今までの、"はっちゃんの70年代フォーク&ロックなかよしクイズぅ~!"の問題と答えを、ここにまとめます。⑥


(問題にだされた方で間違っている!と主張されたいアーティストの方はお申し出ください。ご本人に限らせていただきます!)

 ①へ ②へ③へ ④へ⑤へ




2003年4月20日現在




[739] 738の続き~ 投稿者:はっちゃん経由 arinkoちゃん -1-

投稿日:2002/02/21(Thu)04:01  
 
 はっちゃんのとこのクイズの答え。
ハテジュンさんが書いてはったので
「赤いレスポで、ニール/ヤングばりのギター弾いてた フォークシンガーは??」い
うあれね。

代筆でお願いしてもいい??    

答えは、
「我らが、金森幸介さん!! でっかい音で赤いギターを鳴らして歌ってはった 若
い日。」
「デビット/リンドレーと 長居公園やったかで(忘れた)あったコンサートで、共
演してはった。
夏の日で、雷がなって 通り雨があって、感電してはったのも見たよ!(あ~こわ~
!)」

というわけで、よろしくで~す。
(arinkoちゃんが 何故か掲示板に書き込みが出来ないので・・)

幸介さんだったんだ~。
幸介さん 春一番に出てくれたらいいのにね。
って願っている はっちゃんでし。
---------------
フォーク&ナイフ -75- 
その場所って長居公園・・・ぼくはそこから5分のところに住んでたことがありました・・・じゃなくて住之江公園の近くの何チャラというところ(後ろは何か丸太を立てていたようなステージでしたが)で、桑名正博が「哀愁tonight」歌ったときじゃありませんか。複数のロック・フォークのバンドが出演してました。'74年前後ごろの出来事と記憶しています。あの時は濡れました。 
2002/02/21(Thu)23:29 

ホンマ Z -198- ところで、阿部のぼるさんがモデルの漫画
はっちゃん、何かヒントはないんですか。 
2002/02/21(Thu)23:59 
---------------
はっちゃん -1646- 738の続き~を脱線(笑)
ヒントねっ

チョー有名な 今の大人なら100人中100人知ってる漫画です。 
2002/02/22(Fri)00:23 
---------------
はっちゃん -1650- あ、主人公じゃないよ
ギャグ漫画です。 
2002/02/23(Sat)15:32 
--------------
ホンマ Z -200- そのギャグ漫画の
キャラクターは、どんなんです? 
2002/02/24(Sun)01:47 
---------------
はっちゃん -1652- ん~~とね
人間でね、おばかさんな面白いいい人。(笑) 
2002/02/24(Sun)15:58 
--------------
たつや -171- 超有名で?
おばかで、主人公じゃない?
バカボンのパパに違いない。

丸太の立ってるステージ?「フロンティアランド」とかそん名前のがあったような? 
2002/02/24(Sun)22:26 
--------------
はっちゃん -1653- うわぁ~
たつや 二アピン賞でし~。(笑) 
2002/02/24(Sun)22:44 
--------------
フォーク&ナイフ -78- バカボンのパパでないのなら
そこに出ている・・・警官?
いや、絶対そうだ!あの横向き8の字眼の警官だ!

たつやさん、フロンティアランド!多分そうだと・・・
いや、絶対そうだ!あのステージはフロンティアだ!
思い出した。きっとそうだ!

たつやさん、ありがとう。   
arinkoさん、そうじゃなかったでしょうか? 
2002/02/25(Mon)20:30 
---------------
はっちゃん -1655- 正解~
arinkoちゃん 書き込みできないから 先に
正解~って言っておきます。(笑)

2002/02/27(Wed)13:37 
---------------
[738] カヴァー曲 投稿者:はっちゃん -1630-[愛]

投稿日:2002/02/15(Fri)19:49  
 同じ歌をアルバムに入れてあるのをカヴァー曲でいいんですよね?

ソーバアーッドレビュー(ハテジュンさんのカタカナ表記)の曲を
金子マリ&バックスバニーが カヴァーしています。
曲名はなぁに。
---------------
ハテジュン -6- 
いきなり、答え出してもいいのかな?ぼけられません、すいません。(笑)
「俺は決して悪い人間じゃない。」だったっけ?
ではその曲を書いた石田長生さんが「ソーバアッドレヴュー」(別にこう
書かなくってもいいと思うけど、、笑)の前に在籍していたバンドは
「バッドクラブバンド」ですが、その前は? 
http://www3.ocn.ne.jp/~pananufa/
2002/02/15(Fri)20:31 
--------------
たつや -169- そうだったのか
先に金子マリ&バックスバニー版を聞いたので、こっちがオリジナルだと思ってました。
まだ正解かどうか分からないけど。 
2002/02/15(Fri)21:10 
--------------
はっちゃん -1632- ぶぅ~~~~~っ!!やったね。(^^)v
曲名は「最後の本音」です。
歌詞には 俺は 金子さんは私は と歌っていらっしゃいますが。
曲は正解だじょ~.

前にさかのぼるのね・・・
え~~と オリジナル・ザ・ディランって あれはバンドとして成立していましたっけ?
2002/02/15(Fri)22:07 
--------------
ハテジュン -9- しまった!。
そうか、考えが甘いだけだったか、、(笑)
オリナルディランもバンドと言ってもいいと思うんですが、
(バンドの意味って人によって違うのも面白いよね。)
一応、僕の問題ではありません。
ヒントは上田正樹と◯◯◯です。(シングル1枚出てます。) 
http://www3.ocn.ne.jp/~pananufa/
2002/02/15(Fri)22:18 
--------------
はっちゃん -1635- ウハッ!
MZA ですわっ。
ど!? 
2002/02/15(Fri)22:53 
--------------
ハテジュン -12- はっ (敬称略)(曝)
はっちゃん正解ー!上田正樹とMZAはリンド&リンダーズ関係の
方達のレコードも出してたテングレコードから1枚シングル出しました。
タイトルは忘れてしまいました。実はこの問題ははっちゃん受け狙ってて、
MZAの初代ベーシストは、はっちゃんの好きだった
コールドラディッシュと思ってた、コールドラビッシュのギタリストだった
ヨシローさんのお兄さんでした。(笑)
それでは、石田長生さんの在籍したMZAの前のバンド名は?(ボーカルは
やはり上田正樹さんでしたが、ぜんぜん別のバンドです。)
2002/02/15(Fri)23:23 
---------------
はっちゃん -1637- も~~(爆) で (曝)は ちゃうんとちゃうん
ヴォイス&リズムですか?
でも 時期が 重なってる??

柳町はるさめショーも 好きでしたが。(笑) 
2002/02/15(Fri)23:42 
--------------
ハテジュン -14- ごめん、ごめん、肝心なとこでかんで(笑)
≫はっ (敬称略)(爆)(やり直すな、それも人のギャグ)(笑)
ヴォイス&リズムはもっと後のバンドですよね。
MZAの前のこのバンドはこの頃はやった、ブラスロックの
バンドでした。B.S.&Tなどのカバーをやってたんですが、
上田正樹さんはデヴィッドクレイトントーマス(B.S.Tのボーカル
だった人)に歌い方がそっくりでした。(僕は今でも
そう思ったりします。)マニアック過ぎたかな?
でもここの方達はよく知ってはるからまかせて
みましょうね。はっちゃん。
2002/02/16(Sat)00:11 
--------------
ハテジュン -16- 自分で答えるのもありかな?
石田長生さんのMZAの前に在籍したバンドは「オールラウンズ」と
いうバンドで、ブラスロックバンドでしたが、オールラウンドな
音楽を演奏出来るようになりたいという意味でつけられたそうです。
当時はG.S.が終わって、フォークや、ハードロック全盛の頃でしたから、
ジャズやブルースにアプローチしたいという真面目な姿勢があったんじゃないでしょうか。この問題は次ぎのクイズを出したいから出したんですが、
いいでしょうか?このバンドの頃の石田さんが弾いてたギターの
レスポールデラックスはある音楽喫茶のマスターに渡り、またそれを
長い間借りて、そのギターにトレモロアームをつけ、ニールヤングばりの
爆音バンドをやっていたフォークシンガーがいます。 誰でしょう?
簡単ですね。
(長い問題ですいません。はっちゃん問題集に入れなくていいからね(笑)) 
2002/02/18(Mon)22:55 
 --------------
はっちゃん -1640- このてに 強い人
たけし、もーやん、きぃさん、がHPを覗いてたら 答えが出たかも。(笑)
懐かしい名前もでし~~。
ハテジュンさん 手強い人がおりますので ひょっとしたら答えが出たかも。
この3人は 滅多に現れないので 気長に待っています。(笑)

まず ある音楽喫茶のマスターですね?
マントヒヒの堰さん?でしょうか?? 
2002/02/19(Tue)08:14 
---------
[737] 正しく表記しましょう! 投稿者:はっちゃん -1629-[三日月さん]
投稿日:2002/02/15(Fri)19:36  
山崎ハコさんの ファーストアルバムを正しく表記いたしましょう。

体の弱かったと言われてたハコさん、
声は体の細さに関係なく 迫力ありましたねっ。
今は お元気そう。。何より。
-------------
ハテジュン -7- 
いきなり答えてもいいのかな、ぼけられません。すいません。
(笑)最初は「飛びます。」だけだと思ったんですけど、
違うかったのかな?最近見たのには歳のことが付いてたような? 

2002/02/15(Fri)20:57 
-------------
はっちゃん -1633- 2連発!ボケなくても・・!ぶぅ~!!(^^)v
ハテジュンさん・・・(爆)
あの 正しくなのでし。。。

勿論 誰一人 ボケていません。
真剣そのものに間違っているだけ~。(笑)

答えは お間違いです・・。ガンバ! 
2002/02/15(Fri)22:10 
-----------
ハテジュン -11- 別にわざとぼけてるわけじゃないんですー。(笑)
「飛びます、、、17才」だったかなあ?
ほんとにぼけてきてるかな?(笑) 

2002/02/15(Fri)22:32 
------------
はっちゃん -1636- でたっ!
あ~南沙織ちゃんのファンだったのね・・・

ヒント:表記しましょう!なの。 
2002/02/15(Fri)22:55 
-------------
ハテジュン -13- 思い出しました。
「飛・び・ま・す」でしたか。ちなみに「飛びます、、、17歳」は
最近インディーズで出たハコさんのアルバムのタイトルでした。
(ほんとだよ。)
僕もなかなかほんとにぼけてるなあ。気持ちいいくらい。(笑) 

2002/02/15(Fri)23:36 
--------------
はっちゃん -1638- はいっ!(^^♪
しぇいかいっ!

インディーズのは 同じアルバムなのでしょうか? 
2002/02/16(Sat)15:33 
-------------
ハテジュン -15- 調べました。
なんかの雑誌で読んだだけだったので、またファーストを
再発してるのかと思っていましたが、74年に録音されたデモテープの
未発表音源、ミニアルバムだそうです。 

2002/02/18(Mon)22:33 
--------------
はっちゃん -1654- ハコさん
もうすぐ 神戸の街に来るかもしれないんです。!(^^)! 
2002/02/25(Mon)13:17 
-------------
[736] 連想クイズねっ 投稿者:はっちゃん -1628-

投稿日:2002/02/15(Fri)19:30  
渡は漣
等は?
--------------
ハテジュン -8- 
渡は高田渡さんで漣さんとは渡さんの息子さんで
スティールギター、弾いてられますよね。昔の
春一で渡さんの「漣に捧ぐ」だったけな、聴いて感動しました。
「目に見えるものはほとんどお前のものじゃないけど、
目に見えないものは全部お前のものだよと言うと、
漣は馬鹿だから、うんと答える。」(大意)
と、いうような詩だったと思います。春一の
ライブ盤に、入ってなかったっけ。また聴きたいなー。
連想ゲームってこんなんでいいんでしょうか?
ひさし振りに「漣に捧ぐ」思い出せて嬉しいです。 

2002/02/15(Fri)21:08 
--------------
陰鄙太 -57- 
ユイ音楽工房の”ユイ”でいいんでしょうか?
漢字がわかりませんけど・・・ 
2002/02/15(Fri)22:00 
-------------
はっちゃん -1634- ユイが正解~~!
陰鄙太さん 正解~!(^^♪

ハテジュンちゃん・・・連想クイズだってばぁ・・
等を とう って読んじゃったのでせうか。
もしくは 3連発のボケを考えたので??(爆)

小室等さんの お子さんなので ユイさんですぅ。 
2002/02/15(Fri)22:14 
-------------
ハテジュン -10- またまたしまった!(笑)
後で、よく考えるとそうかも知れないと思ったのですが、
「漣に捧ぐ」(これで正しかったかなあ?)が
あんまり印象に残ってたもので、
暴走してしまいました。(笑)
こちらの初心者なので、みなさん
気を悪くしないでおつき合いお願いしますね。(笑) 

2002/02/15(Fri)22:26 
--------------
陰鄙太 -58- 
では私もマネして連想クイズ
悦治郎といえば泰代
和夫といえばイルカ

では 陽水といえば? 
2002/02/16(Sat)00:17 
--------------
tomoko -47- 
2002/02/16(Sat)01:27 
-------------
はっちゃん -1639- あ~~~
tomokoちゃんだっ。
私もそう思ったけど 正解かな?

春の絵 私も好きなんです。アハ。(笑)
tomokoちゃんのカキコを見て 嬉しいじょ。 
2002/02/18(Mon)08:31 
-------------
陰鄙太 -59- 
セリで正解です。
簡単すぎましたね・・・
わかっているとは思いますが一応・・・
後藤悦治郎と泰代夫妻
神部和夫とイルカ夫妻
それで、井上陽水と石川セリ夫妻です。
                  (敬称略)
2002/02/19(Tue)23:23 
------------
[735] フォーク&ナイフさん、森進一さんに初めて曲を提供した 投稿者:ホンマ Z -197-

投稿日:2002/02/11(Mon)00:32  
 フォークミュージシャンが作った自主製作アルバムのヒントお願いします。
-----------
フォーク&ナイフ -73- ヒント~!
ひらがな読みで28音です。♪長いですねー!
よーく考えれば分かると思いますがどうでしょうか(@_@;) 
2002/02/11(Mon)19:44 
------------
はっちゃん -1627- 広島フォーク村?
”古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう”
濁点を入れたら 28音なんだけど・・・
OKでしか?
2002/02/11(Mon)19:58 
--------------
フォーク&ナイフ -74- 今も元気な吉田拓郎さん
正解です。

但し正規のアルバムとして'70.4月に「エレック・レコード」から出ました。

これこそはと信じられるものがーこの世にあるだろうか~♪♪♪ 
2002/02/11(Mon)23:21 
------------
[734] ダンスリー 投稿者:中村よお -424-

投稿日:2002/02/04(Mon)09:59  
 はっちゃん、そうです、僕の友人はチキンの近くで店をやっている。

さて問題です。そのダンスリー、最初のアルバムはどこのレコード会社から出たでしょうか?
ヒント「あ~この問題は俺には関係ないや…と思ったそこの貴方!大いに関係あるのですよ!(笑)
--------------
中村よお -425- 
難しかったかな?
これは実はURCレコードやった!!ということなのでした。
失礼しました! 
2002/02/06(Wed)09:42 
-------------
はっちゃん -1624- (爆)
よおさんのことだから 何かのシャレだと思って
あ~関係ない? とか
関係・・かーけい? とか
言葉の何かだと 言葉をいじってました・・・・。(^^ゞ 
2002/02/06(Wed)15:00 
--------------
ホンマ Z -196- 僕も、てっきりヒントの「関係ない・・」とかが
ナッシングとか英語の組み合わせなんかと思てました。(笑)でもレコード会社って親会社の下にあるレーベルとかがあったりして、ややこしい。 
2002/02/07(Thu)01:05 
-------------
中村よお -429- 
すんませーん!
はっちゃんから突っ込みのあったダンスリーが実はURCから最初のアルバムを出していたというのが意外で、「えー!」というのをならったのですが。いやはや。 
2002/02/07(Thu)09:47 
-------------
[733] はっちゃん クイズ思い付きました。 投稿者:ハテジュン -1-[愛]
投稿日:2002/02/04(Mon)01:57  
 
風太さんと一緒に春一番の主催やオレンジレコードで
大活躍の阿部登氏、通称阿部ちゃんは
小学校、中学校、高校と同じ名前の公立の学校に行ってられましたが
その学校の名前は何でしょう?簡単過ぎるかな。
大阪バンドマンの常識やってんけど。
-------------
はっちゃん -1619- うひょひょ・・
阿倍野小学校、阿倍野中学校、阿倍野高校です~~。!(^^)!

では、阿部さんがモデルになったという人気漫画のキャラクターは何という漫画の誰でしょうか?! 
2002/02/04(Mon)09:09 
--------------
ハテジュン -2- 
やっぱり簡単過ぎたか、、、
阿部の小学校、阿部の中学校、阿部の高校、
阿部のぼる、は出来過ぎやよね。
ちなみに僕はとなりの
阪南小学校、阪南中学校、阪南高校、でした。(笑)
漫画のキャラってあったよね、忘れた。(笑)
修行して出直しますっ。

2002/02/04(Mon)10:57 
-------------
フォーク&ナイフ -67- 同窓生ですね
僕も中学校は阪南中学校でした。加川良さん「帝塚山3丁目」から北へ2駅の北畠は、最寄の駅です。この前投稿した通りです。
ちなみに小学校は晴明丘(せいめいがおか)小学校でした。
ではここで問題、
(1)自宅はこの僕の母校、晴明丘小学校から歩5分のところ
(2)中学校は阪南中学校出身
さあ、このヒントに当てはまる“ロック・シンガー”は誰でしょう?
超有名です。えー!!!???と思いますよ。ヒントはまだあります。とりあえず。 
2002/02/04(Mon)13:11 
------------
ハテジュン -3- ぼくはひつじ歳なんですが、、、
まず、はっちゃんのために答えのヒントは
「クロちゃんをうたう」で1曲歌ってる
女性シンガーのお兄さんというところでしょね。
僕は播磨町の生まれでで幼稚園の先輩に御幼少の頃
山坂町に住まわれてた筒井康隆さんがいます。
それから忘れてたけど阿部ちゃんのお話には阿部の区に
住みながらというのもついてました。

2002/02/04(Mon)14:01 
-------------
はっちゃん -1621- 筒井康隆さん 家族八景と 七瀬ふたたび 好きです・・
阿部さんに関して・・・スゴイでしょう?(自慢エッヘン!)
私にすれば 正解で嬉しいです~。
阿部の区も?(爆)
後もうひとつくらいありそうですね。

私なんて 幼稚園、小学校、中学校がもう廃校になったんですもん。
ウググ・・・名前も全部違うし・・
いいな~ 阿倍野小学校や阪南小学校・・・。
かばんに名前を書いても 書き直ししなくていいもの、(^^♪

”クロちゃんをうたう”で 女性は 
亀淵由香さん、金子マリさん、HALKO・・・あ゛~~
解った~~~
東のキャロル 西のファニカン!
桑名正博さんですぅ!
うひょひょ・・・・!(^^)!

ん?違う・・正博さんは 甲南途中自主卒業(笑)・・
甲南は下からじゃなかったのでしょうか? 
2002/02/04(Mon)14:25 
--------------
フォーク&ナイフ -68- 哀愁TONIGHT
ファニーカンパニー、goodでしたね。
桑名正博さん、正解!

妹の晴子さんが阪堺電軌・阪堺線の「天下茶屋駅(てんがちゃやえき)」からちんちん電車で出かけるのをよく見かけました。結構派手でよく目立ちました。でも、とっても可愛かったですよ。

ところで、ハテジュンさん。よくご存知ですね!ひょっとして地元で鳴らしている、その筋の方ですか?(笑)
2002/02/04(Mon)16:20 
-------------
フォーク&ナイフ -71- 
ハテジュンさん、地元で・・・なんて失礼しました。パナヌファ見ました。
これからも互いにクイズの出しっこしましょう(^_^) 
2002/02/06(Wed)23:10 
--------------
ハテジュン -4- 
>フォーク&ナイフさん いえいえ失礼なんてとんでもない。
地元に居てた時は楽器を鳴らしてる、その筋の方(どんな
筋やねん。)でしたから。(笑)
クイズ出しっこしてどんどんはっちゃんを困らせましょう。(笑)
よろしく。P.S.フォーク&ナイフさんは何年の阪中ですか?
(もし良かったらでいいですが、、)僕はS.30年生まれなんですけど、、 
2002/02/07(Thu)17:06 
------------
フォーク&ナイフ -72- むらさきはゆる生駒山♪~
僕はS28年2月26日生まれです。
当時の校長先生は八田先生でした。
中3の時の担任は数学の溝辺昭夫先生でした。

では、先生が2回出て来たので問題、
♪せんせい、せんせい、それはせんせ~い♪を歌っていた歌手(女性)の旦那さんに歌を提供した初めてのフォークシンガーの自主製作レコードアルバムのタイトルは何でしょう?
(正確に言うとこの人一人で製作したのではありませんが・・・)

長ったらしい問題で恐れ入りまする~(#^.^#) 
2002/02/07(Thu)23:04 
--------------------------
ハテジュン -5- せ、先輩ー!よろしくお願いします。
>フォーク&ナイフさん 僕の阪中の時の1年の時の担任も
溝辺先生でした。(^_^)v やさしい先生でしたよね。
八田校長には将来何をやりたい?と聞かれて、「音楽」と
答えたら、「なるんだったら一流の音楽家になりなさい。」(^-^;)と
言われた思い出があります。僕より学年で3年上という事は
僕の兄きと同級生ですね。岩崎公といいますが、、、
阪中で軽音学クラブを初めて作ったのは僕らで、(^_^)v
そのうちの1人は都蝶々さんのおうちの
左どなりの高橋君で彼のお兄さんかお姉さんも同級じゃありません?
当時のクラブ仲間と一緒にAJFJに行ったりもして
文化祭でジャックスとかやってたおませさん達でした。(笑)
クイズでしたよね、御主人は森進一さんですよね、あとは
はっちゃんにまかせまーす。(どんな筋やねんの答え、
阿部の筋なんちゃって、、) 
2002/02/08(Fri)00:34