はっちゃんのココロの日記ですぅ。。。 春一番コンサートや、毎日のイロイロを
心のままに 書き綴るねっ。。。

トップのページへ!
11ページへ! 10ページへ! 9ページへ! 8ページへ! 7ページへ! 6ページへ!
5ページへ! 4ページへ! 3ページへ! 2ページへ! 1ページへ!

チャー 竹中尚人さん。
私は、チャ-ってカッコいいと思う。
かつての”スモ-キーメディスン”の若い頃も、今に至っても、やたらとカッコいい。
若くして 認められた人って どこか違うように思うのん。
ギターのことは、よく分からないけど、(他のこともやけどね)うわぁ~~って 思えるんよね。
でね、最近チャ-に会えないのは 何故なのかなぁ・・・
私は、ライブがあればなぁ。。。。ってぴあを読んでるけど。。
チャ-と、石田長生さんのバホ(漢字が見つからないよぉ~)、面白いし、いいよね。
今も活動してるのでしょうか?
春一番で、石田長生さんは、金子マリさんと♪ ハピネ~ス~~!♪と元気な姿を見せてくれたけど、楽しかったね。
今度、東京に出張の時 ぴあで チャ-を探そうと思っています。
チャ-の最近の情報をお持ちの方、教えてくださいな。
2000年08月05日 07時00分05秒

♪チャールズ清水さん
たしか、チャールズ清水さんを初めて知ったのは、”アイドル・ワイルド・サウス”でだったと思う。まだ、17歳の彼の噂を聞いて、びっくり!!
次が”ソー・バッド・レビュー”、で、またまた びっくり!!!
次が 大塚まさじさんとのセッション。彼の音は ホントにきれいだと思うの。
聞くところによると、クラシックも弾けるとか。きっとそうだと思う。。。
才能って あるんだな、と思う。私が 幼稚園からピアノを習ってたのにぃ、これだもの。
私も上手くなりたいけど、こればっかしはね、^_^;
やさしい風貌に、あのピアノですもん。女の子は 誰だって ウットリ!!
右手もいいけど、左手の音使いが いいのん。
9月には、久しぶりの生チャールズに会うのよん!!
2000年08月03日 21時51分45秒

集う、70年代フォーク&ロック!!
少しずつ、春一番コンサートや70年代フォーク&ロックの人たちが集まってきてくれてるよ。
うれしいなぁ(^o^)丿
私はもう、この話題で盛り上がるなんて出来ないと思ってたの。
けど、いろんな所のHPを訪ねると、たのしいページがたくさんあったの。
私と同じように、あの時代を大切に思ってきた人が居てくれるなんて。。。感動ですよね。
生活に、仕事に忙しい年代の人たちなんだろうなぁ~。
何はともあれ、この”はっちゃんと春一番コンサート”を私の宝物にしなくっちゃ。
みなさん、これからも よろしくね!!
2000年08月02日 01時34分16秒

♪ 一輪の花 ♪
とうとう、大塚まさじさんの新しいCDの発売日になったよ。
大塚さん、私 待ってたんだから。。。
春一番コンサートでウタってくれたのが 入ってるのかな。
私、ココロがゆっくりになったよ、安心したよ。
仕事と病気との間で、疲れてた私の中に、心地よいウタが聴こえてきたもん。

明日、郵便局に申し込みに行こうか、ライブの日を待って、サインしてもらおうか。。。迷っています。
日本のいろんな所で、大塚さんの新しいCDを待っているのでしょうね。
HPをイロイロまわっていると、同じ考え、感性の人が 全国に散らばっているんだね。
新しいアルバムを聴く時のドキドキ、いつも新鮮にいいよね。
さわださんの本の次は、大塚まさじさんの♪一輪の花♪で やさしいココロになりたいなぁ。。。
ワクワク、ドキドキ(^o^)丿
2000年08月01日 23時31分51秒

♪君の体は♪
♪君の体は まるで傷口のはきだめみたい♪
この歌詞は 友部正人さんだ。このすごい言葉を大塚さんが歌うと、やさしさが加わる。
アイの中に大塚さんの歌声があって、この言葉の意味を伝えてくれるんだともう。
大塚まさじさんは、こういうウタもなんなくうたっているけど、決してお風呂ソングには適さない・・・。
私はこのドロドロした アメリカの風景のあるウタが好きだ。
友部正人さんは、1年の何分の1かをニューヨークで暮らしているそうだ。
歌詞を聞いても、ひょっとして、このウタの2番は友部さんの事なんじゃないかなぁ?と思う。
個性の友部正人さんと、個性の大塚まさじさん。
私は個性がある人が好き。
この歌詞は。。。とか、この声は。。。とか、この感じは。。。とかでわかるなんて いいね。
2000年08月01日 07時33分03秒

北山修さんとジローズ
ジローズがデビューする寸前、運良く北山修さんのライブで 出会う事ができたの。
当時、高校生になったばかりの私は、真面目だけど早退して 北山修さんのおしゃべり&ライブに出かけた。
北山修さんと、ヘンな縁で 立ってたら、北山さんが私たちに話しかけてきて「彼ら僕のプロデュースで 今度デビューするから、聞いてね」と言うようなこと言われたん。
♪あの素晴らしい愛をもう一度♪の前後の時期でした。
その、ジローズを聴いて「ふぅ~~ん」と♪戦争を知らない子供たち♪を聴いた。
愛想のない返事をした私たちは、あとで「良かったね、もっと話せばよかったね」などと調子のいいことを言ってたのです。
杉田二郎はもう、はしだのりひことシューベルツに居たのですが、私は故、井上博さんがカッコいいと思てたから タイプじゃなかったんですぅ。高校生は顔が命だったんですね(笑)
けど、後の杉田二郎さんの♪八ヶ岳♪は ほんとうにいい曲だと思えるように、はっちゃんも大人になりました。
北山修さんとは この1ヵ月後くらい経った頃、ラジオ番組の収録で電話でおしゃべりが出来たのです。これは、誰かがいたずらで 私の名前を使って投書したらしく、私は出してないと話すと 録音を止めてくれて、ジローズの時に、話し掛けられた高校生だと話すと、1時間くらい電話が出来たんです。
楽しい時間でした!
そのまた、1ヶ月程あとで、近所でまた大きいコンサートがあるから、と楽屋に来てね、と言われたんですが、、、当時の私は すごい恥ずかしがりで 結局 行くことが出来なかったんです(後悔。。)
今のはっちゃんからは想像も出来ない??北山修さんとのお話しでした!北山さん、その頃まだ 独身だったのにぃ~~。図々しい?
2000年07月30日 21時34分30秒

♪ぼくにはもう歌はつくれない♪
オフコ-スの初期の作品で、私が出会った気になる曲なんです。
♪ぼくにとって ほんの些細な~♪の出だしのメロディーが独特なんですよね。今までに無かった感じと、
すれ違う男と女のココロ。。。の表現
私は小田和正さん天才的な才能に、いつまでも現役でいてくれる今 素敵に思います。

♪あなたに会えて 本当に良かった うれしくて うれしくて 言葉に出来ない♪
これ、もうどこかで書いたかもしれないけど、私が作った歌詞と全く同じだったんです。
曲はまだなく、ピカッ!と来た人に出会って 夜に思いついて書き留めた歌詞だったのですが、私は盗作をしそうになってたのです!!その人の事を想うと、しあわせで うれしくて仕方がなかったんです。
で、コマーシャルで流れてきたのを聞いて、「あ!」
喜んでいいのか、悲しむのか 複雑なはっちゃんでした。
小田さんと同じ発想の私は もしやして天才なのではと・・・
オフコースも小田和正さんのコンサートも行った事がありません。
メジャーな人のは、落ち着いて音に集中出来ないんです。
さして よくも無くても 雰囲気で キャ-!!ってのがあると、さめてしまうワガママな私です。
2000年07月30日 11時44分20秒

趣味、趣味、ミュージック
大滝詠一さんの遊び心は素敵ね。
大滝詠一さんの影響で 多重録音を何度も試みているわたし。
♪しゅみ、しゅみ、ミュージック 聞け、聞こ、聞け、聞こ、聞けぇ~~♪
笑っちゃうよね。
あの裏声??を聞くと 安心、大笑いでたのしくなっちゃうね。
自由な大滝詠一さんの発想はいったいどこからきてるのかな?
マネッコしたい、ココロです。
A LONG VACATION がヒットしちゃったけど、あのアルバムは実力発揮ってとこなのかな。
わたしは ナイアガラ・カレンダーが好きだなぁ~~
2000年07月28日 06時13分46秒

♪きみの朝♪
そう、あの♪モ~ニング モ~ニング きみの朝だよ♪です。
このウタ、好きなんです。
朝のさわやかな空気が 伝わってくるようで、いいなと思うんです。
この一曲だけなので・・・他にもいい曲をかいていらしゃるのかな?
気分がイライラしてたり、落ち込んでいたりすると音楽がいいよね。
きみの朝は どう聴いたって 私のために歌ってくれてる気がするんです(笑)
私のいい所でもあるのだけど、すぐその気になっちゃう。
映画でも、監督の思う壺。
私は大どんでん返しだと思ってても、姉に言わせると「キャストを見たら、分かるやん」の一言でばっさり!

やさしい歌声で♪きみの朝だよ~♪と言われると やっぱりうれしいのん。
2000年07月27日 07時11分21秒

サザン・ブリードのライブ
8.8で25年前に聴いた、サザンブリードのライブに行ってきました!
京都に行ってきました、暑い!!
「いーちゃん」、と呼ばれてるヴォーカルの存在感が 印象的なバンドで、どこか安心感のあるいい感じ。
個性って いいものだなぁと思いました。
その人でなくちゃいけない!と思わせるんですもん。

それを持ち合わせていたのが、「いーちゃん」でした。始めは、もっと、もっと前にでてくればいいのに~なんて思ってたけど、前に出てこないのに、前に出てきている状態になっているのが、彼でした。
リハビリ中(笑)という「いーちゃん」のウタ声は 柿の種のピーナッツのように あとを引く味で また 聴きに行きたくなる雰囲気なんですよね。(^。^)
2000年07月25日 05時19分01秒

♪時は過ぎて♪
♪早いね 時の過ぎるのは~♪ 大塚さんが やさしく唄う。。。
悲しい昨日が、よみがえって来て私は どっぷり ぬかるみの世界(ご存知な方、いらっしゃいます?)
暗い私は、暗いウタを聴いては すっかりその気になってた。。。(笑)

人間恋はいつだってしていたいけど、疲れてしまうことだってあるし、もう傷つきたくない時だってあるよね。
私は臆病だし、もう傷つきたくないなんて思ってた。けど、また 新しい恋もいいな、なんて思えるようになってきた。
現実は、そう思ったからって いつもの毎日が私を出迎えてくれるだけだけど、そのいつもの日も いいものですよね。今日も日曜でも仕事はあるけど、いつもの私で居られることに感謝!!m(__)m

今日は 久々にライブに行こうと思っています!
2000年07月23日 05時42分07秒

SOOO BSSD REVUE
私が聴いた、今までで最高のバンドです!!
関西弁は、言葉のリズムがいいね。どんな気持ちの時も、楽しくなっちゃうのん。
その関西弁を最高にタノシク ウタってくれてた ソーバッドレビュー!!
”お母ちゃん、俺もう出かけるで”は スゴイ!
今だって、自宅から出勤する時は
♪お母ちゃん~~お母ちゃん~~お母ちゃん~~ 俺はもう出かけるでっ!!♪と ウタってしますのです。(*_*)
もう、25年くらい経つように思うんだけど、彼ら以上のバンドに会った事がない。
若い 新しい バンドを聞きたいものです。いいバンドは、いくつかあるけど、ソーバッドレビュー程、ショッキングなバンドは居ない。
このアルバムは どれをとっても、いいのです。
今はCDになっています、26JC_362です。聴いてくださいな。
日本のバンドの凄さが分かると思うんです。
どのバンドでもない、個性がキラキラ輝いてた ソーバッドレビュー☆ミ
また、いつか私をびっくりさせるバンドが出てきて欲しいなぁ~~。
2000年07月21日 21時02分40秒

ディランⅡ・ラストコンサート・イン・中ノ島公会堂
いよいよ、アキラメの日が来た。
ディランⅡの解散!!初めがあれば、終わりがあるのだけれど・・・。
数時間前に行ったのに、その日は長い列が出来てて 私たちは、この日がウソであって欲しいと願いながら黙って並んだ。
右の3階だったかな?控え室から、何人かの人影が見え隠れする。
ディランⅡのファンはいろんな人が居た。女の人も、男の人も。
中ノ島公会堂はディランⅡにぴったりの会場だった。最後を温かい木の温もりで包んでくれた。

いよいよ、2部構成のステージが始まった。
懐かしいウタ・・・思い出のウタ・・・心のウタ・・・
私たちが生きてきた証・・・
同じ時代を生きてきた証・・・
ステージは どんどんボルテージが上がり、終わるのを忘れるように 盛り上がっていった。
きっと、私たちは ディランⅡが自分の心から消えないことを確信しながら 一秒でも長く同じ時間を過ごそうとした心は会場全員の気持ちだったと思う。
楽しい時間は いつも あっけなく終わってしまう。。。
もう、ディランⅡに会えなくなる・・ウソだろうと思いながら居たけど 本当になってしまった。
私のココロの中には、大塚さんも、永井さんも、ゾウさんも いつまでも どこまでも・・・居てくれる。
2000年07月19日 20時35分29秒

今日は、皆既月食の日
♪満月を待つ女~満月を待つ女~もうすぐきっと いいことがあるよ♪
”満月を待つ女”(詩、曲、大塚まさじ)ホーンセクションに新田一郎が入ってるよん。
今日は、百年に一度あるかないかの 皆既月食です。
乱近視の私の目には 5個くらいのお月様が・・・。
私は お月様がこっちを見ているのが分かる。
バスに乗ってても、何かが見ているような気がして振り返ると、そこにお月様。
私をいつも見守ってくれている・・・。
今度の皆既月食は百年以上先らしいけど、さっき生まれた赤ちゃんでさえ 生きているうちに 次の皆既月食が見れない。
人間の命は、短いね。空の命はいつまでなんだろう。
ずっと、ずっと空にお月様は浮かんでいるのかな。
2000年07月16日 21時01分56秒

はっちゃんのイラストの部屋、オープン!
やっとこさで、はっちゃんのイラストの部屋がオープンしましたっ!
なんだか、恥ずかしいけど うれしい気持ちの方が大きいよ。
恋してるイラストが多いのは、恋したいんだと思うわ。
お時間がありましたら、トップのページの分かりにくい所に、はっちゃんのイラストのページがあるからね。
見つけた人は、エライ!!(小松政夫風に)
ご来店を お待ちしていますぅ(^o^)丿
2000年07月13日 23時33分52秒

ディランⅡのウタ
♪僕は今 両足をだきかかえ~この峠の上にすわってるぅ~♪
”サーカスにはピエロが” 象狂象 詩、曲
このウタの一番のことば、「だって昨日の思い出に別れをつげるんだもの。。。」
このことばは 初めて聴いたときから 心に残った。
ピエロは誰なんだろ?と思った。きっと象さんは男の人を言ってたんだと思う。
けどね、私もピエロになったりしたよ、象さん。
思い出から 今日へ! 新しい一日を迎えよう。。。
しあわせは カタツムリに乗って やってくる・・・(やなせたかしさんの詩)だね。
2000年07月12日 23時45分56秒

おおたか静流
♪この世にただ一度だけ~生まれてきたこの証~ どうしても この想い 伝えなくては~♪
  (あんまりあなたがすきなので   詩  おおたか静流 )
おおたか静流さんは、アメリカ民謡に乗せてこう歌う。
私のお風呂ソングの1曲だ。
本気になって、恋をして、想いが伝わらなければ、、、私は諦めてしまう。
けど、この世に私は一度だけ生まれてきた...ことを思うと勇気のようなものが出てくる。
結果、うまくいかなくても  あなたへの想いは本当だった  と言いたいもの。
今度出逢った人には、恥ずかしがらずに自分をさらけ出せるかな?
2000年07月12日 02時17分17秒

シャボン玉
♪しゃぼんだま とんだ 屋根までとんだ ♪
この童謡も、歌詞にある意味を子供たちに知ってほしいのです。
新聞で読んだのですが、この歌は子供を亡くしたお父さんが作ったのだそうです。
子供の命をシャボン玉に例えているのだそうです。
命のはかなさを 風 風吹くな~ と祈っているのです。
このことを知って、この歌のやさしさ、はかなさを 子供を思う親の気持ちを初めて考えてしまいました。
この頃、悲しい事件や事故が多くなっているように思います。
シャボン玉のように、消えてしまわないように・・・。
2000年07月10日 06時36分08秒

ぞうさん
♪ぞ~うさん、ぞ~うさん♪
誰だって一度は歌った 童謡ですね。これを作詞したのが、私の愛する「まどみちお」さんです。
幼稚園勤務の頃は、必ず まどさんの歌を たくさん教えてあげました。
どこか 金子みすづさんの詩に共通するように思います。
ぞうさんは 自分と姿形が違う他の動物から 違いを言われた時、小象は胸を張って「そうよ、かあさんも長いのよ」と言い返すのです。そんな意味合いの 童謡なんだそうです。
まどさんの そう言う子供に育って欲しいという願いが込められているそうです。
子供たちにこの意味を知ってて欲しいな、と思う 素晴らしい童謡です。。。
2000年07月09日 23時58分17秒

♪エピソード♪
大塚まさじさんのウタに”エピソード”がある。
ピアノひとつで 唄う
 ♪彼は頑固だったが、デリケートだった~ だけど、まじめが嫌いだったんだぁ~~♪
私も融通の利かない真面目さんだ。
自分が嫌になってしまうことがある。
人に真面目だって言われたくなかった時期
私がこのウタに出会って、強がりを言わなくなりたいと思うようになった。
何よりも、真面目もいいし、そのままの自分を愛したいと思う。。
コンプレックスのカタマリの私も少しずつ、溶けてきたみたい。。。
2000年07月09日 02時21分02秒

I’m Your Puppet
運良く、ダン・ペン アンド スプーナー・オールダムのライブに行った。
CDでも最初に入っている このI’m Your Puppet ライブでも最初の曲だった。
音を最小限にしたスプーナー・オールダムのキーボードは聴き心地のいいものでした。
シンプルがいいな、何気ないのがいいなと思いました。
♪I'm your wakinng,talking,living,loving puppet♪のくだりには涙・・・です。
久々に聴いた 渋~~いおじさんに圧倒された一日でした。
2000年07月07日 03時38分56秒

It’s A Sin To Tell A Lie
ジョーサンプル、レイラハザウェイのジョイントでの このウタが大好き。
CDタイトルは THE SONG LIVES ON。
まだ、聴いてない方は 是非聞いてくださいな。
私は、このリズムのノリがたまんなく 好き。
ジョーサンプルは、今更説明なんか必要でない人ですよね。
ウタには 思い出がある。
このウタも思い出の一曲。
七夕さんの短冊にお願いを書いて、つるしてきた。
どうぞ、叶いますように!!
2000年07月04日 07時57分27秒

逆立ちができること
逆立ちが今も出来るのは、中学から高校生まで器械体操部に居たからなんですぅ。
強い学校に偶然入学したて、ラッキーでした。
こういう運動はどうしても、教える人によって、強い弱いが決まります。
昔、日本は器械体操が強い時代があったけど、今では・・・です。
早く、才能のある指導者が出てきて欲しいなぁと思います。
私は今も逆立ちが出来るのが楽しいんです。
気持ちイイんです、逆立ち。

もうすぐ、NTTのつなぎ放題に入ることにしました。
これを機会にHPの勉強をしたいなぁ(^o^)丿
2000年07月03日 07時14分38秒

夜空ノムコウ
ウタは時々、誰よりもココロを癒してくれる。
新幹線のイアホンから、♪夜空ノムコウ♪(SMAP)が流れていた。
疲れきってた私は、このウタを聴いているうちにいつの間にか、ココロが楽になっていた。。。
東京から、着くまでに3回くらい聴いた。
あれから、私はスマップファンでもある。ライブビデオだって、4本持ってるんだから。
いろんな所に、私の好きな音楽がある。
思い出と一緒に、いつも音楽がある。
今度、どんなウタやリズムに出会うんだろ。
2000年07月02日 02時25分11秒

下田逸郎さんからの下田通信
今日も「ひとひら通信」が来たことに喜ぶ。
七夕さんに♪ワルツの時間♪というアルバムが出るそうです!
良さそう・・・
ギターが アリリン(有山じゅんじ)と カツリン(渡辺香津美)、とご本人イツリン!いい感じ。
はるかへ・・・
ネンリンズは、ものすごいグループ??やね。
怖いもんなしやもんね。
下田逸郎さんのホームページを見つけました。
さぁ、お楽しみが増えました。
みんなで 見に行こうね
http://www.amelio.co.fm/shimoda/
これで合ってるのかな??不安
2000年07月01日 00時12分19秒

高田 渡さんの場合
のほほん、とした風貌。
のほほんとした、ステージ。
また、最近 高田渡さんのコマーシャルソングが流れている。
前は、シチューだったかな?今度は、かゆみを抑える薬。
どういういきさつで、高田渡さんが 選ばれるのか のんびりした やさしいメロディと、声がイイ感じなのです。
けど、お酒に酔っ払って ウタってる高田さんのライブと、テレビのウタは どうも結びつかないのです。
生き方とか、やさしさ、ゆとり、私には真似の出来ない 高田渡さんの事をもっと知りたいと思うんです。

♪自衛隊に入ろう♪から、もう何年なるだろう。
このウタが、自衛隊のCMソングになりそこなったらしい、笑い話のような伝説があるが 自衛隊を見ると、このウタが頭の中で渦巻くのです。
2000年06月28日 19時36分53秒

この指とまれ  ”NHK銀河ドラマ”
忘れられない「この指とまれ」。
大塚さんが シンガーソングライターの役で 出演されただけじゃない。。。
阪神淡路大震災があったのだ。
楽しみにしていた私達を 1月17日 震災が襲ってきた。
幸い、家族に不幸はなく、姉の家と、仕事場の本屋さんが全壊という結果になった。
余震の続く夜、「この指とまれ」を見ている間だけ、余震を忘れた。
母と一緒に、お布団にくるまって テレビを見た。
テレビに夢中になって、時を忘れた。
大塚さんが出てるの!家族みんなで、毎日 楽しく見た。
私は「ドラマ」をこんなに楽しく見たのは、ララミー牧場以来かな?と思った。
震災で心がつぶれそうな時だったけど、当たり前の喜びを思い出させてくれた時でもあった。
2000年06月27日 13時46分42秒

やっと出来た、新しいページ!
ホームページを解らないまま、始めたものだから、日記を整理するにもやっとこさ!
忙しいなんて 言い訳でなかなか勉強?できないのよ。(^_^;)
朝になってしまいましたね。

♪朝の光から~しめだされた子供はぁ~♪  (子供達の朝 ディランⅡ)
大塚さんの直筆のカンペを宝物にしています!!
ライブで一番前に座った私は、ライブが終るや否や
「その、歌詞ください!」
今考えると、ずうずうしい話です。
大塚さんは、いつもこんなファンにも やさしく接してくれます。
今もその歌詞カードは大切にファイルケースの中に居ます。
2000年06月27日 05時24分55秒

私のホームページへ | MusicHallのページへ | メイン | 今すぐ登録