はっちゃんのココロの日記ですぅ。。。 春一番コンサートや、毎日のイロイロを
心のままに 書き綴るねっ。。。

♪12ページ♪

トップのページへ!
11ページへ! 10ページへ! 9ページへ! 8ページへ! 7ページへ! 6ページへ!
5ページへ! 4ページへ! 3ページへ! 2ページへ! 1ページへ!

と、横目にピアノを見ただけ~


気分転換にピアノ~と思ったけど そこで疲れてバッタリ。

体が冷えると 鼻が詰まるのか アレルギーで詰まるのか??

午前中は元気に店番してても お昼になる頃には 息が苦しいくらい鼻が詰まる。(笑)

目も痒いし、鼻も痒い。ヒィ~~~。

店を改装して また 新建材のせいか 店内に数時間居たら 痒くなる。

新しい場所に移動した時も 痒い。

最初の数時間なんだけど、痒い。

更年期障害なんかしら。こんなんを言うの?(爆)

聞くところによると、年齢がソコソコになると何でも 更年期障害なんだって~~。

何だか すごく聞こえが悪い。もうちょっと いい呼び名はないのかなぁ。

アレルギーの薬はもらってるけど、鼻炎のはキツイよ~って聞くから できるだけしないでおくでしょ。

目薬は 何も言われないから 入れてっと。

カユイのはイライラにつながるから 困ったもんです。アレルギーっていう名前も 好きになれない。

ネーミングは大事だよ~~ってば。

そう、”しのぞう”ちゃんも”とってもspecialコーラス隊”もいいネーミングなのだ!うん!!

自己満足!!うん、うん!!(^o^)

2001年10月22日 08時22分49秒



to
2001年10月22日 08時11分11秒


本屋さんが始まったこと


雑貨屋さんに本屋さんが入った。

商売の最初が本屋さんからだったから、余り気にならないのだけれど、忙しい。

本屋さんには独特の人が来る。思い出した。

まだ、3日終わったばかりなのに、本屋さんの客層と雑貨屋さんの客層の違いが、興味深い。

お父さんは本屋さん、お母さんと子供は雑貨屋さん。そんな感じかな?

お姉さんは雑貨屋さんも 本屋さんにも居る。

忙しいので イライラしていまう。

軌道に乗ったら 人を増やして欲しいなぁ。

軌道に乗るには1年かかると思う。

雑貨屋さんの移転から1年、そして本屋さんが入ってきた。

散歩したり、空のお星さまを見るような 余裕の時間をつくろう・・。

私には ピアノがあるんだも~~ん。

2001年10月21日 22時30分59秒


日曜日


日曜日は キリスト教から 休日の日になったんだったよね?たしか。

それとも それとも~~、ロシア民謡の「一週間」からかしら。

私は 火曜日が仕事の無い日。

一般的には 日曜が休みが多いよね。

今、もうすぐ任期が終わる マンションの理事会の理事をしている。

本当に大変なのは、勤務日である土日に 理事会があるのが 当たり前であるということ。

私には 今月から4週連続に勤務日に理事会があること。

それも、私の担当の問題で4週連続の問題を解決しなければならない。

一体 どういうことなんだろう。何回も私は半日休んでいるので、と何回か他の曜日を要求したけど。

他の男性陣は たかが私の仕事くらい 自分に比べれば と思っているのかな。古いなぁ。

幸いなことに 今の勤務は姉の会社に居るのと バイトの子達が頑張って カバーしてくれている。

でも、頑張りにも限度がある。

とうとう 無理がたたって 肺炎の子が出て入院した。

毎週、半日休むのには 本当に気が引ける。

日曜は休みで当たり前なんて思ってる人、居ないと思ってたけど。プンプン。

2001年10月21日 08時50分39秒


おいしい水炊き


おいしい水炊きを食べたよ。

鳥のスペアリブをいっぱいと 昆布のオダシで。

豚はしゃぶしゃぶでね。もみじおろしで食べたよ。

おしゃべりする時間もないくらいに 一生懸命食べたよ。

モクモク・・・モグモグ・・・・

ご飯も、時間も一緒は美味しいね。うれしいね。

一緒に居るだけで いいよね。

美味しかったね、水炊き。いいよね。

2001年10月20日 14時12分19秒


秋本節 ソロライブ


今日、仕事が終わってから 遅れたけど、あっきゃんさんのライブに行ってきた。

私の聴きたかった「ノスタルジア」は ちょうど2部だったので 聴けた。矢張りいい。日ごろの行いかな。

私はおとついからメマイが続いてて 迷った。

薬を飲んで 出かけた。駅から3分を長いこと歩いて(笑)やっとたどり着いた。

あっきゃんさんは ソロでは また違った顔を持っていた。

店の中は あっきゃんの大ファンでいっぱいだった。

いろんなことろに ウタがあふれている。

素敵な話やね。

いつまでもボクは 歌うことが好き 街角にウタがあふれている・・・

2001年10月18日 23時32分16秒


体と心


元気な時は 心も軽いね。

昔、ずいぶん元気な時があって 走り回っていたよ。

病気なんて関係ないと思ってたのに、一旦 病気にとらわれると 気になって仕方ない。

元気な頭に丈夫な心。。。。

あ、テレビで”ニューシネマパラダイス”のテーマが流れている。

トトの姿が思い浮かぶ。

バイオリンの音はなんて 表情があるのだろう。

姪っ子が高校の時バイオリンをしてた。

ずいぶん充実した生活を送っていたように見えた。

姪っ子は とても元気だ。健康に恵まれている。

元気なまま人は生きてるわけじゃない。

体が病んだり、心が病んだりするね。

みんな 元気だといいのにね。

体も心も 元気だといいね。

いいね。

2001年10月17日 23時04分06秒


気がかりなこと


仕事場で気がかりなことがある。

私のカンは結構当たるので、様子のおかしい人に すぐ気づいてしまう。

こういうのは いいのか悪いのか 分ってしまう。

何が言いたいのか って 私もよくわからないけど 変なんです。

どう考えても 変なんです。

もうちょっと観察してみましょう。

変なだけで終わったらいいけどなぁ。

何のことやら、ね。(笑)

2001年10月15日 18時46分46秒



おはよ~。朝ですよ~。

2001年10月14日 08時29分17秒


大人


気がついたら 立派な大人の年齢になっていた。(笑)

まだまだ、と思っていたら もう。

大学生のHPを見せてもらった。

ライブをするにあたっても、フォーク研究会なんかのところはお邪魔した。

いくつかのHPを見て 感じたことがある。

それぞれに 凝っていて 立派なHPが多いのには びっくりした。

やはり学校でパソコンの授業がある世代の人達の作るものは違う。

それぞれで違うのは 掲示板の使い方だった。

掲示板で学生生活の様子が垣間見れた。

業務連絡だけで掲示板が使われてる倶楽部(サークル)と 話し合ってるものが大きくわけてあった。

その時 私は大人なんだぁ・・と思った。

そのどちらにも書き込みが出来なかった。ごめんなさいよ、と話し掛ければいいのだけど、(笑)。

音楽では年齢は感じにくいけど、会話では 難しいでした。(汗)

大人というか ジェネレーションギャップというか、何時の間にか大人になった。

2001年10月13日 08時17分23秒


雨のつぎの日


雨のつぎの日は 空気がきれいで いい気持ちがする。

秋の雨の後のお天気は 本当に澄んでいる。

気持ちまで 澄み渡りそうないい気分。

今日は 一日落ち着いた気分で 仕事が出来そう。

世の中では 日々いろんなことが起こっている。

本当のことを知りたい。

2001年10月11日 09時11分19秒


あなたのこころ


長い間 あなたの側で座っていない気がするよ。

急に寂しくなっちゃった。

2001年10月10日 21時03分16秒


文字で伝える言葉の意味のように


パソコンで気持ちを伝えようとすると 時としてすれ違う。

会って話しをしても すれ違うときがある。

言葉は違うと もっと もっと すれ違うことがあるだろう。

私は商売を仕事としている。

したいとか したくないとかじゃなくて 生活の為。

姉の仕事についていっていることが続いてるだけなんだけど。

だからといって、何でも商売で考えているわけじゃない。

なのに よく商売人としての顔で判断されてしまうことがある。そのくらいは 笑っていられるのだけど。

私は 今の世界が パソコンの中で自分の国の言葉以外で話しているような気がする。

誤解しやすい場所で 意味を取り違えて 気持ちがうまく伝わっていない状態。

自分文字で書いたものは 気持ちが伝わるのにね。

言葉よりも 相手の顔を見て話せば 心は伝わるだろうに・・

2001年10月10日 07時56分30秒


休日


久しぶりの休日。

一日中、のんびりしたよ。

はじめてのおつかいならぬ、はじめての企画。

楽しいことを始めるのには ちょっと勇気が要ったけど、過程は 楽しい。

毎日、新しい発見。

今まで 冒険なんてしなかった。

楽しいことは 自分で見つかった。

また今、楽しい事をしている途中。ちっちゃい楽しみ。(笑)

こんな単純な毎日を送れるよう、戦いは止めて欲しい。

ある子供が、喧嘩しても 叩き返したらいけない、と教えてもらった。

悔しかったけど、すごく悔しかったけど我慢した。

戦争の場合は 仕返しをしてもいいのか、と。

全く その通りだと思う。

人の人生、限りある日々。

なんとかならないものなのだろうか。

2001年10月09日 17時06分08秒


「ほんのちいいさな歌」


この、「ほんのちいさな歌」は私の一生の歌。

GWANさんライブで 弾かせてもらった。

夢は叶うもの・・・そう感じた。

GWANさんをはじめ 仲間に守られて この1曲が終わった時 本当に嬉しかった。

仲間の人が ちいさく拍手してくれた。ありがとう

終わった瞬間から 企画を始めた時からを思い出した。

二次会で 笑顔のみんなと一緒に居られること、それだけで胸いっぱいになって。

何回も泣き出しそうで、みんな笑ってるのに。(*_*)

ゆっくり いつもの生活にもどろう。でないと もったいないから。

夢の時間は あっという間に過ぎていったけれど ココから始まるのだとそう思う。

やっと 私の居場所を見つけたかもしれない。

「知り合えてよかったね 君にあえてよかったね また さわったよ ほら さわったよ さわったよ さわったよ・・」

2001年10月07日 08時02分16秒


みんな ありがとう・・・・


昨日集まってくださったみなさま 日記の中ですが 本当にありがとうございました。

初めての体験は 私の中を変えてしまいました。

ライブを主催して こんなに温かい方たちに囲まれて 幸せを今 かみしめています。

みんなの気持ちが 一つになると こんなに楽しい時間を持てるのかと。。。

GWANさん やさしく温かくそして 力強く・・たくさんのメッセージをいただきました。ありがとうございます。

小林副住職さん、バックの絵を全部描いてくださった方です。

他にも 全面的にバックアップありがとう、これからも よろしくです。

ドカチン、バンマス ありがとう。

温かい気持ち 伝わってきました。

秋本さん 私は2次会の「ノスタルジー」最高でした。

また 生で聴かせてください。

みっちゃん ありがとう、やさしくて繊細で。。。

また、店にも来てね。

野瀬さん、ライブの野瀬さん、楽屋の野瀬さんの変身・・・カッコよかった~~。

あかべぇさん ソロになった時の笑顔 最高です。

最後に仲間になってくれて、間に合って良かった~。

渡辺さん、最初から応援してくれてありがとう。

ほんのちいさな歌に拍手してくれて 嬉しかったです。

PAのナカイさん、ニコニコ笑顔、素敵でした。お疲れさまです。

ナカイさんは嫌でも(笑) またよろしくです。

コーラス隊のPちゃん、しょうこちゃん デビューおめでとうございます!(笑)

影の功労者 受付担当の聖子ちゃん ニコニコ接客ありがとう。

ケンちゃん 宅配ちらし ありがとう(爆)

最後に 浄土宗 東極楽寺さま 会場を貸していただき 本当にありがとうございました。


音楽は 楽しむものと 教えてくれました。。。。

2001年10月06日 13時30分38秒


今日も早起き


この数週間、あっという間に過ぎていった。

今日、し残した仕事を片付けて・・・。GWANさん!

いよいよって感じがしてきた。

もう ジタバタしても仕方がないので、一つずつ 片付けていくしかないね。

と 自分に言い聞かせていけど 大丈夫。

みんなと一緒やもんね。

・・・早起きは 三文の得かなぁ??

2001年10月04日 06時05分00秒


押尾コータローライブ IN BANANA

昨日、仕事を早めに終わらせてもらって たくさん遅れたけどライブに行った。

もう行けないと思っていたので 諦めていたけど、本当に感動的な音でした。

あの迫力はCDでは出ない音ですよね。

音楽は素敵、そう思わせるライブで、全員に最後記念写真の撮影があったのです。

でもでも、私は遅れて行ったので 最後尾。

背も大きくないので写ってるかな。

ボレロ・・あの学校の音楽の時間に聴かせてもらった人も多い筈。

あの ボレロを一人で弾くのですが、あの最初の部分のppで始まるメロディーがたまらない気分になるのです。

壮大な大地が浮かんだ。。。淡々と時が過ぎるように メロディーは繰り返されるのに 心は高まっていく。

本当に素晴らしいライブだった。

遅れて行ったけど 十分幸せに思った。

大勢の中は苦手なので 最後尾は私には快適な場所となった。

ファンの熱い心は 押尾コータローさんに伝わったことでしょう。

押尾さんの熱い心が伝わってきたから。

2001年10月01日 05時17分41秒


子供たちの遊び場所


子供と言っても 中学生。この年代の子供たちに遊び場所ってあるのかな、と今日つくづく思った。

雑貨屋の女性の集まる化粧品の場所で 騒ぐ。

周りにいる若い女性の気を惹きたいのかな。

話は楽しくもないのに笑っている。何か変。

何か変に思う。

今の幸せが明日も続きますように。

2001年09月29日 19時30分34秒


奇遇な毎日


ライブのことをし始めてから 奇遇なことがたくさん出てくる。

知らなかった人が 案外身近な人だったりする。

まぁ 同じ時代を生きているんだもの 興味の似た人は居てもおかしくはないですよね。

今日 仕事で会った人は 高田渡さん、有山じゅんじさんのファンなんだそう。

仕事の話は どんどん横道にそれていき 話は中学の話へと。

隣の中学だった。

神戸祭りの話や この間の須磨の風の話。。。

もう 仕事の話はすっかり消えてしまい・・・。今度また 資料を持ってきてもらうこととなった。

共通の友人まで出てきたときには 悪いことは出来ないな、と思った。

そう 狭い街に住んでいると どこかで誰かとつながっている。

いい人になることもないけど、ニコニコして生きていきたいと思う。

みんなが こうしてつながってるんだもの。

寂しいことも そんな時もあるだけやもんね。

仕事の都合がついたら 来てくださるそう。

そんな話をしてて 生き生きしてたよ 私。

2001年09月28日 23時45分39秒


何をやり残しているんだろ・・・


もう、GWANさんライブまで 数日となった。

何をやり残しているんだろう。。考えても 思いつかない。

気持ちは焦るばっかりで 一体何人の人が来てくれて 楽しんでくださるんだろう。

楽しみと 不安。きっと この時間を過ぎないといけないんだろうなぁ。

順番に しっかりと 準備していかないといけないんやね。

楽しい準備も フッと これでいいのかな?と思う。でも やっぱり 楽しい。

全て 私には新しい体験ばかり。

こんなことが出来ることに感謝しなくちゃね。

ニコニコ笑顔で 今日も大切に過ごしたいよ。

2001年09月28日 07時25分55秒



秋なのかな ネムイ。

しなければいけないこと 山ほどあるのに。

私は それでも ネムイ。

2001年09月25日 22時33分51秒


夢はいつも・・・


夢はいつも 持っていたいよ。

私は 夢に向かって歩いているよ。

向かって歩いているのに 夢のも一緒に向こうへいくよ、おっかけっこになってるみたいに。

もっと 現実を見て歩きなさいっていうことなのかな、

夢といつも 追いかけっこ。

だから 楽しい毎日なのかな。

2001年09月23日 08時09分30秒


秋は ちょっと さみしい気持ちがするね


秋は しーんとして ちょっとさみしい気持ちがするね。

今のライブの準備の合間に フッと時間が空くと さみしい気持ちが ちょこっと出てくるよ。

一人はずっと慣れているけれど 一人は気楽で好きだけど ちょっとさみしい気持ちです。

贅沢なんだろうけど フッとした心の合間。連休のとき。

仕事に明け暮れてると安心するのはどうしてなのかな。

秋だからかな。

心がキュンと 寂しくなってるよ。

2001年09月22日 22時24分49秒


想うこと、伝えること。


私のちいさな想い。それを伝えられないもどかしさ。

一日中 ココロの中に 沈んでいた。

想いは どうしても 伝えたかった。

想いを伝える事の難しさに ぶつかった。

今までは 想いは私の中にしまっておいた。それで良かった。

今回は違う。伝えなければ・・・。

私の想いを通す事は 正しいかどうか分からないけど 伝えなければ・・。

勇気を振り絞って 自分の想いを優先させた。

どうなっても 山よりでっかい獅子は出ん!で。

デーンと ドーンと 構えていくしかないのやね。

世界中で一人 私を案外 デーンとドーンとしてるって言ってくれた人がいる。

その言葉を信じよう。

2001年09月22日 08時26分54秒


今日のビッグくんのようす


今朝 ビッグくんに今日の調子を聞いた。

今まで しあわせかみしめ中!って 片手を挙げて笑って答えたのに。

今朝は何となく 文学的というか 可もなく不可もなく だという。

そんな無感動な子供にならないでね。

何もないことは 幸せやねんよ、気が付いてないだけやねんよ。

ビッグくん、ニコニコご飯を食べるように ニコニコなココロになってね。

そのために ビッグくんのお部屋 忘れないよう更新をするからね。

いつも いつも 笑ってはいられないけど ゆっくり穏やかでいようね。

今度聞いたときには また 笑って しあわせかみしめ中!!って教えてね。

2001年09月21日 09時09分54秒


早いね 時の過ぎるのは・・・


ライブまで もう2週間になったよ。

時間がないのは知ってたけど もう ここまでくると。観念やね。

ラストスパートをしなくっちゃ。

前売り券が出来ました!!

どんどん 電話してきてね。メールも待ってるよ。

みんなで たのしい時間が過ごせるよう 集まれるよう 楽しみです。

きっと きっと ね。

2001年09月20日 07時30分50秒


朝のひととき

朝は美味しいお紅茶がいいな。

ゆっくりと時間をかけて 2杯 お紅茶を飲む。

忙しい時も 温かいお紅茶が好きぃ。朝の時間は 大切なわたしの時間。

今日も 一日が始まる。

いつものように 一日が過ごせますように。

あなたに会えなくても 平気やよ。

会えるともっといいね。。。

2001年09月18日 09時22分10秒


ポスター作り


ポスターを作った。なかなか難しい。

何を書いて 何を省けばいいのか。

ひとつ ひとつが 新しく大変でもあり 楽しい。

これが 誰かの目にとまらないかな、と願いながら書く。

こんな作業は 出来上がると楽しい。

案外、いい感じぃ~~なんて 仲間でうけてた。それじゃ目的が自己満足だぁって思いながら。(笑)

あせっても時間が増えるわけじゃないもの、と一つずつ やっていこう。

tomokoちゃんが書いてくれたみたいに 駐車場がいっぱいになればいいのにな、と思う。

楽しみは ゆっくりやってくるよ。

2001年09月17日 07時44分15秒


集まってもらうこと


GWANさんライブで いろんなところに告知をして 今まで私のところに告知してくださった方の気持ちがやっとわかった気がします。

みんな 心をこめて「来てくださいね」って書いたんだなぁって。

大切な時間とお金をいただくのって すごいことだって。

出来たら たくさんの人が集まってくださったらと思う・・・

準備不足にならないようにって そう思うけど 初めてのこと 何が足らないのか分からない。

応援メールに助けられて・・・甘えさせてもらってる。。。

気持ちが伝わるだけでも 本当に嬉しいよ。

みんなで 楽しい時間を いっしょに出来たらいいな。。。。

2001年09月16日 07時09分46秒


報復ということ


報復、という言葉がテレビの中で氾濫しています。

怖い言葉です。

悪い事をしたのだから 報復は正当なのでしょうか?

報復っていう言葉は 宣戦布告にはならないのでしょうか。

大丈夫だろうか。世の中。

2001年09月13日 06時27分19秒


恐ろしいニュースが飛び込んできた・・


さっき 恐ろしい画像がテレビに映った。

詳しい事は まだ分からないらしいのですが 何が起こったんでしょう。

怖い・・としかいいようのない画面に 思わず目を伏せてしまう。

ニュースを見なければ・・・。

2001年09月11日 23時41分45秒


痛言(あんたって)


このウタは 佐藤GWAN博さんの「星空」に入っているウタなんだけど。

私なんです、見栄張って飛んでみようとして(笑)

私には 安心したウタでした。私のダメさ加減が その通りで。グズなことも。

ウタは自分に映したりして聴く事が多いのだけど こんなにぴたっと合ってしまうと驚いた。

デタラメになっても グズでも にんげんとして なんとか ぼちぼちやって行きたいと思うのです。

それでもいいんだなぁって そう思って私らしく、一日を積み重ねていきたい。

そう思うような素敵なウタに出会った。

毎日が 素敵な出会い。

困ったような 悲しい事件の多い毎日、素敵な出会いが 気持ちを安らげてくれるね。

2001年09月10日 08時33分19秒


私のしたいこと


今、私にしたい事が出来たよ。

上手くいくようにって いつも先に考えてしまうけれど、今度は当たって砕けろ!って思おう。

出来るかどうか やってみなきゃね、って みんなに頼ってみようと思うの。

考え過ぎないよう よーく考えて・・・。(笑)

いつも思ってた 自分で行動を起こす事 やってみようと思うの。

私には持病があるけど、のほほん こじんまりやってみようと思うよ。

2001年09月09日 21時42分26秒


ばっぷくどんは 決心した! ばっぷく ばっぷく


ばっぷくどんは 観念した ばっぷく ばっぷく、が正しいのですが。(笑)

はっちゃんは 決心した ばっぷく ばっぷく・・・。せいせいするなぁ するなぁ。

この国語の教科書を使っていた人は 私と同世代です。(笑)

私は この蛙のばっぷくどんの 詩が大好きでした。

最後の せいせいするなぁ するなぁ。。。のくだりが 特に好きなんです。

大きな怖いものの前に立つと恐怖心でいっぱいになってしまう。

でも その怖いものが通り過ぎると せいせいするのです。嫌なものが通りすぎても せいせいするのです。

せいせいするのを もう一回 するなぁ・・っていうところがココロの声がするね。

2001年09月08日 13時21分28秒


決断力・・皆無・・・


決める力がないの。

私、いっぱい考えたけど 決断力がないみたい。

仕事の事は 簡単に決断しちゃうのに、自分のことになると これは違うみたい。

ゆっくり 慌てないで もう一回 最初から考えよ。

みんなに 協力してもらって考えよっと。。。。

2001年09月08日 08時11分25秒


ココロは誰も傷つけちゃいけない

怒ってもいいかなぁ。~~

私はココロを傷つける人が嫌だぁ~~!!

何か言われると、開き直る人が嫌いだぁ~~!

噴火 終わり! ふぅ~~。


今日ね、素敵なニュースが入ったよ。

もうすぐ発表できるかな。メールがきたよ。

神戸は 素敵な季節が始まるね。。。。

2001年09月06日 00時02分17秒


スナガワ マサカズ FANKY~~!


ヤド、ヤド はアフリカのリズムなのね、FANKY PEACE?を見ながら 今ごろ気づいた私。

スナガワマサカズさんは 来年の春一番には戻ってきて欲しい方の一人です。

コールドラビッシュ。SOOO BAAD REVIEW。そして スナガワマサカズで聴いてきた。

リズムの良さは 気持ちいい。

声のきれいな人もいいけれど リズムのいい人に尊敬してしまう。

私には両方ないけど、(笑)リズムは特にない。

スナガワマサカズさんのあの天性とも思えるリズム感は 聴いている私たちを楽しませる。

今度の春一番に 是非出て欲しい。

楽しくみんなで踊りたいね。

2001年09月05日 07時39分03秒


ひつじが 一匹・・


さっきから 目がさめてしまって 寝付けない。

横になって そぉっと 目を閉じてみます。

あ、JRの始発が動き始めているみたい・・・。

秋が近づいたから 日が沈むのが早いね。

朝も 明るくなるのが遅いね。まだ、暗いよ。

2001年09月05日 04時27分22秒


急がないこと・・・


私、すぐ急いでしまう。

先のことを考えてしまう。

いいよ、いいよって 思うようにしても 慌ててる。

いい人じゃないんだから いい人ぶることないのに、ついいい人になろうとする。

寂しがりやのに、一人で居ようとする。

ゆっくり生きても、急いで生きても 同じ時間なのにね・・。

私は私に言い聞かせる。ゆっくりね、って。

大丈夫!って 自分に言い聞かせる。

いつもココロの中は 心配でいっぱいになってしまう。

私の中から 心配がなくなったら空っぽになるくらいいっぱいある。

自分で心配を作っているんだけどね。

今、私の中から心配がなくなったら どうなっちゃうのかな。。。。

急がないで 慌てないで 止まらずにいつまでも・・・やね。大塚さん。

2001年09月04日 10時29分14秒


急に 秋の気配やね


今回 BEATLESを好き好きミュージックにしたのは、聞きたい気分になったから。

音楽ってオモシロイ、気分によって すごい幅で音楽が変わる。

音楽で牛が牛乳をたくさん出すようになったり、音楽でニワトリを飼うと卵にいいとか。

水に結晶があって、クラッシックだとまぁるくなるとか・・・?

音楽の不思議はまだまだありそう。

練習曲は、つまんないと思ってたけど 最近は楽しい気分の感じ、悲しい気分の感じ、って。

音楽は楽しいもの、いつまでも音楽まみれで こだわっていたい。

2001年09月03日 08時58分01秒


9月っていう響き


秋の季節になりました。夜はもう涼しくなってきましたね。

秋になると 空気がしーんとしてきて 毎日が充実してくるような気がします。

仕事も落ち着いてきます。

ただ、数字が9月にかわっただけで そんな気持ちになれます。

私は9月が好きです、新学期が好きでした。

制服が秋用に変わるので、新鮮に思えたからでしょう。

今は一斉じゃない学校が増えたけれど、暑くても容赦なく秋用になったものでした。

男子の学生服も素敵に見えました。軍服に似てるから?多くが廃止になったらしいけど。

そんなムツカシイ意味もなく、男子の学生服はカッコよかったです。

秋には 運動会があって、文化祭があって、秋祭りがあって、幼稚園では音楽会がありました。

今から10月1日で移転一周年になる店のイベントの準備が始まります。

もう、カウントダウンです・・

秋には ココロもちょっと落ち着く気がします。秋色の洋服に着替えないとね。

2001年09月01日 07時56分08秒


会えない時間が 愛育てるのさ~~(笑)


もう8月も最後の日になりました。

あまり外に出なかった夏だったなぁ、って思います。

仕事でバタバタしていたなぁ・・・。

2回連続、押尾コータローさんのライブを逃してしまったからなぁ。

フォークディズも行けなかったな~。

会えない人も 秋には会えるかなぁ。

2001年08月31日 09時06分26秒


夕日が沈むところ・・・


メールで夕日が沈むところを見たって、きた。

夕日は 子供の頃毎日見てたように思う。

家に帰る時間の目安だったからね。腕時計なんて中学の入学祝だった。

そう、夕日が沈みかけて帰り、綺麗な特別の時は 家の玄関の前で 沈んでいくまで見てたね。

大きいお日様、赤いお日様、夕焼け雲、そのたびに 驚いてた。

今は 仕事中に夕日は沈んでいく。

店を抜け出して 陸橋に上ると夕日が見えるはず。

自宅では 私の部屋から 山の中に夕日が沈んでいくのが見えるのだけど。

週に1回か2週に1回しか帰っていないし、夜遅くなってから帰るからな・・。

自然に街でも 触れられるよね、何か探そう。

今日の課題!自然を探そうっと、お空は秋の気配かな?

2001年08月29日 09時01分06秒


リクオ ワールド


今日はずっと リクオを聴いている。

休日らしい休日を思い出した。

私は 今年の春一番のリクオさんの 氷の世界に 固まってしまった。

CDでも 臨場感があって素敵。

むかし バンドネオンをもって 神戸”TAO”で大塚まさじさんのKOBE*HEARTのゲストだった時。

懐かしく思い出す・・・。

春一番で久しぶりの リクオさんとの再会は 感動的だった。

リクオさんのピアノのリズムは 楽しい。びっくりするよな リズムなのです。

ピアノでリズムを刻んで 歌うのは至難の技。と素人はっちゃんはそう思っている。

春一番では ライブでそのリズムを刻んでうたった。

自然に体が動き出し ムズムズするよな気分。

熱くなったあと 小坂忠さん作詞、細野晴臣作曲の”機関車”は 胸がキュンとする。

バラードは言葉も音も ひとつひとつが ココロに伝わってきて・・。自分のことを思い返す。

2001年08月28日 18時34分58秒


私のホームページへ | MusicHallのページへ | メイン | 今すぐ登録