戻る - 参加 

はっちゃんのココロの日記ですぅ。。。
春一番コンサートや、毎日のイロイロを心のままに 書き綴るねっ。。。

新日記2へ

2004/12/23 (Thu) 危ない~~はっちゃぁん ピンチだよん

耳の下が痛い。
昼間は耳がプーンとなって しばらく聴こえなくなった。
わぁ~~はっちゃんピンチだじょ。
しばらくして耳の様子も治って・・・
あら?
耳の下が痛い。
とっても痛い。
あれれ?
私はおたふく風邪をしていないんだった・・・まさか。

クリスマス前なんだけど 仕事を早く帰らせてもらった。
耳のすぐ下がぁ・・・
昨日から いろんなことを悩んでいたんだけど。
それが悪かったのかな。

明日の朝 無事に目覚めますよーに!

2004/12/23 (Thu) 今年の大切思い出ライブ『佐藤GWAN博×佐久間順平LIVE』

2004.10.29 神戸 波止場町のJEMESでのライブ。
企画は今回でしばらく休憩と決めていたものだから思い入れも大きかったのです。

LIVEはとても温かく楽しい時間でした。
GWANさんと順平さんの仲良し笑顔で会場もゆったり。
あ~~こんなに楽しいとヤメラレナイじょ・・と思ったりして。
今回は大勢のお客様にも来ていただいたのだけれど
後ろの方の方々には見えにくい場所もあったようで申し訳なく反省。

GWANさん、佐久間順平さんの歌に音に触れられたことの仕合せ。

♪知り合えてよかったね あんたに会えてよかったね
またサワッたよ ほらまたサワッたよ サワッたよ サワッたよ♪

2004/12/22 (Wed) 今年の大切思い出ライブ『高田渡 トリビュートアルバム発売記念LIVE』

10月6日、7日でしたっけ?
吉祥寺の「スターパイン」での「高田渡トリビュートアルバム発売記念LIVE」の和やかだったこと。
みんなが高田渡さんを中心に高田渡さんのうたを含めて20分づつ歌うのだけど。
大勢のミュージシャンさんが集まっていて、楽しかった。
会場はとても混んでいた。
大勢のミュージシャンさんと大勢のお客さま、これだけでも十分ゴタゴタしそうなのに 本当に和やかなのでした。
時間も急がない。
お客様は終電車を気にしないといけないような時間まで ゆったりとライブがあった。

ライブの前には井の頭公園に行って ぼぉ~っとしていた。
「いせや」の前を歩いて通った。
商店街も歩いた。
そんな時間全てがこのライブに含まれていた。

大切な時間も大切な友人も ここにはあった。
吉祥寺には安心できる何かがあった。
空気だったり、空だったり、土だったり時間だったりした。
元気をたくさんもらった。

個性のカタマリのミュージシャンさんたちを こんな風に近くに感じることが出来るなんて仕合せに思った。
年を重ねるカッコよさを教えてもらった「スターパイン」の2日間。

2日目の会場の外で佐久間順平さんにバッタリ。
「えぇ~~こんなとこまで来たのぉ??」と言われ ニコニコの私だったのでした。
来たんですよ!と内心自慢。
今年はこんなとこまで行けたのです。

企画のシールズレコードの秋山さんに感謝です。

2004/12/21 (Tue) 今年の大切思い出ライブ『プチバッドレビュー』

♪ぷち~ばっどれびゅ~~~ ぷち~ばっどれびゅ~~ぅ~~♪

思ってもみなかった下北沢に出かけることが出来たこと。
仕事が終わってそのまんまの格好で出かけるなんて
今までの私には考えられないこと。

今になって考えるとよく行ったもんだ。
最後のLIVEに同じ時間、同じ空間に居られたことへ「おおきに!」。
思い出のバンドではなくって 今楽しんでるバンドだった。
懐かしい唄は懐かしいのと元気に変わっていった。

来年早々 プチバッドレビューが神戸に来る。
石田長生さん、北京一さん、金子マリさんに加え
440の時には渋谷で中川五郎さんと出ていた 永本忠さんも参加らしい。
大阪の大好き ベーカー土居さんも参加。
きっと会場では私の耳にはスナガワマサカズさんのヴォーカルも聴こえるような気がする。
聴こえないかも知れない寂しさより 聴こえるに違いない場所に行ってみようと思う。

だいじょうぶ~ だいじょうぶ~~♪

2004/12/20 (Mon) 雨上がりの道

舗道が少しぬれている。
空気が気持ちよく湿っている。
心も落ち着いてくる。

雨上がりの道。

2004/12/20 (Mon) ユメ

ユメ
夜道を歩きながら思った。
今はユメの中に居るんじゃないのかなぁと。
今がユメで 天国から少しの間だけこの世に来てるような。

今の時間は止まらないで過ぎていく。
もっとゆっくり時間が過ぎて欲しいと思っても
どんどん時間が過ぎていく。
ユメかなぁ・・・今。

誰も通らない道を歩いて ふとそう思った。
今がユメのような気がする。

2004/12/20 (Mon) にぎやかの反対は・・・

にぎやかが終わるといつも寂しい。
にぎやかの後は寂しい。
だからかな、にぎやかが嫌いなのは。

2004/12/18 (Sat) ただいま~の声は元気よっ。

年末年始のライブや映画の情報・・・・。
神戸から行ける範囲で それでもって仕事の合間で・・。
だいぶスケジュールが決まってきた。
春一番も2005年があるようなニュースばかり。
や~~ぱしあるのね~~。

春になるまで ゆっくりと一ヶ月に一回くらいのペースで。
春一番の5月は春一でしょ?
4月は・・・あれでしょ??
3月は・・・あれでしょ??
2月はぁ・・・・

あんなこんなで ライブでいっぱいになる。
行きたいライブはそぉっと一人で行くんやろな~。
なんでそんなに一人がいいのんやろ、と思う。

二人もいいし 大勢も楽しい。
怖がりやなぁ・・・

2004/12/16 (Thu) ドキドキ トキメキ ☆

久しぶりにトキメイタリしてる。
ちょっとしたトキメキなのだけど
ドキドキしたりしてね。

先のことは分からないけど・・
トキメキはステキねっ。

2004/12/15 (Wed) 『タカダワタル的』
東京から始まって やっとのことで神戸にたどり着いた『タカダワタル的』
楽しみにして行った。
ホントに楽しみにして観た映画は久しぶり。

ほのぼの、ぼのぼの・・・・
高田渡さんの頑固な程のマイペース。
昔のフォークジャンボリーの映像も懐かしく そして変わらない。

力強い声やギターに時々 ドキッとさされる。
ウタもなんだけど ドキッとね。
高田渡さんは決して適当な人じゃないのね。

やっぱし行こう!
「いせや」へ。
他にも行きたいって人が出てきた。
ひょっとすると来年は神戸から「いせや」ツアーが出るかも知れない・・。

2004/12/15 (Wed) 才能

があるかもしれない。
画像を3つ並べたかった。
他のHPに行ってみて ソースを拝見。
ちょっといただき~~。
で、どうしてこうなったかの理由は分からないけど・・・
いろいろ触ってみたら 出来た!!

天才かも知れない。
才能があるのかも知れない。
すごいぞ!!ワタシ。

2004/12/14 (Tue) 夕べは夕べ 明日は明日と・・・・♪

さっき新聞で松原みきさんのことを知った。
なんとも言えない気持ちになる。
JAZZの家庭に育ったと昔書いてあったことを思い出す。
あの声質が好きだった。

♪真夜中のドアを叩き 帰らないでと泣いた・・・・♪
そんな言葉を言えるような恋がしてみたかったなぁ・・。
帰らないでと言える女の子の可愛さがいい。

どんな人生を送っていらしたのだろう。
テレビとラジオで聞いただけなんだけど 気になる存在だったな~。
年末になってまた・・・。
人生だから仕方ないけど・・・でも。

2004/12/13 (Mon) 今日はルミナリエの初日・・・

仕事でトラブル発生~。
失礼極まりない人とぶつかった。
大人になって適当に、という場合ではなかったから
怒った。
プッチン、怒った。

今年ももう半月。
残り少なくなってきた。
そんな気がしない。

今年は好きな人・人が・・・遠くへ逝った。
泣くこと いっぱい我慢したなぁ・・。

その分かなぁ いいライブや場面に出会った。
心配せんでいいからね、と自分に言う。

来年の春は笑顔でいっぱいにしよう。
そんな優しい気持ちにさせてね。

2004/12/13 (Mon) うわぁ~~

口の中をはじけるお菓子がある。
美味しいから70円で時々買う。
こんなの体に悪そう。。と思いながらも時々食べたくなる。

バイトの人がこのお菓子を知らなかったので順番にあげた。
一人が「脳で弾けてる~」と。
口の中で弾けているのだけど 脳で・・といわれてみると確かにそう。
頭蓋骨で響いている。
ちっちゃなお砂糖の塊なんだけど 口以上に広く弾けて・・・

パチパチ・・パチパチ・・と。
こういう駄菓子を食べながら 行けなかったLIVEのことを思いながら仕事から帰ってきた。
気がつくと朝・・・。
夜のテレビも見損なった。
昨日、晩御飯食べたかなぁ・・・

2004/12/12 (Sun)  
Yahoo!ジオシティーズ ホームページフェスティバルに参加中!
応援メッセージ受付中!
こんなんが始まるらしい。
新しい人達と出会うにはいいのかなぁ。
もう十分くらいの出会いがあったようにおもったりするのだけど。。。
でも この印こんなとこにおくもんじゃないんだろな==

2004/12/10 (Fri) 立派な風邪かも知れません

どーも咳がよく出ると思ってたら
先日からの微熱もしんどいなぁと思っていたら
鼻水と咳で・・・
てっきりアレルギーが出てるのだと勘違いしていました。

久しぶりの風邪ひきはツライもんです。
さ、今日から週末がんばるぞ!っと。
クリスマスまでは風邪ひけないって言ってたけど・・アハ。
さっそくひいた。

2004/12/9 (Thu) 師ちゃうけど 師走やわ====急げ~~
とにかく忙しい。
バタバタ走り回っている。
でも仕事ははかどっていない。
私の動きには無駄がやたらと多いからな~~。

はぁ~美味しい「なまこ酢」が食べたい・・・

2004/12/8 (Wed) ロボットの大会を見ました

深夜目が覚めた。
東北大会だったのだけど 高専の工業高校の子が3人組でロボットで競うものだった。
あのロボットを試行錯誤の製作を思うとそれは思い浮かばない。
どんな風にその競技に勝つための作戦を練るか。
その作戦のためにどんな機械を設計するのか。

私は機械が好きだけど、詳しくない。
負けたときのコメントに 高校生の子が涙をこらえている。

余程頑張ったんだろう。
楽しくて結局最後まで見た。
朝、4時ちかくまであったと思うけど 見ているだけでも楽しい番組。

全国大会は見ようっと。
もっと見やすい時間帯にして欲しいけど・・・。

2004/12/5 (Sun) 外はぁ~嵐ぃ~~♪

どうも体調がグズグズしてる。
何かいいことがあるとすぐに元気になるんだろと思うけど。

昨晩の嵐が窓から見えていた。
音も凄かった。
さっきまで見えていた夜景が一瞬の間に灰色に。
雨風が直接窓をたたきつけた。
わぁ~

自然が変わってきているらしい。
怖いこと?
変わることも自然なのかなぁ。
怪獣?が生息していた地球で 今人間が多く生きてるけど
先はわかんないよ、と言ってるのかなぁ。

さ、青空になった外に出て行こ。

2004/12/4 (Sat) 涙が止まらない・・・と金森幸介さんの唄
数年前 泣いた。
思いっ切り泣いた。
それは悲しみの涙ではなく 頭も体もいっぱいになってしまったことを相談した時のこと。
ワンワン泣いて 涙が止まらなかったことがあった。

金森幸介さんの唄を聴いて、涙が止まらない・・という言葉に固まった。
泣くことが少なくなった。
それは私が仕合せなのかも知れない。
もしかして 悲しいのキモチから逃げているような気もする。

今 大泣きしてしまうと 歯止めが無くなってしまいそうで泣かないのかも知れない。
大きな不安にいつも襲われるのだけど
私の欠点で取り柄。

金森幸介さんの唄を何回も聴きなおす。
逃げているのかなぁ 私。
泣き出すと崩れてしまいそうで・・・泣かないのかも知れない。

2004/12/1 (Wed) 師走も休まず~それは しばしでしょ~

師走ね。
今年も早く時間が経つ。

今日 携帯を大きい文字の出るのに機種変更した。
見やすい!
でもアッと気がついた。
私の携帯は 電話が「ほんのちいさな唄」で メールが「星空」だった。
ひとつづつ ひとつづつ音を入れていって
それでもって ちょっとヘン・・
やっとこさで入れた私の携帯の音楽・・・。
秋のLIVEの時にGWANさんに直接聞いてもらえたので
それでOKね。

メールの大事なのも移し変えていなかった。
最近になって どんな大事なものも残すことをしなくなってるな~。
次々と楽しいことがやってくるのだから・・と諦める方法を覚えたかな。

終わりがあるから安心して突っ走れるのかもしれないな。

2004/11/30 (Tue) 急に冬
♪君のせいじゃない ほんとうさ~~
      この冬がね この冬が悪いんだぁ~~♪

寒いとこの歌を必ずのように思い出す。
木枯らしが吹くと。

朝は面倒で寒くって眠い。
もっとお布団の中に居たいなぁって思う。
仕事に行くのも楽しいこともあるけどね、あるけど寒い。
さぶいぃ~~。

今 おこたに入って出勤までの時間をグズグズ。
ネコみたいに日向ぼっこしたい。

2004/11/29 (Mon) 足が棒・・・・うまか棒・・・・

さっきまで嵐のような店内・・・。
昨日は帰ってから 忙しかったんですよ~と朝の報告。
やった!あのときしか帰る時間がなかったってことね。
今は遅い休憩を少しもらった。

はぁ~と深呼吸。
お客様が多いのは有難いこと。
昨日は遊んだんだから 今日はがんばんないとね。

さぁ~と思うのだけど足が棒。
ただでも太い私のフクラハギが棒に化している・・。

2004/11/26 (Fri) 定員で驚いた!ビックリハウス~

新聞に公立高校の来年の募集が書いてあった。
高校は好きじゃなかったから母校はどうでも良かった。
同窓会にも一回も行ったことがない。

んが~ビックリ。
募集人員が200人だって。
私の時は少ない方で405人だった。
他は450人が多かった。
9組まであって全員の顔も分からないくらいだから行けた気がするのね。
200人て5組でしょ?
組換えしても そんなに変わらないし・・・

競争心て生きていくのに大事なこともある。
大勢の中でこれだけはがんばらないといけない時もある。
一人でものんびり自分のペースを守ることも大事。

大勢の中で育つ心もある。
小集団で育つ心もある。
恋人と一緒に育つ心もある。
一人の時間に育つ心もある。
家族の中で育つ心もある。
親戚の中で育つ心もある。
そんなこんなの中 大勢の集団の中で育てる心も大事。

私は大勢が苦手の苦手。
その中で会得したのは自分を何処に置くと安心か、ということ。
安心の人を見分ける力は人並み外れていると思う。
苦手になったのは高校からだと思う。
今考えるとあの人数いてくれたから卒業も出来たような気がする。
もし200人しか居なかったら・・卒業も難しかったと思う。

本当に少子化してる・・・・。

2004/11/24 (Wed) ソウル・オブ・マン

今日、『ソウル・オブ・マン』を観てきた。
THE BLUSE Muvie Projectの第一弾の1つ。

音楽はやさしい。
そして切ない。
人生の一部の映像なんだろうけど 人生を写しているような気がした。

映画も印象的だったんだけど
今日のビックリは映画が終わってから。
会場の明るくなって・・
平日だから空いていた きっと10数人だと思えた。
そこに知り合い同士が4人偶然バラバラに座っていたのだった。
一人は私以外の人がお互いに知ってたんだけどね。
とにかく神戸は狭い。
すごい確率だこと。

人生はいろんな出会いがあって
偶然だったり 必然だったり。
素敵な出会いがたくさん待っている。
こんな私の新しい年のスタート。

つい先日 私、変わってるといわれた。
私は変わった人じゃないケドなぁ・・。

2004/11/23 (Tue) 誕生日だったんだ~

ありがとう。

たくさんのメールと掲示板の書き込み・・。
ほんとうにいい日。
照れくさいけど 心から嬉しい。

有難いなぁと思う。
この一年は ゆっくり楽しんで行こうね~はっちゃん。

2004/11/21 (Sun) 18歳の面接

今日は来年からのアルバイトの子の面接があった。
日に数人お会いすることもあれば 数日数十日待つ日もざらにある。
ご縁なんだなぁと思う。

今日は進学先の決まっている子の来年の面接。
なんといってもかわいい。
それはお顔もかわいいのだけど 全てがかわいいと思った。
クラブをしていた理由とか、面白かったことなど話を聞いたのだけど
真剣に自分のしたいことを話てくれる。
商売なので どうしても人あたりのいいことが焦点になる。

感じのいい子やね~と思いながら面接を終わった。
高校が終わったら・・・アルバイトにきて店を手伝ってね、と思った。
仕事の顔になれる子が居る。
そうなってね。

先輩たちの仕事振りで後輩が育つ。
黙々と仕事する若い子にいつも感心する。

雑貨が好きで楽しそうに会話している。
「わぁ~かわいい~~欲しいわ~~売れるよね~~・・・」
閉店後のにぎやかな声を止める。
「さ、お帰りの時間、時間!」
ご両親や寮母さんが待ってるからね。
早く帰ってもらうのが私の仕事。

2004/11/21 (Sun) 陽射し

写真の好きなとこは 陽射しが写ったこと。
今TOPにある「井の頭公園」の写真のこと。

右上のお日様がカメラに写った。
ありがとう、と思った。

2004/11/20 (Sat) 9月15日の井の頭公園

不安の中 新幹線に乗って東京へと急いだ。
渋谷に泊まったのだけど 行き先は下北沢であり 吉祥寺だった。
吉祥寺にはお昼に行ったのだけど ここに行く寸前にあの「いせや」を外から見学してきた。

井の頭公園は思っていたよりずっと大きかった。
砂の地面が始まったときにはココが東京であることを忘れた。
来てよかった~~。
心からそう思った。
あ~ここをメグちゃんが遊んでいたんやね~~
あ~ここでオッスが走っていたんやね~~
あ~ここでカーコがボートに乗ってたんやね~~
あ~ここに高田渡さんがいらしてるのね~~

想像の世界で私はしばらくの間 ベンチに座ってユメみて遊んだ。

井の頭公園はやさしく私を迎えてくれたね、ありがとう。
心が疲れてたのよ・・・
この木は特別に大きく池のほうに傾いていた。
葉っぱがたくさん浮かんでいた。
これは私にはもみじに見えた。

いろいろな思いを希望に変えることが出来た。
大事なことは何?の答えを見つけたような気がした。

この日、夜になって440に行った。

2004/11/18 (Thu) 男の人って・・もう・・ねぇ・・・

数日前のこと。
そこには3名の男性が居た。
そこに急に若い女の子が来た。
それもナースの衣装を持参してハロウィンの帰りだという。
もともと美人でかわいいお顔の女性。

そこで登場したとたんに その場に居た男性陣が急にカメラを出した
今は携帯電話にカメラがついているから簡単にそういう風景になるのかも知れないけど。
着替えて欲しいという男性陣の要望に気さくに若い子が答えた。
似合ってたのね、これがとっても。
陽気な女の子は ニコニコいろんなポーズでカメラに。

あ~、こんなニコニコの陽気な子はいいなぁ~。
(私の若い頃とえらい違うわ・・)

それまで普通に静かだったその場が色めき立ったんだけど
その変わり様には私もさすがに口があんぐり。
あ~男の人ってどうしようもない。
若いキレイな女の子にはこれだけ子供のようにはしゃいでしまうのね。
ん~~仕方ないかな?と思うような艶やかさにうらやましさも少し。

さ、私は私でのんびり食後のデザート食べましょ。
男の人って・・本当に・・もう・・ねぇなのね。
少しカワイイな、と思ったのでした。

2004/11/18 (Thu) 地下鉄
地下鉄に乗っていた。
昼間は空いているのだけど 女性車両は特別空いていた。
そこへスーツ姿のサラリーマンらしき方。
みんなの視線が突き刺さる・・・あらら・・
ヒドイ人を見るみたいに見るけど別に何もしてないんだから。
気がついて 2駅くらいして急いで隣の車両に移った。

オレンジシートでは携帯電話で大人の女性がメールを打っていた。
携帯の電源を切るようにとステッカーが書いてあるのだけどな・・・
どっちが問題って 絶対にこっちが問題。
ヘンな気分。

こんなもんなんだろうかなぁ~。

女性が「ティッシュちょうだい!」と店員によく言う。
化粧品のテスターを使って手が汚れたからなのだけど。
外出するのに ティッシュとハンカチは持つものじゃないのかなぁ。
店ではティッシュも売っているので・・・なんだな。
あれれのれ~?

2004/11/15 (Mon) スカッと白ぶどう

「スカッと白ぶどう」という三ツ矢サイダーがある。
美味しい。
白ぶどうなのか、マスカットなのかその辺はよく分からないけど
とにかく癖になる。

炭酸は体によくないと言われているけど
ドライアイとかドライマウスの人にはいいと思っている。
炭酸を飲むと自然に唾液がジュワ~っと出てくる気がして
涙も出てくるような気がする。
気がすれば十分ね。

三ツ矢サイダーといえば大瀧詠一さんのCMソングが良かったな。

2004/11/15 (Mon)
やっと落ち着いた画面。
何か気になってたのは 枠だった。
枠が嫌いなんだなぁって思った。
囲いで私の言葉を囲むと息苦しい。

たったこれだけのことでずいぶん落ち着いて書けるもんやわぁ。

♪ブラザー軒♪を母と聴く。
GWANさんのブラザー軒。
「お父さんは死んでないっ」と母がそう言った。
初めてそんな言葉を聞いた。
家ではまるで父が居るように3人で会話をしている。

「ね、お父さんっ!?!」と相槌を求めて話しかける。
「『うん、』て言った?」と母は言う。
「『そや、それでいい!』て言うた」と答える。
こんな調子で日々の会話がある。

私には見えないけど 父からは私らが見えるのだろうか。
私からも見えるといいのに。
笑った顔が見たいなぁ。
声を聞きたいなぁ・・・。
「がんばれ!」って「負けるな!」ってムチャクチャなこと言って欲しいなぁ。

2004/11/13 (Sat) 夫婦に見られたこと

思いもしなかったこと。
別に並んでいたわけじゃないのに 夫婦に見られた。
私は奥さんをしたことがない。
だから 奥さんを見ることはあるけど、それをどんな風に判断してるのか記憶にない。

そっか~私はあの人と似合ってんのね~。
思いもよらない人だったから意外でびっくりで面白がっていた。
数日経って・・・
私はいつも見間違いをしてるのかなぁ・・

あっち向いてホイ♪

 

2004/11/12 (Fri) ユメはそこにあるのにな・・・

毎日の生活は単純の繰り返し。
嫌じゃない。
単純の繰り返しは安心する。

私の爪は今ピカピカに光っている。
テスターでいただいたマニキュアをピカピカにするものだ。
なかなか光っていてキレイ。

今朝は雨模様。
でも私の爪はピカピカに光っているよ。

2004/11/11 (Thu) ホントのことを言ったらぁ~お利口になれない~♪

今日は朝10時から営業の人が6時まで途切れなかった。
あ~~働きながらダイエット。。
今日の約束は3名の営業だったんだけどなぁ・・
お昼くらい食べさせて欲しい。
贅沢は言わない、15分でいいんだぁ。

『ごはんが食べたい!!』

遠くから時間を割いてきたっていってもな~
私はお昼ご飯が食べたかったんだぁ。

明日は1組のハズ・・・
だから食事が出来るハズ・・・
そのハズ・・・

晩御飯は「高級!からし明太子」で2杯ご飯を食べた。
ビールを切らしてたから 缶入りハイボールにした。
今は タリラリラ~~ン~~とご機嫌。
明日こそお昼ご飯を食べるんだ!

2004/11/11 (Thu) 「440」の文字を消されへんわ

TOPの9月15日のこと 消すことできへんわ。
TOPに書いていつも気にしてて
想いを積み重ねて、思い切って飛び出した。
東京までたどり着くかな?と不安でいっぱいだったなぁ。
久しぶりの遠い旅は 薬をいっぱい持っての2泊3日だった。
前日から乗り込んで 会場に遅れないようにと「440」の場所を確認もしたんだぁ。

そんな気持ちがいっぱいのこの一行。
小さい頃の楽しみはこんな風に数日前からワクワクしていた。
当日は熱が出そうになるくらいにワクワクした。
終わっても食事の時には何回も「面白かったねぇ」と繰り返した。
それに似てるようにあれから何回も「ソーバッドレビュー」を聴いている。

もうお会いできなくなったけど 私はこの耳で聴いたんだぁ
♪だいじょうぶ~だいじょうぶ~~♪
あのリズムを肩が体が刻んでいたのを見たんだぁ
♪Hi!Hi!Hi!・・・♪

FANKY PEACE・・
「440」の一行はこのままにしておくね。

2004/11/10 (Wed) 今日はいい天気。

どうも日記の形式が変わると なんとなく違う。
新しい部屋に引っ越したばっかりみたいな気分。
慣れるまでに時間がかかる。

今日は穏やかないい天気。
気持ちいいなぁ。
その前にしないといけないことが山ほどある。
全部それをおいといて。

眠い気持ちをおいといて。
外に出てみようかなぁ・・・。

そうそう 歌手ナビっていうのがある。
そこに 神戸の「ローションマニアックス」というバンドがノミネート?されている。
1時間に1票投票できるのだけど 日に時々投票している。
これで来年、bar「月」の湖月さんはメジャーな手の届かない人になっている予定らしい。

2004/11/7 (Sun) ♪あ~ひとりぼっちなのっね~~いつも待ってんの~♪

これはパフィーのアルバムの中の一曲で大好きなのね。
私のテーマソングみたいなもん。
メロディーもいいしね。
のっね~~の小さい「っ」もが大事で
待ってるの~ではなく 待ってんの~なのです。

仕事しててつい唄ってしまう唄の一つなのでした。
あ~~って最初に歌ってたらパフィー。

現実の私はいつの間にか「待つ」ことをしなくなったなぁ。
心は楽しいことを待ってることより
楽しいことに向かってるような気がする。
やっと生まれてきて意味があったような気もする。

少し遅いかも知れないけど さ~始めようとオモウ。
決心する。

2004/11/6 (Sat) 好き嫌い

好き嫌いが激しい。
今までそんなこと言う暇がなかったのが良かったのかも知れない。
最近、嫌いが出てきた。
それもチョー嫌い。
あ~暇になってきたのかな。

♪好きは~~好き。
    嫌いは~~~嫌い♪ だっけ? (ゴールデンカップスより)

この性格を中学3年の担任が「直しなさい」と言ったことがあった。
私は「その先生が嫌い」と解決していた。
指摘が当たっているから嫌いになるんだろう。
先生を嫌いになることで 学校は一度も嫌いになったことがないじょ。

さ、仕事の最中に日記なんかかいている場合ではないのよ~~
不況だからね。

2004/11/5 (Fri) 芝居

黒テントの芝居を観てきた。
黒テントは私が春一番を知った時から どんな芝居をする人たちなんだろうと思っていた。
ずっとずっと思っていた。
会場は大人の人でいっぱい、満員だった。

題名は「ぴらんでっろ」
少しHPで予習していったんだけど 早口のセリフ。
耳が悪いとこういうことがよくあるのだけど
そういうのが悪いのではなく セリフの意味を考えながら聞くと
次の言葉がわからない・・ということになる。
予習はそんなときに役立った。

後半に入ってびっくりするような演出。
音のない芝居に後半から音が効果的に使われてた。
光も。

私は怖かった。
小さな頃に経験した忘れていた恐怖を思い出した。
それはこの芝居の主旨とは違うだろう。
光と音の演出。
そこに反応した。
私の心は怖かった小さな頃の記憶とまた出会った。
ヨガで見えかかったことのあった景色。
まだ私の心の中に残っている何かを見つけなきゃ。

2004/11/2 (Tue) 一日が濃いくて・・

人生で一番濃いぃ~~日を数日過ごしたような気がする。
昨日はあれれ?
今日はあれれれ??
だから おととしのことも去年に思えたのでした。

ライブで佐久間順平さんが前にいらしたのは「去年」だったんですね。。と話された。
でもあれは私の思い違いで、小林さんの思い違いで、ゲッツの思い違いだったのです。
そう、神戸チームは去年とおととしの判断がついていなかったのでした。
へぇ~おととしやったんや!で解決した。

苦手な外食もだんだん出来るようになったし・・
夜な夜な遅くなっても大丈夫だったし・・・
進歩。

一日が濃いぃとそのリバウンドがくるみたいで。
からっぽになった時間。
♪時間があまりにありすぎて 何をすればいいんだろ・・・♪

あんなに楽しい時間を今になっても出来るなんて仕合せだと思う。
全ては温かい人の心。
いろいろあるけど いつもうまくいくようになってることを教えてもらった。

2004/10/31 (Sun) 10月29日のこと

まだ続いてる 10月29日のこと。
『佐藤GWAN博×佐久間順平LIVE』
思っていた以上にいつもこのライブは楽しく終わる。
終わっちゃった・・という気持ちと
お客様たちは満足して帰ってくださったかなぁ・・という気持ちと。

まだ 本当に終わっていないんだぁ。
心の中なんて まだまだ。
昨日も今日もまだ終わってないんだぁ。

心なんてそう簡単に変わらない。
心は変わるものって私に言った人にもし会うことがあったら
心なんてそう簡単に変わらないんだよ、と言うよ。

あ~なんて素敵なお客様だったんだろ。
お客様じゃなくて 仲間のような気持ちになれるのは
きっとGWANさんと佐久間さんのあの豊かな音楽と心と振る舞いからだろう。
またね、と挨拶を交わす初めて出合った人へのありがとうの挨拶。
こんなつながりが私を仕合せにしてくれた。

またね・・・。
なんて温かい言葉なんだろ。

2004/10/28 (Thu) 安心

安心が少なくなってきた。
災害は次から次へとやってきて 前の心が休まる前に次の災害。
兵庫県の北部にある豊岡のこと、四国の香川県のこと、淡路島のこと・・
台風23号の残した爪あとは まだ行方不明の方を大勢残している。

忘れちゃいけない。
忘れちゃいけない。

GWANさん、佐久間さんのライブを予約いただいていた方の中にも
豊岡の方がいらした。
キャンセルの電話をいただいたとき なんて励ましていいのか分からなかった。

忘れちゃいけない。
忘れちゃいけない。

今日は秋晴れ。
岡山ではライブの準備で 大忙しのキングビスケット・レコードさん。

2004/10/27 (Wed) 準備とか準備とか

あと2日。
GWANさんが神戸にやってくる。
佐久間順平さんが神戸にやってくる。

♪大丈夫~~大丈夫!!♪

2004/10/25 (Mon) 仕事なのよね。

はぁ~っと思うような万引きの嵐。
どんな時にも緊張を途切れさせられない仕事に 店のスタッフとタメイキ。
スタッフには恵まれていると思う。
みんなの笑顔と常識に助けられている。

今日も2名 お縄頂戴~~っ。残念~~~~っ!!!

2004/10/24 (Sun) 中川五郎さん
中川五郎さんのライブの時、震災のことを人伝に聞いた。

ライブの間はそんなに大きなものとは思わずにいたものだから

終わってからのニュースは衝撃的なものだった。

今は朝の冷えなのか ニュースの深刻さなのか 震える。


昨日の踊る中川五郎さん、とても素敵に想ったのでした。

おとついの砂川さんのことを少しおっしゃったのだけど

心はどんなに悲しんでいらしたのでしょう。

どんな風に感じていらしたのでしょう。

私も心の中で砂川さんを想って♪眠れない夜♪を聴いた。


ライブはニコヤカに 人生を楽しむように踊っていらした。

楽しそうの裏側に いろんな心が隠れているよね。

私も楽しく踊れるなら・・・と 楽しく踊ろうと思った。

素敵がいいね。


いろんな歌に出会う度に、いろんな人と出会う。

いいことばかりじゃないけど 生きてるんだなぁと思う。


震災の様子がニュースでずっと流れている。

恐怖が蘇ってくる。

神戸から10年。

またこんなに大きな震災が起こった。

2004/10/23 (Sat) 昨日は終わって 今日が始まるよ

なんて有り難いことなんだろ。

昨日が終わって 今日が始まる。

当たり前の一日ではなく ありがとうの一日。

今日始まるのは私の一日で、みんなの一日。

2004/10/21 (Thu) 台風が去った

台風が去って青空が見えた。

今日はお天気がいい。

東京はどうだろう。

時間が慌てるように流れていくよ。

心のざわざわ。

台風が去って青空が見えたけど 大きな被害が残っている。

復興まで忘れてたらアカンと思う。

2004/10/20 (Wed) FUNKY PEACE

Hi・Hi・Hi の歌に爆発した9月15日。

あれから まだ一ヶ月も経たない間に。

こんなサミシイことせんといてよ。

みんなファミリーやて「これかれらも来るように!」って言うたやん。

♪大丈夫~~~大丈夫!!♪って 大丈夫て歌ってたやん。

探してきてな、って何処を探すねん!て。

新幹線乗っても もう聴きにいかれへんやん。

太陽みたいにキラキラの笑顔で笑ってたやん。

あのパワーで元気いっぱいもらったんよ。

ありがとう、って何回も思った最高のライブやってんよ。

調和の歌やったやん。

日本で一番カッコいい声の最高のヴォーカリストやと思っててんから。

CDなんかで聴いても物足りへんヴォーカルやのに。

関西に来てね、と言ったけど「また探して来てな」て答えた時 関西には来る気持ちがもうなかったんかと思ってた。

探して、って ヘンな言葉やと思ってたけど こういう意味あったんやろうか。

やっと再会できた ソーバッドレビューにもう会えなくなったよ。

最後に・・・最高のリズムとヴォーカル ありがとう。

体ごとリズムの塊の砂川さんのあのヴォーカル 絶対に忘れへんよ。

ずっと。

2004/10/18 (Mon) 砂川正和さんへ

あの声を聴かせてくださった下北沢440。

笑顔でいっぱいで 元気いっぱいで 大変やねんで~と言いながら、ジンベを叩きながら歌われた姿を想い浮かべる。

腰をかがめて叩きながら歌うものだから 張りのある声はもっと張りのある声になる。

今年の春一で話をしたことを覚えてくださってて ありがとう。

あの時の??と440で握手してもらった。

また探してきてな、とおっしゃった。

はい!と元気に返事した。



それが最後・・・。

ナミダが止まらないよ。

今すぐ東京に行って 近くに行って お顔が見たいよ。

しんどかったの?

悲しかったの?

何がそうさせたの?

・・・・・

2004/10/17 (Sun) お願いした後の続きは

もう大人なんだから お願いしたんだから 私のできることを考えた。

決まったじょ。

来年も春一番に3日間通うということ。

誰が勝手に3日間に決めたのかは許してね、にしといて。

それから大事なのは いつも一人で出かけていたのを誰か誘ってみることにしよう。

そうなったら2倍の人が集まって、赤字?がなくなる。

2人で行くには友達作りから・・・・あわわ。

みんなが来年 友達を各一人ずつ増やせば・・・わぁ~寝っころがる場所がなぁ~~い~~。

これも困ったなぁ・・・外の芝生に転がることも出来るからそれで我慢しよう。

でもきっと悩んでいらっしゃるのは 赤字のことなんかじゃないんでしょうね。

そんなことじゃなく ややこしいしがらみ?なのかなぁ。

これで悩んでる、って教えてあべさんっ。

2004/10/16 (Sat) 春一番2005に寄せること

あべのぼるさんの書き込みがあって考えた。

春一番・・・あって当然のように私は思っていた。

終わったら「来年ね」といつも心の中で思ってきた。

サミシイこと言わないで、と願う。

人生には始まりがあって終わりがある。

だからね、春一番はずっと終わらないで居て欲しい。

この世の中に永遠があってもいいように思う。

歌はいろんな人に歌い継がれることが出来る。


先日の高田渡トリビュートのCD記念ライブで感じたことがあった。

長いこと音楽をしてきた方たちの存在・・・・。 

清々しい笑顔と髪の毛の話・・、追いかけてきた私たちの髪にも白いものが・・。

それがとても自慢に思えたのでした。


私はこの方たちの音楽を追いかけて人生を歩いてきた!
 
30年を超えて歩いてきた。

私は本当にラッキーな時期に生まれ育ったとつくづく思った。

それは春一番であり 8・8ロックデーとの出会いだった。

音楽を身近に感じさせてくれる 春一番。

お仕着せの規制のない大きな自由な野外のライブコンサート。

こんないいもの他にない・・・よ。

あべさん、寒い間はゆっくりなさって 春になれば・・・ 春一番。

2004/10/15 (Fri) なぎら健壱さん

私はこの間 はじめて「なぎら健壱さん」を生で聴いた。

それまでは・・・だったのでした。

何かの文章で ディランセカンドのことを書いていらして それが原因なんだけど

それっていいから書いていらしたのだと思うのだけど 熱烈ファンで若い私には・・・と感じた。

高田渡トリビュートの記念ライブでは 本当に笑ってしまう「替え歌」をしっかり歌われた。

思わず大笑いしてしまい、楽しい時間をすごしたのでした。

楽しかったので 終わってからサインをブックレットにしてもらった。

そのときに神戸の話が出て 神戸はノリが悪くないですか?などどお馬鹿な質問をしてしまった。

神戸はよく 大人しいとか言われることが多いので 先日神戸にこられたそうなのでどう思われたのかなぁと。

真顔で「神戸は縦ノリですよ。」と。

私は「そうですか。」と話をぶった切ってしまった。

ん?いつから神戸が縦ノリになった??

数日経ってから ひょっとしてあれは冗談だったのかしら??と思った。

私が知らないだけのことなのかも知れないけど全体的に神戸は大人しい。

ハズ・・・・。

そういえば 裸族とか ローションマニアックスは・・・縦ノリ??

ガガガSPは 縦ノリね。

神戸も変わったのかも知れない。

それともなぎらさんの冗談がわからなかったのかも知れない。

どっちなんだろ・・・・と気にかかる。

2004/10/14 (Thu) もうすぐGWANさん 佐久間さん

もうすぐ、佐藤GWAN博さん、佐久間順平さんの神戸LIVEだっ。

最近になって 電話の問い合わせをいただくようになった。

「まだ、大丈夫ですかぁ?」

もちろん 大丈夫なんです。

全員が座っていただけるのに100名は大丈夫なんだそう。

だから~~ぜ~~んぜんまだ大丈夫なんです・・。

今は寝転がっても大丈夫な状態っ。

だから 前日までお電話お待ちしております~。

座席の準備のために大体の椅子の準備がしたいので よろしくお願いします。

って みんな何を見てお電話くださってるのだろ。

もうすぐだなぁって感じる今日この頃。

みんなで ゆったり ゆったり 秋の夜長を楽しみましょうね。

2004/10/14 (Thu) 柄本明さん

柄本明さんを間近に拝見したら ドキドキした。

柄本さんはお芝居と違って歌は緊張なさってると 司会のイサトさんがおっしゃった。

少し照れくさそうな表情をなさるのだけど それは私のイメージしている柄本さんそのまま。

CDに入れた歌以外に3曲、計4曲歌わないとと 一曲歌い終わるまでカウントダウンしていらした。

緊張しているのは 生活の柄を歌われても分かった(^^♪

歌詞を見ながら間違って・・・でも全部許せるし 歌は上手いのでした。

言葉を伝える役者さんだから?

和やかなステージでした。

2004/10/13 (Wed) 打ち合わせという集まり

プチバッドレビューで爆走してしまって しばらくは日常に戻れない日が続いた。

だから今回はちょっと気を使って生活している。

29日の準備をしながら 何かとソワソワ。

休みを十分に取っている。

私の吉祥寺は 思い出でいっぱいになった。

その話を神戸の友人にした。

羨ましいってしきり。

誰かに話したいような ナイショに大事にしまっていたいような。

打ち合わせは順調に・・・ワイワイ飲んだ。

2004/10/11 (Mon) 高田渡さんのこと
高田渡さんは変わらない。

ステージに上がられても 客席のあちこちを歩いていらしても・・。

そんな風にお見受けした。

CDを購入して用意してきたサインペンを出していたら ちょうど後ろに高田渡さん。

最初に高田渡さんにサインをお願いした。

2日間とも 最後に高田渡さんの登場。

それは さすがのステージで会場をおおいに沸かせたのでした。

♪調査・調査・調査・・・・♪

「これも放送禁止になるでしょう・・・・」

みたいなことをポツポツと話された・・・。

私は少し耳が聞こえにくいので他の人が笑ってても意味が分からないときがある。

だから この言葉もいい加減かも知れない。

どの言葉にも思わず笑ってしまう。

存在の全てが『高田渡』さんなんだと思う。

この日集まったミュージシャンの方たち全員が高田渡さんを大好きなことがよく分かった。

2階の踊り場?で 高田渡さんとGWANさんがくっついて くっついて笑い合っていらした。

会話は聞こえてはこなかったけど とにかく一緒に居るのが楽しそう・・・。

こんな笑顔の似合う人で居たい。

年を重ねること、人生はいいものだなぁと思う。

2004/10/10 (Sun) 誤解・誤解・大誤解

ミュージシャンさんの性格は作詞なさってる場合分かりやすい、と思っていた。

飄々とした表情の「村上律」さんは 私はついこの間までマジメで固い系の方かと誤解していた。

いえ、これで合っているのかも知れない。

6日のライブでは やはり飄々と淡々と、それでもって私のほうへぐんぐんと唄が伝わってきた。

今年の春一番のトリの時も、本当に素晴らしいステージだった。

同じくらい吉祥寺のライブでは素晴らしい村上律さんの世界になった。

私はサインをいただいた。

その時はまだ私の印象は変わらなかった。

ライブがどんどん進行していく間に・・・???

私の印象がどんどん変わっていく。

面白い・・・わぁ独特に面白い・・・・あらら?

ひょっとして メチャクチャ楽しい人なのでは・・・

私の疑問は続いている。

また、ライブに行って確かめたい事が出来た。

村上律さんはどんな方なんでしょう、と。

2004/10/10 (Sun) 吉祥寺と井の頭公園

都会の中にあんなに安らぐ場所があるのだろうかと思う。
井の頭公園。
「いせや」の本店からももう一つの「いせや」からも井の頭公園に繋がる。
私は吉祥寺でも下北沢でも住める気がする。
きっとすぐに神戸が懐かしく思い帰ってくるに決まっているのだろうけど。


井の頭公園には犬くらいの大きさの鯉が居る。
それも赤や黒やいろんなのがいっぱい。
口の大きさは手のひらに近いようなものまで居た。
じっと立ち止まって見ていた。
ポンセンもポテトチップスも食べている。
甘くても塩味でもいいみたい。
長い時間見ていた。
若いお母さんは関東弁でこどもに話しかけている。
そっか~ココは関東なんだなぁ。


そいう言葉のことさえなければ ココは日本でしかない。
木漏れ日の中 ウトウトベンチに座る。
こんな時間 何年ぶりだろうと贅沢を感じる。
帰ったらしっかり働こうと決心した。

6日のライブを思い出しながら ゆっくり歩いた。
あんなに楽しそうにしているミュージシャンの方たち。
狭いこの空間に一緒に居られることに感謝した。

近くのTシャツやさんで半そでのTシャツを買った。
ライブハウスは暑かったので購入することにした。
店員さんの若い男の方と少し話した。 
郵便局をさがしていたのでうかがうと丁寧に教えてくださった。
背の高い、細い、カッコいい青年は丁寧な対応をして外まで見送りに出てきてくれた。
「いせや」の筋を入ったすぐに郵便局があった。
そこでお小遣いをおろした。
もうお財布の中は1000円を切っていたから。

2004/10/10 (Sun) 吉祥寺の商店街

お昼ごはんを食べようと 吉祥寺の町を歩いた。
大きな商店街が何筋も並んでいて どこも人が多く生活観があふれていた。


平日の昼間に長い行列を見た。
何だろう。。。観光客ではない普段のお買い物の人の列。
そこは「ミンチカツ」やさんらしい。
行列は100mくらい続いていて 若い子もご婦人も。。。
私は揚げ物は苦手だから並ばなかったけど きっと美味しいんだろうな。

その隣に「モナカ」やさんが少し並んでいた。
わぁ~ココも並ぶんだ。
珍しいので しばらくこの2つの店を眺めた。

こういう街の風景を大塚まさじさんも同じ時間 他で眺めていたそうだ。
ライブで「乾物屋」さんの話をなさった。
私の歩いた筋には乾物屋さんはなかったように思う。
吉祥寺は私にも興味深い街になった。
今度来ることがあれば あの行列に並んでみようと思う。

2004/10/9 (Sat) 吉祥寺 10月6日のこと

この一ヶ月くらいの間に 下北沢、吉祥寺に行った。
その両方が私の中にぐるぐる何かが始まる予感を感じさせてくれる。



私はひょっとしたら変われるかも知れない。
心の指す方向に動いてみた。



吉祥寺は仕事で一回来たことがあったのと 前に下北沢に来た時に「いせや」見学に来た。
でも見事直線距離のスターパインまでの道を迷子になった。



並んでいる人を発見、それも大人!
間違いなく高田渡トリビュートアルバム発売記念LIVEだ。
胸がドキドキした。
外で並んでいる時間もあっという間に過ぎ 黒い階段をゆっくり降りていった。


私には長文は無理だと分かった。
感想:思いっきり楽しかったよ。

新日記2へ