はっちゃんのココロの日記ですぅ。。。 春一番コンサートや、毎日のイロイロを
心のままに 書き綴るねっ。。。

♪13ページ♪

トップのページへ!
14ページへ! 12ページへ! 11ページへ! 10ページへ! 9ページへ! 8ページへ! 7ページへ!
6ページへ! 5ページへ! 4ページへ! 3ページへ! 2ページへ! 1ページへ!

幸せになりましょう


調子が良すぎると怖くなる性分。

もっと幸せになりそうになると、引いていく。

楽しいことがあると もうこのくらいで十分かな?と 帰っていく。

何が変わっているって、いいことが怖いところがある。

ちょっと不幸だったら 安心で すごく幸せだったら心配。

昔の何っていうんだっけ?カルマ、ノルマ?あ、トラウマ!!(笑)

最初に経験したのが 試合1週間前の骨折事故だった。

体操の選手だった私は その試合を目標に頑張ってきた。なのに、その日の練習の最後に骨折した。

選手を続けるために 手術もした。

結果、リハビリに時間がかかり 最後の試合には 思うようなことが出来ないというプライドで 出なかった。

高校になって色々な事情で 思うような成績は残せなかった。

あの事故の寸前は とても調子が良かった。

何もかも 思うようになっていた。普通に上手く行っていた。つもりだった・・・。

他の人から見ると 調子に乗っていたと言われてたらしいことを知った。

入院中に聞いた。

中学生の私は それから何でも ホドホドで行くことにしてしまった。

何でもホドホド。プライドの為にホドホド。

考えてみれば あらま。

幸せも怖くって 逃げてきたところがあるような気がする。

どんないい話も 私は別に・・って顔をして 自分からは動かなかった。

そんなんじゃぁ 生きててもったいないなぁ・・。

怖がりももう止めよう。妙なプライドも半分にしよう。

一つずつ幸せもつかんでいこう。

幸せになりましょう・・・と目が覚めた。

2001年12月05日 08時05分56秒



酔っ払いさん

真夜中に酔っ払いさんから電話があった。

最近 体調が余り良くないので 早い時間に寝るようにしている。

たまたま、早く寝たので喉が渇いて目がさめ お茶を入れたときだった。

のそぉっと起きてきて、お茶が入ったときに 電話が鳴った。

あらら、よっぱらいさん。(笑)

ちゃんと 誰のところに電話をしたのか 覚えているのかしら、と思う。

私は 酔っ払いさんになりきれない。お酒に弱いからかな。

先に気分が悪くなる。

一回でもいいから 酔っ払いさんになりたい。

まだ学生のころ 立てないくらいに酔っ払って以来 飲むのが怖くなった。

自覚症状が全くないので 翌日のみんなの反応を見て アカンわ、と思った。

記憶が全くなかったのだった。

知らない人にまで 大丈夫ですか?と聞かれたスキー合宿の一日だった。

2001年12月04日 18時59分49秒


KOBE*HEART2


12月1日。新長田。

大塚まさじさんに 春一番以来のご対面!大塚さぁ~~ん!!

舞台に向かって左に アッキャン、右にてっちゃん。わぁ~~楽しい。

和やかなライブは 大塚さんならではのもの。

体調が悪かったってお聞きしてたけど そんなそんな。お元気そうでした。

アッキャンは前のGWANさんの時にお世話になった方。

新しいアルバムに入ってるという”ノスタルジア”やっぱし大好き。

そ、アッキャンは金髪になっていました。(笑)似合ってるの、これがまた。

てっちゃんは飛び入り?だそうで 遊びにきていらしたとか。

掲示板に来ていただいてたのに ご挨拶も忘れていました。お話したかったです。

高田渡さんは 坂庭省吾さんと大爆笑のライブ。

桂南光さん、べかちゃんの話はさすが。でも 高田渡さんとのからみ?では 会場大爆笑。

会場では ドカチンも顔を出していました。まっちゃんにもお会いしたよ。

あの会場では神戸のいろんなお顔が見られました。GWANさんの時の会場をお借りしたお寺の小林さんも。

無理をしても行って良かったなぁって思いました。

楽しい時間がまたできました。

2001年12月02日 07時50分55秒


音楽が助けてくれること


音楽が助けてくれるときがある。

誰にも言えないこと、相談しても どうしようもないこと、そんな自分の困ったことを助けてくれる。

人の温かさや温もりを 音楽はもちあわせてくれる。

私は音楽の不思議を何回も経験した。

♪おさと お前の声がする・・♪今日は このメロディーが流れていたよ。

ストレスからか、メマイの続いた一日。

私は このメロディーを何回も聴いた。頭の中で。

安心する。

今日は久しぶりに思い切って ヨガに行こうかと考えた。

行かなかった。お月様を見てて遅くなったから。

お月様の向こうに居る人に想いを寄せて 大きなお月様が上っていくのを見てた。

今日はまだまだ残ってる・・何をして過ごそうかしら。

私を助けてくれる音楽は 今そぉっと聴こえてくるよ。

2001年11月30日 18時11分13秒


朝になったら 新しい一日・・・


昨日は終わって、今 朝になって 新しい一日が始まったよ。

昨日は 気持ちが空回りして仕事、うまくいかなかった。

悲しいくらいうまくいかなくて こんな時はどうしたらいいんだろう。。って思った。

仕事は一人で走らないといけないことが多すぎる。

もう、いいかなぁ・・とも思う。

もう いいかなぁ・・・。もういいよね・・・。

2001年11月30日 07時05分10秒


ライブのチャージ代や コンサートのチケット代


20代の頃は チケット代やチャージが レコードより安かった記憶があるのだけど 気のせいかな?

毎日のように あっちこっち小さな喫茶店のライブまで見つけては出かけた。

今は何時の間にか外人タレント並のチケット代もめずらしくなくなってきた。

若い人のお小遣いでは難しいようなチケット代はどうなのかなぁ。

何回も通って いろんな方の歌や音を聴いて音楽を楽しめるといいのにね。

CDの方が安く、最近ではパソコンからも、安く音源が取れるとか。

生の音楽を聴くの 楽しいのになぁって思うのです。

その場に行くのに 交通費や食事代もいるから どんなライブも2500円くらいだと・・と思う。

身近に音楽に触れるには ストリートだけなんかなぁ・・・。

若い人たちも気軽に 知らないけどどんなんかなぁってライブに来られるようになったらいいね。

メディアで知らされた以外のライブやコンサートに面白いものがたくさんあるよ。

年末にかけて 多くのライブがあるよう。どれに行こうか迷ってしまう。

2001年11月28日 08時41分45秒


大阪 ハードレインにて


11月22日の サザンブリードとDuluc&Ga’caribeのライブに行ってきた。

GWANさんの時にお世話になった 渡辺悟さんが出られるとの情報にすたすた行ってみた。

暗い会場はまさしく、ライブハウス!

タバコの煙がモクモクで 目が痛くなるような空気。

私は ビールを飲みながら 大人ばかりのライブハウスを楽しんだ。

サザンブリードは何回か聴いたけど、今回は爆発した渡辺悟さんが目立った。

なにせ、シンセサイザーが何回飛んだか。。。

客席は いけ~~!って感じで 自分で場所を直しながらの演奏に笑ったぞ!

”水を得た魚”この表現がぴったりの演奏に堪能したのだった。

飯田さんは 私の好きな声なんだぁ・・。でも 元気がなかった気がした。

お客さんは「いーちゃん!」「いーちゃん!!」と声をかける。

そんなこと言うなよ」はやっぱし飯田さんのの声でなくちゃという バラードだった。

ライブハウスでの あのお客さんとの声の掛け合いって 楽しい。

ラストの無理矢理アンコールは、前のバンドとのセッションだった。

それに なんとお客さんがボーカルに参加した。。。。

名前も名乗らなければ、他の紹介もい。。???誰???

ロックの色のある方で 45歳は十分いってるような感じがした。最後に「お邪魔しましたぁ」

バンドの方たちも何も言わない。知り合いなら お名前紹介があっても・・ない!

帰りに歩いてたら その横をスーツの人と歩いているでは??人違いかな?

みるみる早足で帰って行ったけど あれは誰??

あの年齢にしては 髪の毛を後ろで束ねてた。。。

どんな仕事の方なんだろ??と疑問が頭を駆け巡った。

気になる、あの人は誰なんだろう。。。。

楽しい。

2001年11月27日 08時20分53秒


大きな流れ星☆~


今朝、大きな流れ星が流れたんだって・・・

見てないけど、大きな流れ星☆~~こころが少し、ホッとしたよ。

自然の中は、人間のこころに安心をくれたり、幸せをくれたり、まるで 私のこころの中を見透かしたみたい。

ちょっと我慢していると 幸せはやってくる。

小さな幸せが ひょこっと顔見せるよ。

一行のメール。

私のこころが にこにこ笑う。

2001年11月26日 07時18分42秒


遠く離れて居る人へ


遠く離れて暮らしていても 心はいつも傍にいるよ。

心は自由で温かだから どんな風にもなれちゃうよ。

決して悲しんで泣いたりしないよ

泣いても距離は縮まらないもの。

遠く離れて暮らしていても 気持ちは分かりあえるよね。

2001年11月25日 07時36分03秒


しばらく 冬眠


心がちょっと寒いので 落ち葉の中で おやすみなさい

外の景色が怖いので しばらくちょっと 目を閉じよ

気持ちはとうてい伝わらないよ 話す言葉もウソついた

いつのまにか ウソついた

2001年11月24日 07時45分49秒


私の仕事って何だろう・・・・


今日も万引きを捕まえた。有名私学の女子中学生、3年。

往生際が悪い。声をかけると 素直についていく振りをしながら 道の端に投げ捨てた。

バックルームでは 言い訳の連続。

役者真っ青の 芸が始まる。

書店、雑貨屋、万引きはつきものだけど・・・。

にこにこ笑顔で 商売をしたい。

そんな日 来るのかな・・・。

2001年11月21日 21時21分42秒


20日でも 3つも見れた しし座流星群


ああ、よかったぁ~~。

翌日、頑張って起きてよかった 3つ 流れるのを見た。

ベランダはJRに面しており 駅の明かりはつきたまま。。駅前ロータリーの明かりも。

マンション群も明りだらけ。向こうに見える橋にも光がある。

部屋の明かりを消して 狭いベランダに春一番用の敷物を敷いた。

それから それから、座椅子を用意、電気あんかをかかえて おやかんには熱湯とくず湯の素。

上着を2枚着てマフラーをして・・。

上を見上げたとたんに 低い東南に一つ流れた。

うわぁ~一人で拍手。パチパチ!!

それから 1時間に1個の割合で 3つ見ることが出来た。

他の人みたいには たくさんじゃなかったけど その待っている間は 楽しかった。

何をお願いしようかなぁ・・と考えながら待っていた。

あれ?これ?考えたら 元気になりたい と自分のことばかり考えてしまう。

私はまだまだ 幼稚なんだなぁと思った。

待っている間は また歌が出てくる「たぁったひとつの声 聞き取るためにぃ~~」

壊れたレコードのように 何回もココだけが出てくる。と思いながらも また歌っている。。。

星を見てたら 案外 たくさんのほかのお星様も見えてきた。

私は 右目が乱視なので お月様は普通で5~10個重なって見える。

なのに、お星様は沢山見えた。

ひょっとして あれが四角形?とか分かった。

流れ星は3つ。他の星座が たくさん見え 星の位置が西に移っていくことを感じたのです。

翌日は眠たかったけど いい時間の過ごし方だった。

2001年11月21日 08時45分57秒


祝!!マンション理事会理事 任期満了!!


本当にしんどかった マンションの理事でした。

他の方はみなさん 土日の休みの方で 理事会はいつも土日でした。

私は店があるので どうしても平日が休みになります。

だから 理事会の日には代役を立てて 理事会に臨むのです。

また、悪い事に ちょうど一番忙しかった「防犯広報委員会」というものでした。

マンションに泥棒が入ったり、近所でストーカーのような事件があった時期なのでした。

日曜の理事会が終わったら 仕事時間に防犯の会社と契約の話をするんです。

私が 業者さんから値切るのが上手いと 乗せられてしまったのが事の始まりでした。

できませ~~ん!って 言えばよかったのに 日曜に早く帰りたいので それは今週聞いておきます って。

でも 今日で終わったのです!!嬉しい!!

両親が住んでいるマンションなので 私がするのは当たり前かもしれないけど、正直止めたくて仕方なかった~。

嬉しい~~~この感激は 頑張ったからやね。

あとは 引継ぎの書類を作るだけ~~。

もう 理事はしたくないぞ!!

2001年11月18日 21時32分10秒


さみしがりや


”飛ぶことのできない さみしがり屋は・・・”

大塚まさじさんが もうすぐ神戸に来られる。

私は 大塚さんのウタを聞いて 何年経ったのかなぁ・・。

昔の思い出が よみがえることもある。

でも 大塚まさじさんは いつも前向きにウタっていらしゃるように思う。

ニコニコ笑っていらしゃるけど あの笑顔の向こうには何か隠されてるのかな?

時々 ドキッとするような怖い表情を見せる。

厳しい顔で ウタう。

影響されやすい私は 厳しい顔を見ただけで 叱られた気分になって 神妙になる。

最近はゆったり笑顔が多い。

ファンの長さも関係ないと思うようになった。

若いファンの人と一緒になって 憧れの眼差しで(笑)大塚さんのライブに行けますように。

2001年11月17日 08時23分08秒


しし座流星群
何だか 多くのお星様が流れるのが見える情報。

最近は 怖い事件が多いので夢のある話は心ワクワクするなぁ。

早く寝たほうが体調がいいのだけど、それでも お星様の流れるのは見たいものです。

空の下に 大勢の人が上を見てる様子。。空からみたらどんな風でしょうか

きっと 小さな人間たちの顔が お星様のように見えるのかな。

昔、昔 テニスの合宿で道路に寝て お星様の流れるのを見たっけ。

一個か2個か見たけど お願いをする時間もなく消えてった。

今度の流星群はどんなだろう。星に願いをのオルゴールを思い出す。

お布団にくるまって 19日は起きていられるかな。。。

2001年11月16日 08時44分03秒


感動は こんな近くにあったよ


”スモールハート”のCDに出会った。

これは startボタンを押したとたんに 鳥肌ものだった。

私は滅多にこれを聴いて!とお節介は言わないと思う。言わない方だ。(笑)

これは聴いてほしい。

私の心の片隅にあった ふるさとであり 安らかなのだ。

私がいつか ちょっと前に聞いてたような そんな気持ちがした。

”スモールハート”さんとは ひょっとしたら もう出会ってたのかも知れない。そんな気がした。

ずうずうしいかも知れないが 本当にそう思った。

心の中にあった 硬い固まりが ポコンと落ちた。

大丈夫よ、と。

今日届いたばかりのCDは もう私のすっかりお気に入り。

この出会いにありがとう。。。。

2001年11月15日 19時12分57秒


掃除機の威力


掃除機を自宅からもらってきた。今まではコロコロを使っていた。

違うのだ、まったく 使う時間が早いのです。

あのコロコロは ちょっとした時に使うものだって 分かったよ。

掃除機で掃除したら ちょっとうるさいけど 早く綺麗になる。

昔、お茶の葉を撒いて ほうきで掃いていた記憶がおぼろげにある。私が撒く役だったから。

そう言えば 昔はいろんな子供の仕事があったね、お手伝いで一緒にお母さんと居られる。

洗濯機の絞り機?のローラーの取っ手を回す役。

雑巾がけ。今の子は 雑巾がけが下手なのか、使ったことがないのか しないように思う。

私は階段と廊下を拭くのが役だった。

牛乳を朝取りに行く、新聞と一緒に取ってくると 牛乳を落としてしまうから順番。

私んちは 今もビン牛乳を配達してもらっている。

もう 30年以上になると思う。

泊まりに来た人は たいがい 驚かれる。

また最近はビンが多くなってきたとか。。。

昨日の大掃除?で 私はすっかり疲れてしまった。

2001年11月14日 08時17分38秒


冷蔵庫の掃除の気持ちいいこと


今日、久々に冷蔵庫の掃除をした。

まず、古いタイプの小さい作りつけのものなので 霜を取ることから始まった。

とにかく 5cmはあったので 中に入っていた氷も取り出せない状態。(笑)

中身を出して ドアを開けたまま 数時間放っておいた。

でも びくともしない。

時間がなくなってきたので コップにお湯を入れて 少しずつ流した。

ポタポタポタ・・・うまく行く、面白いほど うまく行った。

途中からは 銅のビアグラスにお湯を入れて 製氷機の前の淵を順番に溶かした。

大成功!!霜の大きな塊が 上の部分から ごっそり。

次は 横が! 下は簡単に!!!

綺麗になった冷蔵庫には何も残っていない。(笑)

でも ぬかづけも 上のちょっと発酵してたのを 捨てて新しいぬかを入れてあげた。よしよし。

最後は 台所用アルコールで消毒をして・・・。

出来上がり!!感動の出来上がりでした。

掃除は気持ちいいです。毎日しないから 余計にそう思うのかなぁ ?

2001年11月13日 20時07分28秒


ライブの企画の真似事をして思ったことの気持ち


ライブに寄せる気持ち、音楽に寄せる気持ち。イラストに寄せる気持ち、仲間に寄せる気持ち。

人それぞれ、思い入れがあって それが ちょっとずつ違うのだけど またそれも良くて。

いろんな気持ちが 一つの目標に向かって行くような そんな感じだった。

それが 最高に楽しい毎日で、日を追う毎に気持ちは集まってきた。

ある時 私の気持ちをちょっと逆撫でする言葉を聞いた。

これは この間のライブには関係ないのだけど 思い出したの。

私が商売人だから 全てを商売に換算してる・・というようなことだった。

哀しくて 話続けたけど 気持ちは残っている。

もう 忘れよう。素敵なことを考えよう。今日書いておしまい!

あなたとは違うのよ!と言わんばかりの言葉を気にしてきた私が ちっぽけに思える。

そう、違うんだから しょうがない~。

私は私の道があって その道端にいっぱい楽しい事がいっぱいありますように。

ライブの企画の真似事も 時期が来たら再開したくなったよ。

周りの心当たりのあるかた、覚悟の上 よろしくです。。。

2001年11月12日 08時10分01秒


働きすぎって言われるけど仕方ないなぁ


ギリギリで働いている。入院している店の子や、新しい本屋の方に人がとられるから。

仕方ないけど どうなんだろう。

私はもう自分でも仕事が重い。毎日の積み重ねはこたえる。

でも そんなことを言っている状態でもない。

不況なんかに負けてたらアカンもん。

もうちょっとしたら、軌道に乗るんじゃないかなぁ。

もうちょっと、やと思うんねんけどなぁ。

また、ショートケーキが食べたいなぁ。

2001年11月11日 08時40分02秒


素敵なイラストレーターの訪問


店に絵本作家の方が来られた。

今度 3つの出版社から オファーがあり 絵本を出版することになったそうだ。

最初は ぼそぼそっと 遠慮がちに話しだされた。

もうすぐある 原画展のちらしを絵本に差し入れたいとおっしゃるのだった。

私は 絵本を見せていただけるか伺った。

その原画はもう出版社にあって 手元には デッサンと言葉が印刷したものを貼り付けているものだった。

あ、これは福音館さんのイメージですね~って話したら そう、ご自身も林明子さんの大ファンということでした。

そこで 話は林明子さんの本の話題で盛り上がり~~。

勿論、絵本も入れようと思っているし、次の原画の神戸の中華街の絵本も入れたい。

また 新しいイラストレーターが絵本を生み出すようだ。

楽しみは つぎつぎに起こって来る。

一体、どの出版社になるのかな?出版されたら 一番に読もうっと。(^o^)

2001年11月09日 08時33分47秒


I’ve got a friend


東京の私の親友に電話した。

彼女は人付き合いの少ない私(今まで)には 親友と言える数少ないなかよし。

1年に一回会う会はあるのだけど、最近は顔を出していない。

仕事が忙しかったり、何だ、かんだと・・。

時々学生時代の授業中に出した手紙のような 分厚い手紙を送るくらい。

昨日は、しょうもないこと(彼女いわく)で 長い事話した。

きっと 今朝は眠いことになってるだろうなぁ・・って、今になってごめんね、と思う。

グズグズ、ボソボソ・・・

親友は こんな私を好きって言ってくれた。

話にならない話で 学生時代に戻って話した。

中華料理の値段の話。みんなで集まった時の人の数とベッドの数の違い。

本当に相変わらずの会話。

ピリピリしている仕事、万引き退治に追われる日々。

You’ve got a furiend の歌も親友の持っていたアルバムで初めて聴いた曲だった。

私には 親友がいるよ。

2001年11月08日 08時14分48秒


こだわりがなくなったこと


急に、、、私の音楽へのこだわりが なくなっちゃった。

春一番も 春一番でなくってもいいところもあるのです。本当のところ。

ただ 他のコンサートとは絶対に違うのだけど 神戸のライブはもっと越えたものだったから。

他のどんなライブより 私はあの10月5日を忘れられない。

当たり前なんだけど 春一番コンサートの名前をHPに使っているのが ちょっと気になってきた。

気まぐれ、ワガママが始まった。

また、温かくなれば春一番と言い出すに違いないのに。

でも、去年とどこか違う。KOBE*HEART2にも。

自分の思い入れが入っていないもの。

自分の全ての思いを入れることが出来るなんて 最高なことだものね。

他の人の企画に賛同して 楽しむのもいい。

でも もっと美味しいショートケーキを食べちゃった気がする。

音楽を自分で楽しむのは 本当に素敵。

もうすぐ、大塚まさじさんが神戸に来られる。

どんなウタを聴かせてくれるのだろう。

2001年11月07日 21時59分01秒


心だけは遠くにいかないでね


なかなか会えなくなりそうだけど、心だけは側に居てね。

わたしに何が出来るのかな。

何でもしてあげたいのに 出来ないのって悲しいよ。

ゆっくり、のんびりね。疲労やストレスがないようにニコニコね・・。

2001年11月07日 08時19分08秒


困っていること


近所に古本屋が出没した。

それは 昔でいう古本屋なのだけど 店の表には「今、この本をいくらで買います」というもの。

確かに 古本屋さんで自分の欲しい本を見つけた時は 本当に宝物を発見した思いがする。

そこは、ちょっと違う。今のベストセラーを店頭で表示して いくらで買いますというもの。

万引きでこれを盗ってきたら買ってあげるよ、という結果になっているのだ。

そこの古本屋さんの意味はそうでないと信じたい。埋もれている本を復活させてあげましょうというものだろう。

でも、現実は全部じゃないけど 一部の人達には収入源になっているのは事実だ。

何より そこの古本屋さんの店長さんから 姉夫婦に、注意があったからだ。

1日に同じ本を3回、換金に来たカップルまで居るのだ。

姉夫婦は泣き寝入りの状態で 警察も手が出せないようだ。

万引きを捕まえても 万引き止まり。そこの古本屋さんは関係ない。

姉の書店が 警備不足と言われても 数人で襲ってくる万引き軍団には参る。

見張り、オトリ、実行犯 組んでいる。

今、姉たちは その換金目的の万引きに悩んでいる。

万引きくらい・・とよく言われるが そんなカワイイものではない、精神的にも参る。

昨日、姉に会ってそんな話をした。

古本屋さんは どんな気持ちで買い取っているんだろう。

2001年11月06日 11時35分34秒


心の居場所


心は素敵にあったかい。

そこに誰も居なくっても、声を聞くことすら出来なくっても、心はあったかでいられるよ。

心は何処にでも飛んでけるね。

会えばもっと嬉しいけど、心の居場所があるだけで十分やわ。

2001年11月05日 14時27分23秒


仕事


休みたい・・・なぁ・・。

遠くに行ってみたいなぁ・・・。

自分で行くしかないけど ココを離れるのは難しいなぁ

2001年11月02日 14時47分28秒


オーディションを受けるんだぃ

私は決心した。オーディションを受けるんだぃ。

合格したら 大きな文字で発表するんだぃ。

不合格だったら また 受けるんだ~。

いいでしょう??今 そんな事が考えられるなんて いいでしょう??素敵でしょ?

私は 革命を起こして 変身したから 大丈夫。

2001年10月29日 22時04分36秒


鼻がムズムズ・・・

この季節の変わり目には 鼻がムズムズする。

鼻がムズムズすると 眠い。??何故か眠い。

アレルギーなのかしら?それとも 空気の悪い店内で仕事してるから?

店はJRの線路と大きな道路にはさまれている。

掃除は本当に大変な仕事です。

ホコリを何回も払っても すごい車のホコリや電車のホコリには勝てない。

何とか 毎日拭き掃除をがんばっているけど あっという間にホコリがたまる。

空気清浄機を買うように思っているけど、この悪条件では期待しがたい。

店の子が2人続けて 喘息発作のようなことがあったので 本気で考えないといけない。

いろんな本やインターネットで探したけど 喘息には湿度は要ると要らないが 両方あって。

どちらにしても ホコリはいけないらしい。

清潔に! これをモットーに頑張ってみよう。

2001年10月29日 14時43分19秒


おしゃべりはちこちゃん


昔の日記の題名が”おしゃべりはちこちゃん”だった。

私は 元々 おしゃべりだったみたい。それか おしゃべりしたかったか。

今、一人暮らしていると ムショウにおしゃべりしたくなる時がある。

でも、実際に話だすと 空気を吸いすぎて フラフラしてくる。(笑)

緊張するから飲み物が喉を通らなくなる。

なのに、安心できる人と一緒に いっぱい話しをしたいよ。

安心できる人は 数少ないけど 前より随分増えた。

もっと前の日記の題名が”ここから始まる”(笑)暗い青春だったことがよく分ります。

日色ともゑさんが主演??

「ここから始まる」というTVと その主題歌が好きだった。

日記に題名をつけるようになったのは 何時からだったのかなぁ。

長い事 日記を書いて分ったことは 何年経っても同じ事で悩み、同じ事を繰り返している事。

20年くらい前でも 同じような感情で生きている。成長の跡が無いのね。(笑)

あ、思い出した もひとつの日記”自由と革命””青春の光と影”。懐かしい~~。

おしゃべりはちこちゃんは おしゃべりが大好きです。。。。。で始まる日記。(笑)

言いたい事の半分が言えない・・・。気持ちを伝えられない・・・。

私は変身したんです。

スゴイなぁって思います。

今からでも ニコニコ笑顔で 素敵な(村)人を探して 目をこすってみようかなと思います。

2001年10月27日 22時07分38秒


長電話


電話の中の あなたの姿思い浮かべるのぉぉ~~♪

最近になって長電話が続く 相手は女性。おしゃべりは矢張り女性なのかな。(笑)

電話を切ろうとすると、新しい話題になり ぶり返してしまう。

ちょっと暇になった証拠かなと思う。

来週は急がしくなるから 今のうちにおしゃべりしなさいってことかな。

本当は資料作りをしないといけないんだけど、イヤなことは後回し。

好きなことからはじめる事にしたから・・ワガママが始まりました。。。

長電話をした後は 電話代が怖くなる。そのくらい長い。

マイラインっていうのがNTTから何回もきてたけど あれ 本当にお得なのかしら。

難解な説明は お得でない場合もあるよ、って感じかしら。

よくわからないまま、入ったけどなぁ・・大丈夫かなぁ。

2001年10月26日 07時35分33秒



朝の光は まだうすい、そっと おやすみ。。。♪

朝は ゆっくりとした時間。

早く動くのが苦手だから ゆっくりと朝は起きる。

今日は何があったかなぁ・・と考えながら 一日を考える。

秋はいいなぁ・・・空気がしぃ~んとしてて。気持ちがいい。

朝のお日様は どうしてあんなにやさしいのかなぁ、と思う。

今日くらいには ザ・ヴォイス・アンド・リズムのLPが届くかな。

落札した時は安いと思ったけど、銀行の振込み料、送料を足すと そうでもなかった。(笑)

2枚出てるらしいので 2枚目も探したいけど 資料がない。

また、ウロウロと探そうっと。お楽しみ。

2001年10月25日 07時48分12秒


ライブで教わったこと②


楽しむこと。

楽しい気持ちで 進んでいったから 幸せだったと思った。

私は 幸せという文字は嫌いだったの。仕合わせと 太宰治さんの書き方をしていた。

簡単なこと、私が人間不信になった原因の人の名前にその文字が使われてたから。

きっと、そんなこと、、、って言われそうだけど、私には 信じられないような考え方の人に会ってしまった。

忘れようと思って その文字は使わなかった、なのに、今回のライブで心から自分が幸せと思った。

些細なことかもしれない、でも 傷ついた。ずっと。

私は 人になんて言われても したかったらしたらいい!と言ってくれた友人に感謝している。

楽しんだ、いっぱい楽しんだ。

寝る時間が少なくなっても 大丈夫だった。

昔の大きな私の心の傷も、ライブの企画ということで一瞬の間に無くなってしまった。

人を信じて、協力して、甘えて、がんばって、出来る限りのことを!した。

楽しい結果が 順番に出てきた。

電話がかかってきた。

メールで予約がきた。

仲間が増えていった。

楽しいことが次々と起こり いつもの生活がキラキラしたよ。

2001年10月23日 20時59分18秒


ライブで教わったこと ①


一番に教わったことは 結果を気にしないで ということだった。

時間の余裕が無かったのと 初めてなので 不安だった。

でも、すぐに 「過程を楽しみましょう」 というメールに 私は楽しもうと決心した。

偶然にも 私のヨガの先生も そう後でおしゃった。

準備といっても 何から始めたらいいのか分らなかった。

会場を探すのに ぴあを見た。

どこも 貸してくれるけど メチャクチャ高いのにはびっくりした。

4人+α とGWANさんが入れば良かったんです。。。。

そんな感じで 私のライブ企画が始まった。

2001年10月22日 23時50分06秒


私のホームページへ | MusicHallのページへ | メイン | 今すぐ登録