はっちゃんのココロの日記ですぅ。。。 春一番コンサートや、毎日のイロイロを
心のままに 書き綴るねっ。。。

♪11ページ♪

トップのページへ!
11ページへ! 10ページへ! 9ページへ! 8ページへ! 7ページへ! 6ページへ!
5ページへ! 4ページへ! 3ページへ! 2ページへ! 1ページへ!

フレームをつくること・・・


昨日の夜は フレームを作って ビッグくんをいつも見られるようにすることだった。

大変な作業になってしまった。

あとで知ったのだけど、ホームページビルダーなどを使えば、簡単なのだそう。

私はHTMLを駆使して作ってきた?これで?(笑)!!ので もって居るホームページビルダーの使い方が分からない。

自宅でいい子に眠っている。(笑)

まだ、今までのページで直さないと、ビッグくんが増えていくことになっている。

時間を見つけながら 直していこっと。

誰かが ビッグくんの分身の術を見つけるかもしれない。(*_*)

見つけた人は ラッキーだと思ってくださいな。(笑)

2001年08月28日 07時57分33秒



すずめのお宿


店の近くに”すずめのお宿”がある。

夕方になると どこからか チュンチュン・・どころか ジュンジュン、ジュンジュン?って言う感じで1本の木に集まるのです。

その数たるや も~~”いっぱい!”(^^ゞ

そこは 大きな道路に面しており、落ち着かないと思うようなところなんです。

一日中静かにならない場所です。

どうなんでしょ。すずめのお宿ってことは 間違いないんですが。

ただ、考えられるのは その木はお弁当屋さんの前の木なんです。

そのゴミ?残飯を食べるためなのかなぁ。って思っています。

そう言えば お弁当屋さんのゴミ箱は すごく立派なものに変わりました。

夜中にすずめは どうするのかなぁ・・。

6時ころかな?日が沈む頃にすずめはお宿に帰ってきます。

2001年08月27日 07時56分04秒


”絶対”という”ことば”


昨日、知り合いの人が来た。お稽古の仲間だった。

久しぶりで懐かしかったが 気づいたことがあったよ。

先生は 私の病気は仕事を辞めないと絶対治らないと 話したそうだ。

お稽古場で私の話が出て お医者さんではなく 整体の資格を持った方なのだが そう言われたそう。

私は ”絶対”という言葉に 心がひっかかった。

世の中に”絶対”って どれだけあるのだろう。

私は 仕事を辞めようと迷っているけど、これで病気が治るとも思っていない。

ただ 主治医の先生に辞めて 休みを取ったほうがいいと以前から言われていたことは確かだった。

でも、絶対にこれで治るとも言わないし このままでは治らないとも言われない。

心が弱ってる時は 絶対という言葉を使う人に頼りたくなったり 信じたりするのかも、と思った。

私は大丈夫。自分の考えを信じようと思った。おかげさまだ。

楽になる方法は 辞めることだろう。

でも、絶対とは言われたくない 私の人生だもの。

こころのなかで決めた。絶対という言葉は使いたくない。

夢があるもの

 世の中に絶対は ひとつしかない。命だけ。

人は預言者でもなければ、神様でもないもの。

言葉ってムツカシイとつくづくそう思った。

2001年08月26日 23時42分30秒


さっきの地震


さっきの地震 怖かった・・・

両親のところに電話した。姉のところに電話した。

胸がドキドキして止まらないよ。

あの時のガタン、ガタンに似てた。急に縦揺れで。

怖い思いは また思い出すものだった、、、電話で 家族の声を聞いて ちょっと安心した。

今日は すぐに出られるよう スパッツとTシャツで寝よう。

お水はペットボトルに入れておこう。バッグだけは 枕もとに置こう。

震度は3だとテレビで流れた。

震度3で こんなに恐怖心がよみがえるのだなぁ・・。

急だったからかな、揺れ方が似てたからかな。

東京の人なら、よくあるよ、って言うだろうな、

私の親友が尾山台に嫁いでから 東京の地震の多さにびっくりしたって言ってた。

彼女が震災の時に 毎日電話をくれた。水も携帯ボンベも送ってくれた。

何日目かに電話が通じた時 泣いたぁ~~。家族の前では泣かなかったけど 親友の声に泣いたよ。

一人で暮らすと こういう天災にも対応できないといけないんやね。

怖かったぁ・・・

今日は眠たいのが 消えちゃった。

この地球で生かせてもらってるけど、もう 地震はいらないよ・・。

2001年08月25日 22時57分17秒


蚊が ブンブン


部屋には ずっと 一匹の蚊が住んでいる。

蚊取り線香で やっつけようとしても きっちり血を吸ってるの、毎日。

ホロセが出来て カユイし、蚊取り線香のニオイが部屋中まんえんしてるんです。

なのに、うちの蚊は 元気に私が帰ってくるのを待っているのか お出迎えしてくれるのです。

かえって5分以内に吸われる?かまれる?んですよ。

あるお坊さんは 蚊を殺さないと ご自分でおっしゃっていましたが 不倫はなさっていました。(笑)

私は お坊さんではないので 困るのです。

その蚊は 元気で蚊取り線香の煙の中も 飛んでいるのです。

明日も元気にうちの蚊は 飛んでいるのかな?

私の血はそんなに上等じゃないけど おいしいのかな?

私は 蚊取り線香にむせ気味ですが。

 

2001年08月25日 19時35分58秒


不思議体験


あのね、今日 はっちゃんちに私らしき人が来た。

はっちゃんじゃないんだけど 私しか知らない自分の名前をビッグ君が言った。

そんな・・・

私が来たのかな?まさかね。

私は孤軍奮闘してるって 言われたところだった。

一人ぼっちだなぁって思ってたとこだった。

私、寂しそうだから もう一人の私が会いにきてくれたのかな?

2001年08月24日 23時29分12秒


お昼寝

お昼寝が出来るとうれしい。クセになってしまうね。

お昼ごはんを食べると、あとゴロンとしてる・・。

贅沢でしょ。

ちょっと このお昼寝で助けられているのです。

仕事のことを考えずに ゴロン・・。(笑)

電話が仕事場からかかってくると 慌てて 行くぞ!!状態です。(笑)

もっと時間の使い方もあるのでしょうけど この贅沢な1時間は捨てがたい。

エアコンに弱いので 部屋で汗をかきながら寝ると元気になる。

エアコンの店に入ると とたんに”くっさめ”が出るの。(笑)

それも 遠慮のない大胆なのがね。

お昼寝させてね ちょっとだけ。

2001年08月24日 13時32分07秒


友達との電話

久しぶりに友達と電話したよ。

大学の同級生で仲良し6人組みだったの。大学は当時女子大でした。

私はクラブ活動ばかりで 女友達っていう人が少なかったのだけど 大学に入って気の合う仲間が出来た。

ん~十年経ってるけど 今も毎年集まる。

昨日がそうだったんだけど、今回は欠席した。

その代わり、夜に電話をしてみた、賑やかな声で 笑った。

昨日集まってた人は みんな3人子供の居る人なんですよ。

子供好きだから先生してたんだけど 同級生では3人が標準なんですよ。(笑)

世間より多いようです、多いと育てやすいよ~~なんて 笑っています。

その中で 私なんて 浮いて浮いて。。。でも 話を合わせてくれる。

いつまでも はちこははちこのままがいいよ!と親友が言う。

毎年 浦島太郎子になってしまう私に 一番の親友は はちこらしい・・と笑ってくれる。

仲良し6人組はブドウの会という。来年は参加できるようにしたいなぁ。

2001年08月23日 08時00分43秒


素敵な出会い

今日、午後から用事で出かけた。いつもよりちょっと早く着いた。

で、ブラブラ歩いていると駅前の広場でブラスバンドの音がしてきた。

台風も過ぎて お空はすっきり、いい天気になっていた。

私は最初 どこかの消防隊かと思ったら ドイツからの子供たちだった。

12歳から18歳のメンバー40名で 編成されているのだった。

指揮者の先生らしき人は 明るく楽しそうだった。

炎天下の中、子供たちは楽しそうに演奏するのだった。

途中、笑い顔を見せたり、ちょこっとおしゃべりしたりしていた。

先生はそんなことは ちっとも気にしていない。ニコニコしていた。

影もないところで 子供たちは元気に楽しい演奏を聴かせてくれた。

私は 彼らの説明が書いてある一番前まで行って聴いた。

<ドイツウルム> A.G.I.ブラスオーケストラという 青少年団員たちだった。

軽妙なリズムは 思わず手拍子したくなった。

シンバルがやたらとカッコよかった。ドラムスもソロがあってカッコいいのだ。

シンバルは 手拍子に合わせて 裏打ちをしたり ムツカシイリズムを打つのだ。

ドラムスは指揮者が 立つように促すくらい力強く、カッコよかった。

日独交流コンサートということだった。

日本の紹介者が 日本の事情を話してくれたのだが そうだなぁって思った。

日本は中学と高校でブラスバンド部というものがあって 大変技術があるそうだ。

でも 残念なことに大学ではあまり活発ではないそう。成人になるともっと ないそうだ。

子供のときに身に付けた音楽の技術は一生続けて欲しいと思っているそうだ。そうですよね。

ドイツでは 子供より大人になっていくと制服のカッコいいブラスバンドの団体がたくさんあるそうだ。

その制服を着ることは 子供の夢なのだそう。一生 音楽を趣味にしていくのだ。

楽しい話と演奏だった。

私は ありがたいことに仕事でも ピアノを使っていたし、今も手元に楽器がある。

これを趣味にしない手はない。一生の趣味だ。

バンドっていうんじゃなくても 何かの団体を探そうかなぁ。

練習するのも楽しくなるし 目標も出来るものね。

今日は本当に素敵な出会いをしたよ。

2001年08月22日 20時31分20秒


台風一家(笑)

台風一家が去るって 思ってた、長いこと。

テレビで言葉を覚えると 漢字が分からないから意味を取り違えるんですよね。

台風一過ってわかったのは つい最近だった。

お恥ずかしい・・・(^^ゞ

いつもの 台風なら翌日はからっと晴れたものなんだけど 今日は違う。

曇っているのです。

大きい台風だから まだ端っこがここに残っているのかな。

漢字がテレビだけじゃなく、パソコンを使うようになって またまた危なくなってきたよ。

簡単な漢字が出てこないのです。

便利なものが出てくると、漢字を忘れてしまうのです。あら。

からっと秋を思わせるお空は 明日のお楽しみかな。

お楽しみは 明日でいいね。

2001年08月22日 08時57分49秒


台風は秋を呼ぶのかな

台風は風と雨で 大嵐。

台風はお盆のころになると 決まってくるね。自然だからだろうけど。

台風が終わると 秋がくるのかな。また、暑い日が戻ってくるのかな。

季節が変わるたびに その季節の終わるのが切なくなってしまいます。

夏は苦手な私なのに 夏で遊んでいないぞ!って思ってしまう。

そんな元気も時間もなかったくせにね。(笑)

学校に通っていたときは 学期ごとに季節を感じてたけど 働き出すと何がなんだか。

私の仕事は 先に発注するので 今は来年の夏のプチバトーのTシャツなどはもう終わっている。

新柄はもう決まっているのです。

他は秋からの新作を待つのですが 実際の季節と仕事の季節が違うので わかんなくなるんです。

たまには 外に出て散歩が出来るといいのにね。季節が分かるかな。

雲は季節が分かるよね、部屋から見えるから 季節は街でもお空で分かるよ。

2001年08月21日 11時42分54秒


書きたい気持ち

書きたい気持ちが いっぱいあるよ。

心の中を表現出来たらいいなぁってね。

自分がこの世の中に生まれてきて これといったものは何も残してきていないから。

何かを残してみたい、そう強く思うの。

私にしか出来ないこと まだ残っているはず、今からはじめよう。

2001年08月20日 22時17分35秒


あるながーいテレビのこと

久しぶりに あのながーいテレビを見た。

テーマは家族だった。

テレビの企画をされてる人も たいしたことないなぁ~~

ワザとの涙の演出ドラマ 実話だというのに 終わってからの 娘さんを亡くされたご夫婦に対してのインタビューの内容には驚いた。

無神経なアナウンサーのインタビューにあきれて そこでテレビを切った。

人の気持ちの分からない人だったんだろうか。

がっかりした。

 

2001年08月20日 09時05分06秒


いつものように いつものところまで

昨日 夢を見た。

憧れの人が 私の側に居た。でも その人は 見覚えのない人だった。

誰なんだろう、私 誰を探しているんだろう。

昔を捨ててしまいたいのかな。

やさしい笑顔だったよ。誰だったんだろう、私 夢の中では 知ってたもの。

まるで 中学生のような ワクワク。

現実的じゃないなぁ・・

昔っから 夢見ては 実現するんじゃないのかしらってね。

生活の中から 逃げ出そうとしてるのかな。

2001年08月19日 08時18分37秒


I’m Your Pupett

二人をつなげてくれてる このウタ。

シンプルな音は 余計な思いを消してくれるよう。

体は ちょっと離れているけど ココロはずっとあなたの側に居るからね。

あの音は 耳から離れない

空気も周りも小雨も寒さも・・・

ダン・ペンさんや スプーナー・オールダムさんは 日本のこと 覚えてくれてるだろうかしら。

音楽は その場限りじゃないね。

今も 事有る毎に思い出すメロディー。ココロが ホッと安心できるようにメロディーが浮かんでくるよ。

2001年08月18日 08時35分16秒


昨日のつづき

昨日のやけどは 思ったより痛いのが続いているの。

仕事中ずっと アロエで冷やしてたんだけど、もういいかな?と思ってはずすと 痛いのです。

見たところなんともないのですが、(ちょと腫れてるけど)まだ 痛いんです。

やけどって 怖いですね。気をつけなくっちゃ。

お布団に擦れても 痛いんですよね。

今日はちょっと ガンバで 仕事しないとね。

昨日は散々 仕事しないで ダラァ~~としていましたもん。

パソ君の調子が悪かったので 再インストールしたんです。

時間はかかるわ、なかなか通じないわで もう大変な思いをいたしました。

2001年08月17日 07時41分01秒


ヒリヒリ

熱湯でカビが生えないようにって お風呂を掃除してたの。

終わって 手を洗おうとしたら 熱湯が出てきたの。(*_*)

食べてお肌つるつるにしようと思って 冷蔵庫に置いていたアロエで冷やしているの。

ヒリヒリ・・・・やけどって痛いね。

さ、仕事だけど 仕事になるのかな。。

2001年08月16日 09時30分36秒


追伸

私の病気は たいしたことありません。

前の日記では 重症みたいですが 全然 たいしたことないです。

オーバーな表現になっちゃいました。

大丈夫です。

2001年08月15日 19時41分08秒


不思議なタイミング

世の中には タイミングっていうものがあるように思う。

今日ね 朝から 大切な友人からメールが来たよ。心配してくれて。

で、私は相変わらず 逃げの態勢で仕事や生活を考えていた。

「無理することは全然必要ない、と思うのですが、 でも、少しはがんばってみてくださいね。」

こう書いてくださった先生がいらっしゃった。メールって無断で書いてもいいのかな。

このくだりだけ、ごめんなさい 先生。

立派なお医者さんなんです、私と面識のない・・。

ある事がご縁で、HPにメールを出したのだったが お返事をいただいたのだった。

私の病気の話をそのまま書いた。

それから 何日も経ってその先生の書かれた連載のことに疑問が出来たのだった。

私は思わず 思っていることを全部吐き出すように メールを書いた。

私は お返事がいただきたかったわけじゃなかった。患者として気持ちを話したかった。

数日後、先生よりメールが来た。私なんかの一人の声に 先生は答えてくださったのだ。

誤解を解くためのメールであり、謝りたいとも書いてくださっていた。

私は びっくりした。

こんな著名な先生が 私の気持ちをくんでくださるなんて。。。

恐縮してしまったが 有難くメールをいただき お礼を書いた。

それで終わる筈だった。

先生は私のメールの一部をあるところで公にしたいとおっしゃったのだ。

で、公にしてもいいでしょうかという メールが先生からと編集の方から来た。

名前が出ないとのことで 了解した。それで終わっていた。

そして、何ヶ月も経って仕事を辞めようと思っていた私に 今日 再度メールが来た。

本に掲載してもいいですか?とのことだった。

私は私のメールが役に立つなら 喜んで、とお返事した。

先生は すぐにお返事をくださった。

ありがとう の最後にこう書いてくださったのだった。

無理することは全然必要ない、と思うのですが、 でも、少しはがんばってみてくださいね。

新しい治療法を提案されてたけど 怖かったので断ってた私だけど もう一回 がんばってみようかと思えた。

実際 出来るかどうか分からないけど。

先生は私と面識はない。主治医の先生が私の体をよく分かってくださると思う。

ただ、これも私のチャンスのタイミングかな?と感じた。

なにも知らない先生だけど、私に勇気をくれた素敵なタイミング。

一日違ったら 仕事は終わっていただろう。

兄は朝から 私の様子を見に来てくれてたから。ちょうど 先生からのメールをいただいた時だった。

2001年08月15日 19時34分36秒


仕事を辞める事

昨日、義兄に仕事を辞めて しばらくは引継ぎの為に パートにしたいと申し出た。

理由は 体力的なものと 精神的なもの、両方で 仕事が出来てないからだった。

兄は、出来てるやん、これでいいやん。と言う。

そういえば 店は何となく運営されている。でも 私には精一杯。

ワガママだ、って人に言われたよ。そうよね。

ちょっと ゆっくり考えてみるね。

もう、何年走り続けてきたかなぁ・・・。

適当の出来ない私、気持ちばかり焦ってしまうよ。

自分の時間、自分で作るもの。

仕事のせいにしたら アカンね。

2001年08月14日 12時25分10秒


チーズおろしと 大根おろし

なんと 大根おろしだと思って買ったものが 家に帰ってみると、チーズおろしだった!

きっと 現物を見ないと分かってもらえないと思うのですが 何処を見ても 大根おろしなんですよ。

私は牛肉を大根おろしで食べようと 思ったんです。なのに・・・

ハコの絵を見たら 私の苦手なチーズの固まりを削っているんです・・。

私のほうが 固まりました。

え??牛肉は?大根は??

結局 牛肉のしゃぶしゃぶに 大根の千切り。こんなもんでしょ。

私は 大根おろしに ねぎの刻んだのと青葉を入れて 食べようと思ってたのになぁ・・

ところで、このチーズおろし どうしよう。。。。

まさか お店に大根おろしと間違えましたなんて言えないですよね。

だからと言って 苦手の固まったチーズを好きになるのは 至難のワザ。

きっと私が とんねるずの 食わず嫌いに出演したら 間違いなく 固まったチーズですから。

と テレビ出演まで考えてしまうくらい 苦手なんです。

これを 勇気をもって 変えてもらいに行くか、チーズをスパゲティーにかけて 食べるようになるか。

この おろしを買った為に 悩みは増えたよ。

2001年08月13日 08時43分05秒


この頃、我慢することが多い。小さい頃から 我慢が足りないって言われてた。

♪もう・・少しだけ 待ってみよう・・もう・・少しだけ 運を試そう・・・♪(大塚まさじ)

もうちょっとだけ 我慢してみようと思う。。。

気づいたんだけど、部屋が散らかっていると 心も落ち着かない。適当に散らかってるのはいいけどね。

生活しやすいように 模様替えしないと 楽しい一日が半分になってしまいそう。

一日の半分を部屋で過ごすのだから 自分用に楽しくしたいよ。

私の仕事は そんな毎日に 一つ心の安らぎや 遊び心を助ける仕事。

そう思うと 楽しいね。

今 オイル仕上げの木の机と椅子が入っている。デーンと部屋いっぱいに座っている。

今までは 電気ピアノが一番の大きな部屋の主だった。

今は生の木の大きな机なの。

自宅のも 素敵。自分で言うのも変だけど 折たたみ式の家具のような手作りの机と椅子。

私 机が好きなんだなぁて 気づいたよ。

今 店に置いてあるのはアルミのしかない。アルミもいいけど 机は木(もく)がいいよね。

手触りもいいでしょう?この机で 朝食をとってるの。テーブルクロスを そこだけかけてね。

我慢ばっかしの毎日はもう飽きた。自分のための自分の空間に、お金も時間もかけてね。

音楽も、空間も、時も、みんな 出来るだけ 楽しみたいね。

2001年08月12日 21時12分23秒


心、ココにあらず

フォークディズが始まってからというもの、心は 東京東中野に行ったまま。

仕事もそれどころじゃない。

仕方ないけど、仕方ないけど、仕方ない。

アチャコ一座さんは 向こうで活動をしているようだけど、どんな感じかな。

風太さんと田川先生と大塚まさじさん、楽しかったかな。

同じ空間に居られなかったけど、心は 飛んでってる。

全くの同じ空間には 居られないけど いつかあのフイルムをみんなで見られるチャンスがあるよね。

ビデオじゃなくって、映画館で 色んな世代が集まって ミュージシャンが集まって、、、

最終日、GWANさんたちで 閉める。このライブ風景たちをきっと録画しているだろう。

その雰囲気も一緒に 映画たちが 全国を回って欲しい。

働いている人もいるんだもん、勉強している人も居るんだもん。

 

2001年08月11日 08時14分00秒


朝の光から 締め出された子供は・・・

とうとう 大塚まさじさん、田川律さん、福岡風太さんの出番の日が来た。

最後まで 日帰りを考えたけど 夕方に仕事が入ったから もう無理。

イヤダ!!と駄々をこねたい気分。

昨日まっちゃんが 休まないとアカンよ~と言われた。

私も休みたい。休むぞ!うん、休もう!!

スケジュール表と仲良しして 今日は私の休みの日を探して、サマーバケイション!!~~~だわっ。

行きたい所がある、○○○公園。暑いかな・・・。でもいい。

あなたと一緒なら もっといいな。

2001年08月10日 09時00分15秒


考えること 考えなくていいこと

今日は朝から 悲しいモード。意味はないけど 悲しいモード。

どうしてかなぁ・・・これがバイオリズムなのかしらね。

こんな日には 休みを取って ボぉーっとしていたいけど。

あ、分かった!!今日 商談が午前も午後もあるからだわっ。

それから 東京出張も 中止になりそうだからだわっ。

あわただしい毎日は 心が急いでしまうよ。

ゆっくり 食事して のんびり音楽を聞いて・・・

そんな生活がしたいなぁ。

自分でしたらいいんだけど 仕事のウエイトが多すぎるのよね。

嫌になってしまうときは 憂歌団の ”いやんなったぁ・・”というフレーズがお似合いだわ。

こんな日は のんびり ぼちぼちやんなきゃね。

2001年08月09日 08時33分49秒


夜明けはまだ・・ずっとまだ遠い・・・♪

金子マリさんのウタだ。私は気がついたら よく口ずさんでいる。

夜明けはまだ ずっとまだ遠い・・・と 夜明けがまだ来ないとウタっているのに。

夜が明けたら・・って 途中から 夜明けの後何をしようかって ウタっているから 好きなのかな。

メロディーラインが 好きなのからかな。

一回聞いただけでもう覚えてしまう曲がある。

聞いたときは何気なく聞き ふと思い出す曲もある。

ウタって面白い。その時の自分の思いに左右されて 思い出すウタが違うから。

昨日、バスに乗ってて私は文章が書けないなぁって思っていた。思っていることの半分も表現できない。

なんとなく そう思ってバスに乗っていた。

言葉もそう、自分の思いがうまく相手に伝えられない。

それから電車に乗り換えた。あ、だから 私は音楽が好きなんだなぁ。。って気づいた。

自分で言い切れない言葉を ウタや音で表現してもらっているんだ、って。

わたしから 音楽は消えることはないと。

2001年08月08日 08時51分37秒


私のホームページへ | MusicHallのページへ | メイン | 今すぐ登録