はっちゃんのココロの日記ですぅ。。。 春一番コンサートや、毎日のイロイロを
心のままに 書き綴るねっ。。。

♪21ページ♪

トップのページへ!
20ページへ! 19ページへ! 18ページへ! 17ページへ! 16ページへ!
15ページへ! 14ページへ! 13ページへ! 12ページへ! 11ページへ!
10ページへ! 9ページへ! 8ページへ! 7ページへ! 6ページへ!
5ページへ! 4ページへ! 3ページへ! 2ページへ! 1ページへ!

二月十一日 小雨の夜明け前


父は11日の早朝、静かに天国へ逝った。

よくテレビで見るような 機械もつけず ピーピーという心電図の機械もなかった。

部屋に泊まりこんでたのも 最後の瞬間を過ごしたのも 母と姉と私の3人だけ。

父は最後の最後まで ダンディさんでカッコ良かった。

弱音を一回も聞かなかった。

戦争を経験した父は心の強い人だった。

急変で 現実についていけなかった私たち。

二回、危なかったのをふんばってくれた。

それで 姉が間に合った。

二回目は 母や私達が納得できるよう泊まり込みの看病をさせてくれた。

4日目になって 私達を横になって寝かせてくれるよう 父は逝ったような気がした。

最後まで父は父だった。

父は 私の誇り。父の子供に生まれて 本当に良かった。

ありがとう。

2003年03月01日 07時22分47秒



朝焼け


朝焼けがきれい・・。

朝の空は 朝の色をしている。

雲は 風にきれいに運ばれて 段々になってる。

朝にっこりは 夜こわい、って母が教えてくれたけど お天気が悪くなるのかなぁ。

朝の空気は 高野山に登ったときに似てどこか違う。

ゆっくり ゆっくり深呼吸 ふぅ~~はぁ~~ふぅ~~はぁ~~。

2003年02月26日 07時05分05秒


メジロ


メジロかな?うぐいす色した 2匹のと小鳥が遊んでいた。

出勤途中に2匹が追っかけっこをしている。

あんなに遠くに逃げて 見つけてくれるのかな?と思ったけど ちゃんと追いかけていった。

2匹は楽しそうでいいなぁ・・・。

2003年02月24日 08時01分23秒


がんばれ!負けたらアカンぞっ!


父は私が仕事場に行く時、いつもそう言った。

その言葉を毎日のように思い出す。

自分自身に負けないように、がんばれ!だったんかなぁ。

そうなん?

何にもおもわず うなづいてたけど。

2003年02月23日 07時48分36秒


いつか・・・


今あることも 昨日あったことも みんな思い出になっていくのだろうか。

みんなみんな 思い出になっていくのなら ゆっくりがいい。

2003年02月20日 07時56分56秒


そら


傍に居てね、傍に居てね、

ずっとずっと傍に居てね。

2003年02月19日 09時42分31秒


お城の塔の時計のウタ・・・


♪お城の塔の古時計・・日ごとに2分遅れます・・

何にも知らない村の人 時計を眺め 朝夕合わせます・・

こんな歌を母に教えてもらった

一回聴いて 素晴らしさに好きになった。

女学校の時に習ったって。

2003年02月18日 08時47分39秒


春~よこいっ・・・♪


自宅から通勤してると 電車に乗る。

電車に乗っている時間にCDを聞くことが出来る。

今はずっと佐藤GWAN博さん。

やさしい歌声は 心をホッとさせてくれる。

昨日で終わったGWANさんの舞台。

私が見に行く予定だったその時間に大塚まさじさんもいらしてたのを後で知った。

残念だったけど そういう時もあるよね。

今日の朝は いい青空。

一日がまた ゆっくり過ぎるようになれたよ。

きっとこれも 素敵なことやね。

2003年02月17日 08時01分46秒


ざわざわ


心のざわざわが消えたよ。

聞こえない言葉が聞こえるようになったよ。

動物なんだなぁ・・・私。

2003年02月16日 08時46分41秒


店のHPを作るってぇ??


店のサイトを作ろうかと計画中、これが大変。

何からはじめるって ここは私の好き勝手だからどうだっていいけど。

商売サイトは ムツカシイと聞く。

仕事でパソコンを使うのはで!きる~かな、で!きる~かな(by のっぽさん)

そんなこんなで 準備がはじまった。

今日はGWANさんの舞台の初日。東京はいいお天気かなぁ。

2003年02月08日 08時16分50秒


今日が素敵であるように


今日が素敵であるように、満足して過ごせるように。

出来ることは限りあるけど まだまだ出来ることがあることに気づいた。

出来ないことを考える時間に 出来ることをしよう。

そんな簡単なことに気づかせてもらった。

出来ることだけでも 山盛りなんだもんね。

GWANさんの東京青山での「ワーニャ伯父さん」が明日から始まる。

遠くに居ても わくわくする。

わくわくする。

2003年02月07日 22時26分52秒


春はまだかなぁ・・・


春になれば 全てがうまく行くような気がする。

春、全てが桃色に染まるようで。

今日は一日 あっちこっちをドタバタするけど どっしり行こう!

春の気配を見つけたいよ。

木々はもうそこまで来ている春を知ってるかな。

ここは前に来た道 川沿いの道~♪

2003年02月06日 08時29分58秒


側に居るよ


落ち着いて、落ち着いて 何からしよう。

見えるところに居るからね。

側に居るよ。

今日は一日側に居るよ。

2003年02月05日 09時50分19秒


虎の尾


この間の寒さで うちの『虎の尾』の具合が悪い。

ダラン・・となってしまった。

ごめんね。

明日は休みを取ろうかなぁ どうしよう。。。

2003年02月04日 07時59分13秒


かわいい姪っ子


朝、メールが来た。

姪っ子がメールとか電話をしてくるときは 『お願い』のときだけ~。

バイトをしていて そこで節分の『巻き寿司のまるかじり用 お巻き』の押し売りだった。

バイトなんだけど いろいろノルマがあって お中元もお歳暮も 何かない??と聞いてくる。

アカン、って言えないから 我が家は全員 それぞれ被害者になる。

かわいい押し売りさんに 思わず笑顔になる。

南南西を向いて 黙って食べるからねっ。

2003年02月03日 08時47分46秒


ごはんがオイシイ~っ!


冬眠に入る気なのかしら?

おなかが空くし ご飯がおいしい。

今日も遅かったおかげで 日本産の特大うなぎ¥780が 閉店間際で¥398!!

アレルギーに効くという 赤しそのふりかけもかけたしね。

キャベツとレタスのサラダも食べた。

これだと 主婦になれるかも知れないぞ。

今日はチラシが入ったというのに いつもと変わらない一日だった。

ご飯が美味しかったので よしとしよう!

2003年02月02日 21時58分27秒


しのぞうちゃ


sinobuちゃんがラジオに出たんだって。

それで 3曲歌ったって。

来月から パーソナリティーを月一でするんだって。

素敵やね。

みんな ピカピカ光ってて 自分の思いに従って動いてる。

私のしたいことは 決まってるのに その場足踏み~~

ゆっくり ゆっくりね、と応援してくれる人。

今は流れに従うことが 私の一番の道。

昨日、ひょっこり 東京の友人が顔を出してくれたよ。

ありがとう。

2003年02月02日 08時51分15秒


チラシ

今日入る予定の新聞チラシが明日に変わった。

バレンタインデーのチョコレートは 専門店には本命さんと言われる人が買いにゆく。

うちは 「いつもありがとねチョコ」が多い。

明日にはお客様が大勢いらしてくださるといいのにな。

250円あれば アイをプレゼントできるんだもん。

忙しい、忙しいが嬉しいになる商売人。

買いもに~でもいきまへんかっ!♪

元気にねっ。

2003年02月01日 08時08分27秒


出てきたよ


コロコロは私のお布団の下から ぴょこんと出てきた。

どうなったかとの質問があったので報告。アハ。

今日もコロコロで朝から掃除した。

部屋に帰るのが楽しくなったよ。

まだ半分やけど 今月中には部屋全体がきれいになりますように。

今 ココアに凝っています。

ふわふわココア おいしいよ。

2003年01月31日 23時51分30秒


ほんのちいさなうた


ほんのちいさなうた に出会ってもうすぐ2年になる。

『ほんのちいさなうた』を鼻歌に昨日たこ焼きやさんから帰ってきた。

やさしいことばと やさしいメロディー。

言葉の数の少なさ 私は好き。

きれいなメロディーも好き。

遠くに居てもね・・・ サワッタよ、サワッタよ、サワッタよ。心の中にサワッタよ。

2003年01月31日 08時24分59秒


万引きという犯罪


川崎の書店で万引きを捕まえた店主が 逃げた万引き犯の中学生が電車にひかれて亡くなったことから廃業するらしい。

その場に居ないので分からないけど 死亡事故があったからと嫌がらせをする市民はどういう考えなんだろ。

万引きを捕まえると よく嫌がらせがある。

私だけじゃないのに、とか たったこれだけのことで、らしい。

川崎の本屋さん がんばれ!

私は応援してるよ。

万引きは窃盗罪。それ以上に心が参ってしまうもの。

万引きを防ぐ言葉をかけてはいけない法律がある。

窃盗罪が成立してからでないと 名誉棄損になるからだそう。

法律は誰のためにあるのだろう。

川崎の本屋さん がんばって続けてください。

2003年01月30日 23時45分22秒


無くし物


昨日 コロコロと掃除機と雑巾を使って掃除をしていた。

テレビを見ながらしてたら・・気がつくとコロコロが見当たらない。

私の豪邸は6畳くらいなので無くし物をするのムツカシイはず。

なのに 朝になって探してもない。

夜は朝に気分を変えて探せば出てくるわ、と高をくくっていたら無い!

もひとつ 掃除機のごみパックの替えも見つからない。

で~て来い!で~て来い!お話出て来い お話出て来い どんどこ どんどこ出て来い来い♪

2003年01月30日 08時46分12秒


JR事故?


昨晩、10時過ぎに帰宅するとき JRの電車沿いを歩いていた。

フォ~~~~っと大きな警笛がずっとなり続けている。

?どうしたんかなぁ・・小雪舞う中立ち止まって線路沿いを見た。

その前を50歳にはなってるだろう男性が見ていた。

「大丈夫でしょうかね」話しかけてきた。

「怖いですね」と言いながら 最悪ではない様子を見ていた。

「不況やからなぁ・・」と男性が言った。

数分して 走りだした。

「あ~大丈夫みたいやね」

帰ってベランダに干してあった敷布団が雪で湿っていた。

今日も干したいけど 雪の天気予報・・。

2003年01月29日 08時48分41秒


クラプトン


昨日、TOKIOの長瀬くんがまぐろ釣りをしてるバックで流れていた。

後ろで流れているというより 画面と一緒に流れていた。

今テレビを製作している側が 私と同世代なのかなぁ。

よく知っている音楽が使われている。

オールマン・ブラザーズのジェシカもよくかかる。

それだけで楽しい気分になる。

昨日は早く寝た。

2003年01月27日 07時39分35秒


テレビ番組


昨日 テレビに押尾コータローさんが出演した。

たのしみにしていたけど がっかり。

押尾コータローさんが悪いんじゃない。

紹介の仕方にがっかりした。

ボレロとか一曲ちゃんと流せなかったのかなぁ。

戦争のメリークリスマスも全曲ではなかった。

たけしさんに弾き方を教えてあげるのも番組の趣旨としてはそういう伝え方なんだろうけど。

有名な人が大絶賛した、という紹介より 一曲。

ギター一本で表現する音を紹介する番組に出て欲しい。

音楽は心に伝えるもの。

てんこ盛りの構成は押尾コータローさんの音楽を伝えたのかなぁ。

テレ番組はこういうものなのかも知れない。

ライブへ行こう!

2003年01月25日 08時46分06秒


ちいさなお客様の冒険


夕方5時を回るころ、お客様の中から 「小さい子来ませんでしたか?」と慌て顔。

ちょうどバレンタインデーのマグカップを準備していたので 小さいお客様が通ることがあれば気をつける。

こちらには来ていないことを告げたが お客様は大きな声でお子さんの名前を必死で呼んでいた。

長く探されてる様子に普通でないことがわかった。

店の子4人とお母様と北と南に別れて探した。

まさか、と隣のマクドナルドに聞いてみたが 2歳のボクの一人歩きは見かけなかったとのこと。

ちょうど駅前でパトカーが駐車違反の取り締まりに来たところだった。

警察官の方に 子供が居なくなったことを告げた。

拡声器で特徴を何回もアナウンスしてくれた。

雨の中 皆で子供さんが好きだというJRと駅の周りを走りまわって探していた。

近所のケーキ屋さんのオーナーさんも 車で周囲を一周して探すのに参加。

2階のお店の人も参加。

見つかった!マクドナルドの2階に居たそうだ。

さっきのお姉さんが見つけてくれた。

探すこと20分余り。

すぐにボクのところに行ったら 人見知りもせず おびえることもなく。

「あ~お母さん探してるよ」の言葉にキョトン。

抱っこをして お母さんとパトカーの場所を目指した。

「おかあさ~ん!」抱っこをしてお母さんをよ<んだ。

「アッ!パッ!・・デシャ・・デシャ・・?*$!」あらま・・。

抱っこしたから パトカーも電車もボクの目に入ったらしい。喜んでいる。。。

「ボクを探してくれたパトカーやよ~」あかん、この子事態が分かってないわ・・

お母さんがびしょ濡れになってパトカーの場所に帰ってきた。

走りよって ボクを抱きしめた。泣きべそのお母さんに羨ましいとおもった。

良かったね、お母さん!ボク お母さんに抱っこしてもらっていいね。

パトカーがボクが見つかったことを知らせた。

2歳のちいさなお客様の冒険は無事に終わった。

無事で本当によかった。

2003年01月23日 23時26分11秒


小春おばさん


小春おばさん 会いに行くよ~

明日必ず 会いに行くよ~~

小春さんは おばさん。

澄んだ声が聴こえるような。。。

2003年01月23日 08時56分30秒


かえろ・・・


わたしの所へ帰ろう。

わたしの心の中に帰ろう。

外ではすずめが寒いのか ジュージューって鳴いている。

ソラは輝いている。

みんな捨てたら楽になるのにな。

2003年01月22日 09時44分16秒


今日もお疲れ様でした


エレベーターで一緒になった女性とこんな会話を交わした。

「お疲れ様でした」

本当に疲れていた。その方は大きな荷物で 旅行会社か航空会社に勤めているようだった。

何回かお会いしたことのある見覚えのある方。

今晩の私は急に風邪で休んだ人の交代で その辺りで買ったお弁当を持っていた。

お疲れ様と言われて ホッとした。

イライラしていた心が ホッとした。

お疲れ様。

今日は店の近所で2件の交通事故があったようだ。

無事に今日も一日仕事が終わった。

月がとっても 素敵じゃないの~

2003年01月20日 22時00分20秒


朝オモウ


お正月でちょっと収まっていたインフルエンザがまた流行っているらしい。

風邪と水虫の薬を発見すると ノーベル賞ものらしい。

普通によくある病気が一番難しいのかな。

普通の毎日が仕合わせなように。

春はまだかなぁと春を待つ間、花粉症はオトナシイ。

今年の春一番の出演者のウワサがちらほら。

今からわくわくドキドキの毎日になるんだな~。

今年は早くチケットを売ってくれるのかなぁ。

今年はアコースティックな音が聴きたい。

のんびりと ゆっくりと『春一番』の空気に浸りたいなぁ。

2003年01月20日 08時58分13秒


日曜の朝


朝目覚めると 窓の外がいつもと違ってるぅ~♪

今年になって 外の景色が曇って見えることが多い。

どうしてなんだろう。

あの震災の前にも 心が落ち着かなかった。

何かが起こらないといいけど と願う。

この時期は こういうお天気が多いのかなぁ。

Pちゃんは今日餅つき大会だって。

つきたてのお餅。

昔の家は お米屋さんの隣だった。

お米屋さんでは お正月に店頭でお餅をついて それを売っていた。

子供たちは集まって お餅がつきあがるのを見ていた。

ネムイ・・・。

2003年01月19日 09時04分06秒


『ウツ』


昨年末から ちょっとウツ状態でした。

薬で何とかなるのですが ウツであることを自覚することが大事なんです。

心の風邪を『ウツ』といったり 斉藤茂太さんが本によく書いてらっしゃる通り。

私は自分の状態がよく分かったので じっとしてることができました。

今は元気に掃除を始めたり テレビを見たりして普通にしています。

姉の会社に居ることも助かっていることです。

ちょっとウツだわ~って思うだけで安心。

これだけのストレス社会。何もない人が珍しいくらい。

気がつくと 自然にいつもの自分に戻る。

ミュージシャンさんの中にも大勢いらっしゃると聞きます。

作家さんの中にも大勢。

みんなそんな部分があるんやね。

今年になって初めて 晩御飯を作った。

2003年01月18日 21時36分34秒


ラップ


私はラップのライブに行ったことがない。

まず、クラブというところにも行ったことがないからなのかなぁ。

ところで ラップのライブって ずっとラップなのだろうか?

興味があるんだけど どんなんだろうと思うのだけど 何処にあるのか知らない。

店の若い子がクラブで知り合った子、と話をしてるのを小耳にはさんだ。

クラブは 神戸付近にあるのがわかった。

昔のディスコなのかなぁ。

ディスコには 数回しか行ったことがないけど あんな風なのかな。

どんな新しい音楽が生まれているんかなぁと思う。

2003年01月18日 09時29分31秒


8年経った


阪神淡路大震災、8年前 もう夜が明けて途方にくれていた。

おとついのA新聞一面では 兵庫県が公団住宅の家賃の滞納者が他府県の47倍と書いてあった。

仮設に住まざるを得なかった方たちに 公団住宅は数年の免除や減額処置があった。

あと数年でその優遇も終わる。

終わる前に 払えない人が出てきたらしい。

事情は分からないけど・・。

震災の心配が 南紀でまたあるという。

自分がわがままを言ってるのが恥ずかしい。

♪ありがとう いのち・・・♪

2003年01月17日 08時45分27秒


祝 パソコンくんの退院


居ないと寂しいんだよ。

私の心の分身なんだからね。

元気で居てくれないと 寂しいんだよ。

心のストレスを 全部受け止めてくれてるんだもんね。

いつもごめんね 私の変んな ちょっと変な心を聞いてくれてありがとね。

2003年01月15日 22時22分27秒


ハリー・ハリー・ハリー


今年はいつ聴けるのかなぁと 人生は鯖ジン。

元気になりたいから ハーリ・ハーリ・ハーリ・チャチャチャ!

人生は鯖ジン!!やよね?

昨日 小さなお客様に負けてしまた。

店の中 1歳代のボクがドラえもんのグミを持ってトコトコ歩いていた。

私と目が合うと 自慢気にそのグミを見せた。

私は にこっと微笑んだ。

ボクは『ポン!』とひとつ床に捨てた。

「あ、食べるのん 捨てたらアカンよ」と そのグミを手提げに入れて持たせてあげたら・・

また『ポン!』

他のものに興味を持って 店の商品を入れ出した。で、持ってたグミをどんどん捨てていった。

「あ~食べれるの 入れよね」とまた 拾って手提げに入れたら・・

「はぁ~っ」と大きくため息をつかれた!

1才児の大きなため息・・・(*_*)

ボクは話がまだできないから 私のした余計なお世話に閉口したようす。

大人顔負けの大きなタメイキだった。

2003年01月15日 06時57分06秒


一番遠くの近い人


昔はいつも近くに居てくれないと 不安だった。

今も近くに居て欲しいことが多い。

愚痴だって聞いて欲しいし 美味しいね、とご飯を食べたい。

遠くに居ても心に一番近い人。

今はそうでもない。遠くに居ても安心している。

きっと想ってくれてるよね、と信じている。

私も元気かな、と想っているよ。

2003年01月13日 08時45分54秒


電気器具の寿命


私のパソコンくんが去年の暮れから入院している。

昨日の夕方になって やっと電話がかかった。

出来上がったのかと喜んだのもつかの間。

ハードディスクに何も問題がないという。

でも リカバリーの速度が極端に途中で遅くなるので ハードディスクは無料で入れ替えしてくれるそう。

一年で2回目の入れ替え。

説明で 解せないことがあった。またまたやね。

キーボードで Aのあたりに水分をこぼされましたか?跡があるという。

このパソコンくんは 店で買ったときからカバーをかけてもらってた。

自宅で使うので 今回は掃除を少なくする為にビニールのような専用カバーをつけていた。

買って2~3日で動かなくなったのでカバーをつけていなかったのは 修理に出した時だけと説明した。

そうしたら キーボードは交換せずにお返ししますとのこと。

16500円のキーボードの修理は本当に必要だったのかしらと疑問。

昔の電気器具は何年も十数年使ったもの。

パソコンはどのくらいが寿命なんかな。

電気器具が好きだから もっと丈夫に作って欲しいなぁ。

2003年01月12日 09時20分48秒


期待しないこと


期待しないで 今日仕事に向かった。

期待しないで行くと 思ったよりずっとずっと 楽しい時間が送れた。

黙ってお百度参りを想像したのが良かったのか それとも東京に行けるといいな、と思っていたのが良かったのか。

今年は何をしようかなぁ・・と思える日が初めて来た。

今までの10日を超える日は 自分が自分でなかった。

何か分からないけど そうだった気がする。

ウツが治ったような気分。ん?私はウツだっけ??

2003年01月11日 22時15分30秒


迷いみち


迷い道に入ってしまったみたいな毎日。

迷ってるから 落ち着かない。

迷い道は 出口が急に見つかるものだと思う。

そこまで 汗をかきながら どっち?どっち??と急ぐんだろうなぁ。

♪お百度~参り~~お百度参り~~ 人にみられたらどうしよ~~♪

この歌が頭の中にずっと流れている。

テンポも急がないので ちょうどいい。

今は このテンポの歌しか聴きたくない、というのがあるんだなぁと思った。

メロディーの優しさとテンポは 何だかホッとする。

今日の鼻歌も『クールナガサキとハイビスカス』の『お百度参り』で一日!

2003年01月11日 08時58分15秒


まだかな まだかな?


そろそろ 春一番のキモチ。

今年はどなたが出演されるのかなぁ

そんなことだけで 一日の中のちょっとの自分の時間が笑顔になる。

希望はいっぱいあるけど 毎年の噂が流れてくるのが楽しみ。

私の春~~♪春の予感~そんな気分~~時を止めてしまえば~~

2003年01月10日 07時10分12秒


車掌さん


三宮から帰ってくるのに 快速に乗った。

車内案内の声に はっとした。女性の声 それも若い人の声だった。

進行方向に座ってたので 乗り換えの駅で一番後ろから降りるので車掌さんを見た。

「○○ よ~し!」と指差し点検していた。

20歳も前半の小柄の女性だった。

目が合ったので 思わず笑顔になった。

電車が出るとき こちらを向いて会釈してくださった。

真剣に仕事をされてる姿はとても光ってた。

きっと大好きで夢みてた仕事なんだろうなぁ。

最終列車を聴きながら電車に乗っていたら ちょっと太り始めたお月様と素敵な車掌さんに出会った。

2003年01月08日 21時40分47秒


爆発~♪


ヒステリックに 爆発した!

過労からだと自己弁護したいけどぉ。

朝から事故処理の嵐 イライラしていた。

昨日2食だったのも なかなか寝られなかったのも原因。

店で子供用のぬいぐるみに針が入っていたと電話。怖い。

夕方には 役人に爆発した。

私は仕事で人を区別する人になりたくないのに『役所の人間』にはジンマシンが出る。

こういう自分に自己嫌悪。

でも 今日はどうしても許せなかった。

夜、自宅に急いで帰った。

仕事からも あの人を上から見下した発言からも遠ざかりたかった。

どんな言葉にも平気な強い心がほしい。

2003年01月08日 00時18分18秒




私のホームページへ | MusicHallのページへ | メイン | 今すぐ登録