はっちゃんのココロの日記ですぅ。。。 春一番コンサートや、毎日のイロイロを
心のままに 書き綴るねっ。。。

♪18ページ♪

トップのページへ!
19ページへ! 17ページへ! 16ページへ!
15ページへ! 14ページへ! 13ページへ! 12ページへ! 11ページへ!
10ページへ! 9ページへ! 8ページへ! 7ページへ! 6ページへ!
5ページへ! 4ページへ! 3ページへ! 2ページへ! 1ページへ!

人生は鯖ジン♪


有山じゅんじさんのライブに行った。

まっちゃんライブでした。

またもや、遅刻。仕事が終わらなかったんだけどね。

始まってたから 初めてあんなまん前で聴いたのでした。

聴けたのよ~~鯖ジン。

私 有山じゅんじさんの歌を聴くと 楽しくなるのです。

有山さんは 自分が一番楽しいのだそうです。

それを一緒になって 楽しいって聴いてくれると嬉しいって。

いいなぁ 歌うのが楽しい・・って言葉。

コズミック・カウボウイという空間で 音が足元からも伝わってくるのを感じた。

それは 有山さんのとても気持ちのいいギターの音。

有山じゅんじさんと 初めてお話させてもらって まっちゃん、ありがとね。

さっきまで 立ち止まりそうな心が 一息に元気印!!

緊張しながら でも嬉しい場所で聴かせてもらえた今日にありがとう。

まぐろのたたきは 忘れられない味になりました。(^^♪

2002年07月20日 23時49分26秒



世の間を渡る


苦手だっ。

2002年07月20日 01時54分41秒


会話


気兼ねなく ゆったりと話をするのいいね。

ラジオで デートはしたけど 二人並んで座ってるだけ という内容の古い歌を聴いた。

慣れて気兼ねないのもいいけれど そんな話も出来ないデートもいいね。

並んで座ってるだけで それで仕合わせで 照れくさくってね。

喫茶店で二人 会話もたどたどしくデート・・。

キャッ!

2002年07月19日 06時58分42秒


夏休み


夏休みも近い

夏休みは 楽しみの時間。

私の夏休みは どうしようかなぁ。

秋になれば 大塚まさじさんのライブがある

その準備を夏休みのお楽しみにしよう。

仕事の合間にするのか ライブの準備の合間に仕事をするのか。

過程も楽しみましょ。

どんなチラシにしましょうか。

その前に予約のメールが来るなんて 嬉しいこと。

早くしましょうと思ってたけど まだ~。

そろそろ 始めないとね~。

2002年07月18日 08時34分11秒


セミの声


セミの声が シャンシャンする。

店の近所では セミの声もしない。

自宅に帰ると セミの声でいっぱい。

30分くらいの近さなのに こんなに世界が違う。

夏の季節には セミが鳴き 秋が始まるころ トンボが飛んで。

そんな当たり前が大事やなぁて思う。

最近 コウモリの数が減ったように思う。

震災の前に ハトが近くに行っても飛ばなかった。

自然の動物の数が減ると 心配になってしまうよ。

2002年07月16日 22時14分51秒


夏の冬眠


夏やけど まだ 真夏にもなってないけど、冬眠したい。

おやすみなさいって 葉っぱを集めて あったかいお布団で眠りたい。

体調壊してまでしないとアカンことって 世の中にあるんやろうか。

おやすみぃ~。

真夜中は ココロが健康じゃない。

2002年07月15日 04時12分37秒


絶対て何なんやろ・・・??


しょうもないけど さっきお客さんが「こういう形の・・・」と商品の質問があった。

私はよく勘違いをするけど 商品に関しては記憶にある。

単純に 売れなかったら困るから~~。

だから 新しい商品を入れるときには慎重になる。

お客さんのおっしゃってる商品はうちのではないと思った。

その旨伝えると「私はココで見つけたので絶対覚えています!」

・・・・ふぎゃぁ~~!

『絶対』に負けた。(笑)

記憶にないので取り寄せが出来ないと丁寧に話したつもりなんだけど・・。

再度「ココにあったんだから~~」さて 私は何を話せばいいのかしら?

隣とよく商品がバッティングするので お隣では・・と聞いたけど絶対にココなんだそう。

困ったなぁ。

2002年07月14日 16時52分57秒


探し物


昨日から探し物をしている。

探しているときに まともに見つかったことがない。

♪探し物はなんですか?見つけにくものですか?♪

そのとーり!!

見つからないのですぅ。

6年前のはあったのに 二年前のが無い!

で~てこい!でてこい、でてこい!!ドンドコ、ドンドコ!!

懐かしい歌が頭の中に出てきたわっ。

2002年07月14日 08時39分23秒


LPジャケット


LPを飾るための フレームがある。

目立って素敵でもなかったLPが 黒や赤や白のフレームに入れただけで見違える。

自分の為に仕入れたそのLP用の額は 評判がいいので定番となった。

LPの良さは ジャケットにもある。

大きなLPサイズにデザインされたものだから CDサイズにするとバランスがくるう。

私はLPがいいなぁ・・。

2002年07月13日 08時13分07秒


50/50


金森幸介さんの50/50を聴いている。

朝、心地よい音。

金森幸介さんは いつも金森幸介さんやなぁって思う。

落ち着いた歌声は いつもの生活にいろんな事を気付かせてくれる気がする。

フツウの生活の中に 人の心が動いていることに気付く。

2002年07月11日 07時53分51秒


順番、順番


何でも 順番、順番。

急いでも 何にも出来ないよ。

順番、順番。

出来ることから 順番。

2002年07月10日 23時58分39秒


三瓶です・・


あの”三瓶です”が好き。

何が気に入ったって 足のステップがついてるとこ~~。

あの足のステップが奇妙に ずれてるでしょう?

しっかり踏まないところも好きなの~。

ボヨヨ~~ンとしてるところも好き。

私の頭の中は すぐ慌てる。

私は ボヨヨ~~ンに安心するよ。

2002年07月09日 01時19分01秒


ぼ~~っとする時間


ライブのこととか イロイロ考えたいんだけど バーゲン中はそうはいかない。

時間があれば あったで何もしないんだろうけど。

そろそろね。

手がむくんでるのかしら 太ったのかしら・・・

2002年07月07日 09時10分40秒


難しいこと 考えすぎ~


どうしても 難しいことを考えすぎる。

世の中で難しいことじゃなくって 私の中でのことで。

頭の中がウニになって イクラたらこイカスパゲティーの状態。

慌てるとロクなことはないんだけどね。

2002年07月06日 08時53分37秒


愛はチカラモチ


愛はチカラモチだなぁと思う。

疲れたココロも 元気になったり 悲しいココロもやさしくなれたり。

イライラするココロは 何処へ行くのか 忘れてしまう。

愛は ずっとチカラモチ。

いつまでもね、と 思う。

2002年07月05日 14時40分02秒


くたくた


くたくたに働いた。

帰ってきて 足がだるくて動かなかった。

急な話で 準備が出来てなかったから 余計に疲れた。

頑張ったね~。と自分をほめてあげないとね。

今日はお天気もいい。今日も遅くなってもいいように 心構えしよ。

有線を元気の出るのにしょ。

2002年07月05日 08時48分54秒


疑問・・


何故なんだろ~ どうしてなんだろ~とよく思う。

聞くのが恥ずかしいと思う時は答えを聞いてからが多いよ。

昨日は本気で イカの足は12本だと思っていた。

食べようとしたイカの足は 長いのが2本 短いのが9本あった。

?????

パソコンで調べる・・・なかなか無い。

「イカ 足」で検索すると 料理法が多く ゲソ料理になる。(笑)

イカのイラストのHPがあった そのイラストには足が10本(爆)イラストだからね~と 他も探す。

結局 タコが8本 イカが2本の手と8本の足のようなもの。。という結論。

これってみんなの常識だったのかなぁ・・

私はみんなの常識を勉強する間に何を学んできたんだろ。

でも どこかで 私も12本だと思ってた~と言う人が居るような気がする。

サッカーでは イングランド 晩ご飯では イカを学習したよ。

2002年07月04日 13時12分47秒




It's A Sin To Tell A Lie


夜になって ずっと Joe Sampleを聴いている。

今日の晩ご飯も テレビがお友達じゃなくって Joe Sanple。

私には珍しいこと。

このくらい弾けたら(爆)と思うこと事態、ヘンだと思われそうだけど そう思う。

自分の想いをピアノの音に伝えられるなんてね。

リズムの素晴らしさに 感動してしまう。

私の尊敬するピアノの『山浦先生』は仕事でホテル泊だとピアノの練習が出来ない、とおっしゃってた。

当時は そんなぁ~なんて思ったけど 今はそんな風に思える先生を素敵に思う。

私にとりわけ厳しかったのは 私が不真面目だったから。

何回もブレスレットをつけたままの授業はいけないと言われたのに カチャ、カチャと。

マニキュアの色は ブイブイ色(カナブン)だの 水色。

今になって 先生の一言一言を思い出す。ごめんなさい。

楽譜どおりに弾くのはあたりまえ、練習するのはここからよ、気持ち、、、と。

先生にまたお会いしたいなぁと思うようになった。

2002年07月02日 20時47分06秒


汗をかいて歩いた


今日は三宮に汗をかきながら歩いた。

滅多にない体調のいい日のよう。。(笑)

暑いお天気の空は気持ちイイ。

CDは「ラスト・ワルツ」だったから 気持ちよく歩いたのかなぁ。

雲は 夏の雲にちかく 空はまぶしい。

そんなこんなの 休日。

春一番の音を聴きながら 洗濯機を回しているよ。

大塚まさじさんのライブの準備~~(^^♪

2002年07月02日 16時28分30秒



蚊一匹に昨日は3時まで寝付けなかった。

も~~耳元でぶぅ~~んと音がする。

手の甲の血管の上が痒い。

次は足。

お腹の出てたとこ。

何回も電気をつけた・・も~~

去年の蚊取り線香を見つけた時には 目がらんらんと輝いたもんね。

火をつけたとたんに 安心して寝ちゃったよ。

2002年07月01日 09時07分47秒


ムリしちゃアカンよ


ムリしちゃアカンと思う。

だからね、元気で居てね。

のんびり 笑っていたように ムリしたらアカンよ。

私にムリしたらアカンて言ったでしょ?だからね、私も言うよ。

ココロもカラダも 元気でないと悲しいよ。

2002年06月30日 23時13分50秒


夜のつばめ


今日の仕事の帰り 8時半に電線につばめが一人とまっていた。

一匹じゃなくて 一人って感じだった。

お腹が白いから つばめって分かったけど 真っ暗な裏道の電線にとまってた。

仕事を終えて 晩ご飯を買いに行ったら出あったよ。

今日は色々あったから 私を待っててくれたん?って思った。

2002年06月29日 20時41分41秒


めざし


ライブと食事なんだけど おとつい ビールとめざしだった。

最近では ピザとかタコヤキ、おつまみセット、ホットドック、が多い。

サンドイッチも ポップコーンも。

めざしを見つけた時 うれしかった。

ココはヒポポさんちだったんだけどね。

他にも美味しそうなおつまみが数点あった。

しょうゆ味ものがあると ホントウに嬉しくなっちゃう。

めざしには レモンと青葉が添えてあった。

2002年06月29日 08時34分08秒


大矢貞男と野郎ジャズオ?ケストラ


大矢貞男さん、赤木一孝さんが出演だとHPで見つけたので 大阪に行った。

当日の夜まで 時間が出来るかどうかわからなかったけど 間に合った。

美味しかった ビールとめざしに 心地よい音楽。。。

「枯葉」から始まったライブは 緊張しぃの私の心を ゆったりさせた。

大矢さんのヴァイオリンはうたう、気持ちいい。

あかべぇのギターがからんでうたう、いいなぁ。(敬称略)

行ったのが遅かったので ドラムスの島田和夫さんの姿は全く見えない(爆)

でも 小気味いいスネアの音が聴こえる。

目の前では ベースなんだけど 初めて見たベース。

ネックはウッドベースの形なんだけど ボディーが・・ない!

初めてだったのだけど 泉尚也さん 聴けてよかった~って思うようなベース。

ベースソロで始まる『ALICE IN WONDERLAND』は 幻想的でうっとり。

最後、アンコールは『STAR DUST』ゆっくりと夜になっていったよ。

私が一番気に入ったのは『SPEIN』スペルあってるかな?スペイン。

ユニゾンのところがムチャクチャカッコよかったぁ~~。

また行くね。

2002年06月28日 08時03分35秒


月曜日 火曜日 水曜日・・・


いちにちの長さが短く思えるよ。

子供の頃は 朝があって 遊ぶ時間があって お昼になって お昼ねの時間があって。

一日の間に疲れたらちょっと寝ても また続きの時間があった。

大人の時間になってから いちにちの時間がずいぶん短く思う。

今日はクリスマスの商品の展示会。(笑)

これじゃぁ 気持ちが急ぐのも仕方ないかしらね。

あ、カレンダー2003年ものは もうとっくに発注してしまってるのです。

2002年06月27日 08時09分52秒


近鉄劇場


近鉄劇場がなくなると新聞で読んだ。

近鉄劇場は天王寺にある劇場。

私は ずいぶん前に「フィービ・スノウ」を聴きに行った。

あの劇場は勾配があって 舞台がとても観やすい劇場だった。

長い間 一回も黒字にはならなかったらしい。

夢の小劇場。。。。

劇場は赤字にしかならないのかなぁ。

ライブハウスも赤字が多いそう。

お金を払って 舞台を観ることは珍しくなったのかなぁ。

もっと安くして 何回も通えるようにしてもダメなのかなぁ

海外のミュージカルや映画館が安いように聞いたことがある。

場所にもよるのだろうけど・・。

スポーツ観戦も 舞台も 音楽も生で何回も行けるといいのにね。

2002年06月25日 23時31分04秒


画面が眩しい・・


パソコンの画面が眩しい。

調整が出来ない・・

眩しいので 目が疲れる。

あ~ピンクレディーのケイちゃんが結婚したんだって。

オメデトやね~。きれいになってる~~いいなぁ

テレビとパソコンを見ながらじゃぁ 目も疲れるわね。(笑)

2002年06月24日 08時50分29秒


ラッピングの試験


先週から店で ラッピングの試験をしている。

雑貨屋さんなので ラッピングがつきもの。

最初、指導(私が教えるんだけど・・)する。

で以降は 各自で練習することになっている。

時々 こういうラッピングの成果を見せてもらうことになっている。

これがまた楽しい。

みんなで ああだ、こうだと練習する。

私よりずっと上手い店員もいるから 私も頑張る。

早い、きれい!のラッピング。

小さい頃 折鶴を折って遊んだ子は上手い。

折鶴を4匹つなげて折ったりして遊んだおかげ?でラッピングは得意。

出来て当たり前と思われるラッピング。

練習して出来上がったプレゼント包装を「ありがとう・・」と笑顔で受け取ってくれる時 店員としてホントウに嬉しい。

全員がきれいに出来るようになるまで ラッピングの試験は続く・・

みんなで 頑張ろうね(^^)v

 

2002年06月23日 23時07分03秒


ごほうびのビール


今日一日がんばった日には ビールを買う。

普通の日には 発泡酒にする。

ビールを飲めるのは月に2~3回。

いつの間にか 発泡酒の味に慣れてしまうと、ビールを飲むとビールの味がするよ。

高いってだけで その気になって贅沢をしてる気になる。

350mlを飲むのだけど 飲み残しをしたことがないもんね。(笑)

2002年06月22日 07時20分29秒


小学校


今日業者さんが来て 靴をそこから入れることにした。

そこで 感じのいい若い女性の営業の子が 私の小学校と中学の後輩であることが分かった。

両校、廃校になったのだから 珍しい。

私の元住んでた家は隣の商店に売ったのだけど そこの子と仲良しだったそう。

名前まで覚えている。縁があったのか この不況だけど新しく契約した。

生まれた地を知ってるご近所さんは 何かしら身近に感じた。

感じのいい子でよかった。

2002年06月20日 23時10分38秒


得した気分


朝起きたら 朝だった。

朝起きたつもりが まだ夜だと まだ寝られるーとすごく得した気分になる。

今日はギリギリまで寝てたから ぐっすり寝たのね、と得した気になった。

結局 朝起きたときは 得した気分になるようだ。

2002年06月20日 08時43分07秒


初心に帰って


最近になって ココのHPを開いたときのことを思い出すことができた。

携帯のテレビを持ってることで 4年前に入院した事を思い出した。

入院中にサッカーがあったので 夜中隠れて見るために買ったのだった。

七夕の日に一ヶ月半の入院生活を終わり、退院した。

退院間際にしてたことは 文章を書くことだった。

歌詞も作った。

したいことって何なのか 考える時間になった。

退院後 パソコンを買った。

気持ちを伝えたくて。

私の思いは 音楽で 春一番だった事だった。

いつの間にか 自分でしたかったことを 行動に移し始めるようになっていた。

今になって いっぱいありがとう、って気持ちが沸いてきた。

アリガトウ・・・・

サッカーの試合や掲示板で この事を思い出すことが出来た。

市川選手、好きな選手も出来た。

サッカーの影響は こんなところにもあったよ。

2002年06月18日 20時25分47秒


ATMの落とし穴!


今日晩御飯を買いに行こうと思ったら お金が100円ちょっとしかなかった。

あ、気がついてよかった!までは 良かった。

郵便局に下ろしに行ったら 大勢並んでた。

あ、思い出した!み○と銀行でも出せるんだ!

この間 その銀行に行ったら ココで郵便局の貯金も下ろせますって。

そこは並んでいなかった・・。

ピッ!って 画面に従って スイッチ?を押していった。

金額を入れても 暗証番号を入れても 思うとおりだった。

よかった~~。と思ったのは そこまで。

お金が手元に入って 9000円。

一万円はお釣りをもらわなきゃいけないから いつも9000円づつ下ろす。

一応、明細を出した。

あ゛~~~~っ!!!

210円!!手数料がぁ~~。

もー銀行って嫌いっ。

聞いてないもん、手数料 大きく書いてよ~。

途中で下ろす金額を入力する時に 手数料も出してよ~ だって 振込みのときには 手数料って出るもん

もーぜーったいに銀行のATMで 郵便局のお金下ろさないもんね。

2002年06月17日 21時44分46秒


父の日


今日は父の日。

甚平さんをプレゼント。(笑)

大正生まれの父は 私達姉妹が帰ってニコニコする。

なのに一緒にケーキも食べないで 自分のしたいことをしている。

ご機嫌な顔をする。

一緒に話そうって言っても なかなか来ない。

帰るときになって もう帰るのか?と寄ってくる。

ニコニコ笑顔は 私達には一番の安心。

姉と一緒に帰りながら 楽しい時間を語る。

記念写真を撮ったけど 自動シャッターにできず 何枚も失敗したよ。

両親と姉とを被写体に 失敗作がいっぱい。

笑ううちに時間が過ぎた。

苦労をしてきた 大正世代の人には いつも頭が下がる。

2002年06月16日 22時19分27秒


春一番が終わって


春一番コンサート(いつの間にか コンサートという文字が無くなってるけど)

終わってからというもの 音を何回聴き直しても その場に居た気持ちに戻る。

そう、何回も聴いてるのに 好きな心に残るメロディーは決まっている。

待って、待って やっと来た春一番。

終わって やっぱし恋しい。

他のコンサートと違うのは 何なんだろうと思う。

ファンとして こんなに思えるのは仕合わせだなぁって思う。

最近、ちょっと考える時間が多かった。

春一番でお会いした方に(ありがとね)春一番の貴重なお宝をもらったの。

これは 人に渡していいものだったのかなぁと思う。

今、後悔してないかなぁって思ったりした。

早く アップしたいけど どんんな風にアップしようか迷う。

迷うところが私らしい。

2002年06月15日 19時39分35秒


あなたは眠くなる~眠くなるぅ~~


暗示に弱いみたい。

この薬は眠くなることがあります と書いてあれば眠くなる。

キウイを食べると 痒くなったりする人がいると聞くと 痒くなる。

なら、自分の人生は自分の暗示で どうにでもなるのかなぁ。

体は少なくとも 暗示?催眠術?で思うようになりそう。

他のことはどうなんかなぁ。

暗示でどこまで 自分の思うとおりの人生になるんだろ。

ん??私の思う人生??

先にそれを決めないと・・・

2002年06月13日 08時12分56秒


知ること


物を知ってることは 人生を楽しくする。

私の知らないことをたくさん教えてくれるのは本が多い。

図鑑も好き。

近所の草木の名前を知ったら なぁんだ これがスズカケの木??

と急にその木と親しくなった気になる。

サッカーのルールもだいぶ覚えた。

何でも知ると面白くなってくる。

自分のことを知ると もっと面白いだろうなぁって思う。

みんなは 自分のことを知ってるのかなぁ。

私はまだ・・自分が分からない。

習性は知ってるけど。。。

暑い朝が今日もやってきたよ。

お昼も暑いとは限らないよと 思うことにした。

今日は新しい一日、今までの一日と違うかも知れないよね。

2002年06月12日 07時34分04秒


マナー


サッカーの大きな会場での みんなで応援が随分中止になったそう。

放送はされてなかったけど ほんの一握りのマナーのない人のために。

FIFAから 日本の選手のマナーがほめられたところだったのに。

ロッカーの使用後が本当にきれいだったそう。

一流の人は 世間に通じるマナーを持っている。

にわかファンの私も あのバカ騒ぎはどこかの成人式を思い出した。

ココで花火を使ってもいいか。。そのくらい考えられないのだろうか。

自分で自分の居場所をなくしていってる事に気付かないのかなぁ。

みんなで 日本を応援していきたいのに。。。

そんなことも自分で考えられないのかなぁ。

それは大人の責任じゃなくて もう自分の責任だろう。

韓国、日本の共同開催。マナーだけは 他の国のお客様にも恥ずかしくないようでいたい。

その前提で 日本が活躍して欲しい。

2002年06月11日 20時08分58秒


勝利


勝利の瞬間は感動。

体をぶつけて それでも前に突進していく。

ゴールに向かって走っていく 汗を飛ばしながら走っていく。

エネルギーを出し惜しみしないで 走っていく。

スポーツの偉大さを感じさせられた。

結果も大事だけど 結果を恐れないことが大切って教えてくれた。

稲本選手のことを ラッキーボーイと表現した人がいる。

ラッキーなんかで 得点を2回も取れないよ。

実力なんだと私は思う。

ガンバ大阪の監督がイギリスで出してもらえない時 くさるな!と言われたそう。

よかったね、今回の勝利は日本全体を喜ばせたけど 勝利は選手たちのもの。

そのおすそ分けをいただいた私たち。

今外では 神戸の若者が大声でワイワイ騒いでいる。

大声で団体が叫んでいる。

いいね、いいね、元気で行こうね。

2002年06月09日 23時23分41秒


いつものように いつものように


このフレーズはGWANさんバンドに参加してもらった大矢さんのウタ。

このフレーズがよく頭に浮かぶ。

いつものように 普通に過ごせることは仕合わせ。

そのことに気付かなかった昨日。

一番の仕合わせは 何気ない時間。

普通に話して 普通にお茶を飲むこと。

いつもの・・・

素敵な時間を いつもの時間って言うんだよね。

仕合わせの時間には 気付きたい。

過ぎてから思うんじゃなくて 今感じたい。

真っ黒になったクーラーのフィルター。

部屋で咳き込むのは 汚れた空気なんだって分かったよ。

去年業者さんに頼んできれいにしてもらった。

それ以来初めて昨日つけたら 外にもつけたフィルターが一回で黒くなってた。

ココは空気が汚れてるんだぁ。

空気清浄機を買うぞ!!

電気器具の好きな私、購買意欲が沸いてきた。

2002年06月09日 07時52分30秒


・・・・・


心待ちにし過ぎると 心が空回り。

心の中は いっぱいなのに 伝える言葉が見つからない。

言葉を探しているうちに 時が流れてしまう。

2002年06月08日 13時41分03秒




私のホームページへ | MusicHallのページへ | メイン | 今すぐ登録