はっちゃんのココロの日記ですぅ。。。 春一番コンサートや、毎日のイロイロを
心のままに 書き綴るねっ。。。

トップのページへ!
11ページへ! 10ページへ! 9ページへ! 8ページへ! 7ページへ! 6ページへ!
5ページへ! 4ページへ! 3ページへ! 2ページへ! 1ページへ!

♪春よこいっ♪

大瀧詠一さんが 春よこいっ!と唄ってから もう何年経ったかなぁ・・

私は 尊敬してるのと一緒に 同類項を感じたのですが どうなのかなぁ。

悲しいことに 大瀧さんのライブには 一回も行ったことがないのです。

私のモットーとしては まずライブ! 生を聴く事からなんですが 聴けてないまま ファンになったんです。

多良尾判内(?)に変身すると最高です。

あの鼻にかかった声も ネバァ~っとした声も 大好きでタノシィです。

言葉遊びも 桑田さんより(SAS) ハイカラで 私に合ってるのですよね。

SASは 勿論 LPを6~7枚持ってますが、相性なんでしょうね。

今日は だいぶ体が元気が復活してきて 心もゆっくり安定してきたみたい。

お天気と一緒で 今日は まるで春のよう。

  2001年03月02日 16時02分20秒



♪別れの時が今来た~別れ行く時がぁ~♪

私の頭の中に浮かぶウタって 沢田研二さんが多いなぁ・・・。

なりたい自分になり、やりたいことをする、それを楽しくやっていく・・・。

たまたま 昨日からの熱で自分の事を考える時間があってね。

私の生きる場所っていうのを考えててね、今の居場所が違うって思ったよ。

でも、一人で生きてるんじゃないもの 身勝手な事も出来ない。

明日の事を 考える事は ホントは楽しいんだって そう思えたんよね

これからは 私のために・・・。

2001年02月28日 20時11分03秒



♪ぼくは君を探しにきたんだ!!♪
♪ぼくは君を探しに来たんだ~♪と唄う 友さんは素敵やね。

あの文学的な風貌で あの言葉が溢れてくるんだもん。降参って感じになるよね。

ストレートな言葉は、時に誤解を招く時があるでしょう?反対に謙虚なつもりも、誤解を招く時がある・・。

誤解されないようにしたいから、同じなら ストレートな言葉がいいなぁ・・。

人は言葉に出さないと 分からない、ってところがあるでしょう?

私は、そんな言葉を自由に表現して ウタに出来るといいなと思う。

ウタにすると、言葉に出さないと 気持ちは伝わらないもんね。

一言、一言 言葉を選ぶ作業って 私にはムツカシイけど 面白いよ。

ちょっとずつ、景色を作って行くね。

2001年02月26日 07時49分39秒



♪やだねったら やだねっ♪
この唄が 思わず出てしまうような日。アハハ・・・。

ヒットする曲は歌謡曲だって、演歌だって 思わず口ずさむのよね。

あの氷川きよしさんって 不思議な感じで 気になるんです。

彼はなんと自由が丘とかに住みたいんだそうです。似合わない、ってばぁ!!

今の台東区が似合ってるよね。

今日は久しぶりに 雪が降ってた。神戸に。

寒い日だったのか 気が付かなかったよ。

春が近いはずなのに、雪・・・まだ、季節は変わってなかったんやね。

春になれば、キーボードの練習にもっと力を入れてね、ニコニコはっちゃんの季節になるの。

曲を約束してるの、待っててね。絶対に今度 聴いてもらうからね。

2001年02月25日 22時50分29秒



ご機嫌ナナメのお客さまたち・・・

今朝の星占いでは、素敵な人との出会いがありますって言ってたのに、どうしたんだろ。

久しぶりの仕事は、苦情処理ばかり。どうも ご機嫌ナナメのお客さまが多くて 困ったものです。

なんと、合成皮革と本物の革をみまちがえて オーダーをしてしまって 返金を迫る人!オーダーなんですよ。

常識を疑いたくなるのですが、向こうの方が ムチャクチャで強いのですよね。

見本も裏は布が貼ってある、完全な合皮の見本色が何枚もあるのに。。

アハハ・・・と笑うしかないのよね。。。

もちろん、こういうお客さまは早くお帰りいただくのが 基本なので お客さまの言うように 説明がなかった(これは合成皮革です)ので 私達の負け!

で、次に来たのが バーゲンでプレゼントされたものを 交換して欲しいとのこと。

店では バーゲン品は交換返品をお断りしてるんですね、ちゃんと書いてありますし。

が、プレゼントされた側は、そんなこと知る由もないのですよね。

事情を話したらしいのですが、バイトの人じゃダメとか、今の世の中、交換しない店なんて!と大変だったらしく 私が帰ってくるのを待っててくれたのでした。

電話をしても通じなかったのですが、その方は 電話の伝言を聞いてくださって 店まで出向いてくださったんです。

で、その方は 事情をゆっくり話すと分かっていただいてホッとしました。

こちらで緑のCDラックのいいものを、お探しする、っていうお約束で ニコニコお帰りくださいました。

なんだか 最近少しのことで 怒られる事が多いのです。若い子は もっと多いのです。

雑貨屋さんだけど、結構年齢層が高いので 店員はムチャクチャに言われてしまいます。

今、世の中 イライラしている人が多いように思うんです。

商売(本屋さん)を始めた頃は 素人の私に、お客さまの方が 色々教えてくれたんですよね。

今は お客さまのイライラが伝わってくるんです。BGMをクラシックに変えたりもしたんですが。

どうしたのかなぁ・・お買い物って 楽しいし、ウインドウショッピングも楽しいよね。

変な海外の習慣が入って来た為か、使ってから 平気に交換にきたりする人も多いです。

どうしたら、穏やかな接客が出来るかなぁ・・・

2001年02月24日 23時47分40秒



ただいまっ!

帰ってきて ココに来て分かったんだけど、ココって何か 濃いわぁ。。^_^;

問題んとこに 書き込もうと思ったけど 勇気がなくて まだ書いてないもん。(笑)

自分ちを 久々に見て あらら、初めての人は 入りにくそう って思っちゃった。

もし、初めての人が この日記を読んでくれてたら 大丈夫よぉ!!って 言いたい!!

頭の中が すっかり お仕事モードだったんでこの雰囲気にのまれてしまって・・アハ(*_*)

神戸に戻ってきて それだけでウレシイなぁ・・。

時間に余裕があったら ライブに行きたかったなぁ。

2001年02月24日 04時56分25秒



♪希望という名の あなたをたずねて♪
♪希望♪という唄は 私の好きな唄じゃなかった。

昔 学校で唄ったけれど、好きじゃなかった。きっと 仕合せに包まれてたのか 分からなかった

今朝、この唄を思い出していた。

希望・・・最近聞かない言葉になったなぁ・・と思うの。

現実的になってきたのかなぁ、それとも 現実的に生きないといけない世代になったということなのかなぁ。

そそ、学校の合唱の発表会で希望のピアノを弾いたのは 私だったわ。アハハ・・

2001年02月18日 08時59分24秒



♪鼻唄とお月さん♪
今日、区役所に用があって その間 鼻唄とお月さんを聴いて行きました。

やっぱし ギターの音はいいなぁ。憧れちゃう。。

あのサンダ-ハウス・・懐かしい気持ちでいっぱいになる。

大塚さんも イサトさんのギターで気持ち良さそうに唄っている。私も気持ちいい。

恭蔵さんの声が聞こえてくると、心が痛む。けれど 私が聴けた時代に生きていられたことをうれしく思うの。

今、この世で会える人と またあの世で会える人との違い。

いつか、またあの歌声聞かせてよね。

いつの間にか 大阪や京都に住んでた人達が 東京に住んで活躍されてるね。

近所のライブに行けば 何処に住んでても 会えたりするから。言葉の語尾がいつの間にか 関東風になってると??って思うんです。

たいしたことじゃないけど、中途半端で 好きじゃない。

関西弁は 大好き。

不況で毎日 業者さんが挨拶に来てくれるけど、「毎度!」って挨拶すると 気持ちが安らぐ。

東京で展示会の大きいのがあるから行くのだけど、今年は 自分の会社のブースを案内に直接来られる。

ホンマに不況なんやなぁって感じる瞬間です。

2001年02月17日 00時15分02秒



♪うれしくて・・うれしくて・・言葉にならない♪

音楽には 不思議な力があってね、緊張をゆっくりといてくれるね。

水の分子が、クラッシックを聴くと 変るんだって。昨日の業者さんに聞いたの。

今日から 店の有線をジャズから クラシックに変えようかなぁ。

そうしたら 万引きが減るのかな?(そんなことは そういう人にはわかんないかな?)

音楽の力は 売上に関係あるって前にFCだった雑貨屋さんから教えてもらったんです。

その大手の某雑貨屋さんんでは、元気で賑やかなアメリカのポップを、自社で編集して流しているんです。

人でザワザワしてるほうが 雑貨っぽい感じで買う気が起こるのだそうです。

私も編集したいのですが、今は著作権っていうので 高くついてしまうんですね。

昔、最初の店では カセットをかけてたのです。すると 姉に暗い!と言われてしまいました(笑)

今日はどんな日になるのかなぁ。。。

2001年02月16日 09時00分55秒



気が付いたら いつも一人

私は音楽が好き。

音楽といっても 弾くのはクラシックが多い。α波を出すという クラシックが多い。

理由は簡単、練習量が 軽音より断然多かったからです。

人と話すより、一人で童話を書いたり 詩を書くのが好きだったから 自然に一人が多かった。

寂しがりだけど、一人の人が味方に居ればよかった。

人はよく つるむ。

私はそれが苦手。ワガママなのか、気を使いすぎるのか 疲れちゃうのです。

今から 私の人生が始まるの、いいでしょう?

新しい人生なの。

私のための 私の人生。

昔、変な神様がいて 私の人生を見張っていたの。小さい頃の話です。

私は ずぅっと それを信じてて いい人で居ようとしたのです。

もう、いいでしょう?私流のヘンな人生になっても。

クラシックでカバレフスキーという作曲家が居る。面白いよ。

間違って バイエルなんかから 練習しちゃった人は まともに弾けないんじゃないのかな?

常識を破って、自分流を見つけたときが 自分の人生の始まりなんだと思ってるの。

やっと 自分の殻を破る時が来たのかな・・・・

2001年02月15日 21時22分59秒



一番好きなうた?
ひつじカンパニーっていうところに70年代のリクエストがあるのだけれど、一番って何かな?

大塚まさじさんのウタとか、ソーバッドレビューとかかな?

ジョルジュムスタキの「私の孤独」、「アフター・ザ・ゴールドラッシュ」「ジェシカ」・・・

数え切れない程、聴いてたなぁ・・

まだ、ウォークマンもないのに 自宅ではテレビじゃなく レコードだったよ。

カセットにすぐとって、レコードが傷つかないように 何回も聴いた。

何回も何回も聴いた。アルバムの写真やイラストを見ながら 聴いた。

フォークだけじゃなく、何でも聴いた。

いい時代に、いい所に 生まれたって思う。

2001年02月14日 08時12分01秒



♪憂鬱な毎日をどうしよう・・・♪
久しぶりにハコさんのウタが口に出てきた。憂鬱なのかなぁ。

今日は見事なオサボリです。

店からは もう とっくに逃げてきて 寝ていました。

今からは 部屋の掃除をして ちょっと仕事に行って?、整体に行って。。

この一日の計画が実行されるのは 滅多にない。

きっと、またお布団の誘惑に負けるのでしょう・・・。

そう、朝、新幹線の切符を取ってきました。大事な仕事をしたんだぁ!!

またまた、見事に秘密のいい席を取れました。前にも書いてあった 一人座席です!

グランドひかりと こだまによく使われている2階建てのグリーンには 一両に2座席一人席があるのです。

ここは、静かで横に大きな男の人も座らないから、快適です。

同じ運賃なら、やっぱしお奨めです。私の行く ギフトショーは30万人の人が集まるものなので、その日の新幹線や飛行機はいっぱいです。

商談で疲れ果てた、商人は新幹線のなか グーグーと寝ちゃうんですよね・・・(笑)

最終なんて 見事ですよぉ。

泥棒さんが居ようが居まいが、爆酔しています。男性の方の上着が 私は気になってしまいます。

私はお金は持たずに行きますから 大丈夫だけどね。

今度の新幹線の音楽は誰の特集かなぁ・・

2001年02月13日 14時04分58秒



♪しょぼくれ あかんたれ・・・♪

私も しょぼくれ あかんたれ・・・

世の中 楽しいことばっかしやないけど、たまには 楽しいことも欲しいよね。

私は この頃 体調が悪いのか すぐ悲観的になっちゃうんですね、そこで助けてくれるのが 音楽。

昔は 映画だったのですが、最近はなかなか 行っていません。

あんないい加減そうな人(外見ですが)が、人生なんかを歌ってたりする。

そう、誉められてばかりを実行してても 自分の人生は生きていけないのですね。

音楽や本、映画は 人生を教えてくれるよ。

人との係わり合いも大事だと思うけど、うわべの付き合いより 私には 音楽が素直になれる。

新しい店が始まって以来、滅多に自宅に帰っていないなぁ。

♪おかあちゃん、おかあちゃん、おかあちゃん~ 俺はもう出かけるで! 俺の為に祈ってや!♪

人と人との最高の心の愛なんやなぁて 思うこのうた。

甘えてる子供と大人になる子供、どちらも おかあちゃんの子供なんやね。

2001年02月11日 22時12分09秒



♪ さんたものがたりのウタ ♪


♪おらのうちは 水車小屋、いびきグウグウ あれ誰だ

弁当だしたぞ 何するだ?

あるこ あるこ あるこぉ・・・・・

ありゃりゃりゃりゃ・・・おとうが着たぞ

おらは おとうにちょっぴり弱い・・・♪

私の覚えている、さんたものがたりの 主題歌でした!!

2001年02月11日 10時46分14秒



◎ひざっこぞう

ひざっ小僧が 痛い。

私が痛くなってから ひざっ小憎を思い出したの。

ひざは 歩くのにも 立つにも 使うのでした。。。

そこが痛むと これ、ホントに困るのです。仕事にならないんですよ。

商売人なんで、あちこち 歩き回るんですよね。上に上ったり 重いものを持ったり。

だからといって じっとしてたら治るわけでもないそうだ。

水が溜まってるっていわれて ぞぉ~っとする。

水は抜いても、痛いし、また 時間が経つと 溜まるのだそうだ。

キャ!!

腰が悪いから、ひざにきたらしいのですが 今からでも 気をつけてこれ以上痛くならないように祈るばかり。

昔 かわいらしかった ひざっ小憎。

子供の頃の 傷だらけのひざっ小憎が懐かしい。

2001年02月10日 09時11分14秒



★プレミア・・・・・??★

春一番のCDが オークションで 2000円のが 4500円とかそれ以上の値段がありました。

私はCD屋さんで、現在も手に入るのを 聞きました。

あるものは、もう手に入らないそうですが オークションのはまだ、手に入りそうです。

これって 知ってるのかな?CD屋サンとお友達になってると、OKです!

やっぱし、何軒かから 探してくださるもの。一定の店に頼むと いいようですね。

レコード盤の場合はもう、スゴイ価格になってるそうです。

持っていらっしゃる方!家宝になりそうですよぉ。

最近、また聴きたいって思うのが出てきたので、また今日も 仕事の途中についでにCD屋さんに寄らなくっちゃ。

  2001年02月09日 08時52分05秒



♪魔法の国へ 連れてって♪

今朝から 咳をすると背中が痛いの。

疲れはピークにきてるのかな?今の時期は 雑貨屋さんは 展示会の嵐になります。

店は バレンタインデーや 新社会人、新入生の為のもので いっぱいになります。

でも、楽屋裏は 2001年の新商品の展示会が あちこちであります。

実物を実際に見られるので、出来る限り参加するのです。

これで、次の時期の売れ行きにかかわるので 真剣になっちゃいます。

その代わり、面白いですよね、新しい物を見るのは。

きっと、営業の方が 傍にひっついていなかったら もっと楽しめるのですが。(笑)

で、2週目に入る展示会ラッシュは 私の体をクタクタにしています。

最後は20からのお台場のギフトショー。。。。フジテレビの見学の方に行っちゃおうかなぁ。

お願い、魔法の国へ連れてって欲しいなぁ・・・どんな苦しい事も無い・・・♪

2001年02月08日 09時06分14秒



★70年代のフォークソングたち

私は70年頃のフォークソングが好きなんだけど、思い出しても 宝の山のように思えるのです。

それぞれの歌たちは、今もいろんな人に歌い、伝わっている。

今、井上陽水さんが”コーヒールンバ”をリバイバルヒットさせている。(これは、60年代?)

たしか、西岡恭蔵さんも よく歌っていたように思いました。

今の時代も昔の時代も 音楽というものは 変わらないんですね。

ちょっと古いだけで、もうCDはなくなってしまうね。

今のCDの廃盤の速さは、不況だからなのかな?

オムにパスは、つまんないのが ブッキングされてるしなぁ。。。

探してる人が多いのか、知ってる古レコード屋さんは 70年のレコードはよく売れるんだって。

でも、商品が不足で あれば売れるんだけど・・なんだって。

私も欲しいもんあるもんな。

レコード会社なんてこだわらずに、ホントにいい歌ばかりの 70年代のフォークソング集って出ないのかしらね。

2001年02月07日 07時32分12秒



眠りが浅い朝。。

昨日も 夜中目が覚めたよ。

昼間も眠いのに、寝るときもあっという間に寝ているのに、どうして 目がさめちゃうんだろう。

夜中に目が覚めると ずいぶんもったいないような気持ちになるのです。

きっと、たいしたことじゃないと思うんですけど、こう毎日だと困ったもんです。

眠りが浅いと、お肌の調子がもひとつなんですよね。

これ以上、お肌が元気なくなるとピンチです。

今日は しっかり動いて ゆっくり寝たいよぉ。。。

2001年02月05日 08時14分59秒



うれしい電話・・・

たった1本の電話で 心の中まで温かくなったの。

うれしくって 顔がね 自然にほころぶの。

結果よりね、気持ちがうれしかったの。。。。

2001年02月04日 23時02分10秒



★私のしたいことが 見えてきたよ。

私が生きてきて なんとなく自分のしたいことが分かってきたよ。

ゆっくり 始めようかな。

きっと これは思いつきって言う分で、たいしたことじゃないと思うの。

でも、私のためにやってみようかな?と思ってる。

病気がちな私にでも出来るかな?と不安になるけど、病気だって構わないかなと思う。

私が今までしたかったこと、まだ言えないけど なんとなく・・。

私がニコニコ居られるような、そんな時間を増やせばいいんでしょう?

好きなように生きられるなんて 私は仕合わせなんだって気づいたよ。

2001年02月04日 18時44分41秒



♪なんでもない日には♪

なんでもない日には・・・♪なんていい題名なんだろう。

だって、たいがいの日は なんでもない日なのです。

私には 一人の時か 大勢の人の中で商売をしてるのか どっちかなのです。

なんでもない、この意味深い言葉は 人生の退屈に思えるような大切な一日一日を なんでもないと表現してるのかなぁ。

考えてみれば、こんななんでもない日の積み重ねが 一生なんだろうなぁ。

今の生き方を変えたいと思っているのに、体がついてこないよ。

友部正人さんは 詩人だって言われてるよね。そうやね。

風貌からして、詩人だわ。ふ??

なんでもない日が 私には仕合わせの日なのかな?


♪なんでもない日には♪は 赤裸々にアイがあるね。欲しいアイがあるよ。

2001年02月02日 20時59分09秒



♪こ~ぉべぇ~♪

私は神戸に生まれて、神戸に育って、神戸で仕事をしている。

住むのには とてもいい所です。ちょうどいい具合に田舎です。

都会でもない、田舎でもない。ちょうどいいのです。

それにね、KOBE HEARTっていう 定期的なライブもあるんです。

大塚まさじさんには 年に1度か2度はココで会えるのです。

私が小さかった頃には 家の2階から港が見えました。

今は無い新聞会館の4時か5時の鐘の音も聞こえました。

お正月には、近所の教会(ココも震災で潰れてしまった)の鐘が鳴り響き、筋向かいの中華の方たちの爆竹がパンパンなり、港の船の汽笛が一斉に鳴りはじめるのです。

生田神社にむかって 歩き始めると 教会から帰りの人たちから「Happy New Year!!」と声をかけられる。

インターナショナルな神戸は 最近は見かけなくなってきた。

人口比はどうなのかなぁ?

小学校の時には 32人くらいの生徒の中に 7~8人は日本国籍じゃない人が居た。

当たり前の生活だった。今はどうなのかな?

2001年02月02日 08時59分46秒



ゆとりの時間

ゆとりの時間が欲しいなぁ。がんばらない!が 私の目標だけど すぐ、頑張っちゃうよ。

ゆとりが欲しいなぁ。体にもココロにも。

私は 人に会うのがホントに苦手なんです。

ええカッコしぃなんでしょうね。(笑)

リラックス! リラックス!!って思うけど 年齢とともに責任っていうものが出来てくるでしょう?

そんな、こんなに 疲れてしまうのです。

私は 人に会うのが仕事なんです。ニコニコとね。

嫌じゃないつもりなのに、疲れるんです。

お医者さんは しばらく休養を取れば治るよ、って言ってくださるけど、個人会社じゃなかなかそんな余裕なんてないもの。

働けることに 感謝してるけど、働くことから 逃げようとも思ってる。

昔、ドクタースットプで働けなくなった時 働きたいと思った。

なのに、人間って勝手やね、今はサボりたい。。。

今日は 仕事を最小限にして ゆとりの時間を持ってみます。

♪こ~んなもんかな?♪

2001年02月01日 08時51分48秒



ギュっと抱きしめて。

私のココロを ギュっと抱きしめてね。

まともに話したことのない 大塚まさじさん。目の前にいらっしゃると あがってしまって 自分が吹っ飛んでしまうの。

何回か ちょっとお話をしたことがあるけど、ずっと ずっと 一ファンでいたいのです。

だから、決して 近づけない人なんです。

大塚さんからの ファンレターのお返事 私の宝物。

ライブ毎にCDを買っては サインをねだっているこの数十年。ありゃ?

早、もう十数年じゃなくなっているね。

大塚まさじさん、私のいつまでも憧れの人でいてください。

織姫と彦星みたいに(?)年に1度か2度 お会いできると 私の心は また温かになるよ。

いつまでも どこまでも 私たちに アイのウタを聞かせてね・・・・

私達は いつまでも どこまでも 大塚まさじさんのウタに 耳を傾けてね、 ココロをギュっと抱きしめてもらいに行くよ。

2001年01月31日 22時06分41秒



♪街唄・・・いつまでも ボクは生きることがすき・・・

大塚まさじさんのウタを聴いた。はっきり言って、体調がよくなかったんじゃないのか心配した。

大塚さんは、私のココロの中の大事な存在です。元気?って聞けば、きっと元気って答えるだろうなぁ。

最初の心配は すぐに解決していった。みんなと一緒なんだって。

昨日の周りのチャールズ清水さんや、島田和夫さん、、、みんなが大塚さんを盛り上げた。

大塚さんは それに答えるように 声は出難そうに感じたが それを超える ココロが伝わってきたよ。

♪いつまでも ボクは うたうことがすき・・・いつまでも ボクは 生きることがすき・・・♪

私は このウタが 大塚さんのラストソングだったのが スゴクうれしかった。

最後、友さんやみんなで盛り上がったよ。

大塚さんにこんな生意気なことを言えないけど、私は大塚まさじさんの生き方がすき。

本当は、終わってから お会いしたかった・・・。

でも、お会いするのは 今度にしようと思っています。

2001年01月29日 23時38分44秒



知らなかったの・・・★

知らなかったのよね、わたし。。。

カオリ-ニョ この名前聞いて 女性だと思わない??

リクオさんのギターをしてたって、、、、私 リクオさんのライブ行ったことあるよ。けど、リクオさんしか見てなかった。。

でも、名前くらいは覚えてるでしょ?が、覚えてもなかった。

カオリ-ニョさん、私はあなたのお名前をぴぁで 何回も見ていました。

でも、今日まで 女性とばっかし思っていました。ごめんなさい。

明日、カオリ-ニョさんを聴きに行きます。

ちゃんと、大塚まさじさんだけじゃなく 全員を見てきます。

というより、他の全員は 繁華街でも判別が出来るくらいです。

私が大塚さんのライブに女性も出るんだってと何気なく話してわかったんです。

ごめんね、カオリ-ニョ・・・

2001年01月27日 18時58分55秒



♪がんばれ!みんな がんばれ!!♪

井上陽水が 歌った。

私は すぐ頑張ってしまう。

頑張って、頑張って、頑張って・・・疲れてしまうの。

頑張って やっと みんなと一緒くらいなんです。

けれど、もう 今は 頑張るのはやめました。

私に 頑張るのは合わないからです。

ニコニコ笑顔は 頑張っては出来ません。心の中は 正直です。

ベストを尽くすことはできても、頑張る(忍耐)はストレスの素になってしまいます。

体調を崩してまで、仕事に頑張ってきましたが、お金を残しても。。。。ね。(ってあるわけじゃないけど)

今からの時間は 物じゃないために時間を使いたいです。

みんなが 頑張るのを止めたら、世の中 ダメになっちゃうかな?

2001年01月26日 14時02分17秒



♪元気の素♪

お料理に味の素があるように、人生に元気の素ってあるかな?

アイがいいなぁ。アイなのよ、アイ。

心が元気になる為に 必要なアイ。。。

ウタも元気の素なんですよぉ。私には。

今、金森幸助さんの♪もう一人の僕に♪をかみしめて 聴いています。

見えない何処かで、君のことを・・・考えている・・・

遠くで見守ってくれてても、気が付かなかったら 哀しい。

言葉で現さないと、人には伝わらない事があるよ・・・。

2001年01月26日 09時07分54秒



♪生きることが 辛いとか 悲しいだとか言う前に♪

野に咲いた花・・・もう何年見ていないのかな?

ゆっくり生きたいけれど、今の仕事では とてもじゃなけど落ち着かない。

自分の人生を生きるためには、仕事も選んでもいい時期に来てるのじゃいのかなと思う。

他人方見ると、よくウラヤマシイと言われる。

けれど、私にはツライよ。

人と話をするのが 苦痛な時があるの。

これは、仕方ないんだけど 人と話をするのが苦手な私なんですが、人目から見ると平気に見えるのです。

私も笑って無理してしまうのです。

もうちょと、眠りたい。

2001年01月25日 18時16分02秒



♪一人で生きるには・・・♪

私は一人が寂しくなったよ。

ワガママも言うようになったよ。

愛されたいと、思うようになったよ。

愛する自由は 素敵だよね。けど、重荷にならなか心配してるよ。

大人になんかなれないよ。

傍にいつも居て欲しいなんて 思わないと思ってた。

自分が一番の人になんてなりたいなんて、考えもしなかった。

そんな私が、恋してるよ。

2001年01月22日 21時38分19秒



信じない 信じない 信じないぃ~電話なんて信じない♪

古いコマーシャルソングでした。

私は このコマーシャルソングが大好きでした。

確か、モデルは秋川リサさんじゃなかったかしら?

違うかも知れない・・(笑)

♪信じたいけれどぉ ぉぉぉ 信じない 信じない 明日になるまではぁ~♪

2番は言葉を信じないのですが、そのとおりでしょう?

私は 心を信じたいのです。

言葉じゃなくて 言いだせない心を信じたいなぁ・・。

それより、言い出せてない私の心を信じて欲しいのかな?

私の言い出せないこと、いっぱい。

きっと 私の本心を話し始めたら 一日中かかってしまうだろうなぁ。

歌はきっと その一晩中を 一曲に変えてしまうんだろうね。

2001年01月22日 08時07分42秒



☆ギターの響き☆

やっと手に入れた、鼻歌とお月さん。

ずっと CD屋さんに預かってもらってたのでした。

そこは、何でも取り寄せてくれる、頼もしいCD屋さんです。

で、今日は熱っぽいけど 鼻歌とお月さんを聞いて、イサトさんのギターの響きを聴いてうっとり♪

イサトさん、蔵さんにこのCDを捧げるって書いてあったけど、そう。。蔵さんも喜んでるよね。

ギターの響きは 心地よいものやね。

私は音楽が好きで、クラッシックも好きなんですよ。

バイオリンの音は 体の中に響きますものね。

室内音楽を何回か聴いたのですが、涙があふれそうになるんですよね。

ピアノもそう。

私は 音楽と笑いが 健康に一番いいと思うんんです。

なにせ、体の弱い?私なので 音楽と触れている時はなぜか 元気になるのです。

イサトさんのギターは 大塚まさじさんの歌声も一層素敵になるのですね。

2001年01月20日 21時28分18秒



つまらないライブ・・・一言、言わせてね。


いつの頃のライブだっただろう。つまらないライブの時があった。

確か、フィッシュダンスホールだったと思うのです。

私自身もOさんの歌が聴けたし、ゲストのYさんの歌も。。。

私は 不完全燃焼でした。

理由はただ一つ、仲間内のコンサートになってしまっていたことでした。

私は一人で行っていたのでしたが、帰り道 ふと 後ろの人の会話が聞こえました。

「なんや、身内のライブなんか面白無いな」「うん、身内ばっかしやったな」「金払ろてるのん、俺らだけちゃうか?」

私の不完全燃焼の原因がわかった。それは 帰りの男性二人組みの意見と同じ気持ちに気づいたから。

ライブの緊張感が無いんです。生意気だけど、後にも先にも あのライブには緊張感がなかったんです。

始まってるのに、後ろの方で どこかで話し声が・・笑い声が・・。

仲間内の・・っていうのは、難しい。

どうしても 長い音楽活動中には仲間が増えていく。

内情に詳しいのが好きな人も 増えてくる。

いつの間にか、私は音楽の大好き人間から 音楽詳しい人間になるところだった。

いつまでも、音楽大好き人間でいたい。

2001年01月18日 19時28分08秒



♪一杯のコーヒから 愛の花咲くこともあるぅ♪


温かい 朝のアールグレイ紅茶。美味しい・・・。

昨日、1000円も出して買った、アールグレイ。

ストレートティーで 香りを楽しんでいるのです。

久しく、ゆっくりと紅茶を飲んだことも無かった。

朝は大急ぎで パンと紅茶を食べて 出勤。

忘れていたこんな風景、ゆっくりとお茶を飲むこと。

自分のペースを作ることが、21世紀の私の目標。

朝のお茶は ゆっくりと 美味しい紅茶を飲みましょう。

私の楽しみが増えました。

2001年01月18日 08時52分33秒



♪そんなに急がなくても いいじゃないですか?♪

そうやね、急がなくてもいいよね。

仕事をしていると、なかなかそうはいかなくて・・・商売って今 不況だからね。

この歌は 恋の話を歌ってるんですけど、それも 別れていく二人の話なんです。

人間 どうして別れなくちゃいけなくなるのかな?

新しい人にめぐり会う日の為に 急がないでと歌っているんです。

こんなロマンチックな別れなら、笑顔で別れられるかな。

次にまた出逢いが待っている・・・

恋っていいなぁ・・・人生っていいなぁ・・・・

2001年01月16日 17時05分02秒



♪君の窓から出ておいで♪
今日から この感じで日記を書くことにしたの。

意味はないけど、出来るだけ シンプルにしたくってね。

ひきこもりって 言葉を最近よく聞くでしょう?

私も家の中に居るのが好きなんです。

ひきこもりは よく問題視されるのですが どうなのかな?

大塚まさじさんが 窓から出ておいでって歌ってるよ。

もうすぐ、チキンジョージ!!行けるかな?

♪君はボクのもの~♪

2001年01月14日 17時45分00秒



♪外はぁ 嵐ぃ~♪

ソロになてから好きになったジュリーの”いくつかの場面”に入っている歌なんですが、このアルバムはいいんです。
西岡恭蔵さんも作品を提供しているのですが、ジュリーは顔だけじゃなかった!!ということを感じさせるアルバムなんです。
何かにつけ、このアルバムの歌を思い出すのは、きっと生きていることの中にこの歌が入っているからなんじゃないかなぁ
今、CD化されてるかどうかは 知りませんが お金余裕があればお勧め!!
ジュリーは あえてジュリーさんと敬称をつけないで呼んでいます。
ジュリーはいつまでも、ジュリーと呼ばれてもいいと思うようになったって、いつか言ってたから。
年を取っていっても、いい年の取りかたをしているなぁと、カッコ良く思うのです。
タイガース時代のジュリーを知っている人にとっては、いつまでも オーラのあるジュリーでいて欲しいです。
それが、今も本当に自然体で カッコいいんです。
”乾杯!ラガー!”ってご夫婦で出演なさってても、ほのぼのカッコいいんです。
ジュリー!!いつまでも ジュリーをあこがれて見ていますね。

2001年01月14日 10時28分43秒

♪北風吹きぬく 寒い朝もぉ♪

当たり前なんだけど、冬は寒いなぁ。
昔、吉永小百合さんが 歌ってたけど 心一つで 暖かくなるのんかな?
わたしは低温人間だから、一旦低温になると自力では殆ど冷えたまま・・
そこで、厚着になってしまうんですが。
コロコロになるほど、たくさん着込むんです。
すると、動きが緩慢になるんですよ。
仕事中もお構いなし。
店は底冷えするからね・・・
今朝は、隙間風がスゴイ・・・外は寒いよと 言っているよ。

2001年01月13日 07時29分56秒

♪いつまでも どこまでもぉ♪

何もしたくない日々。
わたしには 何もしたくない日が たくさんある。
一日中、ボォーッとしていたいよ。
どうしてなんだろうなぁ・・・。
しなくちゃいけないことは 山ほどあるのに 何もしたくないのん。
解放・・・。
少なくとも、ココロは解放してあげよう。
いつまでも、どこまでも・・・

2001年01月11日 20時29分48秒

♪笑う門には福来る♪

商売をしていると、いろんな事が起こる。
最近では 偉そうな文句ばっかしのお客さんが目立つ。
商店街のメンバーもそういう話題でいっぱいだ。
店員はそれでは やってられない。
代わりにってわけじゃないけど、笑っちゃうことがある。
レジの中で 含み笑いがひそやかに起こると、もう仲間内ではクックックッ・・・
若い女の子でいっぱいの私の職場は笑い出すと収まらない。
仕方なしに年長の私が 笑いをこらえて 接客することになる。
ラピングというサービスがある。
プレゼント包装をするのだ。
時間が多少かかるので、出来上がれば お客さまを大きな声で呼び出すことになる。
「プーさんのキャンディーに、手帳に、キャンドルのラッピングのお客さま~!!」
雑貨屋さんなので、種類が多く いろんなバージョンでラッピングが出来上がる。
もう、これは 早口言葉の境地だ。
そこで、何回かに一度は 早口言葉の失敗が起こるのだ。
もう間違い始めたら メチャクチャになって 日本語ではない。
「エルモくんの人形に、ブラシに・・おきゃくはま・・」自分でも何を言ってるのか 分からなくなる。
周りが笑い始めると、もう若い女の子は止まらない。
楽しそうな職場ですね、とよく言われる。
それは、失敗や何かを笑い飛ばしているバイトの子達の功績だ。
私もよく笑われる。
あの・・店長・・それ・・
間違った私を笑って許してくれる。
笑うと、急に和やかな職場になる。
今年も景気が悪そうだ、笑う門には福来る!そうあってほしい 2001年だ。

2001年01月10日 18時33分24秒

お間違い、5ページでした!

4ページ目とばっかし思ってたら 5ページ。
あらら、おばかねぇ・・
おばかと言えば また モンティパイソン。
あの番組を見ていた人 カキコしてくれないかな?
面白かったよね・・って 話したいなぁ。
今日、ICQで話をしたの。
年をごまかしてたら、24歳の大学院生さんが連絡してくれました。
昨日の成人式のあの恥ずかしいニュースがありましたが、彼女は本当に いい感じの方でした。
情報処理の勉強中なんだそうです。
若いからって 一括りに出来ないですね。
あのニュースに出ていた 寂しい若い子達も 少しずつでいから迷惑をかけないようになって欲しいです。
今日 ICQで話した人は半分くらいの年には思えないほど自分の将来を考えていました。
話していていい気分になりました。
人間って年齢は 関係ないんだなぁ。。。

2001年01月09日 20時18分00秒

もう 4ページ目に入ったよ。

♪早いね 時の過ぎるのは みんな昨日のようさ~♪
21世紀に入ってもう8日も経ったね。
ココの日記ももう 4ぺ-ジ目になったよ。
早く きれいなHPにしようと思いながらも 今だならず・・・
いろんなページを見ては スゴイなぁ・・と感心するばかり。
私の好きな糸井重里さんのHPを見ては すごー!!と感心する。
みんなの凝ったHPは 何時作るんだろうと思ってしまうよ。
私なんて 日記や掲示板を見るだけで テレビも見れないもん。
今年こそ、もっときれいなHPを目指したいな。

2001年01月08日 16時07分16秒

私のホームページへ | MusicHallのページへ | メイン | 今すぐ登録