はっちゃんのココロの日記ですぅ。。。 春一番コンサートや、毎日のイロイロを
心のままに 書き綴るねっ。。。

♪15ページ♪

トップのページへ!
16ページへ! 15ページへ!
14ページへ! 13ページへ! 12ページへ! 11ページへ!
10ページへ! 9ページへ! 8ページへ! 7ページへ! 6ページへ!
5ページへ! 4ページへ! 3ページへ! 2ページへ! 1ページへ!



メジャーデビューの押尾コータローさん


押尾コータローさんがいよいよ7月に東芝EMIからメジャーデビューされるとのこと。

初めてあのコータローさんの音を聴いたときの感動が ついこの間。

押尾さんのギターのテクニックだけじゃなく やさしさ、おおらかさはエンターティナーとしての素質?じゃないかしらと思う。

きっと病気の方のところに行かれたら みなさんが笑顔になるのでは・・と思ったりする。

メジャーデビューは大変なことでしょうけど これから私はもっといっぱい応援しようと思う。

コータローさんは とにかく上手い。でも それより温かさが伝わってくる。

楽しいのです。

私は押尾さんに出会って良かったなぁって思う。

人生の中で人との出会いは素敵なように 音楽との出会いも素晴らしい。

幸せが増える。

何となく早く出会えて得したような気分です。

2002年03月08日 20時39分14秒


リンダリンダ~~♪


仕事中の有線でかかった。

シンプルな音で 好きです。

昨日は またまた万引き~。で、真夜中(朝方?)はいたずら電話。

いやんなったぁ~もう ダメさぁ~~

せっかく寝てたのに 起されて朝まで起きてた。

で、今また眠くなってきたぁ・・・。

お昼寝できるかな?

2002年03月08日 09時07分14秒


小田和正さんのTV


小田和正さんのコンサートとドキュメントみたいのが おとついの深夜にあった。

ビデオが無いので 頑張って起きてたのだけど 所々が記憶にない。(笑)

中でも 圧巻だったのが It’s Aotomatick スペル合ってるかな?

若い人の歌は ムツカシイと言いながら 歌った

宇多田ヒカルさんの あのデビュー曲は 何回もいろんなところで耳にしてた。

でも 小田和正さんが歌うと 言葉が先にきて こんな恋心を歌ってたのね、と思った。

新しい音やリズムに乗ると ついリズムとメロディーに歌詞が消えそうになる私。

あの歌は素敵な言葉の多い 素敵な歌だなぁって。

”そばに居るだけで 君とパラダイス(に)居るみたい”なんて言葉、そうそうと思ってしまう。

好きな人のそばに居られることの嬉しさやドキドキは いいよね。

いつも いつでも そんな気持ちは持っていたいなぁ。

小田和正さんのライブには行ったことが無いけど オフコースの”もう歌はつくれない”はライブで聴きたかった1曲。

深夜に嬉しいTVでした。

2002年03月06日 08時53分37秒


年賀状のお年玉


仕事関係の年賀状の整理をしてみた。

そ、お年玉くじの確認だった。

年賀状をまだ出してない私なのにねー。

で、会社に来た年賀状で4枚も切手が当たった!

すごく嬉しかった。

そんなにたくさん来るわけじゃないのに その中から4枚も~。

すごく嬉しかったんだぁ~。

2002年03月04日 08時58分31秒


春なのに コスモスみたい~♪


私はどうやら考え込むのが得意みたい・・(汗)

真剣に考えてるんだけど、考えないでいいところまで考えてしまう。

考えて結果がどうなるわけでもないのに 考える。

先のことを案じる。

私のなかよしさんは 笑い飛ばす。どんなに落ち込んでても・・。

同情はしなくっていいけど ちょっとは気にしてよ~と思う。

滑稽なホド 私は私の世界に浸ってしってるんだなって思う。

なかよしは 素敵。

そんな風に自分を気付かせてくれる。

切り替えしも早いぞ。

よし、と思うとどっちにだって飛び出す。アブナイ(^^ゞ

私の思う方向は そっちかなぁ 指をなめて風にかざす。

ニコニコの方向だねっ。

春はもうそこまで来ているね、新しいことを始める人たちが大勢歩いているね。

2002年03月03日 08時38分41秒


帰り道


帰り道 暗くなった細い道で スナックのドアが開いた。

ママと思える人と初老の男性がよろっとしながら出てきた。

ママは 大丈夫ですか?って優しく声かけていた。

初老の男性を ママは見送っていた、ドアを半分開けて。

10歩くらい歩いたところで ママは戸を閉めた。

あと2歩くらい歩いて その男性はゆっくり振り返った。

さっきまで ママは見送ってたのに・・・。

男性は 戸が閉じてるのを見て、またすぐ歩き出した。

私は両方の人を見てた。

そっちへ向かって歩いてたから・・。

胸がキュンとした。さっきまで ママが見送ってくれてたのに、振り返ったら戸が閉まってたなんて。

人生のすれ違い・・オーバーだけど そんな事を思った。

ちょっと 数秒で気持ちが伝わらなかった・・。

たいしたことじゃないのかもしれないけど・・私は待ってしまう。

もしかして・・と。

真っ暗な道 明かりがもれてきた光景でした。

2002年03月01日 21時13分31秒


ズン・ズン・ズンドコ・きよし!


何故か気になる 氷川きよしさん。

あの ズン・ズン・ズンドコ・・のリズムが始まると TVを見てしまう。

あの一回のズン!の間に ズンズンズンズンと頭の中で 歌っている。

私は氷川きよしさんのことが気になるのは 好きなんだろうな。

歌をしっかり聴いてないのに 気になる。

笑顔がいいのかなぁ。

好きになるのに 理由は無いもんやなぁって思う。

2002年03月01日 08時40分03秒




私の住んでいる街


私は今まで 自分の住んでいる街という気持ちを持ったことは無かった。

私の神戸は神戸に決まってて、そんなこと 考えることもなかった。

ある方と話したとき あ、○○さんと同じ街に住んでいるんだったね。と言われた。

私は そう、同じ駅なんです、と答えたあと 街??と思った。

私は今の街は仕事場の街で 自宅が私の街なんだと思った。

そういう風に 街って感じるものなのかなぁと思いながら 仕事からの帰り道思った。

この仕事の街も好きになりたいなぁって。

仕事の街は おしゃれな街で 学生街でもあり 落ち着いた住宅街でもある。

雑貨屋は 狭い街なのに 所狭しと沢山ある。

♪良い子の住んでる良い街は たのしい たのしい 歌の街 花屋はちょきちょき ちょっきんな・・♪

私は街に住んでいるんだったね・・。

2002年02月25日 19時24分35秒


春一番の風~


昨日はじめて 今年は週休2日にしようと思っていたことが実現。

嬉しい~。

今月にバイトの子が今年5人卒業して社会人になるので 辞める。

後を継ぐ子が まだ決まっていない。アワワ・・

”春一番の風~~”

春の予感は ワクワクする。

お水取りも終わっていないから 春はまだだけど、もーいーかい?と聞いてみよ。

春一番のスケジュールを全部分かるといいのにな・・フガフガ。

甜茶 美味しいよ。でも フガフガ・・。

2002年02月25日 08時59分21秒


心を軽くすること・・・


楽しいことを考えていると 心が軽くなっていくよ。

音楽は私の心を軽くしてくれて 心をつなげてくれるもの。

ちょっと 肩の荷を降ろして 身軽になりましょうと お月様の声。

私に出来ることを 出来るだけやりましょう、と思う。

思いがけない毎日は 私には幸せな日々。

いつか出会う永遠の人は もう私と出会っているのかなぁ・・。

2002年02月23日 21時55分29秒


波照間からの贈り物


波照間島という日本で最南端の島からはるばると小包がやってきた。

波照間の音は どこまでも波照間なのでした。

空気が乾いている感じがして 音が湿っていないよう感じたよ。

音には詳しくないのだけど そんな感じでね、歌詞は人間の愛があふれてる・・。

海外で録音、西海岸などで録音したら 乾いた音になるっていうけど それに近いのかなぁって・

人間らしい生き方をするには 波照間まで行かないと出来ないのかな。

そんなこともないと思うけど 神戸だって 十分人間らしい生き方が出来る筈。

早速 隣のお花屋さんで小さなベランダに花や緑を買おうかなと思う。

いつもお布団を干してるから 狭いけど出来ると思う。

どんな風に生きたいかって自分で決められる、そういう心を思い出させてくれた贈り物。

出会いに感謝。

2002年02月22日 08時25分15秒


昼間のお月さま


今日2時ごろ お昼ごはんの買い物に行くときだった。

道路を東へ歩いていくと 東の上の方に 半分になったお月さまがぽっかり。

お日様は 上から西に傾いているけど しっかり明るい。

お月さまはお日様を追っかけてやってきたように 浮かんでいた。

夕方6時になって 暗くなってくると やっとお月さまは頭の上に来ていた。

お日様は大急ぎで山の端に隠れたようだった。

あ”~~お昼のご飯のとき 椅子で足の小指を自分で踏んづけたんだった。

血まめが出来、半分破れてた

せっかく 今日の昼間のお月さまを書きたかったのに 小指を見たとたん現実へ。

フゥ~!

2002年02月20日 19時43分04秒


朝のひかりから・・・


休みの朝は清々しい。

何をしようかと 迷っている間にもう9時。

洗濯機は2回目、忙しく回っているのに 次の洗濯の山が出来ている。(笑)

今日は朝の日差しが柔らかい。春のひかりだ。

紫外線もあるけど たまにはお日様のひかりに当たりたい。

何もかもは無理だけど 休みになると張り切っている。

もう3回目の洗濯に入った。干すところを考えなくちゃ。

今日のお日様は特別にやさしい気がする。

線路と道路に挟まれた部屋は 埃が多い。

それでも 空は青く 雲はのんびり お日様はあたたかい。

2002年02月19日 09時29分28秒


機関車


小坂忠さんの『機関車』。最近、また リクオさんで聴いている。

言葉がすごいけど やさしい。

愛って そういうところがあるように思う。

昔 春一番だと思うのだけど 小坂忠さんの『風来坊』も耳に残っている。

風来坊を歌った歌を聴いたけど、何故か風来坊は小坂忠さん。

若かったから 風来坊は憧れだった。

私には出来ないけど そんな人が居るんだろうなぁって。

何もかもそうだった。

私には出来ないけど・・・と。

どうなんだろう、今なら出来るのかなぁ。

2002年02月18日 08時43分45秒


のどか・・


昨日、地下鉄に乗って聴いてたのは 鼻歌とお月さん・・。

あのライブは 本当に豪華絢爛。(笑)

ちょうど昨日は細い細い、細いお月さま。

夕焼けの雲の出てるころには見えなかったお月さまが 日が落ちたとたんに上の方横になってた。

のどか・・

そんな風に空を見ていると いつも思う

この世界で生きていることの不思議と同じように 空の存在は 体と比べると異質だ。

神戸でも 空と雲はきれい。。。

毎日 毎日見ているのに 違った顔をしている。

世界中の人が動物が草木が 見ているんだろうなぁと思うと それを言い表す言葉が見つからない。

自宅からの空は本当に素敵。

早く仕事場からも 空が見られるようになろう

2002年02月16日 08時22分02秒


我が家の新しい仲間


昨晩、新しいカーテンが来た。

カタログで発注してたもので、店に置こうかなぁと悩んでいたもの。

ベージュの地におさえたピンクのお花とつぼみの柄。

黄色も良かったけど ピンクのおさえた色が 決め手。

思い通りに カーテンは我が家を落ち着いた家にしてくれた。

仮の隠れ家が 家に変わったように見えるくらい変わった。

カーテンがよく見えるように 荷物も片付け。

部屋は シンプルがいいけど カーテンがこんなに気分を変えてくれるとは思わなかった。

楽しい仲間が出来て 嬉しい。

ちなみに フィル・エ・クチーレの新柄  ”つぼみ”のPINKです。

2002年02月14日 08時22分42秒


音楽少年


波照間島のハテジュンさんのHPに書いてあった。

石田長生さんが、藤井裕さんが、キヨシロさんが 有山じゅんじさんが コールドラビッシュが、練習ばかりしてたって。

ハテジュンさんも きっとその仲間でどの方かまだ分からないけど 音楽少年だったんだろうね。

少年、青年? とにかく 練習をよくしてたそう。

私は音楽ファンの立場なので 天才なんだと思っていた。

私はピアノをお稽古してたし、ギターも買った。なのにね・・・

忘れてたのよね、練習。

私の行動力の無さは 今も続いているのだけど、そんなに練習してたって思いもしなかった。

今から ん十歳の手習い。頑張ろう!

いつか ケンちゃんと約束した キャロルキングの君の友達 一緒にしてくれるって。練習しよう。

しのぞうちゃと テネシーワルツ。

そして ほんのちいさな歌・・・。

楽しんで夢中になって練習してね 自分の想いを弾けるようになりたい。

夢は叶う筈だもの 必ず叶うよね。

2002年02月13日 20時52分58秒


深夜映画


深夜映画を偶然見た。

早寝の私は 深夜映画は珍しい。アフリカの地で 精霊、神霊を生まれ持ち合わせている少年の 淡々とした映画だった。

自然の中で生きている人間であることを私は忘れて生きている。

命を感じることが出来た。

命・・自分の命はひとつ。

その前に 人は自然の大地の中や 宇宙の中では命は引き継がれながら人は生きているのだった。

一人の次に また一人の人が 生きていく。

何も自分一代で人生が終わってしまうわけじゃないのかも知れないと思った。

2002年02月12日 15時58分38秒


本業のHP


本業のHPを作ろうとして早や2年。(^^ゞ 何故遅れてるかなんて簡単。

仕事は仕事だから。

自分で分かってるんだけど なかなか出来ない。

もう 始めようとトップの店の写真を撮った。なのに時は過ぎて 雑貨の中に本屋が出来た。

そー外観が変わったのだ。

雑貨でHPをするのはムツカシイ。前にお世話になってた大手の雑貨店でも難航してるらしい。

案外 人手が要るようだ。

パソコンの前で ただひたすら更新しないと雑貨は楽しくない。

このファイトは音楽なら全然苦にならないんだけど 仕事になるとね。

単価が安いので 郵送したら 送料の方が多くなっちゃう。(笑)

私はこの降って沸いてきた仕事で合ってるのかな。

そんなもののように思ってるけどね。

2002年02月09日 13時13分34秒


模様替え


部屋の模様替えをした、と言ってもお布団の方向を変えた。

たったそれだけど 気分は変わる。

私は寒いのが 大の苦手だから温かいのがいい。

狭い部屋を変えながら 気分を変えて温かくしたい。

コパさんの風水も取り入れて(笑) 運が向上するようになんて。

今年の春一番の出演者はどうなってるんだろう。。

楽しみは ゆっくりやってくるね。

2002年02月08日 08時23分30秒


何かしていないと いけない症候群


何かしていないと 不安な時間がある。

仕事以外の時間などは テレビを見てたり 音楽を聴いてる。

でも まだ年賀状を書いていない・・・。

その方が先なのに それが出来ない。部屋を片付けなくっちゃと思っても出来ない。

だからといって 暇になるとそわそわする。

ゆったりと、と時間を使うことは出来ないのかな。

♪の~んびり、のびのびやるほうが 人間らしくていいんだよ♪

こんなコマーシャルソングが昔あった。

最近は雑貨も60年、70年、80年のものが多い。

ちょっと 東京オリンピックの時代に戻りたがってるのかな。

時間がそう思っているような気がするよ

2002年02月07日 08時21分24秒


巻き寿司の丸かじり


昨日のニュースで知った、びっくり。

大阪と北海道の一部でしか 節分に巻き寿司の”まるかじり”!!

あの太巻きを 恵方の(今年は北北西)を向いて食べるのは 関西と北海道の一部だとか。

私は全国の習慣だと思っていた。疑う事も無く。

豆まきもするけど、晩御飯には 太巻きを食べなかった年はあるかなぁ。

そのくらいに 普通の習慣だった。

日本は広いなかぁ。ハテジュンさんの波照間島では 節分に太巻き食べてるのだろうか。

Naoちゃ~は、学生時分に食べただろうか。

サンチャゴさんは 福井に お寿司の丸かじりの習慣を持っていったのかな。

私は大人になって 一本食べられるようになったけど 子供の時には 母に細いのを作ってもらって1本食べた。

恵方を向いて食べると その年には風邪をひかずに健康に過ごせるんだったと思う。

結局、今も何のご利益があるのかよく知らない。

とにかく、恵方を向いて黙って 太巻き寿司を食べるのです。

2002年02月05日 20時25分25秒


巻き寿司食べたよ


今日は遅番だったので 仕事が終わってから 巻き寿司を買った。

道路で販売してるアルバイトのお兄さんは 1本売りはしていなかった。

あ~1本欲しいんですけど。

じゃ~。。。夜も遅かったので おまけで2本と甘酒で 1本分とちょっとの値段だった。

北北西に向いて ガブリ。

健康を願って食べた、食べた。2人分食べたよ。

あと一口残ってるけど 食べたらおなかがパンクする。そうに違いない。

甘酒は またにしよう。

今日は鬼は外~、福は内ぃ~

幸せになりますように・・・

2002年02月03日 22時38分22秒


ビックリハウス


私の青春の愛読書”ビックリハウス!

確か7日発売だったと思う。私は発売日に必ず買った。

この中の読者からの投稿から 作家が出たのもスゴイけど。

そんなことより、下の日記が真っ黒なのには ビックリ。え゛~~。

私はいつものように 灰色のつもりだったのにな~。

気軽な感じにならないじゃないね、これは特別~みたい。

この15ページは いろんな色で遊ぶことにしよ。

今日発売のDrコパの本で 色について書いてある。

何でも信じる私は 風水に則って部屋を色分けしてるけど・・どうなんかな。

ということは 気持ちによって色を変えたら望みは届く・・??

さぁ、今日は仕事が富士山のように沢山残ってる。

仕事を休むと 後がスゴイ。

今日は六星占術では 余り良くない。でも 風水で!エイ!赤にしちゃう。

2002年02月02日 14時47分33秒


冬の恋??


昨日のTV番組の名前だったと思う。何気なく見始めて。。。

田中美佐子さんが主役で、綺麗な方だから あの設定が悲し過ぎなかったけど・・・

最後はジョンとメリーを意識して作ったのかなぁ、と思った。

愛の形を違った場所から見てたので悲しすぎるって思ったりしたけどハッピィエンドで良かった。

一人が寂しいからと あ~いった形を取る女性は殆ど居ないと思う。

でも、心の中では 寂しい女性が多いのかなぁと思った。

誰かと一緒でないと寂しいのは人間だとそうで当たり前なのかな。

若い男の人をお金で買うという設定は、山田太一さんの作品らしいと思ったけど スゴイ。

使われてたエンディングのテーマ曲が全てのドロドロを消してくれるくらいに素敵だった。

2002年02月02日 08時42分12秒


私のホームページへ | MusicHallのページへ | メイン | 今すぐ登録