戻る - 参加 

はっちゃんのココロの日記


春一番コンサートや、毎日のイロイロを心のままに 書き綴るねっ。。。

前の日記3へ
2005年7月31日 (日) 『イッセー尾形さんちの「まどかちゃん」』

まどかちゃんは イッセー尾形さんの芝居の中に居た一番小さい女の子。

ワガママ放題で可愛い。
大人は従うしかない家族の中のアイドル。
まどかちゃんが自分の家に居るとタイヘンだと思う。
思うけど可愛いだろうなぁ~。

まどかちゃんが一番印象的。
また まどかちゃんを観たいじょ。

2005年7月30日 (土) 『イッセー尾形の一人芝居とJAZZ』

今日、イッセー尾形を観てきた。
昔 お笑いスター誕生の時から好きだったのだけど 舞台を観たのは初めてだった。

仕事ギリギリに終わり急いで電車に。
バタバタと少し食事をしてオリエンタル劇場に着いた。

テレビで観ていた人がすぐそこで一人芝居をしている。
ちょっとしたドキドキ感。
思っていた通りにキレイな顔立ち。

寸前にビールを少し飲んだので 笑いながらコックリしていた。
行っただけで 十分に楽しかったのでした。

ネムイのでココでおしまい~。

2005年7月29日 (金) 体力をつけるには~☆

年と共に体力の衰えをかんじる。
このままじゃぁアカンから 何かを始めなきゃね。
食事をしっかり取ること~。
しっかり寝ること~。
運動をすること~~。

そんなこんなで元気な体つくり。
元気でないとLIVEにも行けないもんね。

2005年7月27日 (水) 自転車断念・・・・

昨日、電気自転車を買いに行った。
お金も準備して買う気満々で行った。

電車に乗って 歩いて・・・展示してある店まで行った。
・・・・・・
大きい。
自転車が大きいのです。
乗ってみると高いのです。
私が20年くらい前に初めて乗ってた自転車は20インチ。
店にあるのは26インチ。
怖いのです。

私は少しふらつきやすいから・・・
ちょっと不安になって 結局ふつうの自転車を安く買って
乗る練習をして自信がついてからにしよう、ということにしました。
買う気満々だったから 帰りには他の人の自転車が気になって見ていました。

色だけは決めました。
オレンジ色の自転車にしようと思います。

2005年7月26日 (火) くたびれはっちゃん ちょっと休憩

昨晩になるのかな。
さっきまでうたた寝してた。
寄り道の店では睡魔に襲われたままかろうじて座っていた。

この十年くらい なんて忙しかったんだろう。
記憶がないくらいに忙しかったなぁとオモウ。
みんなこんな風に年をとっていくんだろうなぁ・・・。

外が白んできた。
台風の風が吹いている。
さっきまでメールをしてた返事が来ていた。
今メールを返すと起こしてしまうから 朝になってからにしよう。

疲れた。
体力もだし心も疲れている。
今日のヤスミはどんな風に使おうかなぁ。
あっという間に時間が過ぎないように 私の時計で動きたい。

2005年7月24日 (日) 『車内で出会ったご婦人』

久しぶりにご婦人と感じた女性に会った。
今日の仕事の帰りの車内で。

駅からそのご婦人に気づいた。
ベンチでお茶を飲んでいらしたのだ。
小さめの水筒を取り出して そのコップに少しずつお茶を入れて飲まれていた。
最近はペットボトルでそのまま飲むのが当たり前に見えていた。

あ、いいなぁ~私も水筒に変えようかなぁ・・・とベンチに腰掛けていて思っていた。

その方が偶然目の前の座席に。
バッグは蛇革の高級感のあるバッグで そのグレーっぽいブラウンに合わせて イヤリングと靴と腕時計。
ワンピースは胸元にお花が刺繍してあり その色もグレーっぽいお色。
お金持ちなんだなぁ~と見ていた。

おもむろにバッグから携帯電話が出てきた。
金色のめがねを外すとなんとメールを始めたのだった。
たぶん70歳は軽く超えていらっしゃると思う。
母のことを思うとそういう新しい文化?は苦手で当たり前と勘違いしていた。

ゆっくりだけど 口で言葉を言いながらメールを打っていらっしゃる。
いいなぁ~
素敵だなぁ~
憧れの女性を目の前にした気分になった。

ご婦人という言葉は今使わないようになっているらしい。
女性差別だからだったかな?
難しいことは分からないけど 素敵な女性に会った。

2005年7月24日 (日) 鳩公害なのです~~

ベランダに鳩が。。。鳩のフンが。。。。。掃除してもまた。。。。
ホントウに鳩のフンと戦っている感じがします。

ペットボトルに水を入れて待ちうけたり。
でもアカンのです。
なんとかならないのかなぁ。
手すりに画鋲を並べても ガムテープを反対に貼っても・・・
ハトがカシコイのです。

平和の象徴”ハト”も 町では住みにくいのかも知れないな~。

2005年7月23日 (土) ホロセっていう?

虫に洋服の上からかまれた。
それも数箇所。
硬く腫れあがっている。
痛痒い。

きっと毒のある虫にかまれたんだわ。
もう数日になるのだけど まだ痒い。
傷の色が赤から少し打ち身の痕みたいな色になってきている。

虫刺されの痕を「ホロセ」って言う?
私はずっと「ホロセ」と言っていた。
聞いたら 虫刺されの痕~って若い子が答えた。
あれれ 私の家だけでそう呼んでいたんかな。

2005年7月22日 (金) 学園都市~学園都市~~

聞きまつがいです。

神戸の地下鉄に乗っていた。
ぼ~っとテトリスをしながら乗っていた。

ん?
百円寿司~ひゃくえんずし~~
ん??ん??
周りを見回した。

学園都市!
「がくえんとし」
「ひゃくえんずし」
思わず手元にあった紙に書いてみた。

「くえん」と「し」が同じだけ~。

でも さっきは確実に2回「百円寿司~」と聞こえた。
自分の聞きまつがいに一人笑って座っていた。

2005年7月21日 (木) 『美味しいビールをグビグビグゥ~~』

お酒は弱い。
とっても弱いけど 美味しいビールをグビグビグゥ~~と飲むと元気になる。
今は『トマト』を食べるのに凝っている。
トマトとビールで 元気百倍。
ニコニコになる。

ちょっと下手なカメラを少し勉強しようと思う。
ピントのずれた写真がだいぶ増えてしまったじょ。

2005年7月20日 (水) 梅雨明け10日・・と昔から言うけど

昔の人はよく言ったもの。
「梅雨明け10日」
梅雨明けの10日間は特に暑いという意味だったように思う。

栄養をしっかり取って がんばろ。

(枠組みしたのって どうも浮いてるな・・・)

2005年7月19日 (火) 枠で囲んでみたの~

HPのTOPをどうにかしたくて 枠で囲ってみました。
朝からセミがシャンシャン鳴いている。
今日も暑いよって鳴いている。
今から夏なんだな~夏休みのあの退屈な時間の感覚を忘れてちゃったなぁ。

2005年7月18日 (月) 『シバ・斉藤哲夫LIVE』 in KOBE

春以来のシバさんの歌声。
お元気かしら と少し心配してたのだけど ぜ~んぜんそういうのを感じさせないのがシバさん。
足も回復なさった様子で 動きも軽やか~。
何がカッコよかったって・・・後半で斉藤哲夫さんが歌って シバさんがハーモニカ(ハープっていうのがいいのかなぁ?)を吹くのだけど、
片手になって 片手がそのソバに添えてあるスタイル。
これが胸キュンだったのでした。

カメラを持って行ってたのに そのシーンは魅入っててしまったもんだから撮れてない・・。
しっかり見たからいいんだけど。

そんなこんなのシバさんだったのでした。

2005年7月17日 (日) 暑い夏が始まったのね~

もう夏は終わったような気になっていた。
梅雨の前からずっと暑い日が続いていたと思う。
セミがジンジン 窓の外で鳴いている。

今年は毎日がゆっくり過ぎているような気がするな~。
どうしてなんかなぁ・・・。

しないといけない用事はいっぱいあるのに ぼさーっとしている。
今晩シバさんのLIVEに行けるように 仕事を早出して片付けよう~っと。
あとはメンバーが揃ってくれるだけね~~☆
こういうことだけ、チャンチャンしてる。

2005年7月14日 (木) 交感神経と副交感神経

そんな神経があるらしい。
働きが反対らしい。

難しそうだけどこの2つの神経を自由にコントロールできると健康になるのかな。
恋するのにも役に立つのかな。
ちょっと勉強をすると元気になるかな。

そんな単純なことを考える。
伊良部一郎効果かも知れない。
田舎でゆっくり住んでみたいじょ。

2005年7月14日 (木) 伊良部一郎・・・イン・ザ・プール

先日映画を観てきた。
「イン・ザ・プール」
伊良部一郎さんが好きになった。
現実的にはこの手の人はちょっと・・・なのだけど
落ち着きのない動作がちょっと・・なのだけど。

文庫でも見かけたのだけど 映画の松尾スズキさんは光ってた。

イン・ザ・プ~~~~~~~ル!!

2005年7月12日 (火) ・・・・・・・・ボソボソ

あほ・・・・。

2005年7月12日 (火) GWANさんの言葉を伝える歌

GWANさんの「ブラザー軒」を聴きながら歩いた。
高田渡さんのブラザー軒なのだけど GWANさんの歌になると歌詞が風景になって鮮明に伝わってくる。

GWANさんの歌は言葉が一番に伝わってくる。
言葉の中のキモチが伝わってくる。

GWANさん、今日はGWANさんのLIVEが聴きたい日です。

2005年7月11日 (月) ネムイ

ネムイじょ。
とってもネムイ。
もういっかいベッドの中にもぐりこめたら どんなにうれしいだろ。
そこをグッとこらえて仕事に行くことがもっとうれしいこと。

2005年7月10日 (日) 雨にぃ~ぬれながら~~たたずむ人が居たぁ~~♪

昔の歌謡曲は大人っぽい。
まだ二十歳やそこらで色っぽい歌を歌ってたんだなぁ~とテレビの懐かしの歌番組で思う。
どの歌も歌えるから凄い。
子供も大人もみんな同じ歌を歌っていたことになるんだろうか。
あと数十年経って 私は今の流行歌の何曲歌えるんでしょ。

店があまりにも暇なので 時間が過ぎてくれないじょ。

2005年7月8日 (金) 大塚まさじさんの『町の川』

昨日 大阪のあびこにある「夢屋」で大塚まさじさんのLIVEに行った。
仕事がなかなか終わらず ヒヤヒヤものだったけど間に合った。
大阪から地下鉄にどんどん乗って あびこ駅に着いた。
駅からは私でも歩いてすぐだった!(^^)!

私がHPの掲示板で大塚さんのライブを知って
そこで好きな「町の川」が聴けるかなぁって書いた。
それに答えて「町の川」を歌ってくださった。
大塚さんの顔を見ることが出来ない・・・
涙でいっぱいになってた。
今の「立ち止まってる自分」がよどんでいる川に思える。
でも 急がずに・・そしてどこまでも・・と続く。

「町の川」は私にいつも安心をくれる。
昨日の歌のなかで一番に素敵だった。
「うた」も一番!(^^)!
大きな声で一緒に歌った。
となりの遅れてきた「10人分のおじさん」と一緒に。
素敵なおじさんだったなぁ。
大塚さんの「うた」大好きで 泣きながら聴いてらした様子。

時間がなかったので 大塚さんに挨拶してすぐに帰った。
混雑の新快速にも乗れた。
それも頭の中に「町の川」が流れていたからだなぁと思った。

また聞かせてくださいね、「町の川」

2005年7月5日 (火) セミが鳴いた

今年になって初めてセミが鳴いた。
雨が止んでセミが鳴いた。

NSPの天野滋さんが亡くなったと朝日新聞の訃報欄。
まだ52歳だという。
あの夕暮れの表現が好きで さよならの時の終わりの表現が好きだった。
西を向いて歩くときの風景を思い出す。

今は帰り道は東を向いて帰るから 夕暮れを見ることが少ない。
帰り道は西を向いて 夕暮れを見て歩きたい。
小学生の頃は東へ帰っていても 西の夕日を振り返ったものだった。

セミの声は季節で言えばいつも通りなんだろうなぁ。
今日一日は急がずに・・。

2005年7月3日 (日) 失敗は真面目が面白いのら~

仕事中に大間違いをすることが多い。
これは私だけでなくスタッフ皆で仕出かしてしまう。

今日は一万円札が入るとチェックするメモがある。
そこに朝一番の子がメモを作る。
日付がぁ~~~7月7日(日)とあった。
接客中に日付が要るとき「今日は七夕さまですね~~」と言いながら駐車券に日付印を押そうとした。
お客様が「ちゃうちゃう!」と笑ってくださった。

うわぁ~

で、若い子に日付直しててね~とお願いして他の仕事をしていた・・・
ん?
仕事を上がる子が笑って戻ってきた。
4日と間違っていました~と3日に書き直しに戻ってきたのだった。

私だけじゃないから 失敗は安心して出来る。
そんなんはアカンねんけど よく失敗する。

2005年7月3日 (日) クアハウス

神戸の国体道路には「クアハウス」がある。
年に数回無料の日があるそう。
私は一回だけ5人で行ったことがある。
長風呂は苦手なのでちょっと風呂に入った。
それでもたくさんのお風呂や仮眠室に感動。
特に仮眠室がいい。

仮眠室には薄い毛布がある。
枕もある。
静かで携帯の使用も禁止されていて心地いい。
そこでゆっくり昼間に寝てみるのが次の夢。

七夕の日には無料らしい。
無料といってもチケットを持っている人がもう一回入れるということで、全くの無料ではない。
私も行きたいなぁ~。

七夕の日は無理でもいつかまた「クアハウス」に一日居てみたいじょ。
一日中クアハウスに居る人を何人も知ってる。

2005年7月2日 (土) 7月になったのね~☆

7月には七夕さん。
今年もマンションを入ったところに笹が飾られる。
これに自由に短冊に願い事を書くことができるようになっている。

ここ数年同じようなことを書いているからな~
今年はちょっと違うことを書いてみよう。
今日から短冊が置いてあるハズ。
帰りの頃には間に合うかな。

何歳になっても『願い事』をひとつ考えて書くのは楽しいじょ。

2005年6月30日 (木) しゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶを食べた。
野菜は自由に取ってくるやりかたで楽しかった。
空いている店だったもんだから私でも大丈夫。

暑い毎日もこれで元気がついた。
ついたハズ~☆
夜はうちは山に近いので避暑地のような感じ。
涼しいのです。
極楽極楽。
さ、月末の事務が待ってるじょ。

2005年6月28日 (火) タカダワタル的 DVDを観て・・・

自分で買う前にタカダワタル的のDVDを観た。
言葉で表せない気持ちになった・・・・。

・・・・。
笑顔の人々が余計に何かの予感みたいなものを感じさせた。

そそくさと観終わって帰ってきた。
心は潰れそうに「惜しい」という言葉を思い出していた。

生前、映画を観れていたことをうれしく思った。
追悼としてではなく 今の高田渡さんの映画として観れたことに感謝。
まだ日本のどこかで歌っいらっしゃるような気がしてならない。
そう思っていたいよ。

2005年6月27日 (月) あのね、あのね・・・

と誰に話そ。
ホントのことを誰に話そ。

2005年6月26日 (日) 憂鬱な毎日をどうしよう~~♪

昔っから体は丈夫な方でなかった。
ずっとそうなんだから それなりに生き方っていうのを覚えればいいのだけど・・。
最近微熱が続いている。
この1週間はどの日も微熱・・・。

また、定期健診の時期。
私に同情する人は居るけど 私は一緒に寄り添ってくれる人が欲しい気にもなる。
分単位で体調が変わるのだから 自分でも先が見えない。

はぁ~。

元気な人に何を説明しても無理ね。
心だけでも元気にいたいなぁ。
何をしたら元気になるんかな。

2005年6月24日 (金) 虫の声・・・・・☆

昨晩寝る前に外で リリリリリ・・・と虫の声。
まだ梅雨で夏はまだよ~

もう虫の声がした
急がないでいいのよ~

2005年6月23日 (木) 中川五郎さんのHP

読む度に ひきつけられる。
中川五郎さんのHP。
日記では 春一番の時のことが詳しく書かれている。
中川五郎さんの気持ちが書いてあって ファンとして読みごたえがある。

ニコニコ顔の中川五郎さんの表情からはそこまで読み取ることが出来なかった。
高田渡さんへの気持ちや 春一番への気持ち。
どうか春一番は中川五郎さんの思っていらっしゃるようになって欲しいと思った。

2005年の春一番は終わった。
2006年のことは2006年になって考えよう。

2005年6月22日 (水) 想像力のたくましさ

想像の世界を作るのが得意。
コンサート情報を見てて 混雑が目に浮かぶようなものがあった。
立ち見の場合 オールスタンディングと書いたり
立ち見と書いたりするのがふつうだと思ってたけど
それは 「立ち位置指定」というものだった。
それに並んで書いてあったコンサートにもそんな書き方ではなかった。
わ~立ち位置が決められてるじょ。
それだけで 疲れてしまった。

2005年6月21日 (火) 蒸し暑い日の虫祭り

虫を食べる 虫祭り。
アリを食べてきた。
十分にそれで満足、というか。

田舎の砂の香りがした。。。

私がアリを食べた。
画期的なこと。
そんな虫祭りの夜は赤い月が出ていた。

2005年6月20日 (月) 私の居場所

私の楽な居場所がある。
そこは決まった場所ではなく そのときの気分で変わるのだけど・・・。
居場所があるっていうことがうれしい。

気持ちを置く場所があるだけで十分にうれしい。

仕事が年末の準備で忙しかったけど
今日くらいから、じっくり仕事ができそうなスケジュール。
今日は朝からお天気が暑そう~~
おなか空いたよぉ。

2005年6月19日 (日) 来週の日曜には・・・

長野で高田渡さんの「タカダワタル的」の上映と GWANさん、佐久間順平さん、中川五郎さんのライブがあるみたい。
私も行きたいのに 先に他の人が休みを取ってたから無理~~。

長野は学生の頃から行ってない。
毎年、冬・春と熊の湯という所にスキーに行っていたのを思い出す。
長野駅に朝早く着いて「いい日旅立ち」が駅で流れていた。
いい歌だなぁ・・・と思った。
長野電鉄を待つ間、何回も繰り返し聞いた。
なんだか予感がしたなぁ・・・。

長野の空気は好きだった。
しぃ~んと静かで冷たい空気が湿気を帯びてて。
またいってみたいじょ。

2005年6月17日 (金) 毎日が違うねっ

今頃何気がついてるの?って思うけど・・・
毎日が違う。
それが楽しいね。
昨日は業者さんがたっくさん来て、もうたいへん。
疲れるのでした。

帰ったら リ―メントから賞品がきてた!!
まだ見てないんだけど ワクワクね。

おとついのがっかりさんから 昨日のお疲れさん
今日のにこにこさん。
♪ニコニコ顔 しかめっ面 君はお天気やぁさぁん~~♪
ワガママが直らないので ごめんね。

2005年6月15日 (水) しょんぼり・・・・ぐっすん・・・

はぁ~~・・・・・
今日買ったばかりのロト6を失くした。
はぁ~~
落としてしまったのは仕方ないけど・・・
自分のだらしなさに自己嫌悪。

買ったらすぐに決めたところに入れないと。
バッグの中はキチンとしておかないと。
こんなことになって気になって仕方ないことになるんだから~~。

ホントのしょんぼりは他にあるのだけど・・
きっとそっちの方がショックで気になってる。
分かってるんだぁ~。
でも ロト6を失くしちゃったことのせいにしよう。
はぁ~~
一日に何回もタメイキをした方がいいって言うけど・・・
仕方ない・・・・
自分が悪いんだもん。

2005年6月14日 (火) 『春一番仕様』のあたしの部屋ぁ~~

朝からずっと大掃除した。
ベッドも動かして埃を掃除機で吸った。
発見!!失くしてたミドリのメガネが出てきた!!
得した気分だじょ。
お昼ごはんまでがんばってみた。
よしよし!

写真をたくさん壁に貼った。
わ~みんなに見せたいくらいにイイ!!満足。
いろんな仲間の顔、あの時の風景、空気が流れてくる。

部屋を完全に春一番の飾りつけにした。
春一のポスターたちと 写真と チラシと・・・
うひょひょ。

CDもLPも少しだけ見えるように飾った。
春一は終わっても 私んちでは終わらないのだぁ。
終わらない 終わらない~~♪
風太さんのサインも飾った。
部屋を見て「ええなぁ やっぱし続けるわ」って言ってくれへんかなぁ。
終わらない お・わっらなぃぃ~~♪

何年も前からの写真を貼った。
自分の写ってる写真は好きじゃなかったけど いいじょ。
うん。
春一の写真はキレイに置いておきたかったから大事にしまっておいた。
でも見ていない方がもったいないものね。

午後からポスターの額を見に行ってみよう。
切れてしまったギターの弦も買いにね。
三宮までお散歩~!(^^)!

部屋は西日が射すけど 毎日の笑顔のタメに~ポスターだって貼っちゃうのだ。
仕事に追われないように。

2005年6月12日 (日) 星占いなんて当たらないじょ!!

毎日 星占いを見ていた。
う~ん 今月は良くなかった。

昨日、びっくりカメラも真っ青なサプライズがあったじょ。
帰りに寄り道するには遅い時間。
どうしよっかな~って思いながら ちょっと立ち寄ったら!
ん??・・・・・えっ?????????
・・・・まさか・・・・・???????
うわ・・・・・・え???・・・うわぁ!
というくらいに時間をかけてビックリした。

なんと大好きなSさんとKさんがそこに座っていたのでした。
居るはずのない2人が・・。
もう仕事の疲れもふっとんじゃうくらい。

星占いでは気をつけないと亀裂が!とあったので気をつけてた・・・
ん?気をつけてたから いい事が起こったのかな。
やっぱし気になる星占いだけど 全部が全部当たるわけじゃない。
星占いで悪い日にも こんなサプライズがあったんだから。

2005年6月10日 (金) グジグジ グジグジィ~からだに悪い~♪

そね、そね~~。
♪私は私よ・・・なのを忘れてたな~。
心は元気でいないとね。

仕事場のHPが出来つつあるのだけど
ココでも紹介できるようなものにしたいなぁと。
店のスタッフのセンスのよさを紹介するみたいな自慢のHP~~
若いスタッフのチカラをお見せするじょ。

2005年6月9日 (木) 遊走腎~~が走る~

久しぶりに腰の後ろが痛い。
寝汗をかく。
どうも・・・と思っていて ふと思い出した。
私には遊走腎という病気でもないんだけど そういう体質。

鈍痛にちょっと落ち込んで不安に思ってたケド・・。
遊走腎のことを思い出して なぁ~んだ 久しぶり、と少し安心。
ライブも出歩くのも少し控えて ちょっと食べたら寝る!を実行しよう。

なんとお行儀の悪い・・・
遊走腎の場合は食べたあと すぐに横になるのがよいのです。
お医者さんがそう言ったのだから お行儀が悪くてもいいのです。

みんなに迷惑かけないように 元気になるまで大人しくしてなきゃ~。

2005年6月9日 (木) サッカーにっぽん!よかったねっ!!

昨日、サッカーを応援した。
一緒に数人いたけど サッカーに詳しい人は居なかったみたい。
でも ゴールしたときにはうれしかった。
みんなで「わぁ~~」と拍手。

それからある店の話が出た。
案内されたけど2回くらい行っただけ。
知らない人の笑顔を自然に受け入れることが出来なかった。

少し話しをすると 笑われた。
私のどこがヘンなのか分からなかった。

よーく考えてみると今も話をすると笑われることがある。
なんでか分からないけど 笑われる。
私には通訳が要ると言われたぞ。
ん?
昔と一緒かも知れない。

今は少々笑われても大丈夫。

2005年6月9日 (木) 苦手な空間

陰気だからあの子嫌いぃ~と女の子たちの会話が聞こえた。
あ・・・
私もそう言われてたのかなぁ・・と思った。
そう・・私は言う側ではなかったなぁ。

私マイナス思考だもんね。
でも ニコニコしてるときが多いもんね~だっ。

2005年6月7日 (火) ほんとのことが言えたらな・・♪

高田渡トリビュートアルバムを聴きながら ヤスミの一日。
あの日のあの空気を思い出している。

いい音楽を残してくれたこともだけど
周りの仲間が高田渡さんに向けるやさしい目が心に残る。
みんな大好きだったのね、と思う。
みんなに愛される高田渡さんをもっと知りたかった。

友達と話していた。
いつかLIVEを企画するなら GWANさんと高田渡さん、シバさんがいいなぁ~と大きな夢。
それはGWANさんの歌で3人で歌ってCDに入っている『痛言(あんたって)』を生で聴きたいという贅沢。
そんな夢を見ていた。

2005年6月6日 (月) 今日もありがと~

今日も一日、元気でニコニコ仕事ができますように!

2005年6月5日 (日) 積み重ね

毎日の練習があんな風に歌えたり 弾けたりするんやなぁ。
毎日積み重ねてきたもの・・・
あるかなぁ

言葉であったり、音楽であったり、スポーツであったり・・・
家庭だったり、仕事だったり・・・
それぞれにみんなが積み重ねてきたもの
いいな。

私は今から何を積み重ねよ・・・。
今まで中途半端に積み重ねようとしたものに もう一回積み重ね直しかな。
心の向くものに積み重ね出来るかな。

2005年6月4日 (土) 案の定・・・

友達にも言われてたケド・・・・
日記を書いたとたんに 睡魔に襲われ寝てしまった。
朝起きて。。。ニッポンが勝ったと知り うれしかった。

スポーツの勝ち負けはLIVEで見ないと喜びが半減するな~。
始まる数分前まで起きてたのに。
次は7時からだから大丈夫。
ただ 仕事がなかったらの話なんだけどぉ。。。

2005年6月4日 (土) さ、サッカー バーレーン戦ねっ。

あと1時間くらいで始まる。
ネムイのだけど 応援しょう!!
大丈夫かなぁ・・
明日は仕事の時間が長いからな~~不安
でも 起きてよ~っと。

がんばれ にっぽん!!

2005年6月3日 (金) 『月夜のカルテット』

昨日の夜は『月夜のカルテット』。
初めて聴いた。

会場がJAMESなので それだけでもぴったりなのは想像できた。
でも もっと良かったのが 『月夜のカルテット』だった。
大塚さんをはじめ 長田TACOさん、船戸さん、島田さんの表情がゆったりしている。
楽しそうに豊かに音が流れると 私はゆったりと楽しむことが出来た。

木の床に木のベース、キュートな船戸クン。
気持ちいいtacoさんのギターに 島田さんのブラシ。
窓の外には港からの明かり。
私は久しぶりの大塚まさじさんのLIVEに堪能したのでした。

長い旅の途中・・・誰にあえるかな・・・

2005年6月1日 (水) 鳩の巣の撤去作業

マンションの隅に鳩の巣が・・・!!
で、掃除にかかったんだけど 隅の隅の隅。
覗き込まないと見えないところにあった。

昨日ヤスミで掃除を朝からした。
棒でつっついては 水で流す・・・
棒でつっついては 水で流す・・・
これを4時間続けた・・

半分・・
途中から友人に助けてもらうと 残り半分は5分で終わる。
今までの私の作業は何??!!

まぁ私らしいと思う。
要領が悪すぎ。
しょうがない。

2005年5月30日 (月) もう五月~♪も終わりね~

まだ春一番のあった五月なのね~
もう春一番がずっと前にあった気がしてた・・・。

季節が変わったせいなのかなぁ。

人との出会いの上手い人を見ていると いつもニコニコしてるなぁ。
しり込みするのはアカンなぁ。
ちょっと前進せなね。

2005年5月30日 (月) たのしいことがいっぱいで

たのしいことがいっぱいで、毎日がもったいないくらい。
きっと今一日を一生懸命過ごしてるからだろな~。

大人しいといわれた。
そうでもないけど 大人しいといわれた。
もうすぐ行きたいLIVEがてんこ盛り。
どれに行こうか迷ってる・・・。

何か勉強しよっかな~。

2005年5月27日 (金) 体脂肪19.5

久しぶりに体脂肪を測ってもらった。
前は20だった。
今日は19.5。
余り変化がなくって良かったぁ~。

今日、沖縄料理を食べた。
美味しかった。
オリオンビールの生をグビグビ飲んだら 見事に酔ってしまう。
フーチャンプルーが美味しかった。
外で食べても美味しくいただけた。
めでたし、めでたし!(^^)!

2005年5月25日 (水) ちゃっちゃと動くこと

朝起きるにも、仕事に出る準備にも面倒。

一生懸命になるのは「アジアン雑貨店」の食玩。
その飾り付けは楽しんで出来る。
好き勝手なことだけ出来るんだからいい加減なもの。
アカンわ~。
あと一種類で揃うのだけど。
シークレットも一種足りないけど オークションとかで買うつもりはない。
写真を撮って 応募するねん。
飾りつけコンテストがあるってHPに書いてあった。
楽しいことは喜んで~。

何にでもちゃっちゃと動かなね。

2005年5月24日 (火) GWANさん、佐久間順平さんのLIVEの後のこと

GWANさん、順平さんのLIVEの打ち上げの写真をいただいた。
写真には年相応の・・・というか・・・年齢を隠せない私の姿が・・・・
そうね、そうね、そのくらいだもんね・・。

どっかりと座ってる姿はどう見たって・・・アハ。
実はGWANさん、順平さん、島田和夫さんのサインをまともにいただいたことがない。
気づかなかった。

写真も並んでいるのは初めてかも~~。
うれしい。
私のおばさん振りは仕方ないとして。
いつもの通りに写ってると言われてしまったのだけど こんなん?・・・・

GWANさん、順平さん また来てくださいねっ。

2005年5月24日 (火) 黒い電話機の長電話

むかし、黒電話で長電話をしてた・・・。
家族に聞こえないように線を思いっきり伸ばしてね。
3時間、4時間当たり前みたいに話は尽きなかった。
毎日のようにくだらない話をしてたなぁ。

最近、携帯電話になってから 用事ができたらすぐに電話する。
で、会うから電話の時間も少ない。
用件だけ話すともう携帯は切る。

いつのまに長電話しなくなったんだろ。
若い子はまだ長電話してるのだろうか・・・・。
公衆電話で座り込んで話したことも もうずいぶん昔の話になった・・。

2005年5月22日 (日) 夢の中の父

また父の夢を見た。
父が亡くなる原因となったことに私は後悔しているからかなぁ。

泣いて医師におかしいのではないかと詰め寄ったところで父が出てきた。
何か声をかけてくれたのだけど 忘れてしまった。
昨日の映画が強烈だったのか そういう人生だからね、というような内容だった。
父は笑ってた。

父に似ている人を見た。

2005年5月21日 (土) 人生はお祭りねっ

人生はフェスティバル。
人生はお祭りね、とメールをもらった。
ほんと その通りだと思う。

お祭りは楽しい。
みんなが集って笑う、話す、歌う、踊る・・・・。

イヤなことは全部忘れてね。
にぎやかなお祭りの後は少し寂しくなる。
でも そんな寂しさも消してくれるまた新しいお祭りがある。
瞬間、瞬間を心に刻んで いっぱい笑うよ。

2005年5月19日 (木) 『フェスティバル・エクスプレス』

やっとのことで行った「フェスティバル・エクスプレス」
明日で終わるから 仕事もそこそこに観に行った。

私はその場に居なかったけど
居るわけもないけど
でも、その空気が伝わってきた。
みんな若く ついこの間の春一番を思い出した。

ジャニスは生き生きしてて私の胸を躍らせた。
ザ・バンドは私の子供の頃の記憶を蘇らせた。
一番後ろの席で私、LIVEを観るように楽しんだんだぁ~。

帰ってから家でビールをゴクゴク。
これがいいんだな~

2005年5月19日 (木) ネムイのは春のせい

春一番が終わったなぁ、と思う。
終わったけど また次を楽しみにしてしまう。
来年もあるって信じていようと思う。

ネムイのは春のせいかなぁ。
夢見てるせいかなぁ。
早く自転車買いに行きたいなぁ~~
わったしぃの自転車~ わったぁしぃの電気自転車~~♪

2005年5月18日 (水) 仕合せいっぱいね

安心する空気がある。。
そんな風に思えるのは仕合せね。
時を思い返す。
いろんな失敗や後悔するようなことも全部今、出会える為にあったのね~。

2005年5月18日 (水) 疲れが出たぁ?

ちょっとゴールデンウィークの疲れが出たみたい。
当たり前ね~ちょっと夜帰るのが遅かったしな~
体がどうもついていかない・・。

うわ、
朝 消防訓練だった~~~
忘れてた~~
急げ~~~