戻る - 参加 

はっちゃんのココロの日記ですぅ。。。
春一番コンサートや、毎日のイロイロを心のままに 書き綴るねっ。。。

新日記1へ新日記3へ

2005/3/4 (Fri) 8年間アルバイトに来てたコのこと

今日(昨日)8年間アルバイトに来てくれてたコが辞める挨拶に来た。
私は7年くらい前にはそのコと一緒の店で仕事をしていた。
当時、彼女は19歳。
まだ幼さの残ったかわいい子という印象。
仕事を教えてもらったので・・とケーキ持参で挨拶に来てくれた。

そんな気を使わなくってもいいのに・・。
いつの間にか8年経ってた。
かわいい、かわいいと子供に思っていたコが丁寧に今の仕事場まで出向いてくれた。
うれしいなぁ・・感謝。
私と仕事をしたのはほんの一年くらい。
他にしていた叔父さんちのバイトが正社員になるそう。
よかったね。

寂しくなるけど 近所だからまたね、と立ち話をした。
この春にもまた新しいアルバイトさんが来る。
出会いと別れの春なのね。
みんながんばれ。

2005/3/3 (Thu) 著作権とか肖像権とか・・

HPには著作権とか肖像権とかいろいろなキマリがあるらしい。
私の持ってる写真も肖像権があったアップできないのんかな・・・
迷う・・・。
私の写真だって他のHPに載ってたりする。
いい?って聞かれたから いいよん、って答えたんだけど。

大塚まさじさんに関する昔のパンフレットなどもアカンのだろうか。
直筆の歌詞もアカンのだろうか。
ひとまず見えなくしといて 許可をもらうといいのかなぁ。
HPっていろいろあるなぁ。

2005/3/1 (Tue) 「春一番」のスタッフではないのよ~

HPで春一番に入れ込んでるので 時々春一番のスタッフか元スタッフかと思われるのだけど・・・。
それはぶぅ~でし。
単なるファンで出かけて行ってるのが続いているだけ。 
私が音楽好きになったのが「春一番」だったり「8・8ロックデー」でね。
音楽があちこち気軽にあふれていたのでした。
神戸、大阪、京都~ 

自分の好きな音楽を追っかけてね。
こんなに楽しいこと知ってるだけでもシアワセだと思う。
私の大好きなミュージシャンさんたちが楽しそうにシアワセそうに演奏なさってるのを見るだけでワクワクする。
私も元気になる。

なんであんな技ができるねん!と思うけど きっとみんな神様なんやな、と思う。

生きている間はニコニコ生きたい。
それには仲間と音楽が一番大事。
その前にパートナーでしょ。。と周りには言われるけど。

2005/3/1 (Tue) トシ新町+ABブラザーズ+森さん(g)

神戸のトシ新町を聞き逃していた。
聴いてみたかった。
そこにちょうど追加のライブがあることを小耳にはさんだ。
神戸では島田和夫さんがプロデュースして神戸、大阪とLIVEがあった。
当日は大阪の南の方で徒歩10分くらいのところを1時間歩きまわってたどり着いた素敵なカフェ。

そこの店の全てが異空間だった。
カッコいいおじさんたちが集まっていた。
どこに座ったらいいのかわからなかった。
誰に聞いたらいいのかもわからなく 前の方の席に座った。

トシ新町さんのブルースはもうめちゃくちゃにかっこよかった。
ABブラザーズも初めて聴いたのだけど 全員がAB型という風変わりな名前のバンド。
そこにトシ新町さんの昔からの友人のギタリストの森さんが加わる。

何がスゴイって圧巻だった。
何もかもが私を一気にブルースの中に浸らせてくれた。
久しぶりに気持ちいい~~~~~じょ~~~~。
全身で気持ちいいを感じた。

目の前の座席に偶然、私の一番好きなドラマー「ベーカー土居」さんが座られた。
アカン・・・緊張でドキドキ・・・いっぱいになる。
入り口あたりには木村充揮さんがいらしたのはすぐに分かったけど・・。
他にもミュージシャンさんが数人。

後半のライブではこのお客さんたちが2曲くらいずつ出てくださった。
何にする?っていいながらだったから 本当に突然に決まったんだと思う。

ま、何よりトシ新町さんのヴォーカルにはもう万歳~~!
このライブが投げ銭ライブだったことも私にはビックリだった。
ラッキーな一日だった。
昨日の仕事中、私の頭の中はトシ新町で渦巻いていた。
キモチいい。

2005/2/27 (Sun) いい日~~旅立ちぃ~~♪

この歌はいいなぁ。
長野県の駅でん~十年前に流れてたのを聞いてそう思った。
しぃ~んと冷たい空気の中で長野の街がまだ眠っている頃電車が到着した。
時間待ちに立ってたら歌が流れてきた。
私はスキーに来てたから旅という感じじゃなかったのだけど
その瞬間は旅しているキモチになった。
もちろん旅立ちの旅ね。

今朝は朝焼けが見える。
今日も寒いのかなぁ。
昨日の雪にお昼ご飯を食べに行くだけでもずぶ濡れになってしもた。
春を待ってるけど まだかなぁ。
新しい出会いも再会も春の感じがするなぁ。

2005/2/25 (Fri) 久しぶりの久しぶりの久しぶりは 本当に突然に。

HPフェスティバルが終わったよ~。
いい加減なHPでもプラチナリーグに居られただけでもたいしたもん。
みんなの温かさをまたまた感じたのでした。
本当にありがとう。

個人的には今日はちょっと悲しい日だったんだ~。
でもね、悲しいキモチがね、一転して久しぶりの久しぶりの久しぶりの声を聞いたの~。
無理してでもニコニコしてるといい事があるんやね、と感じた。

新しい私。
そんなオーバーなものじゃないけど・・・。
私、ちょっと背伸びできるかも知れないじょ。
大きな壁からひょこっと顔を出すことできるかも知れないじょ。

きっとまた落ち込んでしまう日がたくさん来るだろーけど
ニコニコしてようと思う。
久しぶりの久しぶりの久しぶりの声が聞こえるかも知れないからね。

2005/2/25 (Fri) ホンマにどうしようもないわ

どうもどうも どうも・・なのね。

で、カッ~パ、カッパ~~カッパのマークのカ~ッパ寿司は
無事美味しくいただいたのでした。
回る、回るよ~ケーキも回る~~
結局 お寿司と一緒に回ってるケーキも食したのでした。

難を言えば「ハマチ」ね。
ハマチがなかったのでした。
軍艦巻きになってる ハマチのタタキのようなものはあったのですが
あの ハマチ~がない!!
私はハマチとイカ・・という安価なお寿司が好物。
5名で一人700円で何時間居たことか。
アハハです。

今度は何を食しよう・・。

2005/2/21 (Mon) 万引きの話は洒落にならないのです。

たかが「万引き」と言うなかれ。
万引きは窃盗なのです。
笑って話せることなんかじゃない。
商売人にとって死活問題になる窃盗。
つかまったら「ごめんなさい~~・・(言い訳たらたら、つらつら)」
・・・・・
テレビでネタにした人が居たとか・・。
・・・・・・・
どないなってんねん(by.ごとうゆうぞう)♪

2005/2/19 (Sat) 春一番の話があちこち いろいろ

春でもないのに眠い。
寒いのに眠い。
冬眠しようとしてるのかも知れない・・・。

人に会うと 春一番の話をしている。
誰がどんな感じで出てくるのかしらと思う。
いつもの大御所さんたちは当然として・・・
あの大変な人達を4日間にどんな風に構成するのでしょ。

風太さん、アベさんお元気かな。
ニコニコのお顔をタノシミにしていますねっ。

2005/2/18 (Fri) 書いたらアカン話の山

さっきまでどこにも書いたらアカン話を聞いてきた。
笑っていいのか どうなのか・・・。
私がどんなに狭い世界で生きてきたことか・・・・アハハ。
世の中にはいろんなことがあって
そんないろんなことをどれだけ知ってるかで笑いが多くなるような気がした。

私はまだまだやなぁ~。
これから見る世界がいっぱいあるって思うとわくわくする。
私はまだまだ これからやなぁ~。

2005/2/17 (Thu) 温かい朝~なのね。

今朝は和歌山から 淡路島から 遠くが見える。
遠くが見えるとなんだかうれしい。
あっちの町にもこっちを見ている人が居るのかなぁ・・。

温かい朝になった。
三寒四温なのね。
春になれば~今年の豪華春一番が待っている。
その後には神戸ではGWANさん+順平さんのライブもある。
先にタノシミがある時には日にちがどんどん過ぎて欲しいと思ってしまう。
どんどん過ぎたらアカンのにね。

じっくり、ゆっくりなのにね。

2005/2/16 (Wed) 病院通いは体力勝負ね。

電車で片道30分。
予約時間に着いて 待つこと1時間余り・・・。
私の場合はいつもの薬をもらいに行くだけなのだけど
診察をしないと投薬できないので 診察もしてもらうことになる。

診察を終わって、お金を払って それから薬を待つ・・・。

ぬっ?60分待ち????
電光掲示板にそう表示されていた。
いつもは20分とかなんだけどな・・・
ベンチも人でいっぱい。
嫌な予感が的中・・。
90分待っても番号の電気がつかない。
今日に限って本を持ってこなかった。
ゲームを持ってたけど飽きた。
ジュースも飲んだ。
でもまだ薬が出来上がらない・・・。

病気になって通院するのは想像以上に体力と忍耐がいる事なのだ。
健康な人にこの「待つ」ということが出来るだろうか。
100分になる寸前に私の薬の番号が光った!!

2005/2/16 (Wed) おはよ~の朝~♪

春一番が2回目の最後の春一番になろうとしている。
一回目の最後の春一番はつまんなかった記憶が残っている。
つまんなかったのは何よりも最後、ということに納得できなかったんだと思う。
最後って寂しさを納得できなくて・・・なのかな。

今年は最後になるかも知れない・・かも知れないなのだけど
いつもの年と同じように春一番を楽しみたい。
きっと私が大人になったからなぁと思う。うふふ。
最後のことはさておいて、って考えるの~。

タノシミね~ 自由に気ままにいつものよ~に・・。
の~んびりしぃたいなぁ・・・。

2005/2/14 (Mon) あぁ~バレンタインデーになってる~~

この年になってもまだバレンタインデーにドキドキわくわくしているのも可笑しな話かも知れないじょ・・。
でもドキドキ自意識過剰になって・・・アハハなのです。

チョコレートを販売してて 楽しい時間なのね。
誰にあげよーかなぁって思うのは楽しい。
今年は誰(々)に・・・って思う。
それが楽しいのでした。

ホワイトデーにお返しが欲しいからなんかじゃないもんね。
笑って受け取ってもらうのがうれしいんだぁ~。
言い訳考えて なんだかんだとチョコレートを手渡すのが楽しい。

いつも仕事で疲れてしまってなかなか渡せないのが現実なんだけど。

2005/2/13 (Sun) ゆっくり しっかり じっくり どっしり

寒い日も一緒に居たら温かいよね。
ゆっくり しっかり じっくり どっしり。
深呼吸して ゆっくり息を吐いて・・・
ゆっくり しっかり じっくり どっしり。

いつも側に居られるといいのにね。
ゆっくり しっかり じっくり どっしり。
顔を見合わせて 目と目を合わせて・・・
ゆっくり しっかり じっくり どっしり。

2005/2/11 (Fri) 父の三回忌の法要が終わり・・・

今日はあの日と同じような空気の匂いがした。
夕べから緊張していた。
ありがたいことに 遠くからも親戚の方々に来ていただいた。

おとうさん、大勢の人が来てくださったね、よかったね・・・。
心の中で会話していた。

あっという間に三回忌。
母も緊張して朝から二人であちこち掃除をしたり準備をして 心の中でずっと父と会話していた。
父は本当に立派な人だった・・・。
私の誇りで今も世界中で一番尊敬してる。

今日一日はずっと父のことを考えていた。

2005/2/10 (Thu) 切ない・・という心の動き・・・・

タメイキが出るよ。
切ないなぁ・・・・。

2005/2/9 (Wed) サッカーのテレビ観戦もいいじょ。

掲示板にも書いたけど スポーツとか音楽は世界中の平和に一番近いように思う。
みんなで応援した。
みんなで応援してたら 最後の最後で点が入ったとき クラッとするくらいに大声でわぁ~い!と叫んでしまった。
そだ、まだ元気が完璧に回復してなかったんだった・・・・。

サッカーのテレビの後には神戸のバンドのビデオを見た。
見た人でないと笑えないんだけど それは楽しめる笑いなのです。
ちょっと音程が怪しいのだけど とっても楽しそうに演奏するバンド。
コーラスも・・・。
でも これでCDを聴いたのは2回目。
今日はリクエストしてしまったのでした。
そうね~音楽はまず楽しくなくっちゃね。
楽しくなくっちゃね。

今日の春を思わせるような陽気に 春一番の近いのを感じたのでした。

2005/2/9 (Wed) とっても疲れた一日

化粧品の展示会に行った。
朝、低血圧か何かわからないけど ふらつきがひどく会場に着いてからしばらく休憩をした。
何とか無事に商談は終わったぁ~。
朝、10時過ぎから5時前まで・・・・
気がついたらお昼ご飯を食べていなかった。
仕事場に戻ってから近所のらーめんやさんに行った。
そこは本当にらーめんと平かなで書いてある。

5時半にお昼ご飯を食べた。
塩ラーメン!!
美味しい~~~ぃ!!
薄味で私好み!
いつも空いているその店。
まだ新しい店なんだけど また食べに来ようと思った。

一日、とっても疲れた。
疲れるのも生きてる証拠ねっ。

2005/2/8 (Tue) かっぱ かっぱ かっぱのマークのかーっぱ寿司~♪

いつになったら行けるのかな。
みんなで約束してる かっぱ寿司!!
電車に乗ってまで行こうというのだから タノシミも倍増する。

バレンタインデーまではバタバタ。
それ以降は歯医者さんでブルブル。
その合間に♪かっぱ かっぱ かっぱのマークのかーっぱ寿司~♪

ラーメンもあるってTVでいってたけど・・・
ラーメン食べたら他のが食べられなくなっちゃうなぁ。

2005/2/7 (Mon) どこまで一人の世界に浸ってるのか!?・・・ワタシって

新しい人に会って いろんな人に会って・・・
ふと気がつくと私は一人の世界に浸っていて 周りが見えないことがある。
時々やさしいミンナが笑って指摘してくれる。
笑ってくれるのは本当に有難い。。。。
それは本当に笑ってていいのかな、と思う。

安心しきっている時だけ、自然にこうなってしまう。
周りが見えないじょ・・・。

2005/2/7 (Mon) おなかはコワレモノ・・・♪

昨日からおなかがコワレモノになっている。
わぁ~ん 寒いから嫌やわぁ。

ドラムスではベーカー土居さんの大ファン。
今年もきっと春一番にはいくつかのバンドで拝見できると思う・・思う・・
何が好きってベーカーさんがよくするポーズがある。
それはマニアックはファンでないと気づいていないと思う。
それかドラムを叩く人にはふつうの事かも知れない。
叩き方の癖なのかなぁ。
とっても気になる。
そこが好きなのよ~。

今日も寒い。
でも空の白さは少し春の予感・・・・。
♪春の予感・・・そんな気分~~時を止めてしまえば~~♪

2005/2/6 (Sun) 「川とバイク」というLIVEに行ってきたよっ

昨日は神戸・JAMESで「川とバイク」というバンド6組のライブがあった。
5時半くらいからあったと思うけど 仕事が終わってから出かけたから途中後半から。

行きの電車で「テトリス」をしていた。
好調で・・・うわっ!!
遅刻してるのに電車を乗り過ごした~。
また西元町の駅を目指して反対方向の電車に乗る。

やっとの思いでJAMESに到着。
爆音が一階から聞こえてくる。
うわ。
大丈夫かな・・・(私は爆音に弱くなってしまっている)
ビールを飲んでぼやぁ~としてたら大丈夫・・・。

お目当ては「裸族」。
その前のバンドで全裸のヴォーカル・・・絶句。
パンクっていうのでしょうか?わかんないけど全裸なのでした。
なんだかんだと知り合いたちと笑っているうちに「裸族」
大川さんのヴォーカルは立ち姿からキレイ。
以前も思ったんだけど 動きがキレイな方なのです。
ゲッツは思ったよりずっとダイナミックなドラムスでカッコいい。

こんな大騒ぎのあと、少し心配な話を聞いた。
大丈夫にしてるかな・・・。
生きている間には次々といろんなことが起こる。
生きているからね。

2005/2/5 (Sat) 人生のようにね。。。

始まりがあり 終わりがある。
春一番にも終わりの時期がきたのかも知れない。

今まで本当にありがとう、と思う。
感謝の気持ちと 寂しい気持ちと。

今年も楽しいのんびりとした いつもの春一番であって欲しい。
いつものように ふつうに春一番を過ごしたい。
今年が終わってから 最後は決めて欲しいじょ・・・・。

この知らせを聞いてからずっと書いてきたものをそのうちアップしよ。
また何かが始まってくれるような今年の春一番を期待してるからね。
ねっ。

2005/2/4 (Fri) 立派なものの魅力は??

立派なものに魅力があるのかな。
何を立派とするかが問題なんだけど イヂケテる私はどうも立派に興味がない。
きれい過ぎるものに心が見えないような気がしてならない。
心はどこにあるって「言葉」にはない。
心はどこにあるって「行動」にあるよね~。

2005/2/4 (Fri) 真夜中のドア~~真夜中なのでした。

どういうわけか寝込んでしまって。
確か「食わず嫌い」を見てたハズ・・・
そのカッコのまま寝てしまって 体が痛い~。
これじゃぁ疲れは取れません!

朝、お風呂に入ってのんびりしよ~っと。
今からもう一回寝るじょ。
おなかも空いてるし・・・ちゃんと寝られるかなぁ・・・。
おやすみなさい~。

2005/2/3 (Thu) 自然の中で生きているんだな~と思う寒い朝

今年が暖冬だって言ったのは誰だぁ~っ。
ここ数年でこんなに寒いのは久しぶりのような気がするじょ。
冬は寒いって昔っからなんだけど・・・
私学の大学の入試の時期には よく雪で交通マヒがあるけど・・・
寒い。
関西弁でさぶいぃ~~

まだ2月のはじめだから寒くて当たり前。
新潟の被災の跡に大雪で家が倒壊したとニュース。
何とかならないのかなぁと思うけど・・思うだけじゃアカンね。

お布団の中がとてもシアワセ~~。
ユルイ温かさはなんとも表現できない。
春が来るのを待っているけど この温かさはいい。
温かいお布団からエイヤァ!と抜け出ないとね。

2005/2/2 (Wed) 一ヶ月間の投票~

なんとなくエントリーしたんだけど ジオシティーズのHPの投票がある。
一人一回きりなので なかなか私のHPに投票は。。。アハ。
今、4票いただいているみたい・・・。
ありがたいこと。

他のHPをちょこっと覗きにいったら、みんな立派なのでびっくり。
これはアカンわ、と思うけど
毎日覗いてみるタノシミが増えた。

はやく時間を作って映画を見に行きたいなぁ~~

2005/2/1 (Tue) 白い雪が一面

今朝起きると雪が積もっている。
運動場に、山に、あっちの家の屋根の上に。

神戸にも久しぶりに雪が積もった。
この冬初めての1cmほどの積雪。
坂が急なので凍っている道路が心配。
車が走っていないのは硬く凍っているからなんだろう。

雪がまた降ってきた。
空は真っ青だからすぐに止むね。

2005/1/31 (Mon) 人生が二度あれば この人生が二度あれば・・・

何をやり直すのだろう。
何もやり直さないのではないだろうかしらとオモウ。

あ、ジェントルソウツのジェントルソウツがBGMでかかっているじょ。

一回だけの人生だから いいんだろうな。
だから勇気を出そうかな、とオモウ。

2005/1/30 (Sun) 寂しいんだよ~とっても

寂しいんだ~
それはウソをついたから
またウソをついたから
自分の心にウソをついたから

2005/1/30 (Sun) ぼぉ~っとする日

この間の朝、市バスに乗っていた。
「平野~」と運転手さん。
ん?・・・・・・バス内沈黙・・・・(アハ)
ココは「布引」で路線が違うじょ。

乗り換えでJRに乗った。
「垂水~」と車掌さん。
ん?・・・・・・車内沈黙・・・・・(まさか?)
ココは「住吉」、方向が逆の駅だった。

ぼぉ~っとしてしまうのはみんな同じ日なんかな。
なんだか ふっっ、と笑顔になったのでした。

2005/1/30 (Sun) おおきに~

出会いに おおきに~♪
ありがとう・・。

2005/1/29 (Sat) いつも想っているからね。

天国の極楽荘に居るスナガワさん・・・。
ベーカーさんや、永本さんも加わってのプチバッドレビュー 一緒に歌って欲しかったよ。
プチがほんまにプチになってしもて・・・。
石田さんの声にスナガワさんの声を重ねて聴いてたよ。
スナガワさんはいつもニコニコなさってたから、私もニコニコしてないとアカンね。
しょぼくれあかんたれじゃぁアカンね。
スナガワさんのこと ずっとずっと想っているからね。
元気もらってんから元気ださなね。

2005/1/28 (Fri) 『プチバッドレビュー』・・・はもう聴けないんだね~

最初の一曲目「Hi・Hi・Hi」でもう涙でいっぱいになった。
石田長生さんがソロで歌い始めた。
石田さんの心を手に取るように感じた。
一緒に大声で声がかれるまで一緒にリズムをとりながら歌ったのが半年前。
ね、一緒で楽しかったね。

「青っ洟小僧」の時の石田さんのMCは「今日ここにこれなかった砂川に変わって・・」と歌った。
金子マリさんは一切スナガワさんのことに触れずに いつもより陽気に振舞ってるようにうつった、私には。
みんなが一生懸命だった。

アカン。
泣いても帰ってこーへん。
わかってるけど 一人泣けて泣けて仕方なかった。
もう「プチバッドレビュー」は聴けないんやなぁと思った。

ステージのどこを見てもスナガワさんが居ないことが分かった。
かなしかったけど、行ってよかったと思う。
さみしかった。
いっぱい泣いて真夜中に帰ってきた。

2005/1/26 (Wed) プチバッドレビュー

今日、明日は神戸に金子マリさんがいらしている。
どうしようかなぁ 行こかなぁ・・・寒いしな~
チキンジョージという神戸には古いライブハウスがある。
今日は木村充揮さんや近藤房之介さん、松本照夫さん、ほかほかほか・・・ものすっごいメンバーなのだ。

でも明日はプチバッドレビュー。
あのプチバッドレビュー。
でも居ないんだな~。
勇気が出ない。
行ったほうが喜んでくれるのかな。
違うよ~って私怒りたくなるかな。
家でそぉっと何も無かったみたいに過ごすのが穏やかなのかな・・。

迷う二日間なのね~。

2005/1/24 (Mon) 好物 ワームイ 『スッパイマン』

私の通っていた小学校のクラスには台湾の子が数人居た。
その子がいつも ワームイ というんだったと思うけど 梅干の甘く干したものを遠足で持ってきていた。
私は三宮の高架下の筋向かいにある小さな輸入菓子やさんでよく買った。
中華のお店では「ワームイ」では通じなかった・・・

いつの間にかそのお店もなくなり・・・
ワームイは私の手に入らなくなっていた。
西神ニュータウンの駅のコンビ二に「スッパイマン」という名前のワームイを見つけた。
ここ半年くらいになる。
行く度に5袋くらい買う。

この間、お土産で沖縄の「スッパイマン」をもらった。
西神と同じメーカーなのだけど 量と梅干の大きさが違う。
沖縄のは17gしか入ってないけど種が大きい。

私はこの干した甘い梅干が大好物。
これが健康にいいのならいいけど 何もそういうことは書いてない。

ひとつぶたべて目がぱっちり
ふたつぶたべて頭すっきり
みつぶたべて100点満点・・・・

これだけ書いてある。
たくさん食べると何があるんやろ・・・。

おとついの秋本節さんの「二十三夜待ち」(こんな題だったと思う)
好きな曲が増えた。
GWANさんの「時の川」聞き逃したのは残念。
またね、ってことね。

2005/1/23 (Sun) そわそわ そわそわ・・・

どうも気分が落ち着かなかった。
ニコニコ笑ってばかり。
そわそわ・・・そわそわ・・・
心の中は そわそわ・・・そわそわ・・・

笑っているから楽しいのに決まってるのだけど
そわそわ・・・そわそわ・・・
どうも自分のテンポじゃない。

そわそわ・・・そわそわ・・・

2005/1/21 (Fri) なんとなく金曜日

週末はなんとなく忙しい。
お客さんの数が少し増えるだけなのだけど なんだか忙しい。
仕事の時の顔は自分でも嫌になる。
怖い意地悪な顔をしている。

今日はみぞれが降ったようだ。
もう春の準備・・・。
季節は春の準備にかかっている。
鼻がムズムズ 春の予感。

春になれば春一番が待ってくれている。
いろんなウワサが飛び交いながら タノシミの春一を夢見る。

今年は誰が光っているんだろ~。
「いとうたかおさん」出てくださるかなぁ・・・。
吉祥寺で聞いたあの新曲何て名前の歌だったっけ。。。
いつものように日陰を探しながら ウロウロとしているんだろうなぁ、私。

夢見てるんだ~。

2005/1/20 (Thu) 地下鉄でのざわざわ

女性専用車両に偶然乗った。
走りこんで座ったら後に乗ってきた男性があ~っと赤面。
大慌てで横の車両に移っていった。

さ、ゲームして遊ぼう~。
しばらくしたらある駅で大きな声で団体の女性が入ってきた。
右手のドアから前の空いている座席に女の子が座ろうとしたとたんに
左手のドアから入ってきた団体の女性たちが
「先生~こっちへ~~」
「いいのに~~」
と女の子の座ろうとした場所を取っていって笑って・・「あ~ごめんなさいね~~」

唖然。

空席が無くなった。
大きな声の会話は続いた。
声が止まったと思ったとたんにその中から私の苗字が聞こえた。
「○○さん!」(私だっ!!)
ゲームの手を止めて前を見ると以前通っていたカルチャーセンターの教室の人だった。
「あ、こんにちわ。。。ゲーム・・」と言って下を向いた。

この人達の知り合いだと思われたくない気持ちになってしまったのだった。
降りる予定の駅より数個前の駅で降りて 後の電車に乗り換えた。
大人がマナーを守らないと・・。
私も自慢のできる常識はないけど・・

2005/1/19 (Wed) うわさのうわさ~~♪

いろんなうわさがあって 人がうわさ好きなのがよく分かる。
いつの間にかあっちこっちに飛んでって
クルリ回ってホントみたいに成長したりしてね。

話は変わって今夢中になっているものがある。
ゲームボーイのテトリス。
もう何年前に流行ったのか・・・
今私は夢中。
電車で私に会っても声かけられても無愛想なのはゲーム中。

今になってなんだけどこれが面白いのでした。
しばらくはこの夢中は続くんだろ~な~~。
私は今 テトリスに夢中。
今日の地下鉄で4万点も超えたんだもんね。

いったいいくつになったら~なんだろ。

2005/1/18 (Tue)

顔は変化する。
だんだんかっこよくなる顔と だんだんしょぼくれていく顔
そうでもなかった顔が う~んと自信に満ち溢れている顔になる。
ホッとした顔はスガスガシイ。

出会う人たちの顔を見ているとどんどん変化していく。
バリバリ仕事が楽しそうな人。
なぁんとなくつまんなそうな人。

ユメの中に出てきた人の顔はニコニコしていた。
それだけで朝の目覚めがいい。
単純。

2005/1/17 (Mon) いのり

今日で10年になる。
朝からヘリコプターが飛んでいる。
静かに迎えたかった。 
特集テレビもあまり見たくない。

35年ローンがやっとあと25年になったんだ~と思った。
・・・・
ローンを組めた人はまだ仕合せに復興に向かったように見えた。
・・・・

朝のニュースで見るあの風景・・・。
恐怖がよみがえってくる。

いつもの一日の始めに感謝。

2005/1/12 (Wed) 電車のこと

掲示板の書き込み。
震災で電車が開通するまでに74日間かかったと知った。
そんなに長かったのかなぁと たったそれだけで?と。

代替バスが通うようになったのは 何日目だったんかなぁ。
数日で動けるようになったのはいいけど 何時間も待って来たバスには満員で乗り込めなくて。
仕事に2時間以上かけて行っても 帰りの最終バスに間に合うように仕事場を出ると 勤務時間は数時間。
不平はなかった。
歩いて歩いて一駅、二駅・・・。

その日一日一日を過ごす日々。
先のことなんか考えられなかったのか 考えなかったのか。

朝に近くの川に水を汲みに行くと 朝日が昇ってくれた。
その朝日に毎日手を合わせた。

感謝の気持ちを忘れないように・・。

2005/1/11 (Tue) 寒い日には温かいココロがいいね・・・

水炊きは我が家の一番のご馳走。
寒い日には自力で温もれないので お風呂と食事に助けてもらう。
白菜と菊菜があれば と白ねぎと・・
本当は豚の水炊きが一番なんだけど 昨日は鶏肉だった。

何日続いても水炊きは美味しい~っ。
美味しい~~

昨日は大振り袖の成人式のお嬢さんが三宮の繁華街にちらほら。
着物にティアラの不思議な組み合わせに少し驚いたのでした。
きれいに着飾ってお祝いするのもいいなぁと思った。

2005/1/9 (Sun) 『一期一会』

『一期一会』

今日仕事の帰りのプラットホームで小さな子が電車にバイバイをしていた。
あの子、未来が永遠にあるって思っているんだろうなぁ・・・と思った。

バイバイ~~。

この数年間はユメのように思える。
知らなかった人に大勢会った。

私が安心できる人も出来た。
入院生活から少しの間に毎日が見違えるように変わっていった。
春一番がくれた私へのプレゼントは自分でも見えないくらいの大きなプレゼント。
大好きな人達と電話したり、メールしたり、会って大笑いしている。

時がとても大切に思える。
笑っている。
切ないから笑っている。

2005/1/8 (Sat) 「なまこ」の逆襲

いつぞやも書いたんだけど私の好物は「なまこ酢」
どんぶりいっぱいに食べる。
新鮮な「なまこ酢」があれば ニコニコなのだった。

んが 年末から変化が。
あ゛~~歯が欠けたぁ~~。
虫歯治療中の歯が・・・

で、昨日も!
あ゛~~~~また歯が欠けたぁ~~。

骨密度が問題なのだろーか。
笑い事ではないじょ。

2005/1/8 (Sat) 今、という時間

じゃぁまたねと昔は手を振ってさよならした。
いつって約束しなくても またね、でまた新しい日が来た。

いいなぁ・・・
じゃぁまたね。
いいなぁ。

2005/1/7 (Fri) チカラ

私は愛してるんだぁ~。
仕合せに愛しているんだ~。
切なく愛しているんだ~~。
アイのチカラね。

2005/1/6 (Thu) 用意はできたよ・・・・

いろんな人に出会う。
今まで考えると 何人の人に出会ったんだろ・・と思う。
このHPが出来てからの出会いは自分の中でも想像もしなかったこと。
一人でボソボソしている私にも 知り合いが出来た。
仲間も出来た。
本音を話せる大事な場所も出来た。

なんて仕合せなんだろうと思う。
本当に感謝の言葉しかないなぁ。
さっき、カニと格闘して食べてきた。
いつも父がカニを食べやすいようにしてくれた。
だから父が居ないとカニも栗も食べなかった。

でも 今日は自分で食べたんだ~。
これで父離れできたんだろーか。
最初の第一歩。
何にでも最初があるもんね。

2005/1/5 (Wed) 切なかったり うれしかったり 豊かだったり・・・

人の心は切なかったり、うれしかったり 豊かだったり・・・
仕合せの姿が見えそうになったり 消えてしまいそうになったり・・
そう、去年の今頃もそうだった。
手の届きそうなところのひかりが消えた。
目の前から消えた。

いつの間にか忘れていくくらいのいろんな出来事。
悲しかったり 切なかったり 思い出したり・・・・
新しい姿が見えそうになったり 消えてしまいそうになったり・・
そう、またこの寒い季節になった。
思い出したり 目の前を見たり 
心の中はいろいろなものが見えるけれど 
自分の気持ちには素直でいたい。
いつも。

2005/1/4 (Tue) 余裕の一年にするってムツカシイのよ。

何がすごいって携帯が話をする。
メールがきたら文章を感情を込めずに抑揚なく読んでくれる。
(笑)は「えみ」と・・・・。
この機能を発見したのはついこの間なんだけど大笑い。
一人いろんなメールを読んでもらった。
関西弁のメールで「わぁ~っ!」みたいな文章も 淡々と・・。

余裕のある一年にすることってムツカシイ、私には。
でもそろそろ余裕もあってもいいかも知れない。
今年も私に投資しよ。

2005/1/3 (Mon) アンチエイジ

化粧品でもうすぐすると ファンデーションの中にしわやたるみをとるものが発売されるのです。
商品は団塊の世代にいつも合わされて発売されるのですけど
化粧品もそうなんです。
大体人数が今の若者の倍近くいるし
お金だってそろそろ子供が独立するわ、年金はもらえる世代ですから。

私はその世代のちょっと下になるわけですが。
その恩恵にあずかろうと。。。。。
タノシミに発売を待っているのです。
今は「コエンザイム」の嵐なのですが これも神戸の会社が主に生産?しているらしいので復興にもいいのです。

もちろん 試供品をいただきながら試してみるのですが
アレルギーのある私・・・赤くなったり痛くなったり・・・
しみ・しわ・たるみ・・・・うわっ。

春一番の去年の日焼けを思い出すだけで 一日も早い化粧品の開発を待っている私なのでした。

2005/1/3 (Mon) 音楽はないかな?映画はないかな?

好みの音楽はないかな?映画はないかな?
鼻水を流しながら・・・あわわ
楽しいことには積極的に~ぃ。

そね、好き勝手にし過ぎ~の今年の勢い。
去年の暮から今年は勝手し過ぎ~かも知れません。

年末の松健サンバの紅白は見逃したけど
レコード大賞の松健さんは見たのだ!
やっぱし いいじょ。
好きだぁ。

2005/1/2 (Sun) テトリス

年末に借りてきた『テトリス』
あ~こういうのはやめられない!止まらないっ!!
昨日、初仕事。
暇だった でもしないといけない仕事は山のようにある。

今年はユルユルな一年にしたいなぁ。
怒ったり イライラしたりしないでいられる心がありますように。
さ、一回だけテトリスをして寝ましょ。

2005/1/1 (Sat) 初春~~~

気持ちいいわね~初春。
もう言葉では春を使うのね~。

昨日は大晦日の「お鍋大会」に参加。
つまみ食いをさせてもらいながらニコニコ。

新しい年の抱負は~
「今年も今年もワガママ気まま ニコニコと過ごします~」

2004/12/31 (Fri) 地球の年

来年のはじめに阪神淡路大震災の10周年になる。
記憶を風化させないように、と神戸市などがいろんな企画をしてきた。
ミュージシャンもイベントを計画していた・・・。

そんな矢先に地球が泣き叫んでいるような大災害。
自然はもう限界にきているのかも知れない。
ここに生きている私はこのまま自分のことだけ考えて生きてていいのだろうか、と思う。

空が青く 雲が浮かんでいるのが当たり前で
海はひろく おおらかな海原は朝にはいつも光っていて・・。
春になれば温かくなり 夏にはお日様がきつく照り返し
秋には落ち葉と一緒に静かな空気が流れ
冬にはしんしんと冷えた空気のなか きれいな夜空が見える。

いつまでこの地球がこの姿でがんばってくれるのだろう。

私に出来ることは何があるのんかなぁ。
2005年はもっと厳しい年になるかもしれない。
自然に従いながらどこまで歩けるのかなぁ・・・。
みんなで助け合っていけるといいなぁ。
大笑いの日が一日でも多いといいね。
泣きたい気持ちより笑える日が多いといいね。
楽しい仲間が増えるといいね。

2004/12/31 (Fri) 怖がり

世の中にはいろんな店があって
どんな店でも平気な人が居て・・・私には信じられない世界・・。
自分でビールを出してきて自分で飲む・・・。
わぁ・・・・
唖然で どこか知らないところへ旅行に来たみたいだった。

だんだん安心できる人ができてきて
知らない店にも入れるようになってきた・・・。
のはずだった。
んが 途中でギブアップ。
でも じっと我慢。
何回か小さな声で「ギブアップ~」と伝えたのだけど・・・
通じなかった。

他の人に迷惑かけないよーに がんばった。
結局、がんばったんたんだから がんばれるようになったのかも知れない。

家に帰る時間を気にしないといけないから
遅くなったけど(まだ12時にはなってないよ)後ろ髪を引かれながら帰ってきたのだった。
ある店で 高田渡さんの「自衛隊に入ろう」がかかっていた。

私のワガママとコワガリは2004年に置いておこうかなと思う・・。

ところで2005年の春一は何日なんかなぁ・・・
知ってる人~匿名でメールくださいまし~~

2004/12/30 (Thu) ワガママじゃないのよ~寒いんだぁ~

歩くと異常に遅い。
それは頻脈だからで 普通に歩けないんだも~~ん。
だから ワガママじゃないも~~ん。

2004/12/29 (Wed) 塩次伸二さんの きれいなギターの音

久しぶりの塩次伸二さんの音に・・・
懐かしさでいっぱい。
なんとなく聴いていたとき 前のステージが見えない位置に居た。

!!!
きれいなギターの音。
誰??と思ったら 塩次伸二さんのギターだった。

こんなにきれいな音に久しぶりにお会いした感じ。
先日もきれいな音について友達と話してた。
きれいな音はロックでもブルースでもJAZZでも気持ちいい。

きれいなギターを聴かせてもらってまたJAMESに行こうと思った。
きれいな音は心から気持ちいい。

2004/12/25 (Sat) クリスマス・・・一人に見えるけど  あなたと一緒・・・・

なぁんて想ってみたりして 仕事を終える。
忙しいと色んなことが起こるのだけど・・・
ため息より大きな息で解決。

来年の春一番をユメ見ながら 今日一日を過ごす。
来年は私はのんびり、ゆったり全てをのほほんと受け入れようと思っている。
春一番の合計年齢が20歳っていうけど
そんなことより あの青空の下 大きく深呼吸・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
言葉にならないことが一番ステキっ!

2004/12/25 (Sat) 笑顔はみんなと一緒に あなたと一緒にね~

どうもこの日記が気に入らない。
気に入らないのは きっと今の状況にであって 日記なんてどうでもいいんだと思う。
わぁ~と大声で叫びたいじょ。

メリークリスマスはみんなと一緒にね~~
でも本音はあなたと一緒にね~~~
私のクリスマスは明日以降だし
お正月は3日~。

そんな生活もいいかなぁと思う。