葉です。大きなココロをもって やさしさを 感じる。
わたしが 大塚まさじさんを いつも いつまでもファンでいられるのは、大塚まさじさんが やさしさを 持ち合わせているからだと思う。中には、大塚まさじさんは・・と言う人もいる。けど、わたしの大塚まさじさんさんは 強いココロと やさしいおおらかさを 持っている。
わたしは いつまでも 大塚まさじさんを 中心に ウタを聴いている。仕合せだなぁと 思う。
昨日の晩遅く、自宅に帰って 両親の様子を見に帰ったけど、帰りながら CDを聴いてて ♪あせらないで・・♪というところから かかるなんて まるで わたしを見てるみたい・・・と自分勝手に考える。
そうね、わたし 仕事で忙しいから もう ココロが いっぱいいっぱいなのよね。
わたしは 大塚まさじさんを聴きながら このまま 止まらないで 歩いていこうと思った。
いつも わたしらしく ニコニコでね・・・。
2000年10月21日 08時36分32秒

ウタを忘れる時
わたしには ウタがあった。いつも ウタと一緒に来た。
音楽があった。いつも 音楽と一緒に来た。
わたしは 気がつくと ウタを聴く余裕も無くなって居た。笑ってる事も少なくなって居た。
なんて さみしいことでしょう。
わたしは 今 何に向かっているのかな?そんな事を考えている。
わたしは まだ、自宅に帰っていないから 好き放題 インターネットが出来ない。
だから ここにも なかなか来れない。仕事人間の わたしは 気がつくと ウタを忘れていた。ここには ウタの話でいっぱいだったのを 今日思い出した。
人間、半分くらい 生きてくると ここまで来た道を振り返るのかな?

♪ここは どこなのか どうでもいいことさ  どうやって来たのか 忘れられるかな?♪

わたしの今までの道を 忘れてしまって もう一度 やってみようと思う。仕事は もう充分にしてきた。ここからは わたしの思う道を探さなければね。
わたしのニコニコ笑顔が 戻ってくるように わたしはちょっと ゆっくりしよう。
ゆっくり、ゆっくり、ウタを口ずさみながら・・・
疲れたもんなぁ・・・もう いいよね。
2000年10月19日 18時46分42秒

行けなかった ライブ。。。
わたしは 大塚まさじさんのライブコンサートに行けなかった。。。
開店の前日で 朝1時半までかかって オープンした。
大塚まさじさんは 今度 必ず行こう! そう思いながら わたしは 仕事をした。
仕事の為に 自分のライフワークである、大塚まさじさんのライブにいけないなんて ほんとに寂しかった。
が、今回 仕事も大事って 思えたのは 大塚さんからのメッセージで ムリでなかったら 聞きにきてください。仕事は大切です・・・って事をいただいていたからでした。
最近の風潮で 仕事ばかりをするといけないように思われがちですが、仕事も大事って 言ってくださる 大塚さんの心が わたしは 感動でした。
仕事をしながら 時々 思い出しました。今 大塚さんが神戸の土地に立っている・・・
ライブ会場で CDを買ってサインしてもらおうと思っていたけど、先に買っててよかったです。
何回も 聞きました。「一輪の花」・・・・♪
今も 聞いては 涙があふれてきます。
心身共に ギリギリで 働いてきたから 大塚さんの キビシクやさしいウタに 胸がキュンときます。
わたしは なんて しあわせなんだろう・・・
音楽の力・・・スゴイですね。
ココロは 走って逃げ出して ライブに行きたかったけど、わたし 行けなかった・・。
こどもの気持ちに戻って 「行きたいよぉ・・」って 叫びたかった。
大塚さん、今度のKOBE*HEARTでお会いしたいです。。
2000年10月10日 19時35分05秒

やっぱり、裸の王様。
わたし、やっぱり裸の王様がすき。
大塚まさじさんから見れば、私は 裸の王様なのかもしれない。
「欲しいものは何でも手に入る~♪」、実際 欲しいものはこれってないけど、考えかた、生き方から考えたら、私の中にも あるきがしてきた。
「かわいそうだね、裸の王様」のくだりは、聖書を思い出すのだけれど、違うのかな。
一生懸命、生きていくうちに 自分の位置が どこに居るのか わかんなくなってしまう事ってないのかな?みんな。
わたしの楽しみは、30日に、大塚さんのライブに 行く事!仕事を片付けて 羽を伸ばしに行きたいなぁ・・・。
2000年09月19日 04時39分07秒

♪裸の王様♪
私が ドキッとさせられたこのウタ。裸の王様。
大塚さんの 大きなやさしさと するどい心があって・・私は ドキッとした。
これ、大塚まさじさんの 以前から持ってた スゴサなんだと思う。
世間を批判したり 中傷するんじゃなくて 愛情からくる言葉は ココロに響くもの。
かわいそうな 裸の王様・・大塚さんは この裸の王様を アイしているんだと思う。
アイのココロでなくっちゃ、ああは歌えない。
キビシイ言葉の中の 大きなアイ。
私は この25年以上、この大きなアイが好きで 大塚まさじさんを 聴いてきた。
このウタは、原点に戻っている気がする・・。
大塚まさじさんの 本来のアイのウタなんだと 思う。
大塚さんは どう思ってこのウタを歌ってるのかな。
わたしは 大塚さんのアイの大きさに、また また 感動している。
2000年09月14日 09時30分01秒

一輪の花
わたし、何回も聴いて 聴いて でないと ココに一輪の花を書けなかった。

わたしは 大塚まさじさんを 初めて聴いた時を 思い出した。
それは、大塚さんが やさしいココロを歌って 安心をくれたのと同時に きびしさ をくれたから。
甘い考えの 二十歳前のわたしに 男らしいってわかるかい で やさしさを もらった。
こいのぼりで やさしさをもらった。
で、同時に 男の人の特有のきびしさがあった。
こんな風に思うのは へんなのかな。わたしが シャバダバ・ベイビーをうたってる時の  大塚さんのどこか突き放した感じ、と、裸の王様のドキッとさせられた きびしいことば。
これ、大塚さんだ!!
大塚まさじさんが わたしが こんなに好きでいられたのは、やさしいだけじゃなかったからなんだ!って 感触を思い出した。
生きることの 素晴らしさ、無くなっていくことのさみしさ、人生を大塚さんは ゆっくりと うたってく・・・。
わたしは、大塚まさじさんが 前を歩いているように思ってた。
けど、わたしも同じ時代に生かされている。
大塚まさじさんと一緒に この時代を生きていくうれしさを 感じさせてくれた この”一輪の花”だった。
昔の大塚まさじが 変わらず ココに居てくれた・・・。
大塚さんが いつも言ってる「いつまでも・・どこまでも・・・アイを」

そのとおり、わたしも ゆっくり あせらないで 止まらないで あるいていこう・・・ 
2000年09月12日 07時58分23秒

仕事をたいせつに。。。
今、仕事が忙しい。
私はここのHPの一番のファンです。
ここに自分の居場所があるから。。。
そんな私を、いつも応援してくれる歌があり、音楽がある。
音楽の力って、大きいなぁ~~。
今日の私の”マイソング”は サザンブリードの♪逢いびき♪でした。
こんな風に、私には いつも側に音楽がいてくれる。
仕事場は、今はジャズにしてるから、ピアノソロになると、どんなに忙しくたって 元気になる。

私の大好きな大塚まさじさんが「仕事をたいせつに・・」といいました。
私は 何だか スゴク楽になりました。
真面目で融通のきかない?(ハテ?)私は、仕事、仕事というといけないのかと 思ってた。。。
思い出したよ、仕事 大切よね。
アイ、大切よね。
あせらないで・・・・はっちゃん。
2000年09月01日 22時15分52秒

♪ダン・ペン&スプーナーオールダム♪
彼等のライブを聴きに行ったのが、もう半年以上になる。
京都 磔磔に、満員の中 聴いた。
観光旅行気分のご両人は ご家族を連れて カメラをもって・・・
アコースティック・ギターとエレピ。ただそれだけの音で、 それも スプーナー・オールダムの最小限の音で。
満員で 息苦しいくらいの会場で ココロは 不思議なくらいに落ち着き、ワクワクさせられた。
単純な3度の和音。
これ以上 なくせる音はないでしょう?といわんばかりにシンプルな音作りだった。
最近、打ち込みやコンピューターのオカゲで?音は無限に作られているが、矢張り、このシンプルさに戻るのかなと思った。
人の心を揺さぶるのは、大きな音でも、たくさんの音でもなかった。
ただ、シンプルな余裕のある 音たちだった。
アメリカでの彼等の活躍は、わたしは余り知らなかった。
だた、わたしは 彼等の大きな音楽の贈り物を聞くことが出来て本当にラッキーだと思っている。
2000年08月29日 10時37分02秒

8・8ロックデー
最近、私の行った8・8ロックデーのCDを手に入れた。
記憶が 瞬時に甦り ヴォーカルの人の話しや ヤジ!!
私が その時 どの位置にいたかも 思い出した。
そういえば、当時のライブには ヤジがつきものだったね。
関西弁は、ちょっと なれなれしい感じのする言葉なんで、ガラが悪いようだけど、
いい感じのヤジが飛ぶんですよ。
ステージと客席は ヤジで 一体化してたように思うんです。
私はあの ヤジって 温かいと思いました。今 CDを聞いてて 最近のお利口さんの お客さんより、いい時は大きな声で応援し、自分で嫌だと思ったら、ヤジを飛ばす。。。
ステージ側は たまったもんじゃないでしょうけど、私は外タレの口パクに”ウォ~~”なんて 言ってるより、生のバンドに ”ええぞぉ~~!””かえれ~~”のヤジが客席では 楽しい。
ステージと、客席のかけあい・・・ライブならではの迫力ですよね~~。
最後に、8・8が もう25年くらい前のバンドたちの記録とは、私にはとうてい思えない。
今より、今なんじゃないかな??彼等を超えるバンド、出てきて欲しいものです。
2000年08月27日 09時37分47秒

春一番コンサートの意味
わたしの春一番コンサートは、バンドの人とか、誰が出演してたとか、何が起こったかじゃなくて、
「春一番コンサート」の「ココロ」なんです。
当時、いろんな思想があり、いろんな表現方法で討論されたり、集会があったり・・・
わたしが行った「春一番コンサート」には 何でも有りの! 春一番スピリットがあったように感じたの。
すごく大事な事だと思うこの「何でも有り!」
世間では、ラブソングは「ナンセンス!!」と言われていたが、春一番は OK!だった。ロックもフォークも 何でも有り!
顔は笑ってても、目の鋭い 福岡風太さんは、若かったわたしには なんて考え方の大きな人なんだろう!!と思った。
酔っ払いながら、指揮している姿。これ、
OK!!
わたしは春一番コンサートの主催者の意味は知らないし、聞いた事も(お客さんだもん)ないけど、わたしの春一番コンサートは 大きな意味がある。
同じ時代に生きているわたし達、何でも有り!で やわらかアタマで 生きていきたいね。って思えるようになったこと。
勝手な解釈だと思うけど、風太さん 怒るかな?
2000年08月22日 14時59分31秒

氷の世界
♪目の前を 電車が駆け抜けてゆく♪
氷の世界、、氷の世界。。。氷の世界~~
わたし、レコードで ショックを受けた。
誰にも似ていない 井上陽水さん。
才能って こういう人のことかなと 思った。
初めて、アンドレ・カンドレを聞いたときには、誰かに似てるような 新鮮さを感じなかったのに。
最初のドラムスで ひゃぁ~~って思った。
音が たくさん過ぎると、うっとうしいのだけど、このアルバムはストリングスも ピアノも・・いい感じなのよね。
ココロの中にある いろんな事が 色んな表現で表されているね。
わたしには、こんなウタは作れないけど、好きな時間に聞く事は出来る。
いい音楽に出会う事は しあわせやね。
2000年08月21日 22時07分01秒

疲れた日には
♪魔法の舟で 連れてって~~♪

疲れた日には、魔法の国へ 連れてって欲しい。
逃避と言われても、魔法の国がいい。
たまには、わたしに戻って 自分の命を生きたい。
どんな小さな 悲しみもない、どんな小さな 苦しみもない~~魔法の国。
私が どこかへ迷い込んでしまいそうな時、わたしを どこかへ連れてって欲しい。
いつも、じぶんで やってきた。その習慣が、また 哀しさを増す。
あんたのくれた あの薬・・・私には ココロのように思えるの。
ホントの薬じゃ ホントの魔法の国へは行けないもの。
2000年08月19日 00時46分25秒

南佳孝さん。
色っぽいウタなのよね。
南佳孝さんって、、、ね。夏の気分がいっぱいの”サウス・オブ・ザ・ボーダー”
眠れない時期があった。
その頃、常夜灯を聞きながら、ちょっと大人の気分になってた。
都会的な恋の気分にさせてくれる、ホテルのプールサイド。
大人の女に憧れたけど、なかなか ホントの大人の女になれないものだって 今気付いてる。
いつか、こんな恋ができるものと思っていた。

「私なら 誰のものにも なりませんからね・・」
私の気持ちにも、当時そんなものがあった。今も 残っているけれど、誰かと一緒になりたい、と思うことが多くなっている。。
恋はいつも素敵。
わたしはいつも 恋していたい。。。
2000年08月15日 20時43分41秒

音楽はアイなのよね。
音楽クイズを始めてから、大好きだった ウタ達と同窓会をするようになった。
当時の記憶の中に入り込んで、タイムマシンに乗ったみたい。
思想やイロイロあったけど、私は やっぱり アイのウタ になるんです。
人間、として この世に生まれてきて アイのない ココロのない生活。
これほど悲しい事って無いんじゃないかなと思う。
今も、20年前、30年前、、変わらないもの、それは音楽のもっている 不思議な思い出。
音楽と一緒に、私の時代が甦ってくる。
いつまでも、どこまでも、あわてないで、、、、
2000年08月12日 22時20分18秒

森田童子さん
♪もしも 君が疲れてしまったのなら~
ボクと観光バスに乗ってみませんか?♪
私が 初めて聴いた時、ドキッとした。
女の子、しかも弱い線の 女の子。ルックス(サングラスではっきりはしないけど)からして、あの声は想像できるかしら。
私は 暗いので(?)このウタを聞いて わたしも 観光バスに乗せて・・と思ったんです。疲れていたんです。
考え方が 今でいうマイナス思考だったので、いちいち考え込んでいました。
若い頃は、そう言うものかも知れないけど ワァワァ言ってる反対側で 小さな事に一つずつ 考え込んでいた。

最近のテレビの主題歌で また森田童子さんのウタがリバイバルしたね。
女性が「ボク」と歌ったのは、森田童子さんなのかな?
♪春のこぼれ日の中に 君のやさしい~~♪
2000年08月08日 14時57分37秒

♪ 時は過ぎて ♪
さよなら「この世を悲しむ風来坊に捧ぐ」
私は このザ・ディランⅡラストアルバムが 好き。
♪妹のような君♪にある、兄さんすきよ、と二言三言・・・と恥ずかしがる女の子に 憧れたの。
大塚さんは 始めから アイをうたってきた人だ。
周りに「ナンセンス!!」と言われたり、ビール瓶が飛んできた事もあったって話してくれました。
今、アイの時代です。大塚さんのウタのやさしい言葉とその中にあるつよいココロ。
いつまでたっても 色あせない 大塚まさじさんのアイのウタに 私が出会えた事が うれしい。
これからは、私のアイを育てて 大塚さんに 報告したい。これが私の夢なんです。
2000年08月08日 11時45分23秒

♪ 遅れてきた少女 ♪
♪走って来たのに 遅すぎたようなの~ とても とても つらい~♪
シアワセの神様は 前髪しかないと言う。
私は いつも 遅れてしまう。
急いで来たのに もう遅れて取り返しがつかない・・
ギターの練習を始めた頃 この歌に出逢った。
私は 誰もいない 駅に取り残された少女の歌を 自分のよう。。と思った。
人間は変わらないものらしい。
私は今も いろんなことに 遅れている。
ウタのように ♪早く早く 帰ろう♪が出来ないまま 今 私が居る。
これが 私の生き方なんだろうと思う。
私 ほんとに このままで いいの?
2000年08月07日 21時54分41秒

♪ わかってください ♪
♪あなたの愛した人の名前は~♪
当時、失恋したばかりに この曲を聴いてしまったんです。
因幡晃さんが その後どうしていらっしゃるのか 知りませんが きっと 音楽を続けていらっしゃるように思うんです。
このウタ、女心ですよね。男の人にも、ホントは女心がわかってるのかな?
それを 分からない振りしてるのかな?

このウタは 恋じゃなくて 愛のような気がします。
私は 恋をしてきたけど、アイをしてこなかったように思うんです。
北山修さんの歌に ”遅れてきた少女”というのがあります。大好きなウタです。
私のアイは、今から始まるといいな。
2000年08月06日 19時52分59秒

♪バラ色の人生♪
バラ色の人生・・・ジョルジュ・ムスタキのあのウタが流れるテレビドラマがあったね。
今は面影もない?かわいい仁科明子が すごく しなやかで女らしくて、憧れたものでした。
私は 即、レコードを買ってしまいました。
当時のレコードを買うという事は、なかなか簡単な事じゃなかった。
お金が今ほど 皆持ってなかったし、それが当たり前だったものね。
でも、ムスタキは欲しくて、、期待通り、それ以上の迫力のあるヴォーカルには びっくりしました。
何回も、何回も、すり切れるほど、聴きました。
"ア・ベック・・マ・ソリテュードォ~”って聴こえるのんを、真似して よくウタっていました。
テレビでは、ムスタキは 静かなイメージがあったけど、レコードがライブ盤だったので、すごい迫力なんです。
リズムの効いた、曲も力が抜けてて いい感じなんですよ。
どんな曲も 先入観なしに 聴きたいね。
2000年08月05日 18時55分56秒


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