はっちゃんのココロの日記ですぅ。。。 春一番コンサートや、毎日のイロイロを
心のままに 書き綴るねっ。。。

♪23ページ♪

トップのページへ!
22ページへ! 21ページへ!
20ページへ! 19ページへ! 18ページへ! 17ページへ! 16ページへ!
15ページへ! 14ページへ! 13ページへ! 12ページへ! 11ページへ!
10ページへ! 9ページへ! 8ページへ! 7ページへ! 6ページへ!
5ページへ! 4ページへ! 3ページへ! 2ページへ! 1ページへ!

こころ


こころが今日はどこかへ行きそうだった。

お昼ごはんを食べる時間もなく。

みんなに言われるように ちょっとムリしてるんやろうなぁ。

帰ったら絵を描こうと思ってたけど 気がついたら寝てた。

さっき起きた。

お風呂に入った。

さ、また寝よう。

明日は点滴のお昼ご飯はイヤ。

2003年06月26日 01時36分03秒



あたしね、あたしね・・・


小さい頃から 聞いて欲しいこと、発見したことを「あたしね、あたしね、」と親をつかまえては話した。

世の中に父と母と姉と「あたし」しか存在しない頃のこと。

私は発見すると いつも「あたしだけ」が発見したような気になっていた。

今になると みんなが気付いていたことで、大げさに報告するまでもないことだった。

大人になっても心の中では「あたしね」は消えていない。

だから日記を小さい時からずっと書いているんだろ。

今日は寒いくらいに涼しい。

足の痛い原因が分かった!

くるぶし君をサポーターの金具や靴を固定するベルトで押さえ込んでいる。

あ~ごめんね、痛いはずよね。

2003年06月25日 09時06分39秒


父のことば


今も父の言葉が頭の中をうずまく。

仕事を辞めてからの父は やさしい笑顔になった。

私にとびきり甘い父は いつも私の味方だった。

父のこと いつもいつも想う。

がんばるよ、と思う。

負けない、と思う。

気の強そうな私は 本当は気が弱いのを知ってた父。

阪神タイガースががんばってるよ。

私もお父さんみたいに がんばるよ。

2003年06月23日 23時56分08秒


あっちと こっち


あっちでは GWANさんが歌っている時間。

こっちでは 裸族が歌っていた。

同じ日の同じ時間に いろんなところで歌が流れている。

私はここに居る。

遠くに想いを寄せるけど 私の目に映っているのは目の前のこと。

チラシに芝居の案内があった。

見たかったものだ。

タノシミだけど先のことは先に考えよう。

2003年06月23日 00時03分58秒


ご機嫌ナナメ


休みを取るのに交代の人が見つからなかった子の言い分。

「そんなに足が悪いのでしたら いつもどおり出勤しますけど」だと。

どうぞご勝手に。という心境。

休みが欲しいのは分かったから お休みしたらいいよん。

私はつめた~~い人間だじょ。

2003年06月21日 08時41分52秒


おはらしょうすけさん


台風が過ぎたせいか 涼しい朝。

曇りの続いている毎日だけど そんな日もいいね。

朝寝 朝酒 朝湯が大好きで そ~れでシンショウ潰したっ!

分かる。

朝寝は気持ちいい。

朝湯も気持ちいい。

小原庄助さんって こんな漢字なんかなぁ・・・・

2003年06月20日 08時44分55秒


KONISHIKI 「NANAKURI」
予約をしてきた。

久しぶりに前の店のあった場所のCD屋さんに行った。

予約をした!タノシミ、タノシミ。

名前を言ったら 笑われた。知ってますって。そね。。。。

足は固定してから 以前よりずっと痛くなっている。

お医者さんが 寝ているときは外していいです、って言ったのに 初日だけ夜もして寝た。

もしかして 奇跡が起こって筋が出来るかも知れないものと。
 
なのに今は 痛いので外したくなり何かと理由をつけては外してなでなでしている。

直角の足にすると痛いのが分かった。

もうひっつかないのなら 楽な道を選ぼうかともう弱音。

いやぁ がんばろう!

シップ薬が痒くなるのだけど 空気を時々あげて腫れを無くさないとね。

怪我をしたときの痛みを思い出した。

鈍痛・・・・だわ。

いい食事療法ってないかなぁ。

2003年06月19日 23時32分10秒


細野晴臣さん


細野春臣さんの自分と本に関する記事が新聞に載っていた。

細野さんが強迫神経症だったと、そこで知った。

それを自分でコントロールできるようになるらしい。

なんだか心強い。

細野春臣さんの♪恋は桃色♪ 私は大塚まさじさんのあの歌。

恋は桃色・・・・

桃色ね。

2003年06月19日 07時42分38秒


ジュリー


♪はるかな~ラグタイム~~・・・ リズムにのせ~♪

昨日から固定するサポーターをつけただけで 窮屈。

治したいから 我慢。

昔、指の筋を切ってるから 伸びない。

昔、骨折のあとのリハビリを途中で止めたから 手首がしっかり曲がらない。

あんな、こんなが長いこと生きてたらある。

今回は 後遺症が残らないよう今からでもがんばるんだ!オー!

足首が固定できないので 捻挫しやすくなります、って言われたら さみしかった。

私の落胆ぶりに 足のぐらぐらしている人は大勢いるし 気になっていない人も居ますよ。って。

筋には 筋を!

牛肉のすじを食べるといいのだろうか。。。

2003年06月18日 08時47分50秒


私の靭帯・・・


春一番の最終日の帰りに階段を踏み外したのは書いたけど・・・・

あれから2ヶ月経ったのに まだ腫れが引かず 正座も出来なかったので病院に行った。

くるぶしのところの靭帯が切れていたそう。

捻挫か亀裂骨折くらいだと思っていた。

まさか 靭帯が切れてるなんて思わなかったから ショック。

先生いわく もう2ヶ月以上経ってるので元に戻らないそう。。。。。

今からでも 靭帯にいいことは全部して 私の靭帯を復活させるんだ~~。

何かいい方法があるはず。

こんなときに検索で探して今は触っても触れない右足の靭帯に触れるんだ~。

あの時は浮かれてて・・・足の痛みより日焼けが気になってたもんね。

さぁ 何日経ったら筋が出来るのだろ。

2003年06月18日 00時31分49秒


What’s Going On 
今年の春一番では ごとうゆうぞうさんが どないなっとんねん♪と歌っていらした。

大阪弁のメッセージの威力はすごい。

今朝の出勤ソングが 金子マリとバックスバニーだった。

一曲目が 同じ曲なんだけど・・・全く違う。

私は金子マリさんの声がとても好きなんだぁ~。

私にあの声が出たら毎日がどんなに薔薇色だろうなんて思ったりしていた。

70年代の金子マリさんの声はやはり若い。

声を張るところも好きだけど あの太く低い声を出すところがすきでね。

憧れ。

神様に 矢野顕子さんと金子マリさんの才能 どっちかあげるって言われたらどうしよう。

金子マリさんなんだと思うけど あのピアノは弾いてみたい。

と夢のようなことを考えていると また12時を過ぎてしまった。

神様には どっちも要らないと言っておこう。

その代わり・・・ナイショのお願い聞いてね。

2003年06月16日 00時36分59秒


裂きイカ小僧


一回 てっちゃんの『裂きイカ小僧』を聴くと耳を離れなくなり 鼻歌歌ってしまう。

二回目聴くと コーラスまで入れてしまう。

苗字は知らないけど てっちゃんの歌は個性があって面白い。

今回のGWANさんライブの後では『ボーラ~レ~』もよかった。

陽気な雰囲気のない?てっちゃんだけど 本当は根っからの陽気なんだろう。

新しい人の歌を聴くとき 身構えてしまうことがある。

雰囲気だけで もうアカンと勘違いしてしまうこと、損。

どんなメロディーにも言葉にもリズムにも 五感を研ぎ澄ませておかないとね。

この世に生まれている間 いろんな楽しいことに出会いたいよ。

2003年06月15日 00時30分30秒


有名な建築家


新聞にある建築家の人のことが書いてあった。

誉めちぎっている。

私は殺伐とした建物が好きじゃない。

公共の場所に使うのはどうなんだろうと思う。

県民税から出てるのかなぁと思うと 嫌だと思う。

切立った壁には 命がないもの。

2003年06月14日 09時01分43秒


ケナフちゃんのお引越し
昨日 自宅に連れて帰った。

ケナフちゃんは 店に居るようになってお日様に当たってなかったので ひ弱になってた。

だから 思い切って電車に乗せ、車に乗せて連れてきた。

横から芽が出てきて 最初の茎より 横からの芽が大きい。
 
若いって感じのする茎の色。

家の空気になじむかどうか心配だけど 根付いてね。

今日は梅雨なのか 大雨。

外が白くなるくらい雨が激しい。

2003年06月13日 07時32分00秒


たこやき
いつもの病院に行った。

そこへお薬をもらいに行くだけでワクワクする。

その理由で仕事を早く帰れるから~~。

それに電車に乗ってる間 グウグウ寝られる。

疲れがとれるのだから ワクワクする。

今日はあまり寝られなかった。

頭の中に『帰りにたこ焼きを食べよう』と決めていたから。

病院の駅前に好きなたこ焼きやさんがあって 暇なので人が少ないので平気。

で、帰りに嫌~~な予感がした。

建物がシンナー臭い。

そう、館内のペンキの塗り替えをしていたので臨時休業だった・・・。

がっくり。

もう このがっくり度は例えようがなかった!

仕方ない 三宮に着いてから食べて仕事に戻ろうと思った。

三宮はちょうど帰宅の人でごった返してて 苦手なムード。

あきらめて仕事場に電話を入れたら もう来なくっていい、との返事。

たこ焼きへのキモチはまだアキラメがつかなかった。

今日はたこ焼きの日ではなかった。

まいにち、まいにち僕らは鉄板の~~♪

たい焼き たこ焼き 似ている。

2003年06月11日 23時32分12秒


捻挫
春一番の最終日に駅でクネッテしまった右足首。

まだ正座できない。

お医者さんに行けばよかったのかなぁ。

今も少し腫れたまま。

いまさら遅いよね・・・。

今日の出勤ミュージックは何にしよ。

まだライブの時のMDを聞き続けている。

そこで私の早とちりを発見。

赤木あかべぇ一孝さんは ご自分の声を「低くて フランク・・・」みたいになったらいいのに、と話した。

私は「フランク」ときたら「フランク永井」だったのでした。

低音の魅力ですもんね。

MDで聞き返すと「フランク・シナトラ」だったのでした。

私のああ勘違いに 電車の中で一人笑い。

あかべぇさん そうだったのね。

2003年06月11日 08時48分48秒


人生は~だらだらと~~♪


続いていくのかなぁ と思う。

別れていくのかなぁ と思う。

待ってるなんて もう飽きたでしょ? と思う。

話そうとしても本当のキモチなんて伝わらなかった・・・昔。

臆病で傷つきたくないから強い振りをする。

そんな私をギュッとね、捕まえててね。

2003年06月11日 00時47分16秒


梅雨のはしり


昨日の25歳の営業さん。

会話の中に「おNEW」(おにゅう と発音)

「ギャル」ともう使わない言葉を連発した。

もう笑ってしまって 何歳なの?と聞いたら 「僕 言葉が古いって言われますねん」と。

ギャルもすごいけど おNEW ってまだ使う言葉だったのね~~。

楽しい仕事もある。

2003年06月10日 08時56分21秒


イライラをニコニコに変えるぞ!
アルバイトさんでまわしている仕事場は しょっちゅう欠勤がある。

予定が立てられない。

イライラ~

世の中不景気で 特別関西は不景気なようで 営業の人がやたらと来る。

アポなしで「近くまで来ましたんで、覗きにきただけで・・」

だからといって 無視するわけにもいかないから少し話す。

昨日は6名の予期せぬ営業の方。

朝一番のお一人だけで 土曜は自分の仕事をするために時間を取っておいたつもりだったんだ~。

電話では バイトの子が「学校の・・」であさってまで休みたいと。

仕方ない、新しい人をもう一人募集するしかないのかなぁ。

人件費削減ってがんばってきたけど 体力の限界ね。

喉が痛いじょ~~。

2003年06月08日 08時50分37秒


ゴリラ
王子動物園のゴリラが亡くなったそう。

つい先日王子動物園に行ったのに。

その時は時間がなくてゴリラの檻の前に行かなかったのか ゆっくりしなかったのか記憶にない。

昔のゴリラの場所は ぞうの運動場の裏側で ひっそりとした所だった。

神経質なゴリラは たいがい静かな場所に居る。

昔は一人ぼっちのオスが居た。

遠くを眺め じ~っとしていた。

白内障だったらしいけど 目がいつも潤んでて泣いているように思えた。

昨日急死したゴリラはメスということなので あの私の知ってるゴリラではないみたい。

今度、時間ができたらゆっくり動物園に行こう。

寂しがりの動物たちとお話をして来よう。

私の話も聞いてね。

2003年06月07日 23時11分46秒


通勤急行
通勤急行って 夜間の電車の名前。

わたしが乗る通勤急行の大勢は有名塾の生徒さん。

そんな時間に子供を帰して平気なんかなぁ。

仕事が終わって ちょっと飲んで・・疲れた顔の中に子供の騒ぎ声。

集団を避けて 違う車両に移る。

小学生の時には8時に寝ることになっていた。

時間の感覚が違うんだろうなぁ もう。

私の体力では 朝から仕事だと9時半にはもうへとへとになってしまう。

遊ぶにもライブに行くにも元気が大事。

だから 今朝タマゴを食べた。

2003年06月07日 08時57分20秒


ことば
どうぞ私がどんな顔をしていても 何も言わないでください。

顔色が悪いけど大丈夫?とか 疲れてるみたいね、と言わないでください。

疲れているのか 体調が悪いのか分からないけれど。

心配はありがたいですけど 私がその気になってしまうから。

黙ってみて欲しいのです。

だからね、何も言わないでね。

2003年06月06日 08時55分34秒


バタバタ・・バタバタ


電車に走って飛び乗った。

珍しく早く帰れたから急いで明るい間に帰りたかった。

乗ってみたら電車は普通ではなく 特急だった・・・

アワワ・・・・

クーラーがキツイ。

普段 普通に乗ってるから特急の速さが苦手。

新幹線は速いものと思っているから そうでもないのは どうしてなんかなぁ。

明日は展示会。

もうクリスマスの展示会に行く。

去年、好評だった風船のスノーマンが3800円から一万円値上がりする。

そんなことしたら 売れへんのになぁ。

2003年06月04日 23時05分58秒


五月
ひそやかに ひそやかに 始まりも無く終わりもなく・・♪

ブルースハープかしら あの音が好き。

寝付けなかった昨日 でも時間は経っている。

写真が焼きあがったけど うまく撮れていなかった・・・。

あ~小林さん デジカメ撮ってた。

Pちゃんも REYちゃんも。

一枚HPにちょうだいな。

木から芽が出ている写真だけ 思うように撮れている。

ケナフちゃんも 横から大きく伸びだした。

春は終わりに近づいている。

2003年06月03日 07時10分30秒


気が合うとか 合わないのは


気が合うとか考え方が合うっていうは 理屈じゃない。

だから好きになるのも理屈じゃない。

好きな音も 好きな人も 好きな世界も・・・。

私はみんなから外れようとしてるかも知れない。

反対に仲良しになろうとしてるかも知れない。

そんなことが頭に浮かぶ。

2003年06月02日 22時46分53秒


ほんのちいさな歌


ほんのちいさな歌は 私が今まで気付かなかった やさしさ を教えてくれた。

それは 友。

知り合えたことの喜びは すばらしいこと。

それに気付けたことに 心から感謝。

仕事で自分の時間がめったにないけど 私は本当に仕合せだと思う。

私が笑っている。

2003年05月31日 22時39分48秒


好きな時間


楽しかった時間を想い浮かべながら トコトコ歩く。

あの言葉、この言葉。

あの風景に 空気のにおい。

今は雑踏の中の私だけど 心はいつもあっちへ行ってるよ。

2003年05月31日 07時50分30秒


ぞう


久しぶりに動物園に行った。

ちょっとしか時間がなかったのが残念だった。

ぞうの前でゆっくりできた。

女のぞうさんは えさをもらうと食べているのに 鼻で次の草をかかえている。

それに 自分のほうにえさを集めていた(^^♪

男のぞうさんは 悠々としてて ゆったり食べている。

食べている間は鼻で草を持ったりしていない。

きっとあの男のぞうさんがたくさんいつも食べちゃうから 弱い女のぞうさんは欲張りさんになるのかな。

それとも~それと~も~ 単純に欲張りなのかなぁ(^^)

食事風景をゆっくり見られたの。

ひさしぶりのぞうさん、大きかったぁ。

また 近いうちに行ってみよ~っと。

2003年05月30日 07時20分44秒


仕事復帰


ライブが終わって 仕事に復帰。

仕事モードに入ったつもりだった。

朝、電話。

「はい、はっちゃん(ほんとは本名)だと思います」と口走ってしまった。

前では 若いバイトの子が我慢できずに大笑いしている。

それでも 仕事の電話 話続けなきゃ。。。。

早々に電話を切って 自分の名前さえ 『だと思う。。』になってしまった私・・・・

午後からは地下鉄に乗って出かけた。

気がつくと隣のご夫人にモタモタとして寝入っていた。

ご婦人は迷惑そうな顔。

「すみません・・・・」

また気がつくと モタモタと肩に寄り添ってしまっていた。

ごめんなさい。。。。

2003年05月29日 09時03分11秒


言葉にならないこと


昨日のGWANさん+あかべぇさん with frends ライブ。 言葉にできないキモチがこんなにたくさん。 みんなの心が一つになった瞬間。 こんな素晴らしい人たちに出会えて 幸せに思った。 何もかも 素敵。 今日の青空は そんなキモチと同じ。 ほんとうにみんなありがと。

2003年05月27日 10時49分34秒


いよいよなのよ いろいろ


いよいよGWANさんなのよ。 いつも自分が一番楽しんでいるんじゃないかと思ってしまう。 楽しいことはみんなでね。 それが一番だとオモウ。 今回もGWANさんの『だいじょうぶ』をもらって元気になろうと思う。 卓球の福原愛ちゃんが世界選手権でベスト8に入ったとか。 小さい時からの天才は滅多に大人になって大成しないっていうけど 素晴らしいなぁと思う。 試合の様子を見たいのに放されていなかった。 残念なこと。 野球やサッカー、ゴルフは放送が多いけど 卓球はNHKのニュースでも画像がなかった。 試合に臨む愛ちゃんの試合を見たかった。 これからの選手は見ていたいもの。 次のオリンピックでも頑張ってね、愛ちゃん。 人の出来ないことをする人を尊敬。 今度は生で放送が見たい。

2003年05月24日 22時07分18秒


タノシミの前に


仕事を片付けないと休みをゆっくり取れない。 だから 昨日は走って仕事をした。 昨日は出来た。 今朝は疲れたぁ~とダラリと起きてきた。 長い勤務時間の日にはどうしてもダラリとしてしまう。 時間があるわ、と思ってしまう。 時間をうまく使うには~~♪難しい。

2003年05月24日 07時08分00秒


同級生


学校の時の同級生から ライブに行くよ、って電話があった。 二人とも私の同級生。 あれから何年経ったのか~♪ 懐かしさがこみあげてきた。 仕事を早く片付けて~お部屋の掃除をいたしましょ。 あっと言う間に GWANさんライブの日。 時の流れるのが早く感じるのは・・・たのしいからねっ。

2003年05月23日 07時51分22秒


カメラを持って~


帰り道は坂道がキツイ。 立ちっぱなしの仕事で 歩くのがもうしんどいなぁって思うことがある。 夜遅くだとタクシーを使うことになる。 でも、楽しく帰る方法を見つけた。 カメラを手に持ってかえると 楽しい。 町の川を見つけていた。 きっともうすぐ舗装されて 見えなくなってしまうだろう小さな川。 気になってたあの川を写真に撮ってきた。 並木道を歩いていくと 根占の草でかわいいのが沢山ある。 大きな犬が寝そべっていた。 そんな写真を撮りながら帰ると あっという間に家に着く。 立ち止まりながら 時間を気にせず歩く。 カメラを持つと たのしく歩けるよ。 『ケナフちゃん』の種がやっと枯れたから中を覗いた。 繊維だらけの中に 黒ごまのような種? 小さい破片しか出来ていなかった・・。 大きい種が出来ていたら みんなにおすそ分けしたかったのにな・・・。

2003年05月22日 01時19分58秒


君に友達は居るか~♪


君に友達は居るかぁ~一杯のコーヒー飲める~~♪ 私はこのウタが好きじゃなかった。 理由は簡単 そんな友達が居ないと思っていたから。 今は友達が居る。 私だけが友と思っているのかもしれないけど かまわないことにしよう。 私の日記を読んでくださってる人が居る。。。 恥ずかしいとか 照れくさいとかがある。 だんだん 読んでもらってることを意識しているように思う。 また 最初に戻って 好き勝手に書こうと思う。 ♪ここから~はじまる~~ここかぁ~ら始まるぅ~~♪ もうすぐ GWANさんライブ。 出来たら多くの人で ワイワイしたいけど なかなか難しい。 がんばりすぎないでね、とメールがくる。 ありがとう!と思う。 これからも よろしくね、と思う。 ちょっと寂しいのは 会えていない人がいること。

2003年05月21日 00時28分50秒


祝!3周年


今日の今ごろ HPを始めた。 何もわからず 知り合いも居なく。 何日も私だけの世界で始まったHP。 まさか こんなに続くとは思わなかった。 このHPのおかげで 大勢の人と出会った。 私もずいぶん変わったと思う。 音楽ももっと身近になって 楽しい時間が増えた。 この3年間で私の楽しみは大きく変わった。 み~んなありがとう。 感謝のキモチでいっぱい。 3年なんてすぐなんだなぁ・・・。

2003年05月18日 23時27分49秒


天空オーケストラ


天空オーケストラが出てきた時間はお昼過ぎだった。 去年は朝に出てきたのだけど。 あの空気を変えて 自然の何かを伝えるチカラがあり 何かを思い出させる。 どこが好きと聞かれてもわからへんけど いいよぉ~ライブ行きたいねぇ としか言いようがない。 今年もハルイチが充実してて なかなか興奮がさめない。 あのお天気は何処に行ったんかなぁ。

2003年05月16日 08時51分00秒


カメラを持って


お気に入りのカメラ撮影。 出勤の道で出会った草たちの成長を撮っていた。 それが。。。神戸市の職員の作業で 雑草むしりをしてしまった。 かわいい芽を出したばかりの 三つ葉のクローバーの花が・・・。 寒い朝にはお花をつぼめて寒そうにしていた。 温かい朝には 大きく花びらを開いていた。 神戸市の処理の理由はなんとなくわかっていた。 生えてはいけない花が咲いていたから・・・。かな? 小さい子供達がおままごとに使う葉っぱが消えた。 自然の草はいい匂いがする。 雨の日には 草の匂いがムンムンする。 カラカラお天気の日には 頑張っていた。 あの草のせいかなぁ・・・・ でないとあんなに頑張らないし 他の道路はそのままになってるもの。 草の成長を見てたのに 残念。

2003年05月15日 22時09分45秒


私のホームページへ | MusicHallのページへ | メイン | 今すぐ登録