はっちゃんのココロの日記ですぅ。。。 春一番コンサートや、毎日のイロイロを
心のままに 書き綴るねっ。。。

♪26ページ♪

トップのページへ!
25ページへ! 24ページへ! 23ページへ! 22ページへ! 21ページへ!
20ページへ! 19ページへ! 18ページへ! 17ページへ! 16ページへ!
15ページへ! 14ページへ! 13ページへ! 12ページへ! 11ページへ!
10ページへ! 9ページへ! 8ページへ! 7ページへ! 6ページへ!
5ページへ! 4ページへ! 3ページへ! 2ページへ! 1ページへ!

ありがとう


今年もあと数時間。

来年がよい年になりますように。

2003年12月31日 17時45分00秒



静かな夜に


今年の仕事が終わった。

明日とあさっては仕事を休むことになった。

去年のお正月を思い出してしまう。

三人で好物の水炊きをしてお正月を迎えた。

思い出さないように、思い出さないように・・・。

父のことを想う日々は続く。

ごめんね、と何回も思う。

今は決めていることがある。

おかあさんのことは書かないよ。

来年は、うちにも楽しい話題でいっぱいになるようにね。

だからね、明日は久しぶりに家の中にずっと居るよ。

2003年12月30日 22時31分54秒


落ちていく夕日


落ちていく夕日を見つけました。 2003.10.27. 
2003年12月30日 01時50分11秒


2003年


去年の暮れに手帳をインターネットで買った。

で、送ってきたのを見てなんとなく気に入らなく書く気がしなかった。

今年は書きたくないことが多く 数日書いて使わなかった。

春一番とGWANさんのライブの後、今年は体調を崩した。

年なのね~と思うけど今年はどうも・・。

今年はあと2日ある。

残りの2日、もうちょっと頑張ってみようと思う。

2003年12月29日 23時55分57秒


TOKIO


沢田研二さんのTOKIOのウタが昨日の有線でかかっていた。

懐かしく元気がいい。

人の声というより楽器の音に近い沢田研二さんの声が好き。

仕事もはかどる有線のウタ、お買い物にも一躍かってるのかしらん。

2003年12月28日 11時57分15秒


ぼぉ~っとしてる


やっとクリスマス商戦が終わった。

で、年末の荷物が一度に来た。

疲れはピークを超え、限界への挑戦状態。

そこへ前から注文してた本がやってきた。

電車を待っている間にも読み出した。

こんなワクワクの時間は久しぶり。

勧められて買った本。

本は面白い。

最近本離れが激しい。

ユメの中で本は大きく広がる。

人との係わり合いもいいけど、私は空想の世界が気楽。

今日は2つ失敗した。

ひとつはお昼の肉まんを買いに行ってる間にバッグの中でお茶を全部こぼした。

バッグの中は洪水、お茶はダウンジャケットのすそを濡らし・・・

左のズボンの腰から足首まで ダラリ~~

わぁ~~恥ずかしい・・

お昼時間の殆どを使って バッグの中身を広げて乾かした。

で、もうひとつ お風呂で歯を磨こうとして顔を洗うチューブの石鹸を出してしまった。

いつもは寸前で気がつくのにな。

私、大丈夫かなぁ・・・。

2003年12月28日 00時28分07秒


バカにする人がバカなんだぃ!


そう教わったからそう思おうとするけど難しい。

大声で「バカぁ~~!」と叫びたかった。

でも叫んだら私もバカなんかなぁ

それでも叫んでみたかった。

『バカぁ~~~~っ!!アホ~~~~!!』

2003年12月26日 22時05分59秒


いつの間にか・・・


赤ちゃんが泣き止むというCMが あの竹本ピアノだった。

私もあのCMの時にはいつも一緒に歌っていた。

女性のダンス?にも興味があって真似したりしてしまう。

好きなCDでも 心が和む音とそうでもない音があるね。

私は今 HALKOさんの声に和んでいる。

『あなたもそうでしょう?

心のまんま来たんでしょう?・・・』

そう 心に従ってね・・・

2003年12月24日 23時51分51秒


一年の終わりには


もう年末になる。

忙しい、を連発して 一年があっという間に終わろうとしている。

毎日がこんなに苦しかった年はなかった。

きっと今年が私の人生の分岐点。

残る今年をしっかり生きてみるね。

もう春一番の盛り上がりがっ。

その為にも 今年を一生懸命ね。。。チカラを抜いて。

2003年12月24日 00時12分42秒


スパイダソリテリア


388回して やっと一回上がった。

一年くらいしてるのかこのゲーム。

毎日数回して負けるからやめて寝るのだけど やったね。

でも 今日のは考えないでテレビ付けてしてたのに上がった。

世の中、こんなもんでしょか。

頑張ってるときより な~んとなくの時の方が上手くいくときがある。

仕事も頑張ってても空回りする時と 何もしてないのにうまくいったりする。

寝る前にもう一回だけ スパイダソリテリアをしよ~っと。

2003年12月22日 00時06分43秒


ソー・バッド・レビュー


ソーバッドレビューの山岸潤史さんがアメリカで活躍なさってると「かもつぶ」で読んだ。

スポーツ界だけでなく音楽でも日本は世界で活躍なさってる方が多いのですね。

スゴイなぁ。

で、ソーバッドレビューへの期待! 飛びすぎてるのかも知れないケド。

そのくらいに聴きたいバンド。

LIVEで聴きたいし あのファンキーな大阪のバンドを春一番で何とか。

強く願うとユメは叶うはず。

おかあちゃん、おかあちゃん、おかあちゃん~~俺はもう出かけるで♪

俺のために祈ってや♪

2003年12月20日 07時54分35秒


お願いね。


仕事場を離れる時に「お願いね」と言う。

「はい」と迷わず返事が返ってくる。

頼もしく感じるようになったよ。

2003年12月17日 09時36分17秒


早弾きなんて嫌いだもんね


たまたまCMでピアノの早弾きがあった。

わか~い頃 ギターでもピアノでも多くの音を早く弾く人を上手いのかと勘違いしていた。

器械体操で言えば 綺麗でない演技のようなもので。。。

今は音の少ないものに魅力を感じている。

早弾きもブラボーってところもあるから 一部だったら気持ちいい。

でもね、私は心地いい音楽が好き。

心がザワザワしてるからかな。

とにかく一日でも練習をしよう!っと。

2003年12月15日 22時28分21秒


寒いご時世だこと・・


お客さんでイライラしている人が目立つ。

昨日は「大阪学」と「ずぼら人間の料理術?」だっけか2冊 よく来る女性の窃盗未遂。

あ~世の中ヘン。

女子高生はファンデーションなしには学校に行けないと会話。

小学生はディズニーの文具の窃盗。

世の中・・「どないなっとんねん」(by ごとうゆうぞう)

2003年12月15日 06時01分41秒




雪が少し降った。

寒い季節風がビュンビュン・・・ ビュンビュンで外道を思い出した。

寒い風を寒いと感じることの出来ることは仕合せ。

寒いから思いっきり厚着をして~~アハ。

ありがとうの朝。

2003年12月13日 07時57分01秒


走る子供


プラットホームを塾を終わった子供たちが電車と競争していた。

一番端っこから よーいドン!

先頭グループは早い(^_^)

数人が走った後ろに青白い顔をした細い子が ゆっくりテコテコ走ってきた。

全力疾走ではなく テコテコ・・・。

楽しそうでもなかったけど みんなと一緒のことをしないと、と思ってるように見えた。

あの子 風邪気味なのかなぁ?

体力がないタイプの子なのかなぁ?

小さい頃を思い出しながら子供たちの競争を見ていた。

無理してついていかなくてもいい、って思うようになるのかな。

体力がついて 先頭を走るようになるのかな。

今晩も塾の帰りの子供たちは走って遊ぶのかな。

2003年12月11日 09時11分02秒


『ふつう』


「ふつう」って何だろ。

みんな、それぞれの「ふつう」がある。

ふつうの幸せがいいと思ったけど 言葉が違うと思った。

一番の幸せがいい。

私の中の一番の幸せね。

2003年12月11日 00時15分16秒


キレルとは こういうことなのね・・・


非常識な母親と娘にキレタ。

無関心な学校にキレタ。

私はキレタ。

私は本当に心の強い、やさしい人になりたいと思った。

心が強ければ あんなに腹は立たなかっただろう。

2003年12月10日 01時12分35秒


かもつぶ


今年のかものはしさんの「春一番」のかもつぶを読んで欲しい。

かものはしさんには許可をもらってないけれど さすがのつぶやき。

好みも似ているのか 心に残った人の名前があがっている。

来年の春一番企画も楽しみだし。。

そんなこんなで 冬の次は春。

冬の次はハル・・・・。

来年の春には ハルコさんが出てくれるのかな。

2003年12月08日 22時47分53秒




おはようの朝。

新しい一日はもう始まってるよ。

さ、出かけよね。

2003年12月07日 09時00分34秒


泣いたよ


昨日 泣いたよ。

父の喪中の葉書の準備をやっとした。

下手っぴで汚れもある不出来なものに 母は「いいのが出来たね」と言った。

お布団に入ったら急に子供の頃みたいに ワ~ンと泣いた。

心より先に泣けてきてん。



あ、今 外で猫バスの音がしたよ。

2003年12月06日 00時08分49秒


お疲れさん


私が冬眠するまでに何日あるのかな。

あ~聞き飽きた音たち。

私は脱皮できるのかな。

脱皮の時間は案外早いかも知れない。

黙って、黙って、黙って・・・。

2003年12月05日 02時34分03秒


【LIVE】


ライブは生もの・・・。だから いい。

終わってから 余韻を過ごすのもいい。

GWANさんのライブをどんな言葉で表現できるだろう。

あの瞬間をどんな言葉で伝えられるだろう。

この2年間の積み重ねの中に生まれたあの瞬間。

私はこの一年を振り返りながら あの時間のことが忘れられない。

今年は時間が急いでいた。

何が起こるのかもう分かってたように。

その中でも 幸せな瞬間はたくさんあった。

でも あの数日で全てが消えてしまった。

それでも GWANさんのライブは一瞬でも全てを忘れさせてくれた。

来年計画してたGWANさん+佐久間さんのライブ、今の私には準備さえ出来ない。

中途半端では出来ないと思った。

もう少し時間をくださいな。

GWANさん、佐久間さん 本当にごめんなさい。

来てくださる予定だった方々ごめんなさい。

もうすぐきっと 元気になるね。

2003年12月03日 22時36分14秒


紅葉


ケナフが寒さで枯れてきたと思っていた。

種は順調に大きくなってきたし 今も日に1つ2つの花が咲いていた。

余りにも寒そうなので今朝部屋に入れた。

さっき帰ってきたら ケナフは枯れていたのではなかった。

紅葉している。

赤い葉っぱになっていた。

何も分かってないなぁ ワタシ。

2003年12月01日 22時38分20秒


もう12月


いつの間にか12月になった。

今年もあと一ヶ月。

いろんなことが起こってついていくうちに年末。

素晴らしい出逢いも、別れも、いろいろあった。

今までの時間の過ぎ方と今年の時間の過ぎ方は違った。

それは阪神淡路大震災の直前の年末に似ていた。

今も同じようなそれを感じている。

何かに夢中な時は、時の流れにも気付かないのに。

オモウことの半分も話せないままに居る気がする。

来年は記念すべき年。

12月には何かひとつでもライブに出かけよう。

それが私への贈り物。

2003年12月01日 00時00分12秒


おかげさまの挫折


この10日間に今まで出会ったことのない人に会った。

先生に言わせると 運が悪かったとしか言えないねと。

そうかも知れない。

世の中には一回も挫折せずに二十歳を超える人が居るらしい。

その大人の人がいろんな事を起こしたのに私が巻き込まれた。

一回ならまだしも 3回。

心がおさまる前に次々に起こった。

その共通点が優秀大学、一流企業。

私はその人たちに振り回される結果になった。

偶然、昨日は私の主治医と話した。

「挫折を知らない人たちは弱いね」

おかげさまの挫折。

失敗したり、悔やんだり、悲しんだり、怒ったり。

笑ったり、感動したり、喜んだり、胸ときめいたり。

「私 大殺界だからかなぁ?」

「そうかも知れないくらいスゴイね」

そんな会話で大笑いした。

2003年11月27日 08時10分39秒


いつも fu fu fu~~♪


HALKOさんのCDで毎朝の通勤。

テンポがいいので 機嫌よく歩く。

バスの中では「森の中の少女」を聴く。

こんないいCDは滅多にないと私はオモウ。

2003年11月25日 00時03分34秒


チカラ


今の仕事も上司が一回もなしで ズブの素人からやってきた。

だから何も教えてくれる人は居ない。

一人、考えこむことが多い。

今も試行錯誤、今出来ることは何かなぁと考える。

いつのまにか 19年姉の会社に居る。

店が出来たのが私の誕生日だった。

これから20年目の仕事に突入。

積み重ねてきたなぁ・・

予想できる先のことなんてないなぁとオモウ。

2003年11月24日 06時00分54秒


ありがとうの日


生んでくれてありがとうの日。

感謝の気持ち。

おめでとう、の言葉 ありがとう。

2003年11月22日 09時01分54秒


万引き常習犯


窃盗犯は許せない。

捕まえて もっと心が傷つくよ・・・。

2003年11月22日 00時41分25秒


気持ちいいこと


昨日の帰りの電車のこと。

あ、そろそろ降りる準備しないと、と思ってたら横の30代位の男性が。。。

手の平で座席の毛並みをなでていた。

毛並みにそって「なでなで」している。

楽しそう・・・

私は小さい時、あの座席を「すりすり」「なでなで」するのが好きだった。

何とも言えず 気持ちいい。

あたらしい座席がいい。

その男性も同じ駅で降りた。

手触りのいい電車の座席、他の人も好きだったことが分かって何だか嬉しかった。

2003年11月20日 08時57分59秒


空の顔


西の部屋で空を見て起きた。

小さい窓からは 小さい空が見えた。

南の部屋に行って空を見たら広い秋の雲。

空いっぱいに筆で描いたような雲が続いていた。

同じ空なのに 一部を見ると違う空に見えた。

きっと私の目から見えているいろいろなものは こんな風なんだなぁと思った。

2003年11月18日 08時53分01秒


クールナガサキとハイビスカス


昨日 Pちゃんからハイビスカスの神戸ライブの録音を借りた。

朝、通勤の時に聴いた。。。

1曲が我慢できなかった。

それは 私の大好きなハイビスカスのイメージ通りの音(笑い?)で始まったから。

その場に居たら私一人でも大声で笑ってしまったと思った。

で、これ以上聴くのは出来なかった。

私はライブで自分の耳で聴き、自分の目で見るんだ!!!!!と思った。

だから 1曲目のところで止めた。

絶対に自分で聴くんだ~~。

決めたから 絶対に行くって。

だから この次のチャンスまで待っているね。

2003年11月17日 22時57分54秒


お天気のいい日


今日はいい天気。

私のいい一日になりますように。

2003年11月17日 08時51分34秒


ライブのご縁


急いで行ったら マンドリンブラザーズに間に合った。

間に合うくらいには終わるハズだったのに ハイビスカスに間に合わなかった。

ご縁なのね・・と思ったりした・・・よ。

ライブに行ったことで今日はニコニコの顔で居た。

ニコニコしてるだけで 自分の心もニコニコになってきた。

今日いけなかった・・ハイビスカス・・残念・・。

でも きっとこの次にはいけると思うの。

チャンスはたくさんあるものね。

そう思うんだ~~。

そう教えてもらったしね。

私の運勢は来年から良くないんだって。

でもね、大殺界は他人のために生きたらいいのだって。

だからね、いい年になると思いたいなぁ。

だんだんシアワセになるといいね。

2003年11月15日 23時25分43秒


寒い夢


アイスクリームの珍しいのをたくさん食べさせてもらったユメを見てた。

寒いなぁと思いながらも 白人の女性に器に入れてもらっていた。

店が閉まった。

その合図は朝の目覚ましのベルだった。

寒いなぁと思いながら ネムイなぁと思いながら寝ていたらしい。

思いっきり寝てみたい!

2003年11月13日 08時53分24秒


真っ白な外


外は真っ白。

雨と霧ですぐそこも見えない。

まるで今の私の心みたい。

そう思うと もうすぐ晴れるって分かる。

いつまでもこのままじゃないもんね。

お日様がまぶしい日も来るだろうし

今日のような嵐もあるだろう。

おはよう~。

今日はSHOさんのお誕生日。

おめでとうございます!

2003年11月11日 08時55分49秒


ぐじぐじぐじぐじ~~体に悪いケド


そなのね、最近怒りっぽい。

声が出にくいから 自分に苛立っている。

息が苦しいから話をしたくない。

なのに仕事で営業の人が話しに来る。

私には苦しい。

余裕がないのよ・・・。

一度でいいから 行く当てもない旅に出てみたい。

怖くないかな 一人の旅館。

私のカメラを持って 一人ぶらぶら出来るかな。

2003年11月10日 23時26分23秒


5つの花


今朝は5つも一度にケナフの花が咲いた。

3本の茎に分かれて あっちこっちに咲いた。

今朝は曇りでお日様大好きなケナフちゃんなのに元気に咲いた。

すごい、すごい!

私はネムイ・・・

2003年11月06日 08時53分00秒


ケナフ


ケナフの花が2つずつ咲き出して3日目。

今日も咲いているのだけど 一番大きな幹のではない。

横から出たのと 最初のおかあさん幹のところからのにひとつずつ咲いた。

明日はもっと小さな横っちょからのに咲きそう。

今朝も蜂のお客様が来ている。

蜜は目にも見えるくらいに出ていて なめると甘い。

水しかあげてないのに あま~い蜜。

不思議に思う。

砂糖水より甘いくらいに甘い。

いろんな虫がやってくるのにも納得。

種も大きく膨らんできた。

自然の力は想像もつかない。

植物は人間より強い。

『やさしくね、やさしくね、やさしいことが強いのよ』

ねむの木学園の宮城まりこさんの言葉を思い出す。

2003年11月05日 08時49分22秒


白い小さなちょうちょ


つい先日の朝、一cmくらいの小さなちょうちょが玄関の前に居た。

何を考えているのか床に止まっている。

動かない。

余りに小さいので 捕まえるのも可哀想な雰囲気。

そこだけ空気が違うように思えるような 天使のようなちょうちょ。

あれから一回も来ない。

陽が落ちると寒さも感じるくらいなのに あのか弱そうなちょうちょ。

どうやって寝ているのだろう。

毎朝 探しているのだけど会わない。

あれっきりなんかなぁ。

2003年11月04日 08時59分09秒


悲しいんだよ~


店長さんは悲しいんだよ~。

外でタムロしている若い子の中に 時間がありすぎてどうしたらいいのか分からない子がいる。

それは世の中から見たら 見るからに落ちこぼれで 厄介者。

その中にもいろんな人が居て 話せば分かる人も居るし 話す余地の無い人も居る。

私も今何をしたらいいのか迷っているよ。

たいして変わらないのよ。

でもね、人に迷惑をかけることで自分の存在を知らせるのはいけないと思う。

最初っから自分を卑下することはない。

悪いことは面白いかも知れないけど限度があるねん。

今日 あんたたちは限度を超えようとしたね。

大勢でないと大声出せないの?

私はね、せっかくの有り余る時間を有意義に、なんて思わない。

でも 人間、最低のマナーは守らないといけないの。

いい人の顔して万引きする大人の方が私は嫌いなんだけど。

いつまでも 人を馬鹿にして喜んでる子供ではカッコ悪いよ。

そんなあなたたちと話して怖かったんだよ~。

いい人になれとは言わないけど アイを信じて欲しいなぁと思ったよ。

そんな悲しい気持ちになった一日でした。

一人になったときには 少しは自分を取り戻してね。

2003年11月02日 22時53分57秒


はじめの一秒


好きなアルバムははじめの一秒で決まる。

最初の一音で心をびっくりさせてくれるものがいい。

大塚まさじさんの『屋上のバンド』のCDもそのひとつ。

LPとは構成が違う。

ラブコラージュの時を思い出す。

京都のサーカス・サーカスでラブ・コラージュの構想を話されていた。

その頃を思い出した。

寒い日 京都へ店を探しながら行ったよ。

情事の話の歌を思い出した。

♪燃えろbaby 元気かぃ?・・・♪

あ~あの頃恋してた・・・。

恋の歌。

愛なんだけど 恋なのね。

最近が愛のウタ。

そんな風に感じる。

アイは「逢い」なのかも知れない。

2003年10月31日 22時26分41秒


読み返してみると・・


疲れている。

余裕もなにもないなぁ。

お客様がの~んびりお買い物してくれるのって 本当はうれしいハズやのに。

好きな物を見つけて お買い物は楽しいものやから 大きな声になって当たり前やのに。

明日、みんなの配慮で私用に休みをもらった。

ありがとう。

私は傍から見ても疲れて見えるのかなぁ。

きっとそうなんやろうなぁ。

仕事なんか出来てなかったんかなぁ。

「御座候」の差し入れでうれしいというあの子達にありがとう。

今日は寝付けない。

2003年10月31日 04時25分13秒


生意気な商売人


商売を何年もしていると男性の営業の人にもたいがいの口をきいてしまう。

生意気な商売人に映るだろうと思う。

人の足元を見た人には腹が立つ。

仕事関係では 私はどう思われたっていいと思って仕事をする。

そんな中 今日の午前中に感づいたことがあった。

イライラは最近若い子供連れのお客様が急増したためにもあるかも知れない。

私はヤキモチを焼いていた。

幸せそうで ゆっくりとした時間を過ごしている。

私はあくせく働いている・・・。

休み無く働いている。

若いおかあさんが平和そうに過ごしている。

そんなヤキモチ。

私の出来なかったこと。

それが分かったとき 随分楽になった。

気付いただけで良かった。

私の今までもまんざらではないと思う。

私が選んできたんやもん。

2003年10月29日 23時06分49秒


去年のジェームス


ジェームスのGWANさん+佐久間さんライブを聞きなおしている。

いいねんよね~これが。

気分よく、楽しい時間が進んでいく。

音であの時間を思い出す。

こんなにいい時間を過ごしたんやなぁって思う。

佐久間さんはカッコよくて 存在だけでドキドキした。

そんなことを思いながら 来年のライブの準備を始めている。

2003年10月29日 08時52分20秒




最近目が疲れてドライアイかと思っていた。

近所の眼科に行ってみたら めがねが合っていないそう。

近視と右目の乱視の加減で見えないのとアレルギーで目がただれてたそう。

そうだったのね。

そこの眼科の先生はおじいさんで冗談好き。

マイペースの典型で楽しい。

私は処方箋をもらって明日めがねのレンズをかえることにした。

アレルギーは以前からだったので仕方ないけど点眼薬をもらってきた。

アレルギーはなかなか手ごわいなぁ。

2003年10月28日 01時39分04秒


ケナフちゃんのお引越し
2003.10.20. ケナフちゃんは今日にも咲きそうです。 つぼみが膨らんでいるのを朝見つけました。
2003.10.22. 2番目の花も咲きました。 背丈もこんなに大きくなりました。
こんなに大きなケナフちゃん。 今日で5女が咲きました。 毎日楽しみな朝にしてくれてありがとう。
2003年10月28日 01時23分19秒


あなたもそう思うでしょう?


だからここにいるんでしょう?♪

この歌詞を去年(おととしかも~?)の春一番で聴いた。

一回で忘れられなかった。

昨日時間が大きく遅れるのは分かっていたけど この曲が聴けるだけでもいい、と。

ラッキーにも2部に間に合った。

2曲目。

あ~やさしさっていいなぁ・・・。

そう心から思う。

HALKOさんのやさしさ。

2003年10月27日 09時12分29秒


一輪の花


欲しいものは 憎しみでなく 欲しいものは一輪の花・・♪

言葉を選びながら歌う大塚まさじさんのウタに自分が入りこんでいた。

私は何処へ行くのだろう・・・と。

仕事でなかなか出られなくて 行けただけでも嬉しかった。

仕事の緊張を遊びに持っていくにはパワーが要る。

切り替えが下手やなぁ・・と思いながら歩いた。

大塚さんがソコに居る。

ソファーに沈み込んでウタを聴いた。

昨日は「一輪の花」が特別に聴こえた。

欲しいものは 足元にある・・・・♪

2003年10月26日 07時49分44秒


ココロが急がないように


生きているから疲れたと思える。

疲れたと思えるのは健康な体の反応。

気付くことは大事。

知らないことを知りたい。

聴いてない歌を聴きたいし

読んでいない本を読みたい。

まだ知らない人生を歩きたい。

チャンスはたくさんあるよ、という言葉。

チャンスの神様の話の嫌いな私は こっちの言葉に賛成。

2003年10月24日 23時59分59秒


は・じ・め・の~第一歩っ!


これから始まる。

革命やもんね。

元気は大事やけど 元気が全てと違う。

新しい私にへんし~~ん!

やせ我慢をヤンピにして 弱虫コムシになる。

心配の心配はもうしない。

2003年10月22日 23時53分16秒


仕事はみんな大変?


今日は日が悪いのか さんざん。

愚痴が溜まって ストレスになって 大声で叫びたい。

がぉ~~~っ!!

マナーの悪い人がお客さんになって来ると本当に不愉快。

言うのも不愉快になるくらいの人が居る。

そんなんほっとけばいいのだけど ほかのお客さんからクレームとしてくる。

はぁ~~っ。

こういう仕事なので仕方ないのだけど 本当にどうなってるんだろ状態。

今日はそのウップン晴らしに帰ってすぐタイガースの勝利が!

王選手のファンで篠塚選手のファンの私だけど タイガースの勝利が嬉しかった。

シアワセは何処にあるのかな。

ココにあるよ、と見つけるんだぁ~。

2003年10月22日 22時29分00秒


一人で生きるには・・・・


ケナフの2番目の花が朝はまだ?と言わんばかりに咲きかけている。

一番目の花は半分閉じかけている。

去年はその頃にはもう食べてしまっていた。


どう生きよう、と考えている最近。

これからどう生きようと思う。

私は誰?

今までの人生は?

ムツカシイことを考える時間より寝る時間が大事。

2003年10月21日 23時59分16秒


2年目


ケナフが咲いた。

2年目も咲いた。

明日咲こうとしているつぼみもいる。

2003年10月21日 09時10分59秒


ケナフちゃんの朝


今朝起きたら ケナフのつぼみが膨らんでいる。

去年は11月に咲いた。

今年はつぼみが膨らんで今にも咲きそうなケナフちゃんを見つけた。

母と一緒に朝からカメラを出してきておお騒ぎ。

咲いたらどのカメラで撮るの?と不安そうな母。

今は丈も180センチくらいに大きくなったケナフ。

引っ越して鉢を大きくしたら急に成長した。

大きくなり、ケナフちゃんをもうケナフさんに呼び変えないといけない風貌。

今朝は秋のきれいな朝。

2003年10月20日 09時02分38秒


電車の中


電車の中ではいろんな光景が見られる。

今は最後尾の携帯の電源を切るところに座る。

そこはいつも空いている。

静かなので仕事帰りには落ち着く。

目の前におじいさんが座っていた。

ピンクのナイロンバッグは目を引いた。

おじいさんは大きなピンクのバッグのなかから町で配られているティッシュを出した。

喉の調子が悪いのか 何回もティッシュを使う。

で、バッグを見たら大きなバッグの中には山のような小さなティッシュの山。

ピンクのバッグは生地が薄く中が透けて見えていた。

10個とかいう数ではない。

キレイに並べてぎっしり入っている。

おじいさんは何回もそのティッシュを出し入れした。

ピンクのバッグの中身を全部見せて欲しい気分。

あ~他に何が入ってるんかなぁ。

独り言を言ってはバッグからティッシュを出す。

どんな宝物が入っているんやろ・・。

2003年10月20日 00時11分32秒


DA PUNP


仕事場で話題がDA PUNPになった。

ディズニーの主題歌?を2曲一度に契約したのが世界で初めてなんだそう。

チーフの子が大ファンなので何でも知っている様子。

私が検索で調べてみる~と言ったら 結構何でも知っています!と言う。

じゃ頑張って調べぞ!と思った。

で、失礼な話 ダバンプだと思っていた私 なかなか検索で出てこない。

BとPを間違っていた。

それが分かっただけでも進歩。

若い子には負けへん、と言いながらいつも助けてもらっている。

2003年10月19日 08時52分30秒


ネムイ朝~


夢を見た。

会いたいなぁと思った。

会いたい~気持ちがぁ~~ままぁ~~ならぁぬぅ~~♪

私に夢で一言忠告した。

「もっとちゃんとした服装をしなさい!」と。

あ~夢でまで それも久しく会っていない人に言われてしまった・・・。

仕事、仕事という言い訳で・・アカン、アカン。

いつの間に何でもいい服を着るようになったんでしょ。

ちゃ~んとしよっと。

と気持ちは簡単に決まるけど。

2003年10月18日 08時46分18秒


秋の空


秋の空の高さ。

気持ちがいい。

朝目覚めると窓の~外がいつもと違ってるぅ~♪

あ~私は違わない。

違わないのがいいのだけど 違うのもいいなぁ・・・。

高田渡さんの今年の春一番を繰り返し聴いている。

ステージと客席の一体感はさすがに凄い。

愛のある野次に愛のある受け答え(^^♪

楽しい。

いよいよケナフが咲きそうになってきた。

急に咲くから見逃せないよ。

2003年10月17日 08時44分19秒


ケナフのチカラ


ケナフのつぼみがもう10個を超えた。

ケナフは毎日の気温差にちょっと戸惑いながらも元気に大きくなっている。

葉っぱの斑点は寒くなったり暑くなったりのストレスかな?と思ってみている。

害虫もついている場所がある。

昨日の通勤MDでは 今年の春一番の『木村充揮さん』

さすが、出たとたんに野次の多さと ヴォーカルの凄さ。

会場を丸呑みしている。

目の前の木村充揮さんのヴォーカルと客席とのやりとり。

♪いやぁんなったぁ~~と歌いだすと会場がうなる。

迫力のあの会場に早く行きたいなぁ。

2003年10月15日 08時46分12秒


ラブ・コラージュ


大塚まさじさんのLPがCD化される。

『屋上のバンド』と『ハーフムーンとラブ・コラージュ』

屋上のバンドは神戸のTAOで聴いた。

ラブコラージュは京都のサーカス&サーカスで聴いた。

歌を聴いた場所や側に居た人を思い出す。

空気の匂いを思い出す。

再会はどんな風に感じるだろう。

心の中にあるウタたちは再会すると違う音になってるかなぁ。

♪求め合えば すれ違う・・・♪

切ない恋の終わりの歌。

神戸でもうすぐ会えるよ。

2003年10月13日 08時16分28秒


おやすみだぁ~~


朝から寝たり起きたり・・・ぼぉ~~として。

夢のおやすみの日~~。

の~~んびり 贅沢やわぁ。

大塚まさじさんのHPの掲示板で ポレポレという言葉は「ゆっくり」という意味だと。

今日はポレポレ。

今は道志の森の雨は止んでいるのかなぁ。。。。

雨、止みますように!

では またおやすみピョン。

2003年10月12日 13時38分33秒


やすみたぃ~


連続で2日間バスに乗れなかった。

小学生の遠足?野外学習?で。

も~~と思いながらタクシーで遅れた時間を取り戻す。

こんなもんね、と思えばいいのだけど自分の調子が悪いとすぐイライラする。

仕事、仕事と言いすぎの私は余裕がない。

だから熱を出して もう休みたいぃ~~と言っている。

ケナフちゃんは私の目の高さより上にそれぞれ6個くらいのつぼみをつけている。

草花は強い。

休みたいよ~はない。

秋のいい気候の時期は短いから 今日もMD聴きながら出勤しよ。

今日は土曜だから遠足はないだろう。

2003年10月11日 08時59分22秒


人生幸朗じゃないけれど・・・


「責任者出てこいぃっ~~~!!」

市バスを待ってたらバスがいっぱいで乗れなかった。

小学生の団体が乗っている・・・

あれ?座席に2人がけの所に2人で悠々座っている・・。

前は空いているので 順番に詰めながらのるので数分止まったまま。

子供たちはワイワイしているまま席を詰める様子もない。

公共のバスを使う課外授業なら、マナーを教えることが大切じゃないのかな。

先生はどんな計画をしたのだろう。

下見をしたのだろうか?

あの時間はふつうでも満員通過の出る路線の時間だったのにな。

結局、その団体で2台乗れなかった。

教育者はもう居ないのかな。

2003年10月10日 00時42分56秒


オレンジ・ペコ


数年前にインストアライブで押尾コータローさんが生で聞けるということで三宮にいった。

そこでは2組のライブだったのだけど 押尾さんの前がオレンジ・ペコだった。

ふつう、目的の人の前の人の音楽にそんなに感動するのは珍しいのだけど・・・。

その時は気持ちのいい音楽で久しぶりのボサノバを楽しんだ。

ん?ボサノバと決めちゃっていいのかなぁ?

ギターとヴォーカルだけとは思えない音で小気味のいいリズムは一回聴いただけでも記憶に残った。

あれ以来テレビとかでも活躍が見られるし、もうすぐフェスティバルに出るそう。

また、今のオレンジ・ペコを聴きたいと思った。

あの時に対面したもう一人がPちゃん。

私たちは少し挨拶しただけで別れたけど このときがご縁でよく話しをする。

GWANさんのライブの相談にもいつも乗ってもらっている。

あのインストアライブ、いろんな出会い。

2003年10月09日 08時58分39秒


地震があった


さっき地震があった。

震度1の地震だったけど 怖かった。

心臓がバクバクした。

震災の時より階数が高いマンションに引っ越したから揺れがひどく感じたのかな。

地震は怖い。

仕事中の私はもっと怖い顔をしているな・・。

2003年10月09日 00時16分59秒


ケナフ


とうとう、ケナフちゃんが私の背の丈を越した。

仕事から帰ってきたら たくさんのつぼみが見えた。

母が昼間に発見した。

去年は2つの花をつけたのだけど 今年のつぼみはたくさんで数えきれない。

春から夏にかけて 蜂やチョウチョの友達ができたしね。

今年のお花も食べてみよう。

毎日、ケナフちゃんのことを見る。

私に初めて会った時は、ゴマのような種5つ。

その中の2つぶから芽が出て 成長したのが今のケナフちゃん。

不思議な出会い。

かわいくて仕方ない。

帰ってきたら必ず顔を見に行きたくなる。

枯れないように 病気にならないように気をつけようね。

2003年10月06日 23時08分00秒




空気が秋に変わったとたんに雲の形も変わった。

秋の空はどうしてこんなにきれいんやろ。

遠くて透き通っていて 雲は絵を描いたよう。

そんな空の下 ビルの中で仕事をする。

仕事と言いながら若いスタッフと一緒になって店を作っていく。

商品が入荷したときのスタッフの反応が一番。

クリスマスの商品もカレンダーも売れ始めた。

コートも売れた。

今年の冬は来るのが早そうやわ。

2003年10月06日 08時08分18秒


ラベラーの不思議


仕事で値段をラベラーという機械で打つ。

今日もセールにする商品の値段を打っては張り替えていた。

数字をフトみたら値段を間違っていた。

858円だっけ? あれ??

その前まで打っていた数字と違う。

値段のところを触った記憶がない・・・。

ラベラーの数字を確認したら その前の数字。

・・・・・・・

私疲れてるんかな、と思い直してみたけど 少ししてまた。

何か?と思ったけど まぁいいや、、と次の仕事に移った。

1時間くらいして またラベラーで数回値段をつけたら 今度も同じ。

表示と違う数字が一回だけ出た。

二回目は打ち直したらちゃんとしている。

私・・・不思議な体験をしたんだぁ。

これっていいことかなぁ。

いいことでありますように。

2003年10月05日 23時18分52秒


時は過ぎて


♪早いね 時の過ぎるのは・・

毎日はゆっくりしたり急いだり気ままだけど。

2003年10月04日 23時38分10秒


よ~く考えよぉ~


左から2人目の女の子が大きくなった。

ちいさな子供の大きくなるのは早いね。

手を交差して肩を揺らすところがお姉さんの動きに成長している。

お気に入りのCMなの~。

私は一人なんだぁ。

でも一人じゃないんだぁ。

2003年10月04日 00時46分58秒


私のホームページへ | MusicHallのページへ | メイン | 今すぐ登録