はっちゃんのココロの日記ですぅ。。。 春一番コンサートや、毎日のイロイロを
心のままに 書き綴るねっ。。。
♪7ページ♪
トップのページへ!
11ページへ! 10ページへ! 9ページへ! 8ページへ! 7ページへ! 6ページへ!
5ページへ! 4ページへ! 3ページへ! 2ページへ! 1ページへ!



雑貨屋さんの楽しみ

昨日、店に女の子がニコニコしてやってきた。

おとついに 店で フォトフレームと ピカソのコピーの額、ランチョンマットを購入していただいた方。

お客様のご希望は 壁が寂しいので 広い壁をなんとかしたい とのことでした。

一気に 買ってしまうと揃うようですが 若い彼女には順番に好きな物を集めてみては?と思いました。

季節感も出したいので 壁をゆったり 使って もうひとつ、加えられるように 今回は少しにしました。

それが昨日、お客様が「友達がきて 可愛いって誉めてくれたんですぅ・・」うれしそうに話してくれました。

本当にうれしい瞬間でした。12時間労働の 最後の1時間のころでした。

一番疲れている筈だったのに あのニコニコで 元気になりました。

一緒に ああでもない、こうでもない。。。悩んだおかげです。

喜んでもらえると、うれしいです。

2001年04月29日 08時59分15秒



想い・思い・重い

今ごろ、眠くなる。朝になると眠くなる。

想いは重く、迷惑になってしまうよ。

思うことは 重荷にならないこと。

思いは見えないから 言葉も見えないから 想像の中で いっぱいになってしまうよ。

考えないように、考える?むつかしいなぁ。。。

  2001年04月28日 08時04分39秒



いい加減なところ・・・

この日記の順番が メチャクチャだって今気づいた。いい加減なこと。

私は このトップに1ページ目から見られるようにと、長い時間かけて変えたのに。

今、なんとなく見てたら、メチャクチャ。(笑)

2ページが1ページで、3ページが2ページ。面倒。

そう言えば 最初っから 暗いったらありゃしない。

ニコニコしたって、心の中は どんより曇り空。

もうすぐ、1年になるけど、一年中 恋してた。(^^ゞ

恋はどこまでも 恋でしかないのかな。愛に変わらないのかな。

長い事生かしてもらったけど、私の人生って こういうものなのかな。

私が生きてきた証って どうやればいいのかな。

おおたか静流さんが歌うように ♪この世に一度だけ 生まれてきたこの証 何とでも あの人に伝えなければ♪

伝えたらいいと思ってた。

伝えたらそれで おしまいなのかな。

みんなみたいに なりたいのかな。

みんなと一緒があんなに嫌だったのにな・・・。

2001年04月27日 19時29分24秒



天気になぁれ 春一番

HPでも みんなが願っている お天気のこと。

お天気じゃないと、寒くなるし 座っているのも大変になるね。

雨の中の 野外のコンサートの記憶があるのだけれど、その時は若かった。

寒くても、濡れてても 高いレインコートを買って頑張ったことを思い出したよ。

今といえば、そうはいかないだろうなぁって思ってしまいます。

”天気になぁれ!!”そう願います。

2001年04月27日 07時35分27秒



思いつき。。こんな喫茶店があったよ

今朝の思いつきが いいと思ったんで 忘れないように ココに書いておきます。

次の好き好きミュージックは春一番コンサートに行かれた方のみしか参加できませんが

『春一番2001』の中で一番、光ってた方は!!っていうもの。

次の回は『春一番2002』に出演してほしいミュ-ジシャンは?

ね、いい企画でしょう?で、このことを オフィシャルページに送ろうと思っています。

別に ココで発表するだけでいいけどね。(笑)

好きだから、良かったっていうのもいいけど、今年のライブで好きになったミュージシャンに投票して欲しいの。

みんなの熱いお話が聞けたらと思っています。

批判は ご自分のページでしていただくことにして・・・熱い話がいいなぁ。

もっとも、批判するのは その人に興味を持ってるからなんだけどね。(笑)

パソコンくんの中では なかなか その真意が伝わりにくいからねー。

今年も出て欲しかった人に、金子まりさんが居ます。スナガワマサカズさんがいます。

早いことを思ってしまった今朝の私。

2001年04月26日 08時50分36秒



一日の早いこと

もう、とうとう来週になってしまったよ。元気に行けるかな。

もう、この一週間には 羽根がついているでしょうね。

♪もしもボクの背中に 羽根が生えてたら・・・♪

のぉんびり 日頃のドタバタの毎日から解放されて ぼぉぉっとすごしたいものです。

おひさまの下 ごろろんと 心のお休みをあげたいな。

2001年04月26日 06時05分23秒





病院の中の世界

病院の世界は独特な気がするの。

待合室には 大勢の患者さんが居る。その中には 見た目には全然分からない元気そうな方も。

でも それぞれに 何か心や体に重荷を背負っているのかなぁと思うのです。

元気な時には忘れている『普通』『いつもの』『単純な』毎日が 一番大切な時間の一瞬だっていうこと。

教えてくれるね。

みんながみんな 元気で健康な訳じゃない。何かしら気にしながら 頑張ってるのかな。

頑張るって言葉は 好きじゃない。いっぱい頑張っても ケセラセラなんだもん。

いつものとおりに やっていけばいいと言い聞かせているの。

頑張りすぎで 6ヶ月間 一日も休まずに働いた日もあった。そのおつりは返ってきたもの。

ニコニコも無理すると ガタガタと崩れていくよ。

春一番のお楽しみは 普通に過ごして いっぱいの元気をもらいに行くよ。

風太さんの病院の世界はどうだったのかなぁ。大変な闘病生活だったのではないでしょうか。

春一番への想いが こんなに早い回復を生んだのでしょうね。

今年も いつものように 春一番がきます。

こんな仕合せが一番です。

2001年04月24日 15時55分10秒



鯖ジンは あったかいね。

おとついに行けなかった鯖ジンの生みの親、有山じゅんじさん。

なんてあったかなんだろうと思う。

この唄を作る繊細な心と、あったかい心。リズムに乗って唄うウタは 楽しく聞こえるよ。

私の大好き 鯖ジンは 神経質な私を 気にしない、気にしないって 話しかける。

あのニコニコ笑顔とギターと唄に、繊細な歌詞の数々、ニコニコ、元気をくれるもの。

今年も春一番、どんな有山さんが見られるのかな。

期待してるよ、元気をくださいね。

2001年04月23日 06時50分35秒



ちゃんと寝ましょう

はい!!

ちゃんと寝ましょう。眠れなかっても パソくんはしてはいけません。静かに横になってましょう。

はい!!

そう、人間だから ご飯を美味しく食べて、疲れたらちゃんと 寝ましょう。

はい!!

ニコニコ出来なくなりますよ。

はい!!


いよいよ、春一番が近づいてきた。みんなの「春一番シフト」の仕事も大詰めになってきたよ。

無理しないで、ニコニコ笑顔で ちゃんと寝ます。

春一番にいけない人も 大丈夫。

みんなが ニコニコを持ってかえるからね。

待っててね。きっと何かが伝わるよ。

2001年04月22日 08時57分50秒



♪セロリ・・・♪

山崎まさよしさん、の歌ですが 今までは 好きな唄、という感じでしかなかったのです。

それが、ピンキーさんにめぐり会ってHPに行ってみたのだ。どんなHPなんだろうっていつものように。

今まで、山崎まさよしさんの印象は、大塚まさじさんのライブの時に、飛び入りゲストで 歌ってくださった事だった。

あの時の方が あの山崎まさよしさんなんだと。

私にすれば、そのくらいの意識だったのです

私はそのHPに1回目に行ったのに、管理人さんにメールを送った。

その時の様子を話たかったのより、私と同じLPを聴いてきた山崎まさよしさんのことに感激したのだった。

キャロル・キングの「綴れ織り」を 最初に挙げていらしたのだった。

私は昔、キャロルキングの楽譜を買い求め、ヤマハの輸入の楽譜コーナーに度々通った。

レコードだけでは 音は全部わからなかったから。

そのように、毎日のピアノの弾き語りモドキは続いた。

マンションにも係らず、ご近所の方には迷惑な話だったと思う。

それだけだったら、そんなでもないのだけれど、フィービスノウの「雪模様」が何曲目かに入っていた。

以前にも書いた、あの来日アーティストの中で 最高に素敵だった彼女のアルバムだ。

他も話し出したら 止まらないくらいに 私と同じLPを持って 聴いていらしたのだった。

急に山崎まさよしさんが近くに思えるようになった。

どんな歌を作っていらっしゃるのかアルバムが聴きたくなった

こんなめぐり会いは本当にうれしい。

2001年04月21日 08時58分38秒



昨日の続きは 今日

人は人を変えられないって書いたけど、愛は違うよ。

本当のところは 変わらないのだけど、愛してる心が 笑顔を生んで 心が暖かくいられるから やさしくなれるね。

そういう意味で 変われる。

音楽に影響されて 変わることもあるけれど、それも その人の心が自分を変えているんだと思うの。

意図して 人の心を変えようなんて作ったウタは、聞く側からには ばれている。

よくある応援ソングのようなものの中には あるような気がしてる。

本も 生き方を変える時がある。

それも 読者の感覚。

変わらなくってもいい と 言ってくれた人が居たよ。

ホントにそうだったのかなぁ。

2001年04月20日 07時16分57秒



一旦、休みますと書いたけど

一旦、このHPを休みますと書いた。

体がついてこなくなったから。拒絶反応が起こった。怖かった。

どうにか 家にたどりついた時、ワンワンと大声で泣いてた。息が出来ないくらいに。

鼻がつまって ビールを一口飲んだら むせかえした。

私は 人を変えられるような人間ではないのは 知っている。

昔、幼稚園に勤務していた頃、園児を教育して 性格まで変えようとした事が有った。

ものすごい思上がりだった。

当時、教育で人を変えられると思っていた。変わっていくことはある。

でも、それは その子が自分で変わっていっているのだった。

思い上がっている私が恥ずかしくなった。

また今日、ある人の心を開く相手になってあげようなんて 思い上がったことを考えそうになっていた。

体は 昔に体験した「人は人を変えることは出来ない」っていうことを思い出したのか拒否反応が起こった。

悩みを聞いて、心を開かせることは 責任があることだと思う。最後まで。生半可な気持ちでは失礼だ。

途中で、決してやめてはいけないし、自分の生き方、考えかたが正しいとは限らない。

その人の裏切られたような悲しみは限りなく続くのだから。

人は人を変えるように見えるけど、変わる時、その人の自分の思いがない限り、心は結局、変わりはしない。

そんなに人は、偉くはない。本当に背負いきれる人はいるのかなぁ。

いい所と 弱い所が 個人差があるだけだ。

私を助けてくれた電子メールがあった。それは 私の心を変えてくれた。

彼女は 私を変えようとしたんじゃないと思う。ただ、応援してくれたのだろうと思う。心が私に伝わった。

私は ゆっくり心が落ち着いてきて HPを継続しようと思った。

昔読んだ 「命をかつぐって重いなぁ」という福井達雨さんの本を思い出した。

2001年04月19日 23時53分05秒



目玉焼きは 両面焼いて。

今朝のメニューは トーストに 薄切りハムと 両面焼いた、目玉焼き。

それに ローレイズティーの紅茶。

朝早くから起きてたから ゆっくり準備が出来たの。

本当は他のことをしようとしてたけど、音楽を聴きながらの 朝食。

いいな、いいな。こんな朝。

一番の贅沢だわ。

今から 卵を食べて 元気をつけて。

目玉焼きは 両面焼くのが 美味しいよ。片面だけだと なんだか白身は焼きすぎで 黄身は生で。

今日はどんな一日だろう。

2001年04月19日 08時04分43秒



自分で立つ勇気

自分に自信がないから、人を頼ってばかり居たような気がするの

最近になって 初めて自分で立たなきゃって思うようになってきたよ。

自分で立つことの勇気、どこを絞ったら出てくるのか分からないけど、勇気。

やってみるよ。

2001年04月18日 21時55分18秒



大きな公園に行ったよ

ほんとうに久しぶりに 大きな公園に行ってきたよ。

そこは もう桜は見えなかったけど チューリップやパンジーが いっぱい咲いていたのです。

地面にはたんぽぽが いっぱい咲いててね、たんぽぽの綿毛の白い帽子もあちこちにあったの。

水のあるところには みずすましが泳いでいました。

いつから こんな公園に来ていなかったのか覚えてもいない。

チューリップは たくさんで、パンジーもたくさんで いつもの風景とは全く違う世界でした。

頭の中は この風景でいっぱいになりました。

こんな時間もあったら もっと元気でいられると思った。

ゆっくりと時間が過ぎていくようだったのに、実際の時間は あっと言う間だったね。

フォレストガンプにの最後に出てくるような、広い、広い広場だった。

今度は、ゴザをもって お弁当を持って 寝っころがりたいなぁと思ったよ。

2001年04月17日 23時14分25秒



みんないい子

ニューシネマ・パラダイスの映画監督、ジュゼッペ・トルナト-レさんの映画です。

父親役のマストロヤンニさんのメガネは良くないとか。。映画評には書かれていましたが、好きな映画です。

たぶん、私が監督のファンだからだと思うのですが、表現や感性が好きです。

親の気持ちって 深く暖かなものなんだなぁって。

ゆったりとした姿には 哀愁があって、人生を感じさせてくれました。

なかでも、留守番電話のあのメッセージの冷たさを、映像が止まるという手法で表現されてありました。

私もあの「ただいま、留守を・・・」のメッセージが流れると、緊張してしまうし、好きになれないです。

ニューシネマパラダイスのサントラ盤を何回聞いても 画面がよみがえります。

また、映画を観に行きたくなってしまいました。 2001年04月17日 07時06分51秒



こころ

こころってスゴイなぁって思ったよ。

悲しいこころ、イライラするこころ、泣き虫のこころ、反対に にこにこするこころ、あったかいこころ、人を想うこころ、

そんないっぱいのこころ。

みんながもってるこころ、いいよね。

こころが病気の時には よしよししてあげよ。

こころがウキウキしている時には にこにこ、みんなではんぶんこ。

こころは つよい、こころはよわい。

大好き あなたのこころ。わたしのこころ。

ありがとう。

2001年04月15日 20時58分09秒



もうすぐ春一 たのしいな。

一年生になったぁら♪春はいいね。新しい気分やね。

現実は・・・あららだけど、今日は部屋の掃除もしなくっちゃ。

春一番の準備をしないとね。

風太さんが退院されたか、されようとしているか。

本当に うれしいお話です。春一番には居なくてはいけない人なんですよね。

新しいミュージシャンと 変わらない風太さん。

お天気がいいので お店もニコニコ楽しそうなお顔が並ぶよ。

ニコニコ笑顔は気持ちがいいね。

笑顔だけで 全てが解決しそうな気がします。

春は コンサート・ライブで大忙し。

パタパタ パタパタ 何処に行こうかな。

みんな 仲良し ニコニコ笑顔。春一番で逢いましょう(有楽町で逢いましょうの節でねっ)

2001年04月15日 13時40分06秒



グジ・グジ・グジグジィ 体に悪い けど♪

考えすぎは体に悪い。ココロにも悪い。

有山じゅんじさんの うたの通り グジグジしてる心。

言いたいことがあるんなら、言っちゃえ!と 心の中でそう思うけど。

☆!そうやわ、今日の本屋さん情報。

今日、若い女性が『五体不満足』を読んでいて ハンカチを出し 泣き 読破した。

それで終わりきと思いしや 次に向かう。

唖然としていた義兄に その方が一言「何か私におっしゃりたいことがあれば どうぞおっしゃれば?!」

気弱な義兄は アングリ。

彼女の立ち読みは 続く・・・

最近、こういう話が多い。常識が21世紀になってしまったのかな?

☆!!店の前に ちょとした駐輪できる場所がある。

そこは店に来た方が一時的に止めてもいいようにある。

昨日、女性が抗議に来た。「私の自転車がなくなりました!」

昨晩から止めていて、朝乗ろうと思ったらない、というのでした。

夜は勿論、店は閉まっている。

その方曰く「ここは駐輪場ではないのですか?」

「・・・店の前です・・」とアルバイト店員の小声。

あっぱれ、アルバイトさん!!

2001年04月14日 23時46分59秒



帰りたくない・・・帰りたくない・・♪

あがた森魚さんのウタ、♪帰りたくない・・帰りたくない・・♪

はるかかなたに 飛んでいきたいなぁ。

2001年04月14日 13時39分37秒



美味しいごはん

私はお寿司が ご馳走です。滅多に外では食べられません。

私の好きなお寿司は バッテラと はまち。安いんです。(笑)

近所に美味しいお寿司屋さんがあるのだけど、一人分で配達してもらうのも・・

で、折に入れてもらうんだけど 詰め合わせには 一つずつしか入っていないの。

ここで、最初食べるか 最後に残すか・・スゴクおなかが空いてたら 一番に食べます。

あ、空いてなくても 一番に食べてるわ。(笑)

たまには、自炊しないとって思うけど、帰る時間が9時過ぎになると もうクタクタになって、つい。

びっくりするのが、そこのお寿司屋さんも、お弁当屋さんも家族連れでいっぱい。

世の中、変ったんだなぁって思います。

よし、自炊しちゃう!!

2001年04月14日 08時42分36秒



遠い昔・・・

遠い昔、私は恋をしたの。

今も 恋をしてる。

いつも 恋してる。

恋はいいけど、恋は貯まっていくのかな。

遠い昔の恋はどうなったのかな。ミイラになってるのかな。

幼い恋はどうなったかな。コーラすら飲めなかった私。

恥ずかしくてね。

今も変らない、(これを見た世界で一人の素敵な人は笑ってるかな)そうなんよ。

あれだけ好き勝手言ってるようだけど、ホントはシャイなんだよ。

恋の貯金はいっぱい貯まったかな。

でも、一つでいいから 思い出にしたくないよ。

2001年04月12日 22時54分38秒



心理テストなんて・・・ラララ~

心理テストなんて 信じないもん。

私は 心理テストや占いで滅多にいいことがないの。

でもいいの。

もう、気にしないことにしたの。

と、自分に言い聞かせるの。

仕合せは 自分で決める事だものね。

何が言いたいかって、たまには いい事 出て欲しいもん。プンプン。

2001年04月12日 09時19分27秒



眠れない日の翌日

昨日は朝方まで眠れなかった。

今日は仕事のお昼を2時からとって、5時まで休憩をすることにした。

がぁ・・・

2時に部屋に帰ってきた。

少し横になった。

ハッ!!窓の外が暗い!

今日は5時から仕事に入らないと人が居ないのだった。

時計を見た。6時45分?まさか・・・

あらら。。。見事に熟睡してしまった。

バイトのコに、5時になってこなかったら 電話してね、と冗談を言っていた。

あわてて、そのまま走った。

店は無事。バイトのコは落ち着いたものだった、私に期待をしていないのだ。

7時から9時までは短かかった。当然だわ。

今日は 早く寝よう。

2001年04月11日 22時10分08秒



眠れない夜

昨日は眠れなかった。それは、春一番の79年、74年の映像を見てたから。

興奮したのか、ちっとも眠れない。

昔だったと思っていたけど、案外 最近で でももう25年近く経っているのでした。

時間の流れと、思い出が交錯した。

天王寺野外音楽堂、懐かしい。たまらなく懐かしかった。

両方共 その場に居たのです。

風太さんのあの近づきがたい雰囲気は、そのままです。

お客さんの雰囲気も、あんなふうに大人っぽい感じだったんですよね。

みんな楽しそう。

2001年は、どうなるのでしょう。今年もいつかまた、懐かしいと振り返る時代がくるのでしょうね。

2001年04月11日 08時36分01秒



ウイルスのこと

今までに2回 ウイルスと遭遇したことがあるの。

最初の時は、何は起きたかわからなくって、結局 再インストールってことになったんです。

2回目は ウイルススキャンで捕まえた 虫を見ました。ウギョギョ。。。

だから、ウイルスには気をつけてるんです。

だって、最初にメールをして いっぱいのメールで 私を励ましてくれた人のメールがもうないのです。

バックアップのとり方が悪く 開けなくなってしまったんです。

最近、パソくんの動きが遅くなったような気がするので、今日一日かかって 調べましたとさ。

バックアップを出来るだけ取って、メールも整理して・・・

なのに、なのに、遅い!!もう・・。

機械の考えることは、私には解らない。

どうぞ、ニコニコ元気に動いてね。

遅いだけじゃ ウイルスとは限らないけど 迷惑になっちゃうから神経質になるんですよね。

2001年04月10日 19時55分39秒



ウイルスの
2001年04月10日 19時47分06秒


みんなに会えるかな?

4日には、大勢の人に会えそうやね。

何か 春一番の力ってスゴイね、出会いがあって ご挨拶が出来て・・

この人かなぁって 探すのも楽しいし、そうくんみたいに「顔のわれてる人」も居るし(ただし、HPの写真が新しければ)

私のイラストは修正がしてあるし(*_*)

面白いよね。

何人、見つけられるかな。会いたくない人は 沈黙を守ってください。

断固、違う!!と言い切ってくださいね。

私は なかなか話し出せないタイプですので、チャンスがあれば こんにちわ”と言います。

2001年04月09日 13時34分31秒



朝の目覚めから 締め出された子供はぁ♪

今日は 曇りらしいの。

曇りの日は 中途半端な気がするよ。

曇りの日には、体がダラダラしてしまうのです。

どんな時でも 心の調整でいつもの自分で居られるように そんな人間になりたいなぁって思う。

2001年04月09日 08時56分13秒



お店番

お店番をしていたらね、お客様が プンプン怒ってるのでした。

様子を見に行ったら、お客様の買いたかったものが 欠品中ということに腹立てていらっしゃたのでした。

これは、店としてはどうしようもない事なんですね。

仕入先(販売元)が現在、商品の入荷待ちの状態なんです。

出来上がりの日程も出ていない場合は、廃盤の検討中かもしれないのです。

ちょっとのことで、喧々と話されるお客様が多くなったように思います。

きっと 何かあったんだろうなぁって思うんだけど、接客してる人も人間なんです。

その後も 気にしてる子も居るんですよ。

どういう風に接したらいいのですか?って。

ムツカシイなぁって思います。

17歳がキレルって言いますけど、大人も同じように思うのです。

思春期は、心が迷いやすいかもれないけど、人間 いつだって 心が安定してるわけじゃないのです。

お互いに 社会の中では 譲り合わないと しんどくなります。。。

2001年04月08日 08時53分06秒



私のホームページへ | MusicHallのページへ | メイン | 今すぐ登録