はっちゃんのココロの日記ですぅ。。。 春一番コンサートや、毎日のイロイロを
心のままに 書き綴るねっ。。。

♪20ページ♪

トップのページへ!
19ページへ! 18ページへ! 17ページへ! 16ページへ!
15ページへ! 14ページへ! 13ページへ! 12ページへ! 11ページへ!
10ページへ! 9ページへ! 8ページへ! 7ページへ! 6ページへ!
5ページへ! 4ページへ! 3ページへ! 2ページへ! 1ページへ!

家計簿~


生活費をノートに取ることにした。

いきなりミネラルウォーターがかさむ。

ペットボトルも貯まるし これは環境に良くないわ。

変えよう!と思う。

去年の紅白は 最後まで見られなかった。

何をしてたのか覚えてないくらい寝てた。

冬眠してる間に 2003年になった。

やっと初仕事をして 年が明けたことを感じた一日。

今年は 心も身体も元気にね。

2003年01月07日 09時01分27秒



お正月天国


もう寝られない限界に挑戦してるかのように寝てる。

中川家の漫才にも寝てしまった・・

おはよ~と電話に間違って出てしまった。

あとちょっとの休みの間に何をしようかなぁ・・・

のんびりしてたら アハハのハ。

ウッ・フッフッ オ・ホッホッ エ~へへのオ~ホホでアハハ~のハ~~♪

2003年01月04日 15時17分46秒


元旦だっ


今日は元旦。

仮住まいから帰ってくるとき 部屋に携帯を忘れてきた。

いつもなら 取りに帰るところだけど 忘れたままにした。

年末に私のパソコンクンが入院して 夜の時間に余裕が出来た。

久しぶりの休みだから 携帯も無い時間もいいかな?と思った。

久しぶりの私に 両親は 居るだけでお正月だ!と笑う。

寝てばかりの大晦日に そぉっと寝かせてくれた。

甘えてばっかしのお正月。

おなかをコワシタ・・・・

2003年01月01日 23時52分23秒


いらついてはダメ~~


自分がちょっと寝られないからって 疲れてるからって イラついてはダメ~

急いでるのが分かる。

どうしようもないことやのに。

バイトのメンバーが新しくなって 伸びてきた子が目立つ

本当にうれしいこと。

バイトのみんなに 刺激を受ける。

2002年12月26日 00時44分52秒


ケーキ食べたい


一人だけど 一人じゃない。

一人だけど 一人じゃない、きっと。

一人だけど 一人じゃないよね ぜったい。

2002年12月24日 21時49分06秒


夜明けはまだ~~♪


今日はイブ。

何も予定はないけど なんだかいい気分。

これで仕事がひと段落するので いい気分なんだと思う。

クリスマス、みんなは家族や恋人と過ごすのかなぁ。

私もそんなクリスマスにしたいなぁ。

2002年12月24日 08時30分04秒


ゴホン  ゴホン・・・


咳が止まらない。それも奥の方で出ている。

咳が出だすと 涙まで出てくる。胸も痛い。

クリスマスまでは 風邪になれない・・と思っていた。

バイトの子は順番に風邪の熱で休んでいる。

今日気付いたけど 私がみんなに風邪のバイキンをばら撒いているんやないかしら

咳をいつもしてるのは 私だけやもんね。

ごめんね、私が休むのが一番やったんかな。

でも もう熱っぽくないからね

遅い~~って言われそうやけど ゲームをしてる私。

唯一の楽しみやねん、寝る前に 数回ゲームをして 朝までぐっすり。

夢の中で会いにいくよ。

2002年12月24日 00時03分32秒


クリスマスの前


今年のクリスマスはどんな日になるのかなぁ。

サンタさん・・が来てくれるのかなぁ。

サンタさんになれるのかなぁ。

ケナフちゃんの芽が大きくなってきた。

種も随分大きくなってきた。

2002年12月23日 08時44分24秒


意地悪ね、風邪って~~♪


昨日から喉が痛い。

風邪なんかなぁと思う。

パソコンくんも病気だから 今治療中なんだけどムツカシイ。私は『かりん湯』で治療中。

今日は雨模様・・・喉にやさしいぃ。

世の中には 余り大きく報道されてないけど 株の法律がどんどん変わっている。

最初の発表から 随分変わっていきつつある。

景気が悪くなる理由が少しはココにある気がするのになぁ。

どうして報道しないんだろ。

空に向かって 手旗信号。

2002年12月21日 08時57分12秒


パソコンくん どうしたの?


パソコンくんが 病気です・・。

不安定で・・・滅多に開かない。

いろんな人からのメールも 開かない。

困ったけど ちょっと時間をかけましょ。

2002年12月20日 22時47分53秒


スックと立ち上がる!


心配させたらアカンけど 人間いつも色んな場面に会う。

仕事でお昼ご飯が食べられない日だったけど それで夢中にいた。

急に風邪で休む子が出ても 何とかなる。

いつも 私らしく生きる。

寝られなくても大丈夫。

スックと立ち上がる!

2002年12月15日 21時46分12秒


言葉キリキリ 心キリキリ


最近 いろんな暴力が多いような気がする。

店での苦情もこちら側にまったく非がない場合にも 大声で怒り出す。

事情を聞くのだけど ヒステリックな大声で自分の思いを押し通そうとする。

何か不景気がそうさせるのか 他の何かなのか

コワイくらいに 人がキリキリしているのが見える。

いつの間にか私もその一人なのかなぁと思う。

穏やかな日がいいなぁ・・・。

ヤサシサが恋しい。

2002年12月15日 08時44分48秒


たね


私のケナフちゃんのガクが膨らんできた。

種が成長してるのかも知れない。

部屋に入れているので 大丈夫なのかどうか心配。

茎の横からも 小さな芽が出ている。

カワイイ。

大きくなぁれ!

2002年12月14日 08時32分30秒


何かが違い 変わっていくよ


何か 私の周りで変わって行く気がするよ。

日々の中に それを思わせることがあちこちに。

これは始まりなのか 不運なのか。

私の中では 始まりだと信じている。

めまぐるしい変化の中 私は私の夢を再確認。

2002年12月13日 23時01分19秒


ルミナリエ


神戸ルミナリエが昨日から始まった。

帰宅時間なのに昨日はお客様が少ない、どうしたんだろと思ってたら『ルミナリエ』

私は震災以来 ずっと一回は行ってきた。

仕事が早く終わる時に行くので 混雑も収まっていていい。

本当は点灯時がいいらしいけど ゆったりいける 遅い時間と寒い日が一番。

帰る人たちと逆さまに歩きながら 光の中に入る。

ゆっくりと光の中で みんなの力で始まったルミナリエを想うことにしている。

 

2002年12月13日 07時59分52秒


あわあわ あわただしいから


クリスマス前 あわただしい。

他にも あわあわ あわただしい。

あっちこっちに あわただしい。

たまには のんびり お鍋がいいね。

2002年12月12日 09時27分53秒


SHAT


昨日、annsanの居る SHATのライブに行った。

今年も春一番で キモチのいい桑名ハルコさんのヴォーカルを聴いたのです。

当日 遅れて行ったけど ちょうど他のバンドが2つあったのでセーフ!

後でお聞きしたのだけど 今回のツアーでは一番の出来だったんだとか。

私は楽しくて キモチがやさしくなれて 大満足。

CDは完売で 次に買おうと。

ベースのSHOさんは30年来のファン。

今年の春一番2日目のトップ 天空オーケストラに 長田タコヤキさんがいらした。

おととしより 今年のTOPの方が ゆったりしてて 素敵だったことを思い出した。

桑名ハルコさんのステージは アイで満ち溢れていた。

それは HPでも分るのだけど ステージでは もっとアイでいっぱいだった。

ご自身が オイルランプでステージを何気なく飾っていらした。

お手製の素敵な綿帽子のような帽子も 本当に素敵。

近々 神戸でもまたライブがあるとか。

時間を作って また もっと深い自然と平和とアイに会いに行こう。

2002年12月11日 15時28分51秒


哀しい草


昨日の夜 高田渡さんのドイツ旅行記がBSで放送された。

あ~以前よりお若く見える~と眠かったのを見られたことに満足したのは良かった。

30分は見られた・・・はず・・・

寝てしまった。

なんということなんだろう。

詩の解釈の違いにユーモアととる人が居ることに感銘した。

私には日本語訳だと 高田渡さんに近いように思った。

「そういう運命」という言葉は使いたくない。きっと ブニに合った生き方だからね、なんだろうけど。

線路の中 シャンと気をつけをしてる姿は 健気に見える気がするけど。

途中で寝てしまったのは退屈じゃなく 疲れが勝っただけ。

再放送は必ず見る。

2002年12月09日 06時05分09秒


微笑ましいのか らしいのか(爆)


今日NHK-BSで「高田渡」さんのドイツ旅行が放映されるらしい。

もっともらしい題がついているのが らしい。

GWANさんと佐久間順平さんが神戸でライブに来てくださったときに話してくださった。

「ビールとハムの毎日です、お土産はお話だけ・・」と。

高田渡さんがどんな旅をされたのか 楽しみ、楽しみ。

まず 寝ないで起きておくことが大事。

日曜だけど 今日は曇天 寒いのかなぁ。

2002年12月08日 08時44分16秒


おはよ~?


帰ってきて ご飯を食べたら寝てしまってた。

パソコンも開いたまま 寝てたら さっき怖い夢を見て目が覚めた。

フォーククルセダースの出演のテレビもつけてたのに 寝て気がつかなかった。

昨日は疲れてたからなぁ・・

書いては消して、消しては書いて。。言いたいことが書けない。

2002年12月07日 05時40分57秒


眠いぃ~~~


昨日はなかなか寝付けなかった。

仕事時間が長い日はすぐに寝付けない。

眠いぃ~~

ケナフちゃんは 昨日の暖かい昼間はお日様にあたってた。

夜は風がきつくなってたので お部屋に入れる。

過保護にならないように。

今は窓越しに やわらかなヒカリをもらっている。

GWANさんの朗読コンサートが終わったそう、行きたかったなぁ。

2002年12月06日 08時31分43秒


私の主治医の先生


昨日は定期健診。

私の主治医の先生は赤ひげ先生のように人気者。

患者さんが本当に多い。私も入院した時の先生なので 転勤で病院を変えた。

昨日も予約時間から二時間遅れで診てもらった。

私が最後だったけど 話をしながらお弁当(スヌーピーのお弁当箱(^^)v)の中身を捨てていた。

先生は私に「食べる時間なかったんだ、でも食べなかったら叱られるからね~~(笑)」とおっしゃった。

先生は 食事抜きで診察される。

公務員で 商売でお医者さんをしてるのではない。

先生 働き過ぎはダメですよ、って私が言うくらい。(笑)

そうやね~と笑われる。

先生の健康を考えてのお弁当なのに・・。

先生、お昼ご飯はちゃんと食べてね。

2002年12月05日 08時35分19秒


道を間違う・・


数回行ってた店の前まで行ったら 店が閉まっていた。

早いからなのかなぁと 電話をしてみた。

ん?店は開いていると言う。

私は違うビルで待ってたようだ。

あ~ぁ 間違ったわ、と隣の二階へ・・・開いてない。。。

また 隣の二階へ・・・開いてない。。。

またまた 隣の二階へ・・そっくりなんだけど・・開いてない

道路に出て 上を見て確認を始めたら・・知り合いに会った。

4件目で目的の店を見つけた!

ホッとした^^;

2002年12月04日 08時48分56秒


ぷかぷか


先日、『ぷかぷか』を聴いた。

大塚まさじさんじゃなくて 金の月展の打ち上げ~、不気味なメロディー(爆)

とにかく 不思議にどこか違うメロディーで二人が歌う。

『ぷかぷか』がぁ・・・・。

正しいメロディーはそれはそれで これもアリやねぇと思った。

聴いていて ガクッとこけそうに何回もなったけど たのしいんだからこれでいい。

年末はあわただしいけど、今年の年末年始は何年振りか休みが取れるかもしれない。

その代わりに 毎年連休、春一番の季節に休みをもらってた。

年末年始に休むと連休がぁ~ 心配性は治らない。

2002年12月03日 10時35分23秒


金の月展


11月28日~12月1日まで bar『月』のお絵かき会の作品展「金の月展」があった。

最初は 初日に行こう と思った。

仕事の後に行くので 寒く暗くなってからで1日がやっとかなと思っていた。

結局、皆勤となった。と言っても昨日は仕事が遅れて・・宴会の途中参加。

楽しかった。

何がって みんなに寄せてもらって嬉しかったんだぁ。

宴会の残りの割り箸も いっぱいもらったし~!(^^)!

大賞は誰のが取ったのか 覚えていない。

今週から また次の「月」でお絵かき会がある。

今朝、ケナフちゃんの二つ目のお花が咲いた。

いい朝。

2002年12月02日 08時29分47秒


私のケナフ!(^^)!



2002.11.29.

私のケナフちゃんの一番最初に咲いた花がしぼむところ。

朝咲いた時にはデジカメの電池が切れたので午後まで待ったらしぼみ始めました。

茎には小さなトゲトゲがあります。

アフリカで育つそうですが 寒い日本に来てよく咲いてくれたと思います。

しばらくは店に置こうと思っていますが 店でいたずらされると可哀想だし。

ツボミの時は黄色がかっていたのが 咲いた花は真っ白に赤。

小さなツボミから想像も出来ないくらい大きな花です。

水しかやってないのに お花が咲いた。

強いなぁ。

2002年11月30日 09時01分32秒


お百度参り


やっと手に入れた『お百度参り』クールナガサキ&ハイビスカス!

朝から 笑顔でいい気分。

多くの出会いで得たものは 多くの笑顔。

みんなの笑顔にありがとう。

だから 永遠のお別れにもありがとう、と見送ろう。

2002年11月28日 08時21分19秒


酒飲みのウタ(題名がわからない)


♪酒飲みは~酒飲みは~飲み出したらしょうがない~~♪

この歌のきっかけは 佐久間順平さんに言わせると 「ドレミ」なんですね。

「どれみ」の後に 酒飲みは~と一緒に歌うところがあるので歌ってくださいね~と遠慮がちにおっしゃった。

実際は・・・(笑)

だれも一番では入れなかったのでした。

それもそのはず 佐久間さんはご自身が歌ってて きっかけの「どれみ」と言えなかったのでした。

それにも増し、その「どれみ」は普通の「どれみ」で 歌はへ調なので 「そらし」と聞こえるのでした。

私の興味深いライブの中のお話でした。

2002年11月26日 12時32分09秒


いい人


久しぶりに連絡がとれた二宮クンに言われた。

「いい人みたいやん。」ダハ~~っ。

そう、いい人みたいに書いてるかも知れない。

私は私だし 思ったことしか書いてないけど。

私はいい人じゃないよ。

怒るし、偉そうな事も言う。

いい訳もするし ウソもつく。

日記に仕事での怒った事と心で気付いた事があったら 楽しい方を書いている。

ニコニコできる方を書いて楽しみにしている、それだけなんだけど。

漫画でなんだっけ「いい人」ってなかったっけ?

2002年11月25日 09時02分09秒


ケナフ


二酸化炭素を一番多く吸い取ってくれるという『ケナフ』という草を植えている。

一番というのも 何が一番だったのか忘れたけど・・。

大きくなって 小さな鉢から900円のかわいい絵の描いてあるテラコッタの植木鉢に植え替えた。

いま ツボミもつけている。

夏にはすぐに水が欲しいとしょんぼりしてたのに 今は寒いので水を欲しがらない。

土を買ったら 280円した。

いつの間に土を買うようになったのかなぁ・・・。

ケナフちゃんは 私の友達のよう。

朝、水をやるときにも話しかける。(コワイ風景かも?)

もうすぐ白い花が咲くと思う。

寒いけどがんばれ~!

2002年11月23日 08時36分14秒


ありがとう いのち・・・♪


佐久間順平さんが歌っていらした『ありがとう いのち』。

今日は特別そう思う。

父に母に ありがとうと思う。

この世に生んでくれてありがとう。

この世に生きて ありがとうと思う。

みんなに出会えて本当にありがとうと思う。

いのち。

今日からまた一年、また新しいキモチで 想いを実現していきたい。

仕合わせは かたつむりに乗ってやってくるよ。

2002年11月22日 20時59分42秒


問い合わせ


昨日のJamesでのライブの超豪華メンバーのライブに行けなかった。

でも 仕事中に携帯が鳴った。

今日のライブの始まりの時間を教えてくださいとのこと。

知らない方からだった。何故私にぃ?(笑)

7時オープン、7時半開始は自分でチェックしてたので 教えてさしあげた。

私はJamesさんにちょっと恩返しをした気持ちになった

今度のチャンスに行こう!

2002年11月22日 09時13分59秒


好物


パンにバターをつけて、メープルシロップをつけて食べた。

おいしぃ~!(^^)!

人前で食べるのが苦手と思うから苦手なのかなぁ。

一人で食べると美味しい。

本当は食事は大勢がいいって言うのに。

まぁこういうのも有りってことにしよっ。

以前のライブのことをやっと書き出した。

2002年11月21日 09時07分34秒


じっくり ゆっくり 


生きていると色んなことがある。

だから生きているんだけど なかなか心がついていけない。

人は年を重ねていく。

時間が思いより早く駆け抜けていく。

こんな時できること、じっくり ゆっくり深呼吸。

また 今日から始まるよ。

2002年11月20日 20時34分07秒



おはよう!

いつものように朝がきた。

いつものように朝がきた。

いつものような朝が一番やなぁと思う。

2002年11月19日 08時29分11秒


くもり空


ここ数日、くもり空。

空の青さを眺めていると・・・じゃないけど くもり空もいい。

落ち着いて生きましょうね、と聞こえる感じ。

昨日購入した時計がさっきまで止まったが今は動いている。という事でお客様。

時計屋さんに点検に出しましょう、と説明した。

運悪く、金曜の夜は電話も月曜の朝までつながらない。月曜までお返事が出来ないのだけれど、と説明した。

毎日仕事をしているから 時計がなかったら仕事が出来ない!と。

その修理を出す間の保障をどうするのだと言う。

新しいほかの時計との交換も言ったが 「これがいい!」

修理は嫌、交換も嫌、返金も嫌・・あらら。

結局、新しいものとの交換で対応することでひと段落。

ご本人は店員として他店で働いているとおっしゃる。

きっと ご自身は店でお客様に細心の注意をはらって 接客されてるのだろう。

最初は・・・と思ったけど 私たちの接客をもっと考えましょうと教えてくれたのかも知れない。

2002年11月16日 09時07分12秒


ゲーム


スパイダー ソリティアは 強敵。

私の時間を取ってしまう。

ゲームは スーパーマリオしかしなかったので 苦手。

負け続けるけど 考えてる時間は楽しい。

他のこともそろそろしようっと。

2002年11月15日 08時45分43秒


ラッピング


ラッピングは雑貨屋さんでは欠かせないサービス。

無料ラッピングなんだけど お客様のお楽しみだからきれいにしたい。

このラッピングを最初に教えるのだけど 一回で出来てしまう人と何年経っても出来ない人に分かれる。

器用、不器用の問題なのかなぁ?

最近テレビでリサイクルの会社で 採用条件が美術が5(今の通知簿は何段階なのかな)。

私は今まで 面接では 折り紙の鶴を折れること、ハンカチとテッシュを持ってること で殆ど決めてきた。

折り紙は ラッピングのことを考えて、ハンカチとテッシュは常識を考えて、のつもり。

こんな簡単な面接だけど いい子が来る。

今回の募集には それに美術の成績(得意?って)きいた。

今回の二人の採用者は見事 5だった、偶然。

また ラッピングの季節、クリスマスの到来。

今日もラッピング教室をお客様の少ない朝にする。

全員がキレイなラッピングが出来る店になるっ。

2002年11月10日 07時31分21秒


お布団から出られない朝
今年一番の寒い朝?お布団からなかなか出られなかった。

パソコン君もお布団の近くに来た。

今朝はタマゴを焼いた。たったこれだけだけど。

そのタマゴをパンの上に乗せた。

なのに・・そのタマゴは落ちようとした。

タァ~っ!落ちていくタマゴを片手で取った。熱い。

無事 タマゴはパンの上に戻った。

自分のパンでないと出来ない荒業。

寒いけど運動神経は働いているぞ。

2002年11月09日 09時08分25秒


ウタを聴きながら


ル~ルルル ル~ル~ル~ルル~~♪北の国からではない。

地下鉄とか乗り物は苦手だけど ウタを聞いていると気がまぎれる。

気付いたら寝てたり、歌ってたりする。

もう駅に着いたぁ~と思う。

昨日は慌てて飛び降りた。

2002年11月07日 07時58分20秒


声が出ない理由


アレルギーだというお医者さん、緊張からだというお医者さん、色々。

声帯とかホルモンとか調べても分らないそう。

私は見事に都合よく『声』が出なくなる。

仕事をしているとよく声が出なくなる。

環境を変えると 瞬間に声が出なくなる。

その都度心配する暇がないくらい 度々。

知人は「今日は声出てるやん」と笑う。

2002年11月06日 08時30分09秒


バランス


表紙を変えたらバランスが悪い。

心のバランスも悪い。

そのせいか 仕事中の不注意で大きなガラスを2枚も割った。

いつもなら しないようなミスをした。

十分に寝ないとね。

2002年11月04日 07時53分56秒


サミシイキモチ


最初 サミシイキモチで始まった。

もうサミシクないよ。

と強がりを書いてみたよ。

2002年11月03日 20時35分38秒


かんがえよ・・かぁんがえよっ


仕事が忙しいのは有り難いこと、商売人の場合 特にそう。

昨日のライブで 忙しいのはいけない・・とミュージシャンが言った。

どっかで真面目はアカンと言ったミュージシャンも居た。

いつの間にそうなったんやろ。

むかし 私が子供だった頃 人は忙しかった。母も家事に忙しかった。

世界はサラリーマン日本人を働き蜂と称した。

今 余裕とかゆとりとか言い出して いつの間にか経済大国は赤字大国になった。

仕事を一生懸命すること、カッコいいやんと思う。

不満を言ってる人より その時間働いてる人がカッコいい。

一方で仕事のストレスからくる病気が増えているみたいやけど・・。

私の仕事のことは いつも一生懸命でいたい。

音楽のことは楽しみたい。

店をやっていくのは キビシイけど楽しい。

額に汗して働くのはカッコいい、と心からそう思う。

2002年11月03日 09時07分47秒


「ふちがみとふなと」


時間が出来た。

それ行けライブ!

半年前から 予約してたんですもん、行きたかった。

ふちがみさんのウタには フツウの生活が見える。

当たり前のような空の景色に目を向ける。

気がつかないような事に 心を寄せる。

何気ない一言。

恋が終わっても くよくよしないで生きて行こうね。

2002年11月02日 22時42分57秒


[
2002年11月02日 22時32分35秒


今はもう秋~~誰も居ない海~~


今は秋。

季節で一番心の落ち着く時期。昔は読書の秋ってよく聞いたけど。

読書の秋だから 久しぶりに本を読みたいと思う。

夜「ソリティア」のゲームの仕方がわかってからというもの寝不足。

その時間、まだ読んでいない本を読もう。

今日は目録を見て 本の注文から。

2002年11月02日 08時50分39秒


雨模様


昨日は10月31日だった・・。(笑)

去年の伝票は30日で月末だった(あらら?)

で、昨日もレジを〆てしまった(うわぁ~)

今日から11月だったのね。。。

一日得した感じがしました。

今朝は雨模様。

空気が湿ると喉が楽になるからいいね。

昨日は風邪で二人もバイトさんが休んだ。

流行ってるのかなぁ・・・

2002年11月01日 07時42分51秒


おうみじゅうたく 黒沢さん!


近江住宅 黒沢さん 一緒に踊りましょう~

建てて、建てて家建てて 建てて 建てて家建てて~~

この歌に合わせて 黒沢年男さんが 前向き 横向き踊る。

このキレがいいのです。

きっと 近畿だけのCMだと思うのだけど 最近では一番好きなCMです。

黒沢年男さんの踊りはきっと一回でOKだったのでは・・と思うのです。

何回もやり直しを頼めそうなものじゃないからです。

それに 前向く時と横向くときが不定期なので 間違ってるのだと思うのです。

それより 踊りのキレがいいのです!

近畿以外の方で 旅行に近々来られる方は TVを見て欲しい~。

2002年10月30日 21時04分24秒


さむい朝


倍賞千恵子さんの素直なまっすぐな声が好き。

北風吹きぬく~~寒いぃ~~朝も~~~心一つで暖かくなる~~

そうよね。

(^^)心一つで暖かく居たい。

寒いのんが苦手やわ・・

朝から最小限しか動いてないじょ。

2002年10月30日 08時54分07秒


おおきくなぁれ!


秋が通り過ぎて冬のような季節風。

今日どんぐりを植えた。

プランターに2コ植えてみた。

去年かなぁ 芽が出たけど その後の水やりが悪かったのか枯れた。

今度はどうかなぁ。

波照間の自然も神戸の自然もいっしょだって、シナンファ~が教えてくれた。

どんぐりの木が大きくなりますように。

2002年10月29日 13時28分29秒


元気の素


時間をぬって 天王寺までライブに行った。

それは ディランのヨーコさん主催の大塚まさじさんのライブ。

ゲストに永井ようさんが出るのを GWANさんライブの時にいらしてたヨーコさんから伺っていた。

時間はなかった・・・はず。

永井さんを聴きたい、電車に乗って久しぶりの天王寺。

会場はもう満員で 隣の人とひっついている状態。(笑)

大塚さんは グレーのシャツ。いつものようにカッコいい(バンビの目)

大丈夫ですかぁ?とみんながひっつきあっているのを笑いながら心配してくださった。

私は幸いに 後の方に行ったけど 最前列の外に一番近い場所をもらえた。

椅子が目の前に用意してある。

あ~これは・・そう永井ちゃんの椅子とマイク?

大塚さんが登場して フラッシュがたくさんたかれた。

あの笑顔は必殺、反則ワザ。

これで 半分は満足してしまうのです。安心してしまう。

大塚さんがこっちに顔を向けるタイミングで 何回も下手なデジカメで撮った。

CDとは違う生の歌声は私は大好き。隣の男性も目を閉じて聞き入っている。

私も真似して一曲目を閉じて聴いてみた。

天王寺に来ているんだ~という満足感と 大塚さんの歌。

贅沢な時間。

数曲終わって 何気なく永井ようさんの紹介。

あぁ・・・・永井ようさんとお二人 何年ぶりなんかなぁ。

大げさでなく 何気ない紹介が素敵だった。

久しぶりにデュエットの ガムをかんで を聴いた。

最初 永井さんは緊張して見えた。

でも 時間が経つにつれ 数十年前にトリップした。

大塚さんの横に 永井さん、天王寺、PAにゼットざん。

こんな時に思い出すのが 西岡恭蔵さん。

サミシイけどきっと昨日のライブは空から見てくださってただろう。

2部は大塚さんの一輪の花、町の川 私の大好きな曲が続いた。

素敵な時間はあっという間。

うれしくて たのしくて元気が戻ってきた。

アンコールには またお二人の姿。

ありがとう、大塚まさじさん!!

永井ちゃん、また今度ね。

ニコニコ笑顔で環状線に乗った。

帰りの道もスキップ気分で帰ってきた。

おでんを買って食べたら朝になっていた。

ユメじゃなかったよね、大塚さん!町の川、好きです!

2002年10月28日 08時24分50秒


ユメ


昨日も同じユメを見た。

彼が遠くに行っちゃうユメ

理由はどうしようもなく 仕方のないユメ

ユメの中で ずっとガマンしてたら朝起きて肩がこってた。

どうしてこんなリアルなユメを見るのかなぁ。

ユメはもっとファンタジーで ウソみたいな事がいいなぁ。

2002年10月26日 08時40分45秒


寒くなる


明日から寒くなるそう。

寒さに極端に弱い私は 何を着ようか考えよう!

まだ Tシャツ2枚重ねだからね・・

仕事をするには 半そでは動きやすいのだけど、寒いのは困る。

寒い日には 鍋もの~~。

徳島産のすだちで食べると美味しいよね。。。

新鮮なすだちが欲しい!

2002年10月25日 08時49分09秒


加減


ものには 加減がある。

お医者さんに十分睡眠をとるように と言われたとたん 寝た。

友人に会いに行こうかと思ったけど テレビを見ようかと思ったけど。

忠実に寝た。

部屋は汚れたままでいいと言われた。

それもウノミにして 掃除しないで寝た。

何もしていないのに一日は過ぎていく。

自分に都合のいいことは すぐに受け入れる自分が怖い。

2002年10月24日 08時54分23秒


せなかやみ


この”せなかやみ”は背中闇なのか 背中病みなのか・・・

テレビが面白くないじょ。

だからすぐ寝てしまうんやね。

秋がきた。

2002年10月23日 08時50分47秒


秋の一日


同じ歌を同じ方が歌っても 同じハーモニーで歌われなかった。

シンプルな音には違いないのだけど 深いハーモニー。

凝りすぎていないのも 聴き心地のいい。

音が多すぎると 食傷気味になる。

母に今日 先日のライブを聴かせた。

母は私が音楽好きにさせた張本人。

かま猫のブルースを聴いて 笑い出した。

「私みたい・・」とクスクス笑いだす。

どこが似てるの?と聞いても 笑う。

歌を聴きながら 洗濯物を干してしまった。

「GWANさんは動物が好きなん?」と話し掛けてくるけど 答えを待ってるわけじゃない。

目を見ても 歌の世界に入っている。

「あのGWANさん、こんな声なの?」

「やさしい声やね。」

いろいろ話し出すのだけど 私の答えは聞いていない。(笑)

母はライブに来られなかった。

今度は みんなでいっしょに聞こうね。

安心の時間。

2002年10月22日 14時30分51秒


ウイ ハブ ラージ ホワイト カトラリーケース ナウ!!


日本語が「ありがとう」しか言えない海外の方のお客さまから注文をいただいていた。

それを受けたのは 義兄で 義兄は語学が堪能なので注文を受けた。

私は話せない。

英語を話す度胸はある。

電話で注文品が来たことを知らせることになった。

大学院生がバイトに居たので 最初頼もうとしたけど 一回やってみることにした。

やったね、大成功!通じた。

電話に出たお客様のお名前を たどたどしく呼んでみた。

イエス!・・うわぁ 英語だっ。

私は駅前の雑貨屋さんです。

今 大きな白いカトラリーケースを持っています。

ここで 「I リメンバー~」とおっしゃった。やった!

いきます!ってような英語をおっしゃった。やった!!

さんきゅーと言った。お客様は「ありがとー」とおっしゃった。

お互いに笑った。

「あなたの言ってることが分ります」というようなことを言ってくださった。

遅い時間だったけど 急に元気が出た。

ここまで 全部英語だったのだけど その英語が何だったかは覚えていない。

この度胸は国内に居るのはもったいないのかも~~(笑)

昔行ったアメリカ旅行の添乗員さんに言われた 度胸がいいです!の言葉を思い出した。

単語の連発でも 通じたんだから嬉しかった。

また 海外に行きたくなってきた

これだから 側に居る人の心配は絶えないのね。

2002年10月21日 08時11分19秒


♪だれか きつく 背中 たたいてくれ・・・


最近、少ししか寝ない習慣になっている。

せっかく寝ても何回も夜中に起きる。

夢を見る。

現実的な夢を見る。

一日中寝たらすっきりするのかなぁ。

出かけたいところがあるけど 後を考えてしまう。

誰かと話をしたいけど 一人で居たい気分の最近。

仕事も大事だけど 自分のことも生活のことも。

だれか きつく背中 抱きしめてよ・・・♪

2002年10月21日 07時08分03秒


みぃ~んな あたし


はっちゃんは 「あたし」。

店長さんも 「あたし」。

ホントウのはっちゃんも 「あたし」。

私は何人居るのかと聞かれた。

瞬間、はっちゃんはウソかも知れないと思った。

でも またその後すぐに 私は全部と思いなおした。

いろんな顔があって 当たり前だし、時間は経って環境が変わってくる。

だから 私はみんな「あたし」。

全部の「あたし」を好きになりたい。

2002年10月20日 08時46分34秒


最終列車


佐久間順平さんの『最終列車』・・・。

心にしみわたった。

メロディーラインの美しさと 澄み透った歌声。

どんどん時間が過ぎていって名残惜しい気持ちになってきた私の心に そっと寄り添ってくれた。

いつまでも 全てが続くわけでもない。

わかってるつもりやけど おわりはサミシイ。

佐久間順平さんの歌 また聴かせてね。

2002年10月18日 08時59分56秒


旧友


学生の頃の友達から電話があった。

ライブの案内を関西に住んでいる人に出したから。

みんな子育てで忙しいようで 誰も来れなかったけどね。

みんなにはみんなの生活があるもんね。

数人の同級生から電話をもらった。

会えなかったけど それだけですごく嬉しいこと。

いつか聴きに行きたいって言ってくれる。

ありがとう、と言った。

2002年10月17日 08時43分49秒


やさしさ


ありがとう

まだ HPのtopを変える気持ちになれない。

写真はまたもや ピンボケ。

心に焼き付けてねという意味かなぁ。(汗)

やさしさに包まれてるよ。

2002年10月16日 09時28分23秒


日焼けしたよ


ライブで日焼けしたよ。

昼のお散歩に出たとき 日焼けしたよ。

いつもと同じ一日なのに 時間がゆっくりと過ぎていくような。

外でご飯を食べるのについていけたよ。

出来ることがいっぱいになってきたよ。

ライブのこと、みんなありがとう。楽しかったね・・・。

GWANさんと順平さんが座るだけで その場が絵になった一日。

2002年10月15日 08時46分31秒


出会いと別れ話の交差点


今日 店の子が三人偶然辞めることになった。

ダァ~~ッ!!

一人は今日辞めた。

ストーカーに合って とうとう家まで押しかけられるうようになったと。

警察は 夜9時までのバイトでの外出はやめた方がいいとアドバイスをもらったとか。

怖い世の中だこと。

最近は本当にいろんな事が色々起こる。

こういう事は重なるものなのね。

無理はやめよう、とココロに決めた。

もう なるようにしかならないもんね。

そう思う。

なるようにしかならないもん。

ココロの支えのお声も聞けない日もある。

そんなもんね、と思う。

もう デ~~ンと構えるしかないわねっ。

2002年10月11日 22時53分02秒


オークション


オークションは怖かった。

備品を買おうとおうと価格を入れた。

なんと 私でない人がもっと高値を私の名前で付けたのでした。

アワワ・・・

私の書いた額より5000円近く高く私が落札してしまった。

で 質問を出したら 親切に取り消しをしてもらった。

でも??が残った。

その後の落札価格は 私ともう一人を除いて 三人前の人だった。

私と競り合ったみたいになってた人も被害者なんかなぁ。

私の名前で誰が入札したんかなぁ。

こんなことがあるんやなぁ。

初めてのオークションはビックリして怖かった。

2002年10月10日 08時19分50秒


時々は きみと~~


今朝は寒いのに またパンが真っ黒になるまで上がってこなく部屋は煙だらけ。

側に居て気がつかなかったのは問題。

今日は秋の朝の気配。

涼しいというより 寒い。

私は寒いと冬眠しそうになる。

もうすぐGWANさん・順平さんにお会いする。

緊張とお楽しみで 頭の中は”いくら・たらこ・イカスパゲティー状態”

順番に仕事を片付けていけばいいのに これなだからね 何もできないまま。

気持ちばかり急いでね。

寒いので 何着よう・・ってそんなことしか思いつかない。

肝心の何か忘れていないかしら。

2002年10月09日 07時59分18秒


お礼の手紙


お礼の手紙をすぐに出すといいのだけど 想いを伝えようとしてなかなか書けない。

何回も書きなおすのは いいことを書こうとするから。

下手な表現はいつものことだし 急にうまくなることもないだろうに。

マメでないので・・でも日記はずっと書いている。

なら 年賀状はどうなの となると去年も書いていない。

いいものを書こうとすると 何時の間にか機を逃す。

なんとなく書くと すぐに書ける。

気負ってしまうと 書けない。

2002年10月08日 12時32分21秒


芽が出た!


夏に買ったじゃがいもに芽が出ないので放っておいたら やっと!

芽が出た!

芽が出てきたら やっとこれは安心な食べ物ね、と思った。

今度は 何処まで大きくなるのかな?と楽しみになってきた。

もうすぐ、GWANさん・順平さん。

落ち着かないワクワクドキドキ 遠足の前の気分。。。

2002年10月07日 08時48分33秒


パンがまっくろ


トースターに入れたパンが真っ黒になって 出てきた。

自動的にポンと上がってくるはずの食パン。

タダモノではない真っ黒さで 炭になっている。

気がつかなかった私も悪いけど どうして上がってこなかったんだろ。

また、壊れたのかなぁ。

二回目は真っ白なのに 上がってきた。

ちょうどいい具合が出来ないこのトースターは ちょっとカワイイ。

不器用なうちのトースター。

2002年10月06日 08時46分27秒


ちょっと不機嫌


寝てた。

さっき起きた。

まだ夜の始まりに起きた。

2002年10月06日 01時16分07秒


今日も安いよっ


今晩のひらめは 徳島産で 2切れ290円!

夜遅いとこうなんですね~。

レタス 25円!

もやし 59円

菊菜 189円 ちょっと贅沢。

最近 安く美味しいものを作る習慣になってきたぞ!

お弁当の日々からちょっと脱出。

気分転換にマーケットに行って 蛍の光の鳴る最終で 赤い印を探しながら 今日の晩ご飯を探す。

これがこんなに楽しいとは。

いつまで続くのか また飽きるまで 安い!美味しい!!をモットーに楽しもうっと。

2002年10月04日 23時14分46秒


長電話


昨日 何年ぶりかに長電話。

学生時代の同窓生に電話した。

卒業以来会ったこともなかったけど 話し出すとどんどん話が出てくる。

電話口に出てきたのは 下の息子さんだと言う。

私は御主人と間違った。

みんな大きなお子さんがいるんだなぁと思った。

長電話は楽しかった。

学生時代の友達も もう仕事に復帰している人の方が多いそう。

その子が教えてくれた言葉が印象的で ”頑張る”は”我を張る”ということらしい。

二時間の長電話。

2002年10月04日 08時40分11秒


カナシイじょ・・・


お肉を落とした。

最後に残しておいた 国内産牛肉を落とした。

床に それも ちょっと汚れた床?うんと汚れた床に落とした。

2002年10月03日 21時26分49秒


あわてないこと!


あわてても 仕事が終わるわけでもないし 自分のことが出来るわけでもない。

あわてないこと。

2002年10月03日 13時38分44秒


さかな、さかな、さかな~~<゜)))彡


昨日は鯵を焼いた。

またまた お魚。美味しい。

明石の昼網が午後からマーケットで販売する。

運良くその時間帯に行けた。

新鮮で美味しい。

朝になると悲惨。

狭い部屋は魚の臭い。

私も魚の臭いしてるのかなぁ。

お弁当よりは 小鯵一皿236円、8匹 焼くだけでおいしぃ!

二匹残ったのは 南蛮漬けにしておいた。

今日のお昼は楽しみねっ。

2002年10月02日 08時48分06秒


どんな時も どんな時も


今日も一日終わった。

晩ご飯は サンマ!

マーケットに遅く行ったので 半額だった。

安いサンマに 西武ライオンズの優勝記念で安かった すだちをいっぱいかけて食べた。

美味しかったぁ~安く出来上がった晩ご飯は特別に美味しい。

部屋は煙でいっぱい 幸いに煙探知機はないので ホッと一息。

どんな時でも 美味しいご飯はうれしい。

2002年09月29日 22時48分50秒


おなかが痛くなる


変わること、はよくないことのように言われる。

いい風に変わることもある。

自然に変わることもある。

気がついたら 変わっていることもある。

自分から変わった振りをするようにすることがある。

変わった?

変わりたい?

変わる?

変わった時~~!

2002年09月28日 23時47分36秒


色の順番


色には順番がつけられている。

確か高校時の選択科目で美術をとったときに教わったような。

その時は試験に出たら・・と思って勉強したくらい。

今日 仕事で商品を並べるのに色の順番の話が出た。

虹の順番は覚えやすおい。

自然の色は人には優しいようだ。

店の色を順番に揃えていったら 見事に虹の色の順番が落ち着いた。

簡単なことなのに 気がつかずにいた。

なんとなくその順番になってたのだけど 全部をそろえるにはまだまだ。

仕事はどこからか絶えず 溢れてくる。

終わりのない仕事は しんどいけどいつまでも楽しい。

2002年09月28日 21時17分35秒


嘘つき悪魔


大塚さんの公認”マニアック”な私は 今朝の鼻歌が うそつき悪魔にのろわれたぼ~く~は~~♪

もうすぐ仕事場が移転してから二年になる。

いつの間にか二年経った。

仕事は決して楽じゃないものだけど 続いたことには自分にご褒美。

私の毎日の時間は殆ど仕事に費やされる。

その隙間にいろんな私の楽しみがある。

隙間だから 楽しくて 充実してるんだなぁって思う。

2002年09月27日 07時06分57秒


眠るとクビが痛い・・


寝るとクビが痛くなるマットがある。

引越しをするかも知れないからと まだ変えていない。

体に良くないから早くと思うけど 引越しのためにも道具は軽くしないと。

マットを外して寝ればいいんだけど 場所がない。

どうしたものだか・・・。

2002年09月25日 08時43分47秒


プロデュース


今朝になって分かった 当日のズボンが紺色だったこと。

私は黒をはいていったつもりだった。

舞い上がってたんやね~濃い紫のTシャツに黒のズボンのつもりが 紺色のズボン。

あ、今はパンツというのだけど。

今日は秋の空気で起きた。

いつか堂々と私がプロデュースしたよ、と言えるようなる。

2002年09月24日 09時20分58秒




私のホームページへ | MusicHallのページへ | メイン | 今すぐ登録