はっちゃんのココロの日記ですぅ。。。 春一番コンサートや、毎日のイロイロを
心のままに 書き綴るねっ。。。

トップのページへ!
11ページへ! 10ページへ! 9ページへ! 8ページへ! 7ページへ! 6ページへ!
5ページへ! 4ページへ! 3ページへ! 2ページへ! 1ページへ!

8 8 ロックデー その3 砂川正和さんの巻
ノースリーブの男性が好きなんですが、ヘンと言われます。
白いノースリーブのシャツがいいのです、、、
それはね、8 8の時の砂川正和さんですぅ。
声は勿論、腕が男らしくってね。
あのノリは、アジアじゃないですね。
アフリカじゃないかと思うんですよ。
そう言えば、震災のチャリティーに来られた時に、タイコをたたいて歌ってくれました。
♪ヤドヤド列車、ヤド列車♪
「鯖ジン」に匹敵する、「ヤド列車」
一体、ヤド列車とは、どんな列車やのん?
今度、ライブがあれば手を上げて質問してみよっかな?
金髪、元気、タイコ、リズム、いい感じやわぁ・・・。
2000年06月19日 22時20分23秒

8 8 ロックデー その2 渡辺悟さんの巻
このコンサートには、学生時代の思い出があってね。
近所のバンドをしてる子達と一緒に聴きに行きました。
1万人を超える人ゴミの中、ステージにかじりついていたんです。
(元気だったんですね^^;)
前日あったバンドコンテストで 優秀なバンドが翌日のゲストの人達と一緒に出演するのです。
その中に、まだ高校生が入ってるバンドがありました(コールドラビッシュです)
8 8に残るバンドはもうファンのついているバンドばかりで、関西では名の知れた人達でした。
私たちは、スゴイなぁ。。。と言いながら聴いていました。
その後 私の大好きな大塚まさじさんのバックバンド ツアーバンドに参加していたのです!!
スゴイ!!
勿論、春一番にも 友部正人さんとかと、出ていたそうです。。
私はその高校生だったミュージシャンを、もう20年以上聴いていたのです。
で、今年の春一番コンサートで なんと サザンブリードのメンバーで出ていました!!
(サザンブリードも8 8の優秀バンドだった)
いつまでも、私たちを楽しませてくださいねっ(^o^)丿
2000年06月18日 18時02分28秒

8 8ロックデーの話 その1
万博公園の88は 印象深い。
最後の、ソーバッドレビューをみたから。
私の知っているバンドで 最高のバンド。
砂川正和さん、北 京一さん。最高のツインボーカル!!
あれ以来、彼等以上のバンドを聴いたことがないくらい。。。
解散には、イロイロ聞いたけど 心の中には 今も居る。
関西弁が いいの。
リズムがいいの。
ノリがいいの。
悲しいことに レコードは、昔の彼に貸したまま。。。(^_^;)
CDで今は聞いて居るけど、私はレコード盤が好きなんです。
どなたか、ソーバッドレビューのアルバム、譲ってくれませんか?
♪しょぼくれ アカンたれ ボクは いちびりアカンたれ!♪
2000年06月16日 20時39分56秒

ゲストブックにお願い!!
この頃、カウンターは上がってるんだけど、書き込みがないのですぅ。。。
寂しいので、何か一言 残してくださいな。
今回の題名は、♪タイムマシンにお願い、を真似てみました!!
あの「黒船」はいいアルバムだなぁと思います。
♭黒船♭が好きなんです。
昔の世界に 引き戻される気がします。
夢の世界のような 音が好きです。
では、ここに来てくださった方、どうぞ 書き込みしてくださいね。
待ってますぅ。
2000年06月15日 06時59分33秒

うそつきあくま
♪うそつき悪魔にのろわれた僕は~
道を捜すことすら 大変だ~ぁ~♪

人間誰しも嘘をつくことがある。
嘘をつかなくてはいけない時がある。
いい子、悪い子、いい人、悪い人、どこに境界線があるんだろ?
私はいい人になりたがる。

うそつきあくま♪の時の、大塚さんのうたい方が好き。
今は すぅっと声を出すけど、初期?のんは、大塚節がある。
大塚節voL.1です。
それからも、何パターンかにうたい方があってね。
私の好きな♪うそつきあくま♪最近ライブで聴いたことがない
大塚さんはどうして、うたってくれないのかなぁ。
2000年06月13日 19時31分06秒

加川良さん
加川良さんは、やっぱり黒のイメージですね。
教訓Ⅰ、衝撃的でしたね。
♪青くなって しり込みなさい 逃げなさい 隠れなさい♪
この言葉と あの笑顔。哀しそうな、苦笑いのような顔。
ステージの上で 汗を飛ばしながら 唄う加川良さん。
ギター1本でも その場を加川ワールドにしてしまう。。。
前後に揺れる加川良さんのライブで、同じように前後に揺れてしまうのは、私だけでしょうか??アハハ・・。

アマチュアで活躍してた大阪の二宮敏彦くん。
加川良さんが大好きで、ライブによく出ていましたね。
今も 唄っているのかなぁ。加川良さんを聴きにいく度、二宮くんを思い出します。元気なら 連絡くださいね。
2000年06月11日 19時02分56秒

春一番の砂ぼこり
春一番の時のあの砂ぼこり。
春の日差しは案外キツイから、砂ぼこりと一緒になって・・・聞くにはちょっと体力もいりました。
私は体が強い方ではないので、水分補給と温度調節にアセアセしてました。
この春一番のおかげで?どんな野外でも、
三種の仁義!日よけ、飲み物、おやつは持っていく!という事を学習しましたとさ。
2000年06月11日 10時25分40秒

続、鯖ジン
昨日の♪鯖ジン♪の話にお間違いがありました。
やっぱり、鯖ジンは、鯖とお酒のジンは、合わないと言う意味なんだそうです。
そのせいか、今日のジンマシンは まだ治ろうともせず、困った状態のまま。。朝には、いつものように治ってて欲しいなぁ。

♪鯖ジン~鯖ジン~♪
こんなウタを作る有山じんじさんの 気持ちが訳分かんなくて大好きです。
自分の世界に すぐにみんなを引っ張り込む あのキャラクターは魅力ですよね
きっと、繊細な一面を持った人ではないのかしらん?
2000年06月10日 03時55分02秒

♪鯖ジン♪
昨日から 食事の後 ジンマシンが出ています。
これまでもそうだったんだけど、体調が悪いと出てしまうんです。
そんな時、思い出すのが有山じゅんじさんの♪鯖ジン♪のウタですぅ。
鯖を食べて、ジンマシンが出ても Don't Worry!(スペル合ってるかな?)なんだそうです。
大好きなウタのひとつです。滅多にライブで聴かないのだけど、一度だけ ライブの最初に聴きました。
やっぱり、生はいいのです。
♪鯖ジン、鯖ジン~♪
鯖を食べて ジンマシンが出たのか、鯖とジンは よく合うのか・・長い間 悩んでいたけど、どうやら前者のようでした・・・。
2000年06月08日 23時27分12秒

小泉ひとみさん。
この間、モデルの小泉ひとみさんに会ったの。
すごく、きれいで・・変ってなくって、装苑のモデルさんをしてた時と一緒で シンプルでカッコいいの。
娘さんも一緒で、またまた 色白でカワイイの・・。
さすが、違うな。。。と思いました。
神戸にずっと住んでるみたいで、何年も、何回もお会いするの。。。
ひとみさんの服装は、白いコットンパンツに白のシャツ、黒っぽいサマーセーターをはおっていました。
靴はナイキのシンプルなものでした。
お化粧も、相変わらず ノーメークに見える感じでした。。。うらやましいぃ~~。

2000年06月08日 06時50分16秒

仕事に追われ・・・♪
この頃は、やたらと忙しいので、困っています。
仕事があるのは、いいけれどね。(*_*)
井上陽水さんが、昔うたってたウタを思わず思い出してしまったはっちゃんでした。
陽水さんのは、氷の世界のアルバムが好きなのですが、曲で言えば 少年時代♪なんです。
いつになったら、私にもゆとりが出来るのかな。
ゆとりが出来たら、人生を考えるようになるのかな。
今も考えているのに、今以上 考えるのかな。(@_@)
2000年06月06日 23時33分58秒

はっちゃんの朝。
♪朝目覚めると 窓の外が いつもと違ってるぅ・・♪

そんな気分になれないかなぁ。
この、「ガムをかんで」って カワイイ恋よね。
恋したら、世界が変わって見えるものね。
世界が輝いて見えるなんて、しあわせやね。
今、一緒に居るだけでしあわせに思えること、大切な気持ちを忘れないでいたいものです。。。
2000年06月06日 04時56分55秒

象 狂象さんのこと。
恭蔵さんの思い出は神戸・ジャンゴという喫茶店にあって、そこはもうつぶれてしまってて。
学生の私は、”安田南さん”に憧れてた。
あの♪ぷかぷか♪のモデルの南さんはどんな方だろうって。
おおつかまさじ、とひらかなで名乗ってた頃、ペンネームは象 狂象さんだったよね。
小さな喫茶店でうたってくれた、恭蔵さんは私に話し掛けてくれた。
「音楽が好きなの?」
「はい」
「練習してるの?今度、大阪の??でするけど来れば?」と言ってくれた。
音楽に上手い下手はないよ、と話してくれぞうさんが 私の心の中に今も笑ってる。。。
2000年06月04日 17時57分48秒

さみしがり屋♪
♪飛ぶ事の出来ないぃ~さみしがり屋はぁ~♪


今日の私は さみしい。。。
誰だって
そんな時があるよね。
そばに居てくれるだけで、十分なのにね。


♪もうすぐ、きっと いい事があるよ♪
2000年06月03日 23時50分33秒

中山ラビ
今、流行のロングのスカートをひるがえして、ラビさんは「玉子とじ音頭」をうたってた。
パパの好きな 玉子とじ??かな?

スゴイお姉さんが居るものだと思った。

迫力満点、絶対 この人とは喧嘩したくないと思いました。ガタガタ・・・。
野外では、こんな迫力のある人が 気持ちよく聴けました。

早起きのすずめ、電線にとまってるぅ・・・♪

こんなウタも、後になって うたってたけど、私はラビさんの「玉子とじ音頭」が忘れられない。
2000年06月03日 00時22分57秒

春一番の後ろの塀
私、天王寺野外音楽堂の正面の高い塀に登った
それが、他の人は 平気な顔。
私は知らない人に おしりを押してもらって、やっとこさ!で登ったんですぅ。
が、これが メチャクチャ高いんです。

音楽を聴くどころか、自分の生命を守る事ばかり、考えていました。。。
あの時、唄ってた人は???ごめんね。
そんな事もしたくなるような、コンサートはもうないのかな?

規則のない、自由なコンサート、座席もどんどん変わって、聴きやすい所へ移りました。
そんな事、今は出来ないんじゃないかな。
2000年06月01日 23時29分04秒

出会い。。。
二十歳の頃、出会ったウタに フィービスノウの It's Like A Snow がある。
声も、リズムも、何もかも 素敵に感じてね。

何回も レコードをかけて 何回も聴きました

数年前、近鉄劇場に来日した。勿論、聴きに行ったんだけど、私が生きている間に、彼女が生きている間に 会えると思わなかったから。。
同じ時間を過ごす事ができるシアワセ。。

昔と違って 随分 太めだったけど、声はそのままで、マイクからもれてくる 生の声が私に聞こえた。
オーバーかも知れないけど、同じ時に生きてて良かったと思った瞬間だったよ。。。
2000年05月31日 21時31分47秒

お間違い(^^ゞ
遠藤賢司さんは 大遅刻をしました。
大遅は お間違いでした。。(^^ゞ
2000年05月30日 23時24分00秒

遠藤賢司さんのカレーライス
ラジオで聴いてた「カレーライス」が淡々と唄われた。遠藤賢司さんが ぽつぽつ唄った。

これこれ、と私は聴いた。
どうして、このウタが いいのか それまでわからなかった。
ライブで聴いたら 素朴さの中に 生活があって その生活の中に 淡々とした人生があった。

何回目かの春一番で 遠藤賢司さんは、大遅をした。暗くなっても、まだ来なかった。
東京を出たのは 分かっていますから もう少し待ちましょう!とスタッフの人が言った。

待ちくたびれた頃、賢司さんは顔を腫らして、出てきた!喧嘩して こうなったと言いながら
派手なウタを、派手なギターで唄ってくれた。
こんな事、あってもいいのかな?と思いながら
真っ暗になった天王寺でカレーライスじゃない
賢司さんの歌を聴いた。
2000年05月30日 18時04分03秒

天王寺野外音楽堂のはなし
春一番は、天王寺野外音楽堂!ですよね。

ちょっと 小耳にはさみました。
天王寺野外音楽堂は、コアラさんに負けた?んだそうです。
天王寺動物園に コアラさんが入る所を作る為取り壊しになったんだって。

私の思い出の天王寺野外音楽堂は、そうやってなくなったんだそうです。

世の中にの移り変わりは、こんなものなのかな

カウンターは増えてるけど、ゲストブックは増えていかないのは、どうしてなんだろ??
2000年05月30日 10時02分05秒

春一番のお客さん
初めての春一番で 驚いたというか、あこがれたというか、、、お客さんの態度がデカイ事でした。一升瓶片手のおじさん、ハダカ同然のお兄さん、舞台の前で ひらひら 自由に遊んでいるのです。
ちゃんと、腰掛けてた私と友人は・・・でした
私には そんな思うままに振舞えません。

今年も居ました。

風太さんを、ちょっと困らせてたおじさん。
私は、そんなおじさんも居る 春一番が好き!
2000年05月29日 17時24分13秒

ビッグニュースですぅ!
今日ね、大塚さんから メールが来ました。
ここに、あそびに来てくれたんだって。
あしあとがない。。。ので信じないぃ?(^^ゞ

大塚さんのウタで♪すれちがい♪があります。
金子まりさんも 歌っています。。。

大きな恋が終った事を、納得できなかった頃
15年前神戸のチキンジョージで、大塚さんのライブに行ったとき、聴いたウタ。
それが、すれちがい♪ 

♪求め合えば~すれ違う。。

恋は 努力じゃ どうにもならないね。
2000年05月28日 23時14分47秒

たからもの その1
私は春一番のチケットを持っています。

私はディランⅡが新譜ジャーナルの表紙になったのを、持っています。
桃井かおりさんと、西岡恭蔵さん、永井ようさん、、、それと、大塚まさじさん。。。

もっと、スゴイお宝は、
「ザ・ディランⅡラストコンサート」のチラシ
なんです。
74年11月30日土曜日6時、中之島公会堂
のものです。
当時、東京まで自由に行く事を、思いつかなかったので、あとで聞いた3日間のラストライブに行けなかったのが、残念でなりません。
これが、私の自慢です!!(^_^;)
2000年05月27日 18時43分02秒

ヘンに目が覚めちゃった!
夜帰ってから、仕事にお疲れさんで。。。
気がつけば 4時! ヘンな時間に起きてしまいました。今から顔を洗おうと思ってます!?

まだ、パジャマに着替えてないのです。
明日?(今日)の仕事に差し支えるから、また
寝た方がいいのか 中途半端で起きてたらいいのか 迷う事ってないですか?

もう、5時近いから ほんとに困ってしまう。
外も明るくなってきたしぃ・・・(*_*)
こんな日もあっていいかな?
2000年05月27日 04時43分22秒

思い出の天王寺
♪見えないものを見ようとしたって・・
  見えるものも 見えなくなってしまう♪

このウタが私を変えた。。。
天王寺で、このウタを聴いた。
何かに衝突した時、行き詰まった時、思い出すこのウタ。
無理してもアカンよって 話しかけて来る気がした。
暑さの中、心が洗われるような やさしい歌声
当時は ディランⅡが唄った記憶があるけど、
解散コンサートで、違う人のウタだって分かった。

♪羽根のない君が 飛ぼうとしたって
            飛べやしないさ~♪
けど、今は見えないものも 有るような気がしているのだけど。。。
2000年05月26日 20時08分26秒

ディランⅡのロック!
フォークのディランⅡのロック、聴いたことがありますか?春一番のラストで「最後だから、ロックしましょう!」とジョニ-・B・グッドをした事がありました。
一瞬??と思ったんだけど、(ディランⅡ?たぶんオリジナル・ザ・ディランだったと思う。。)のも良かったんです。
何でも有りの、春一番ならでは。。。でした。
私はディランⅡが、大好きです。あの言葉の使い方が、ハーモニーが、暗めの私には明るい
福音でした!?

寂しいこと、悲しいこと、切ないこと、みんな同じ気持ちを持ってるんだって・・・。
大塚まさじさんは、私のあこがれ!
いつの間にか、20年以上ファンで居られるのは
大塚まさじさんの変わらない、アイのウタ♪のせいなんだと思います。
いつまでも、大塚さんのアイのウタ 続きますように!
2000年05月26日 10時11分27秒

びっくりしたこと
初めての時間の長い野外コンサート、今まで本で読んでたけど・・・ヤングセンスや他の音楽雑誌を読んでたから・・・その本に載ってる人が つぎつぎに出演する。。。ココロは ワクワクドキドキ。
天王寺は噂どおり、砂ぼこり。その場所で売っている、うかがわしいフランクフルトソーセージ。結局、勇気を出して 食べちゃいました。
そこに出るには、入り口で係りの人に印をつけてもらうのです。
半券なんて関係なく、直接 マジックで手に印を付けてくれるのです!(これ、とれるの)
当たり前のように、係りのお姉さんは、私の手に印を付けてくれました。今はこのやり方残ってる所、あるのかな?
ウタより、何よりびっくりしたのが、この印を付ける事だったんです。。。
2000年05月25日 19時57分32秒

うまくいかないものです。。。
文字が何行入るのか、なかなか ムツカシイですね。春一番の話の前に、私が早く慣れないと大変です。もう少しの間、まっててね。
2000年05月25日 00時28分57秒

初めての春一番
昔、初めて行った「春一番」は コンサート
「春一番」っていうんだったのです。
今は春一番コンサートでしょう?
当時、2日間通しで 800円、前日の公開リハーサルは タダ!!
今では もう考えられない事ですよね。
天王寺でごちゃごちゃした雰囲気に 妙に溶け込んでいました・・・。(^O^)
 今年、久しぶりに春一番コンサートに行って
来ました。暑いのは 相変わらずで、、、
懐かしい気持ちと、忘れてた気持ちで 自分の
歳を思わず思い出してしまいました。。。
春一番は 私の青春!!っ!
いつまでもねっ!
2000年05月25日 00時24分32秒

はじめまして、はちこです!
初めての日記は、何処から書けばいいのかな?
春一番コンサートは、私が二十歳の頃に行ったコンサートでした。自由な雰囲気で いろんな音楽があふれていてね。びっくりしたのを覚えています。初めて ディランⅡに出会ったのが、このコンサートでした。どっぷりディランⅡにつかりこんでいってしまう、はっちゃんでした。。。
2000年05月23日 00時38分42秒

私のホームページへ | MusicHallのページへ | メイン | 今すぐ登録