はっちゃんのココロの日記ですぅ。。。 春一番コンサートや、毎日のイロイロを
心のままに 書き綴るねっ。。。

♪25ページ♪

トップのページへ!
24ページへ! 23ページへ! 22ページへ! 21ページへ!
20ページへ! 19ページへ! 18ページへ! 17ページへ! 16ページへ!
15ページへ! 14ページへ! 13ページへ! 12ページへ! 11ページへ!
10ページへ! 9ページへ! 8ページへ! 7ページへ! 6ページへ!
5ページへ! 4ページへ! 3ページへ! 2ページへ! 1ページへ!



今日で店の移転してをして3年。

早い。

何を頑張ればいいのかわからないままきた。

いつもの一日なんだけど 3年頑張ってきたね、とお店におめでとう。

スタッフのみんなの仕事に感謝。

いつの間にか時は過ぎていくよ。

2003年10月01日 09時00分02秒



占い


今朝のテレビの占いで一番だったさそり座~~。

GWANさんもさそり座なんだぁ~~。

で、今日は得意なことをしたらいいんだって。

ラッキーカラーはベージュ。

もちろん Tシャツをベージュにした。

得意なこと、って何があるかな・・・

考えてしまった。

ない・・・。

これといって 得意技がない。

勘違いと覚え間違えとウッカリは得意なのだけど そんなのはアカン。

ん~~何をしよ。

今日は人手のない日なので したいことの半分できたらいいはず。

その合間に何をしたらラッキーさんになるのかなぁ。

ラッキーさんになったらドキマギになるから 元気な一日がいい。

2003年09月29日 08時58分58秒


出会い


出会いは偶然なのか必然なのか 素晴らしい。

嫌な思いをした人とも出会い 大好きで忘れられない人と出会う。

最初に嫌いな人、裏切った人と会い、離れていったおかげで 素晴らしい人と出会う。

人生に遠回りはない。

無駄なことは何もない。

全て 一生懸命。

出会いはいつも素敵。

結果、どんなことがあっても その次の出会いはもっと素敵だからね。

2003年09月29日 00時44分27秒


笑う・・・


笑う。

月が笑う。

夢で笑う。

2003年09月26日 09時10分12秒


去年と違うこと


ちいさなことが見えてない。

気がつかないで見過ごしている。

本当は心の中は泣き出しそうなんかなぁ。

いつも不安を持ちながら気を張っている。

久しぶりに去年の日記をボォ~っと読んだ。

全然違う私みたい。

2003年09月25日 09時05分52秒


このはむし


今日 化粧品の返品の中のハコの中に『このはむし』を発見。

小さい時に図鑑で見てたので すぐに分かった。

もう死んでたので 羽を持って土のところにかえしてあげたのだけど。

羽根はもうボロボロに弱くなっていた。

バイトの子に見せた。

葉脈もある~~と感心しきり。

私はその前に一人 ずっと見ていた。

擬態だっけ、そういう昆虫に興味があった。

最近になって センチコガネの話を掲示板で教えてもらって 嬉しかったんだ~。

虫とかの名前には意味があって ものを知らないから今になって知りたい願望が強い。

あの『木の葉虫』はどこから入ってきたんだろ。

忙しい時間の合間に ゆっくりしてもいいよ、と時間をくれたんだろね。

明日は夕方から時間が出来る。

それだけでワクワク出来るのは 仕合せなこと。

2003年09月24日 00時19分58秒


会いたい人


少しまえまでは 会いたい人に簡単に会えた。

会いたいなぁって言葉が出た。

今は出ないし出せないよ。

忙しいの分かってるしね。

いつの間にか時が経った。

そんなことも一日の間の少しの間思い出すくらいなんだろね。

いつまでも~~いつまでも 抱き合っていようね♪

2003年09月23日 23時02分20秒


お彼岸の中日
ケナフちゃんの丈が私と同じくらいになってきた。

鉢を大きくしたら 急にぐんぐん伸びる。

元気なケナフちゃんは私の元気のもと。

2003年09月23日 09時05分15秒


春一番の進行


今年の春一番を聴きながら思った。

進行に風太さんがボソボソと話し、阿部さんが迫力で話す。

カッコいい。

他の人が出てきては 春一番にならない。

あの合間に話す 周りの子にみんなで注意してあげましょう!という言葉は 風太さんならではのお言葉。

いかにもいい人でしょう?と言わんばかりの人では聞き逃してしまう。

阿部さんは 何回も 何か宣伝することありませんかぁ?とイベントなどの案内を快く引き受けてくれる。

会場のお客さんと主催者の方々との垣根の低いコンサートだなぁと思う。

この雰囲気が私は何より好きで 一人でも大丈夫なコンサートの所以。

今年行けた春一番を思い出しながら あの空気を思い出す。

今朝は寒いけど 春一番を聴くと暑い陽射しを思い出す。

暑いのもいいなぁ・・と。

そう、春一番をフォークコンサートと間違っているラジオがあった。

2003年09月22日 08時53分43秒


さむいじょ。。。。


今朝は寒い。

外でカラスが「おはよう」と鳴いて聞こえた。

また 鳴いたのけど 今度も「かぁ」ではなくって「おはぁ・・」に聞こえた。

カラスも人の物まねするのだっけ。

マンションの屋上はからすの棲み家みたいで朝早くに起こしてくれる。

急に秋が来たものだから 何を着ようかと考えてしまう。

風邪ひかないようにしてね。

あ、昨日伝票をメーカーさんに送り返すのだけど その封筒の料金が基本のものだけなので注意した。

「そんなにたくさん入れたら料金不足でかえってくるから。。」

「住所書かなかったらかえって来ないと・・・」

「・・・・・」

今経費節減をよく話すが これには参った。

若いアルバイトの子の発案だった。

これはいいのか、悪いのか・・・・・

2003年09月21日 08時45分55秒


ぼぉ~っとしてる


今朝の電車の切符を無くした。

いつもは「いいですよ」と許してくれるのにな・・今日はアカンかった。

何回もしてたら そりゃアカンよね。

朝は弱いからなぁ。

仕事場についてもういっかいバッグの中を探した。

やっぱし、ない!

薬の加減か わたしの性格か それとも年なのかしら。

アハ。

しっかり寝て 明日は天気。

2003年09月18日 22時52分19秒


火星


夜空に火星が見えるだけで ホッとする。

今まで星の名前も知らなかった。

あれが金星かなぁって思うくらいでね。

私のお星様は決めているのだけど 何ていう名前かな。

朝起きるとケナフの成長を見ることが楽しみ。

夜になるとお月様と今は火星を見ること。

今朝はケナフの鉢を大きいものに変えた。

そんな時間はほんの数分。

大切な時間。

2003年09月16日 22時35分57秒


秋の朝


今朝目が覚めると 秋になっていた。

空は高く 雲がすじ状に規則正しく浮かんでいる。

窓から中学校の校庭が見え、白線は運動会の準備かしらと思う。

私が中学の頃の憧れの人の走る姿を思い出した。

昔の仕事では 私が準備した。

あの白い線、、、何ていう名前だったんだろ。

遠い昔のことに思える。

今日もいつもの一日が始まる。

寒いような朝の空気は 心がしんみり。

秋・・・・

2003年09月16日 07時35分04秒


誰も僕の絵を描けないだろう


友部正人さんの『誰も僕の絵を描けないだろう』と

あがた森魚さんカバーの『誰も僕の絵を描けないだろう』

私は同じ歌なのに 違う。

同じ歌だけど 同じ歌ではなくなっているこの歌たち。

同じ題名っていうだけ・・・。

2003年09月14日 21時37分27秒


休み


早く帰ってすることは パソコンの前に座って検索して遊んでいる。

ピアノを弾くには遅い時間。

もっとしたいことがありそうなのに 退屈そうにしている。

ホントウは・・・会いに行きたかったんよ。

体調のこと考えてしまって 自分の行動範囲を狭くしてるねん。

今日 友部正人さんを聴いてたら思い出したよ。

また一緒に行けるといいね。

2003年09月14日 20時21分55秒


秋の気配


朝起きて 秋の空気に変わっていた。

空も高い。

さみしい気分になるのも秋のせい。

行きかえりの道 今日はゆっくりめに歩いてみよ・・。

何か見える?

2003年09月14日 09時00分39秒


ホリケンサイズ ホリケン・サイズゥ
2003年09月13日 23時54分58秒


あ~あ~ぁ・・・


せっかくもらったビデオが消えちゃった・・。

一回見てから何回も試したのだけどどうしても写らなかった。

今までうちのビデオは壊れていると思っていたら 父が新しいビデオを買っていた。

父の友人からのビデオを見るために。

操作は取り扱い説明書を見た。

一回目はちゃんと見れた。

母と並んでライブのビデオを見て やっぱしこうして残しているのもいいね、と話した。

その原因が分かった。

何回も繰り返して写し方を考えていたら BS放送が同じ場面!

あっ、まさか!!

早送りにしてみた。

あ゛~~早送りになってる どのくらい録画してしまっているのだろう・・・

調べたけど ずっと・・・。

いつの間に録画になってたんだろ。

赤い録画ボタンは押してないのになぁ、でも悲しい。

ごめんね、Pちゃん。(伏字になってない・・)

ビデオでこんなことになるなんて 自分の不注意で残念・・・

 
2003年09月11日 08時40分26秒


眠りの世界・・・


今日は久しぶりに7時くらいに仕事が終わった。

早く帰って晩御飯を食べると いつの間にか寝てしまっていた。

それまで何のテレビを見ていたのか 電話が鳴ったときには付きっぱなしになっていた。

電気代が高いハズ。

電話には見事に「おはようございます」と出てしまった。

今も寝ぼけてて ボォ~っとしている。

うれしい知らせだった。

だから やったね、と思いながらも 忘れないように!とメモを取ったり・・。

明日の半ドンのヤスミが無いので 今週はさっきまでのウタタネが休みになる。

こんな毎日だけど 結構楽しい。

バイトのみんなが私を助けてくれていることを実感するから。

そのうち ヤスミもちゃんと取れるようにして 音楽三昧がしぃたい。

夢が少し見えたような・・・電話。

さぁ 私の時間も忙しくなるぞ!

2003年09月10日 00時13分33秒


みんな元気


みんな元気。

今朝も残暑、暑いけど大丈夫。

ケナフちゃんが私の肩くらいまで大きくなった。

葉っぱも大きくなったし 茎も太くなった。

たのもしい。

2003年09月08日 09時05分41秒


合う合わない


耳につく言葉、目につく言葉・・。

一言でその人と合う、合わないが分かるような言葉がある。

だから 一言で好きになってしまうことがあるんやと思う。

それで一言で別れる時があるんだと思う。

私の言葉にも あらま、と思う人も居るのだろう。

そんなこと私には関係ないわ、と言い切りたいけど 気にしぃ。

そんな気にしぃの私は(笑)という記号を使うのを止めた。

笑ってるよ、と書かないといけない言葉は使わないじょ。

2003年09月06日 22時41分17秒


夜のお星様へ


お父さんの姿を思い出した。

年をとってからの父は お星様にもお月さまにも興味を持った。

一緒に一回、一回 感動して拝んだりもした。

声をあげて驚いてくれたりもした。

いずれ亡くなるのが人間だけど。

それが寿命、そんなことばを聞く。

聞き飽きた言葉。

♪私は人間!機械なんかじゃない!!

私は人間!!機械なんかじゃない!!♪

だから 恨むし 悔やむ。

時間が経つまで この繰り返し。

2003年09月04日 22時55分01秒


ウタ


聴きたいウタがある・・・。

2003年09月04日 09時08分47秒


ともだち


学生時代の仲間に最近会っていない。

訳があって会わないことにしている。

その理由を一人にメールした。

ちょっと言いにくい理由を快く聞いてくれ 他の人にも言わないね、とメールが返ってきた。

そのまま気持ちを分かってくれてありがとう。

やっぱり ともだち、やわ。

2003年09月01日 07時29分13秒


やっと夏休みが終わるっ。


うるさかった店に平穏な日々が戻ってくるのかしら??

今日は夏休み最後の日曜だから きっと万引きさんが多いだろうなぁ。

万引きさんは夏休みに大胆になる。

だから 捕まりやすくなる。

かわいいお顔の犯人さん。

そんなものなのかもしれない、と思うようになる。

店で暴れている自分の子供を叱れない親が多くなったので店はホントウに迷惑。

商品が割れても「子供が割ったんですよ」と逆切れされる。

そう、あなたのお子さんが割ったのだから 親のあなたが支払うのでしょう?と思うけど・・。

今年の夏休みはマナーの悪い人が目立ったので バイトの女子大生にもずいぶん勉強になったと思う。

「信じられない~」と連発していた。

私も一緒に信じられないぃ~~!!

2003年08月31日 07時16分25秒


こんにちわさん、さよならさん


元気でいてさえくれれば それでいいけど。

心が泣いていなければ それでいいけど。

時々は声を聞かせてくださいね。

みんなの前ではきっと平気だよ、の顔をなさってるでしょうね。

そんな強さは男らしいと思う。

でもね、私には少し理解してあげられる気がするの。

だからね、話があったら話してね。

何が出来るってわけじゃないけれど ね。

2003年08月28日 00時07分14秒


ひっそり しかり


『形あるものは壊れる』という歌詞。

たしか 下田逸郎さんのウタにあった。

私はその歌詞を聴いて 衝撃的なキモチを覚えている。

私が悲しかったときに下田逸郎さんのライブに行った。

偶然 下田さんが神戸にいらしていたので見つけ当日券で行った。

形のないものは壊れることもない。

怖がっているものは何になんだろ。

2003年08月27日 09時01分29秒


シバさんのライブ


願い事が叶ったよ。

行きたいと思っていたシバさんのライブに行くことが出来た。

遅刻もしなかった。

シバさんが神戸に。。と思っただけでワクワクしていた。

夕方まで みんな休みませんように!と願った。

願いは叶う。

シバさんのライブを心から楽しめた。

春一番の時 昨日のライブに行けるといいな、と思っていた。

また今度も是非行きたいライブだった。

2003年08月25日 23時52分04秒


残暑ざんしょ


♪暑すぎた夏が過ぎ・・9月のマンハッタンムーン・・・

お月さんそっと俺たちに話しかけてくれ・・♪

夜になると風は涼しくなる。

夜風は体に悪いというけど 窓からの風は昼間のあの日差しを忘れさせるよ。

久しぶりにメールが来たね。

元気にしてるのね。

それだけでいいよ。

2003年08月24日 00時09分20秒


感情の起伏


感情の起伏が激しいらしい。

よくそういわれる。

体調と関係しているのだけど 普段はニコニコ。

体調が悪いと もう気分が悪くて敵わない。

怒りっぽくなる、イライラ。

山蟻谷蟻・・・アハハ。

いろんなことがあるから お休みの日が楽しくて 仲間に会える日が楽しいのね。

次のお楽しみはいつやってくるの??

あ、ビタミンCの美容液で春一番の日焼けが少しましになってきた。

この事実!!

あ~~ビタミンを発見した日本人は偉いっ!!

2003年08月22日 00時14分11秒


気分のいい音


朝から有山じゅんじさんを聴く。

気分がいい。

んで 深呼吸さっ!

んで 深呼吸さっ!!

有山じゅんじさんは 『大阪の宝』って人に聞いた。

宝って 人間国宝ってことね。

2003年08月21日 04時22分42秒


ケナフちゃん


ケナフちゃんの背の高さが1mを越した。

毎朝遊びにくるハチのお友達も出来たみたい。

2枝に分かれたケナフちゃんはどちらも元気。

緑の色も強くなってきた。

ケナフちゃんを見ると たくましくて頼もしい。

2003年08月18日 09時03分47秒


なれないやすみ・・・


休み方を忘れたみたいに もったいない時間の使い方をした。

贅沢。

昼間のテレビで(関西)やしきたかじんとシンボウジロウさんの番組がある。

あの番組は分かりやすく社会ネタもしてくれる。

好きな番組見っけ。

2003年08月17日 22時20分01秒


じぃ~っと閉じこもる


じぃ~っと閉じこもった。

お日様があがると 新しい一日が始まって、それは昨日の続きでなくって。

何回も大きな壁にぶつかるとだんだんそういう解決方法をとるようになるのかな。

今朝も新しい一日の始まりで昨日の続きじゃなかった。

急に明日 朝から休みになった。

母にいつも何もしてあげられてないのでお買い物に一緒に行こうと思う。

そんな相談をしたら それだけで仕合せに思った。

明日は起こさんといてね、と言った。

はいはい、と言いながら セミに起こされるから出来へんわ、と向こうに行った。

明日はいくつも用事が出来ないと思う。

そんな休日が一番いい。

2003年08月17日 00時05分15秒


言葉がなくなるとき


こんな日もあるよ、と思おうとする。

けど もういいや、とも思う。

疲れた。

私はいい人なんかじゃない。

2003年08月15日 23時57分32秒


夏の終わり


流行の格好をした20歳すぎの女性2人。

本の売り場で何を考えたかバッグを横に靴を脱ぎへたって座り込み雑誌を読み出した。

あきれるマナーには慣れていたハズだけど これには参った。

声をかけるとこちらに顔を見せることもなく顔を見合わせそのうち出ていった。

立ち読みだけでも??と思わせる読み方の人が多いけどココまできたのね、と思う。

力が抜ける。

イギリスでは少年はバスに座らないそう。

自分が座ってても さっと大人に席を譲ると教えてもらった。

強くてカッコいい。

2003年08月15日 08時47分25秒




今朝は寒い。

少しオーバーだけど涼しいを通りすぎている。

夏は何処に行ったんかなぁ。

ヨーロッパは暑い、神戸は涼しい。

地球が病気。

2003年08月14日 09時00分54秒


メジャーとマイナー


野球のことはよく分からないけど イチロー選手の活躍にニュースを見る。

私好みの猫のような体の柔らかさに 強い肩!

野球のメジャーは各自の実力だからファンにも分かりやすい。

音楽のメジャーは分かりにくい。

実力とかだけじゃなくって 商業音楽ってイメージが強い。

メジャーデビューって何なんだろう。

お金になるぞ!と目をつけられたってことね。

昨日遠い所からCDがやってきた。

新鮮に聴いている。

よーく聴いてから手紙を書こうと思う。

ちかくに気持ちのいい音楽がある。

東京からも もうすぐ楽しみの音楽がくる。

どうでもいいことなのね、でも〇★ちゃんの月収が400万?だっけ やってられない。

2003年08月14日 00時26分09秒


一生懸命になる生き方


昔っからそうだったんだぁ~~

○○ちゃんなんかに。。。という表現で私は言われてた。

私はいつも聞こえなかった振りをした。

私のこと ちょっと馬鹿にしたり 下に見たりしてきた人がいる。

心は見えるし つい本音がポロリってこともいっぱいある。

だから 学生まで親友ということになってた人にも会わない。

本音がポロリで聞いてしまったから。

私も悲しいし 何処が悪いんかなぁて思うねんよ。

私だってね、人並みに出来ることもあるよ、と言いたい。

だからね、一生懸命生きたいねん。

いつか 私ってこんなだよ、ってね。

音楽はそんな私と一緒に居てくれる。

2003年08月11日 23時14分13秒


ことし


今年は変化が多い。

時間は急いで過ぎていく。

こんなときが大事。

だからね、今日もニコニコでいくよ。

2003年08月11日 07時34分04秒


お買い物~~お買い物~~


今日シルバーのアクセサリーを出しているときに「あっ!」と思った商品があった。

シンプルな鎖は1300円

ペンダントトップは1600円

合計2900円。

素敵だと思ったのでお客様にあげたくなくなって 自分で買った。

ホントウはプレゼントしてもらいたかったけど 自分で買った・・。

ペンダントトップは淡いピンクの貝でお花の模様。

さっそく着けている私。

帰ってきて母に見せたら「あんたらしい分やね。」と言った。

いいね、と言われるより 私らしいと言われた事が嬉しかった。

これでしばらくは このスタイルになりそう。

お買い物は楽しい。

服部緑地公園に行けなかったけど 空を見たときあのステージをおもった。

あっちではにぎやかに こっちではセッセと。

2003年08月10日 20時59分48秒


ケナフちゃんののお客様


今朝はうちのケナフちゃんにかなぶんのお客様が来ている。

美味しいそうに30分以上葉っぱを食べている。

ケナフちゃんは強いので 少しはかなぶんに食べさせてあげてもいいと思うのだけど。。。

出勤前の今でもまだ食べている。

他の仲間を連れてきたら ケナフちゃんを守ろう。

それまでは自然に任せておけばいいことにする。

最初はケナフちゃんの蜜に来ているのだと思ったけど 葉っぱに大きく穴が開いている。

帰ってきたら葉っぱが無くなってたらどうしよ。

昔 おじいちゃんは葡萄にかなぶんがきたら取ってたそう。

私はかなぶんに遊んでもらった側だからなぁ。

2003年08月10日 08時51分33秒


勝手にしあがれ


ピアノは無事だった。

仕事が先に始まったのでピアノの様子を見に行ったのがお昼。

いつもの感じでピアノはデンと座っていた。

最近弾いてない。

仕事もいいけど 私はそんなことを目指してるんじゃなかったんだ~。

コツコツ型なんだから コツコツ真面目にせーへんと何にも出来へんのやから。

『勝手にしあがれ』は心の中の今の悩み。

2003年08月09日 22時46分00秒


初盆


今日は父の初盆。

お父さん。

まだ 写真が飾れないけど

いつかカッコいい写真飾るね。

お父さん、今頃どうしているんやろ。

2003年08月07日 23時30分33秒


私のホームページへ | MusicHallのページへ | メイン | 今すぐ登録