戻る - 参加 

はっちゃんのココロの日記


春一番コンサートや、毎日のイロイロを心のままに 書き綴るねっ。。。

2005年11月20日 (日) 高田渡生誕会 のこと 1

GWANさんのHPで「高田渡生誕会」のことを知った。
いよいよ当日となった。

18日の5時過ぎに会場となったスターパインズカフェに並んだ。
初日は思っていたより寒くなかった。
並んでいく間に期待が高まる。
地下よりいろんな出演者の方々が出入りしている。

時間になって順番に座席につく。
後ろの段が上がっているところに座った。
私はビールを頼んだ。
監督である福岡風太さんが司会。
春一番の時よりずいぶんお元気そうでなにより。
この分だと春一番も大丈夫ね、と思ったのでした。

会場が暗くなる。
天井から小さな電球が沢山ぶら下がっていて 夜空の宇宙のよう。
そこに中川五郎さんの登場。
中川五郎さんといえば 今年の春一番の時の会場を練り歩きながら歌った「ぼくが死んだら」を思い出す。
今回は3曲歌った。
高田渡さんとの話を笑顔で話す。
五郎さんの長い歌(笑)のこと。

新しく作ったという歌を最後に歌った。
「4月16日」のことを歌った。
胸がいっぱいになった。
中川五郎さんの渡さんへの想いが伝わってくる。
強い絆で結ばれた人たち。

みんなに愛された高田渡さんはもういないのだろうか。
丁寧に歌って演奏なさっているミュージシャンの方々を見て
渡さんはそこにいらしたのだと思ったよ。

2005年11月20日 (日) 吉祥寺の2泊3日

うまく書けないな~
今朝は思い切り早起きして もう一回井の頭公園を少し見てから帰ってきた。

初日は品川駅から吉祥寺に。
ホテルにチェックインしてすぐにスターパインズに並びに行った。
さすがに寒かった。

パンフレットは、心のこもったものだった。
シバさんとGWANさんの作。
会場で販売してたバッチとこのパンフレットは永久保存版。

初日 佐久間さんのバイオリンで渡さんの曲が流れていた。
今年の春一番の最終日の会場の時の再現のように・・・・
鐘が鳴った これはお葬式をしたカトリック教会の鐘の音なのだそう。

2日目の昼に「いせや」さんに行った。
そして お葬式をしたカトリック教会へ。
中にも入ることが出来た。
もうそこには誰も居なかったのだけど・・
あのときの様子が浮かんだ気がした。
やっとお別れを言うことが出来た・・・やっと。

2005年11月18日 (金) 吉祥寺へ~

仕事を少ししてから 吉祥寺に出かける。
あ~なんだか遠足の前の気分。

2005年11月15日 (火) 秋眠暁を覚えず??

あ~よく眠ったこと
目が覚めたら お昼に近かった
寝貯めってどうなんでしょ

昨日は少し風邪気味で喉が痛かったのだけど
今朝はもう大丈夫!元気に戻っている

今日まで矢沢栄吉さんが神戸に滞在している
散歩にでかけてみるとバッタリ会えるかも~~

2005年11月14日 (月) 長田サイトコウベ と あびょ~ん と

仕事が終わって 用事をしてから 神戸の長田にあるサイト神戸である「裸族」のLIVEに
そこで 紙芝居の大会で優勝したと裸族のファンの人たちが教えてくれた。
で、あびょ~んに 2年ぶりかしら シバさんのLIVEの流れの後で行った以来 その紙芝居を見にいった。

生ギターに歌、語りは芝居の人だとすぐ分かる。
紙芝居がこれまたすごかった。
貼り絵にしてあるところは 和紙なのか布なのか・・・??
心の中を絵にしたような深い絵だった。

紙芝居の後は その場に居合わせた人が近くの有名な書店でこの紙芝居をしないか、とのこと。
クリスマスあたりにその紙芝居が見れるらしい。
もし時間があるなら 是非その紙芝居を見て欲しいと思う。

ところで裸族は?
12月11日の「月世界」に出るからね。
私はバッティングしてしまって 他のに行くつもり。

2005年11月11日 (金) 『ヘイフラワーとキルトシュー』

ずっと待っていた映画に行った。
今日で普通の上映は終わり レイトショーになる。

ずっと待ってた訳は『色』だった。
前から本や噂で『ヘイフラワーとキルトシュー』のことは知っていた。
雑貨の仕事をしているので スタッフもみんな『色』のことは興味ある人が殆ど。
行きたいね~っと話してた。

小さな姉妹の物語なのだけど・・・
その二人の衣装から髪飾り、家のインテリアから子供部屋まで・・。
とにかく『COLOR』色・色・色・・・でした。
最近は年齢のせいか 黒っぽい洋服を着ることが多かったのが恥ずかしいようなキモチ。

あ~~そうね、地球にはお花というきれいな色で溢れているのだった。
色の大事を忘れていたなぁ~~

今日は午後から大阪の少し下まで 雑貨の夏物の展示会に行ってから
また店番をして 帰ってきて 映画にいった。
それでも行きたかった映画が『ヘイフラワーとキルトシュー』

ヘイフラワーに教えられたことがある。
自分の心に素直に生ることは 勇気が要るのだ。
いい子でガマンしてるのもいい子なのだけど それを飛び越える勇気も要るのね。
怒るときにだけ怒ること そうね、それがいいわね。
そう教えてくれた。

それから 私も少しおしゃれしようと思った。
お部屋からね。

2005年11月11日 (金) ボビー原さん

2002年 春一番 だったと思う
『SPIRITUAL VOICES』 ボビー原さんがご出演なさったの。

あのときは 夕暮れ時間だったように思う。
大勢のゴスペルのメンバーで迫力のあるステージだった。

どうぞ安らかにお眠りください。

2005年11月9日 (水) 今日は水曜日なのだっ

最近曜日を意識していない。
何日だったかも覚えていないのはいけないな~と思う。
今日は平成17年の11月9日の水曜日
っと ココで確認。

自分の背中や半分後ろから姿を見ることが少なかったのか・・
背中のお肉がはみ出てるのに気づく。
これは自分で直すことにしよう。

もう9日。
早いなぁ~。
クリスマス商戦はもう始まっていて ラッピングが忙しい。
本当に年々早くなっていっている。
来年の手帳の半分くらいの種類は売り切れてしまっている。
気ぜわしい11月だこと。

2005年11月8日 (火) 本田美奈子さん

好きだったぁ~
なんとなく気になってた。
お元気になっていらっしゃるのだろうかと。
今日のお昼のテレビでは何回か自宅に帰れるまでになっていたとか。
そんなにお元気になってたのに・・・。

人生は何年って決まっていないけど
長さが問題じゃないけど
もっとこの世に居て欲しかった女性。

寿命は誰が決めているんだろ・・
彼女は寿命だったんだろうか。
残念に思う。
せめて『ミス・サイゴン』を観てみたかったなぁ・・・。

私は行きたい所に行く。
会いたい人に会いに行く。
側に居たい人の側に居るんだ・・・。

2005年11月4日 (金) 背伸びをしない しゃがまない

背伸びをしない しゃがまない
今の私にできること

2005年11月4日 (金) 音波歯ブラシを買った

私は普通の歯科医院で治療が難しいので特別の機関で治療。
で、そこで歯ブラシの使い方の指導の方に教えてもらった音波歯ブラシをさっそく購入してしまった。
公的機関なのでそこでは購入できず東急ハンズに行ってきた。
笑顔の店員さんに丁寧に説明を受けた。

急いで帰宅して試してみた。
う~ん 電動歯ブラシと違うような変わらないような。。。。

歯科衛生士さんに言わせると違いは大きいそうだ。

これで今度の春に行く時の歯科の時に先生はビックリしてくれるかな。
キチンと磨こうっと。
確かに一回でもツルツル度が違う。

今日で歯科とはお別れと思っていたけれど まだ春に続きがありそう。
ま、素敵な先生なのでいいことにしよう、っと。

2005年11月4日 (金) おはようの朝・・・って何回目のタイトルになるんだろ

昨日夢を見た。
私が仕事をしている場所に彼が急に来た。
あ、と思って立ち尽くしていると 仕事を促した。
唖然としている間に 夢から目が覚めた。

こんな夢だと大歓迎。

おはよう~の朝 私はおはようと言って今日も目を覚ました。

2005年11月3日 (木) 文化の日

あ~GWANさんLIVE終わっちゃったんだな~と余韻。
そんな余韻にひたりながらも いろんなことを思う。

私は幸せ者。

母は歌が好き。
お昼寝前にはおんぶをしてもらって 
カラス~何故鳴くの~~♪とか
赤い鳥小鳥 なぜなぜ赤い 赤い実を食べた~♪
たくさんの童謡を歌ってもらった。

童謡が好きだ。
少ない言葉の中で大きな自然とか愛が込められている。

知り合えてよかったね ほんとに会えてよかったね・・・
GWANさんの歌もそう。

2005年10月31日 (月) 姿勢を直すぞ!

私、いつのまにか猫背になってた。
GWANさんのLIVEの写真を見て 私が写ってたのだけど・・・
猫背でピアノの前に居た。
自分でもこれはアカンと思った。

これじゃぁ「とってもおばさん」に違いない。
私は年齢は気にしないことにしてたけど これはアカン。

でもな~~私は年齢を聞かれるのがとっても嫌いなのでした。
これはとっても気にしているということなんだろうね、アハ。
今から私の「体型キリリ」作戦を実行することにした。

2005年10月25日 (火) 秋・・・ねっ

さっきまで夏だと思っていたら もう秋。
秋といっても晩秋のような寒さ・・・
もう私は「おこた」に入っている。

久しぶりにヤスミを取った。
本当に嬉しい。
今日は部屋の掃除と衣替えをしようと思う。
思ってるのだけど 半分でもできるといいな、と自分に甘くねっ。

間違って朝早く起きてしまったから・・またオヤスミなさい

2005年10月18日 (火) 寒いのは苦手~

寒いと眠くなる。
これって冬眠しているのかな。
今日は本当は休みだったのだけど 仕事で用事があったから出勤した。

仕事は見事にはかどらない。
眠くなったのだ。
どうもネムイ。
寒くなったから眠いんだな~。

2005年10月17日 (月) 心配せんでもいいよ、はっちゃん・・・

自分で自分に言う
心配せんでも いつも大丈夫でしょ?
今日は勇気を出してみた。
心配は無用だった。

2005年10月17日 (月) 佐々田クンのハープと しゅんちゃんのギター

今日、大勢のハーモニカを聴いた。
私の耳には割れて聞こえる音に 途中3時間くらいで気分が悪くなってしまった。
これは爆音を聞くとよくなるのだけど。

それで帰るにも苦痛なくらいになってしまったので上の階で休んでいた。
もう少しで佐々田クンのバンドになるから、と少し休んで待っていた。
数曲でも聴けたらと思ったら なんと最後まで聞き入ってしまった。

今まで佐々田クンとは何回もお会いしてたのだけど
まさかあんなハープを聞かせてくれるミュージシャンとは知らなかった。
今年の初めにシバさんに無理言って「月」というbarでライブをしたことがあった。
そのLIVEの発端がその佐々田クンがシバさんの大ファンだったからだった。
聴きたいなぁ~生で・・・の言葉から シバさんに神戸に来ていただいたのだった。
純粋に音楽に夢中。

今日の佐々田クンのハープは誰よりもハートが伝わってきたのだった。
私だけでなく他の方たちもそんな感想を口々に言っていた。
音は繊細だなぁ・・・。

しゅんちゃんも何回かお会いしたことがあった。
飲み屋さんで冗談を言うのがいつもで でも今日はとびきりカッコよかった。
「シャレばっかり言うてるのと違うで~聞いたか!」と笑わせる。
このしゅんちゃんも若い。
二人のいるバンドのメンバーは他の方はベテランの方で とっても可愛がられていた。

今日の佐々田クンとしゅんちゃんは光ってた。
本当に光ってたよ。
また聴かせてね。

2005年10月16日 (日) 誰がなんと言おうと『たこ焼きぃ~~』

私はたこ焼きが好き。
大好き。
シンプルなマヨネーズなんかのかかっていないたこ焼きが好き。
天かすの入っていないたこ焼きが好き。

自分で作って ニコニコ食べるのが好き。
美味しいたこ焼きが作れるようになりたい。
私にも出来るハズだと信じてる。

2005年10月12日 (水) 『皆様食堂』

三宮の高架下に『皆様食堂』という小さな食堂がある。
小さなUの字のカウンター席が12席くらいと学校の机のような席が2席。
カウンターの真ん中には大きなお鍋に入ったおでん。
大きな文字でメニューが色とりどりに描いてある。
混んでいる。
お客さんが大きな昔の丸いお膳に座ってるようでみんなの顔が見える。

小芋を食べていたら・・・
そこに年配の男性が出張帰りらしくお土産をご主人に手渡しに来た。
明太子らしい。
「○○さんがきたら渡しといて」
ご主人はうなづいた。
そこで普通は終わりそうなもの。
もう一折持っていた男性に手を出した。
「それも置いていき~」
(・・・うわ、追いはぎぃ~(笑))

店内満員のお客さんも「置いてけや~」
どうやら顔見知りの様子。
え~~と困り顔なのだけど ニコニコと差し出した。
家に・・と言いかけたけど ニコニコしていた。

その男性が出て行ったとたんに「さ、皆で食べよか」とお客さんたち。
その後すぐに私は帰ったのでどうなったかは知らない。
出るときには「明日もしてるよ~」と声がかかった。
もちろん、お客さんから。

あの空気は何なんだろう。
和やかな居心地のいい不思議な空間だった。

2005年10月10日 (月) 贅沢でワガママを通したいこと

ツインズは今年の春一番で初めて聴いたのでした。
最初の印象は とにかく近寄りがたい若いミュージシャンさんたち~。
お名前だけは見てたのだけど 今年の春一番でまた聴きたい方の代表だったのです。
いい感じで パワフルで ハートがあって~~お気に入りになったのでした。

そのツインズがトシ新町さんと一緒にLIVE。
行きたいなぁと思ってたけど 行けなかった。
次の京都を狙っているのでした~~ワクワク

LIVEのご縁って 不思議に他の用事が済んでいけないと思ってたものが行けたり その反対だったり。。。

今日も服部緑地公園では 楽しそうなコンサートが企画されてた。
行ける予定だった。
予定だった。
・・・行けなかった。
仕方ないけど 他の何より音楽との出会いが大事なのぉ~~。

贅沢でワガママ。
これは治るのだろーか???
仕事はチャンチャンとしてるからぁ~LIVEは行きたいなぁ~
やっぱし贅沢ね・・・。

2005年10月9日 (日) ガマン ガマン ガマンなのね

ガマンしてるといいことあるのかなぁ。

2005年10月8日 (土) モォ~~となる

私も体が弱いのだけど 急に休まれると本当に困る。
困るってライブのチケットを買った後の場合なのだ。
昼過ぎに一旦あきらめて 誘ってくれた人に断りの電話をした。
びぇぇえ~~ん。

それから他の子に電話してみたら・・・
交代の人が出てくれた 感動!!
また「行けることになったよ」と連絡。
んが・・・
感動はつかの間だった。
でも 30分前に平気でやっぱし来れませんと。

モォ~となる。
・・・・・・・
なぁ~~んにもしたくないじょ。

2005年10月8日 (土) 怒った!

仕事に遅れて タクシーを使って駅まで行った。
ずっと住んでいる場所なので 道も知ってるし タクシーにもよく乗る。
免許がないから 他の人よりたくさんタクシーに乗る。

昨日は最悪~~
JRの駅まで 北側につけてください。と言った。
いつもの道をちょっと躊躇したと思ったら 別の道へ。
あれれ?
「さっきの道に戻って行ってくれますか?」
「こっちの方が近い時もあるんですよ、信号の関係で・・・」
何回かその道を使ったことがあるけど 早かったことなんてなかった。
私だって知ってるんだから!! 
今日は違うんだい、朝一に営業の人が来てくれるから
その前に朝の仕事済ませておきたかったのだった。
起きれなかった私が悪いのだけど・・・

結局いつもより2メーター余分に支払って降りた。
もうぜ~~ったいに○○タクシーには乗らないじょ!!
心に誓ったのだ。

急いでるからタクシーに乗ったのに~。

2005年10月7日 (金) 泣くこと

最近 泣いてないなぁ・・・。

泣きたい気持ちになったことはあるけど 泣くのとはちょっと違う。
泣きたいのかなぁ こんなこと思うの。

少し前はよく泣いたな・・・。
いつも聞いてもらってた人に甘えていたんだと思う。
ありがと~って思う。

今は頑張ってるな~。

2005年10月4日 (火) あちこちでライブがあるよ

今神戸ではどのライブに行こうか、と迷うくらいに楽しそうなライブが予定されている。

昨日、20代の若い子のライブ企画を直接聞いた。
5つのバンドで4時から夜までの 『Folk Blues Festival』だ。
春一番が理想ですよね、と話してくれた。
今年の春一番で会場で何回も会った。

何人の方が来てくださるかなぁと不安だと話す。
分かるなぁ。

5つのバンドで3000円で1ドリンク付き!
それだけではない なんと 中華料理がついてくるのです。
の~んびり音楽を聴きながら 食事して飲んで・・・
全部を聴かなくても この空間で気に入ったものだけしっかり聴いて
他はのんびり・・
贅沢なこのイベント、成功するといいなぁと応援している。

『無番地 Folk Blues Festival』
【日  時】 2005年10月16日(日曜)
       3:00開場   4:00開演
【会  場】 神戸 JAMES BLUES LAND 2F
       神戸市中央区波止場町無番地 
【チャージ】 ¥3000(1ドリンク+中華料理付き)
【出 演 者】 MARTIN LUTHER KINGS
       ローションマニアックス
       PACHI PACHI BOOGIES
       BSMF
       HOBO&NUKINA(from和歌山)
【問合わせ】 078-371-2720
 


このあと2週間後には 佐藤GWAN博さんのライブがある
神戸の10月は本当にニギヤカ。

私はGWANさんライブのことで頭はいっぱいぃ。

2005年10月2日 (日) おや?

私は私で一生懸命考えている。
一生懸命考えてたら 自分で何を考えているのか分からなくなるときがある。
これは困ったもんだこと。

2005年9月30日 (金) 気がつくとね 動けてないの

気がついたら 仕事でも他でも自分が動けていないのに気がついた。

話をするのに 少しロレツが回りにくくなる。
これは緊張からくるものらしいのだけど 気にかかる。
医者にも行ったけど よく分からない。
年中医者通いやなぁと思う。

仕事でももう少し前はもうちょっと元気に動いていた。
今日、バイトの子が仕事をシャキシャキとこなしていた。
私といえば・・・なのだ。

今日はちょっと早く寝ることにした。
ゆっくり寝てみたら 明日の朝は元気かな。

恋はやさし~野辺の花よ~~♪

2005年9月30日 (金) 明日で5周年

店が今の場所に移転して 明日で5年になる。
早いなぁ。
みんなに感謝。

いつもニコニコでいられるように しっかり生活したいじょ。

2005年9月24日 (土) 秋の三連休らしいけど・・・

世の中3連休らしい。
私は全部仕事だけど 楽しくやっている。
そのうち たくさん休みを取って・・なんて考えながら。

今日もすがすがしい風。
一番過ごしやすい季節~~。

2005年9月22日 (木) 秋のはじめ

秋の少し気持ちいい寒さで目が覚める。
お布団のぬくもりがぁ・・・。
仕事なのは分かってるけど あ~~もう少し寝させてぇ~。

ゴロゴロとやわらかなお布団の上で無駄な時間を使いたい。
あ~なんて贅沢なこと考えてるんだろ。

2005年9月20日 (火) よしだよしこさん

去年東京に行ったとき2度とも よしだよしこさんにお会いしていた。
一回はお客さん同士で。
一回はアーリータイムストリングバンドの竹田裕美子さんのピンチヒッターとしてのよしだよしこさんを聴いた。

昨日のライブで感動したことがあった。
それは波照間島のシナンファの歌『でいごの木の下で』?を聴いた。
私の遠い友達 シナンファの歌が神戸で聴けた。
よしだよしこさんの胸にあったシナンファの作ったと思えるネックレス。
私も少し違うけど持っている。
南の島のことを想いながら聴いた。
なんてフシギなんだろう、人がつながっている。

この世の中に生まれてきてなんて素敵なんだろう。
いろんな人がつながっていく。

よしだよしこさんは神戸の坂のことを気になさっていた。
神戸の人間は坂のことを余り気にしていない。
一日に坂を下って通勤し坂を上って帰宅するのが私で
その反対の人も居る。
いつも当たり前と思っていることだったけど再確認した。
神戸は坂の町。

よしださんの凛とした姿勢は同じ女性としても憧れてしまう。
視線も好き。
歌も伸びやかで気持ちいい。
私は外観から目指すことにした。
伸びた髪の毛をおだんごにしてカンザシを挿すことにしよう。
長い方がいいよ、といわれたことは無かったから嬉しかったのでした。

今日は病院の日。
元気に病院へGO!!

追伸:神戸のGWANさんのLIVEが決まりそう。
   詳細は決まり次第に。

2005年9月19日 (月) 今日が敬老の日なんだって

敬老の日は9月15日なのです。
私の中では敬老の日は。
どうしてこんなにややこしいことになってしまったんでしょ。
体育の日は東京オリンピックを記念してだから10月10日なのです。

日本は大事に伝えないといけないことがあるんじゃないかなぁと。
大切なものは後世に伝えなくちゃもったいない。
意味もなく休みを増やすための・・・なんて理解し難いのでした。

だから~春一番の心は伝えなくちゃいけないのです!
アハ。
思いっきり話が飛んでいるように思うけど 春一番は春一番の名前で伝えて欲しいです。

2005年9月18日 (日) 同級生

同級生の仲良しを見た。
本当に仲良しで見ていても羨ましいくらいな人間関係。
いいなぁ。
うん、見てるだけでもほほえましかった。

私にも紹介できるような同級生は居るかなぁ。
高校生活は悲惨なものだったし 
私は中学の仲良したちとは年賀状だけのお付き合いになってしまっている。
いつかまた会えると思うのだけど みんな子供やご主人のことで忙しそう。
今は私の生活時間と全く合わないから もうすぐかな。

♪君に友達はいるか~ 一杯のコーヒーを飲める~(大塚まさじ)♪

2005年9月17日 (土) 昔のことは置いといて・・・・

毎日が新しい。
人生ドキドキ!!
昔の失敗をしないように~なんて思ってたけど
人間そんなに変わるものじゃないなぁって。
なら 今の自分で突っ走ってみるのもいいかも知れないのかなぁ~と。

ワタシの基準はワタシ。
昨日のワタシは置いといて 今日のワタシはどんなでしょう。

2005年9月15日 (木) 急に秋がきたよ

急に秋がきた。
ゆうべの風も秋風だったけど 今朝の空気はもう秋。

毎年感じているのに この空気に触れると新鮮に感じるなぁ。

2005年9月14日 (水) 奥深い たこ焼き~

自分で焼く「たこ焼き」の店に行った。
最近 たこ焼きを焼くことが多いので こんなの大丈夫~って思ったけど
店員さんがきて 私のたこ焼きの12個中10個をひっく返したのだった。
私できる~~!
叫びたかったけど 出来なかったのでした。

いつもと違うだけでこんなに違うのかなぁって。
修行が足りないのね。
またコツコツ・コツコツがんばるじょ。
自分ちで焼くとうまくいくんだけどな~~。

人のことは分かるけど 自分のことって本当にわからないなぁ・・。
ん?人のことも分かってないなぁ・・。

2005年9月12日 (月) 気にしすぎね。

咳が出だすと止まらない~
気にしないようにしてても 思い出したようにコンコン・・・。

選挙では大差で自民党。
今日からしっかり自民党が政治をするか見ないとね。

もう秋の気配の青空。
春一番の準備はどうなんでしょう・・。

2005年9月11日 (日) 選挙の日

もう脳の血管が何本切れたかしらと思うくらいに咳が出る。
でも胸の奥にある何者かは取れた気がしない。

今いろいろなものが変わろうとしている。

私の大好きな空間がこれからも大好きで居られますように。
深呼吸をしても大丈夫な地球でありますように。

2005年9月9日 (金) 9月9日っていい感じの音ね。

くがつここのか・・・・
音がいいなぁ~
空も秋の予感の高い青空。

2005年9月8日 (木) 80歳以上の人に多いこと

今日病院に行った。
咳が止まらないし 昨日は熱が出た。

いつもの先生は 誤嚥による肺炎の手前と診断した。
わぁ~~
のどは私の弱点で 声が出なくなるのもよくあること。
最近、歯科で鎮静(麻酔の一種)で治療をしていて 治療前は食事が出来ないので
終わったらおなかぺこぺこなので すぐに食事に行っていた。
昨日は食事の後半で少ししんどくなって それから熱が出た。

麻酔後で目が覚めて間もなく急いで食事をしてたもんな~。
はぁ~~

咳止めはかえって肺炎になってしまうので
タンを出すように、とタンの出やすい薬をくれた。
わぁ~~ん
咳を止めてよっ!!・・・・・・??
よく考えると 小児喘息の子はいつもこの咳に苦しんでいるのだなぁと思った。
大変な負担。
私は一過性のものらしいのに こんな弱音をはいている。

誤嚥は80歳以上の人に多いと教えてもらった。
う??私・・・・
ゆっくり食べて ゆっくり飲んで が大事なんだそう。

早く元気になろっと。

2005年9月3日 (土) 『OSAKA LIVE』 に行ったの~~

大阪の東通商店街を抜けると RAINDOG。
昨日はそこで 大塚まさじさんの「OSAKA LIVE」があった。

始まってすぐに気がついたんだけど
大塚さんがどこか新しくなっているのだった。
表情がスッキリとしている。
MCでも感じた。
笑った・・・私は笑った。
楽しいのだ。
今回は録音もしているというから会場は少し緊張気味。
なのに一番リラックスしているのは大塚まさじさんだった。

長田taco和承さんのTシャツに短いパンツにビーチサンダル!
このイデタチに「レジャーしてますね~」だっけ?一言。
笑った。
人生は楽しんだらいい、という言葉そのままに 大塚さんはLIVEを楽しんでいらしたと思う。

いつも勇気や元気を大塚まさじさんのLIVEでもらうのだけど
今回は私は心から楽しんだ。
帰り道のことなんて考えないで。
ゆっくりと普通電車に乗って帰ってきた。


アメリカで安否が気遣われてた 山岸潤史さんの無事が確認されたそう、ホッと胸をなでおろした。
でも他の大勢の方々のことを想うと・・。

2005年9月1日 (木) 暑すぎた夏が過ぎ~9月のマンハッタンムーン・・・

アメリカでは驚くような大きな災害が。
仕事から帰ってきてニュースを見てビックリした。
想像もつかないような映像。

本当に地球が病気になってきているのかもしれない。
地球を病気にしたのは人間なんだから
治すのも人間がしなくちゃいけない。

出来るはず、何からでも。

2005年8月29日 (月) どうもオカシイのだ~

私のテンションは思いっきり低い。
血圧も関係しているのか 低い。
大声を出した記憶も余り無い。
思いっきり走った記憶も無い。
印象薄いよね~ワタシ。

電車に乗っていたら私の足にカメムシが・・・!!
わっ!と思ったけど 携帯のカメラで写そうとしたら・・
カメムシも気がついたのか ズボンを上へ下へ裏へ・・・逃げる逃げる。
私は携帯をカメムシ追いかけてあちこちへ。
結局、逃げて床を歩いて向かえの人の方へ行ってしまった。

そこでハッと気がつくと 私の様子を見ている人が居た。
カメムシに気をとられていた。
虫、余り怖くないのでした。

2005年8月29日 (月) たこ焼き

たこ焼きのHPをみた。
いろいろな作り方があるのに驚く。
私は私のやり方があったけど参考になる。

美味しいたこ焼きを作るんだ~。

2005年8月25日 (木) 地蔵盆に行った

地蔵盆は関西にしかない慣わしだそうです。
私が小さい時にもあったのを覚えていますが 印象には残っていませんでした。
でも通学、通勤するようになって あちこちのお地蔵様でちょうちんをお飾りしている風景を見ていた。

大人になった今になって 近所の東福寺さんの地蔵盆に出かけることが出来た。
小さな子供が「こんばんわ・・」と足を運んでくる。
お寺の方々がお菓子を手渡している。
和やかな風景。
世界中でいろんなことが起こっている時代に 今も昔のこの慣わしを続けることに意義があるなぁと思ったのでした。

お盆は亡くなった方の為に、地蔵盆はこれからの子供たちの為にあるそうだ。
ほんの一時間の間に いろんなことを思った。
知らないことがたくさんあるなぁ。

2005年8月21日 (日) 佐久間順平さん~!(^^)!

昨日のこと。
メールが入った。

このお盆の休みから帰ってきた旅行客へのインタビュー。
そこに出たのが ななななんと 佐久間順平さんではなかろうか!とのメール。

私は見ていないから定かではない。
でも、テレビを観てた人が佐久間さんを知ってる人だから間違いないハズ。

私もインタビューが観たくって 仕事が終わってすぐにテレビの前に居座った。
う~~ん 小泉内閣の選挙の話ばかり。
残念。

今日は朝から 店ドアが開かないと携帯で起された。
携帯は便利で不便。

2005年8月19日 (金) KOBE

GWANさんを通じていつの間にか神戸の仲間の仲間になれたような気がする。
音楽が仲間で音楽がみんなの気持ちの表現。

会うことも出来る。
同じキモチの人たちと一緒の行動も出来る。
勝手に帰ることもできるし
その場に残る事も出来る。
一緒に笑うことも出来るし 話を聞くことも出来る。

さっきまで知ってる顔が何人も並んでいた。
そんな仕合せは数年前まで気づきもしなかったなぁ・・・。

やっとはじめの第一歩。

2005年8月19日 (金) natu

今年は夏が長く感じる。
日々の流れもゆっくり感じる。
蝉が鳴いているのも当たり前のような気がする。

ずっと前からこんな空気の気がする。
ずっと先もこんな空気の気がする。
ヘンだなぁ・・。

2005年8月17日 (水) 誰かキツク背中 抱きしめてよ・・・♪

キモチに素直だった。

少し暑さも落ち着いた感じに思えた。
曇り空だからかな。

2005年8月14日 (日) 泣き言

顔色を見るようじゃおしまいね。

2005年8月11日 (木) やさしい言葉

ささいな事で逃げ出したくなってた・・・。
いつも遠くで見てくれててありがとね。
少ない言葉の中に泣き出しそうな言葉が入ってたよ。

2005年8月10日 (水) お疲れちゃん

疲れたぁ~。
その言葉がぴったりな勉強になった一日だったのだった。
だったのだっただから 過去完了なのだ。
絶対 過去完了なのだ。

2005年8月9日 (火) 窓の網戸にセミがいて 大声で鳴いています。

セミの鳴き声がこんなに大きいとは・・・。
テレビの音も消えてしまうくらいに大きい。
窓の網戸に止まってからずっと鳴き続けている。
ツクツク ボーシ。
ジジジジ・・・の方が長い・・・。

超音波を出しているのかと思うくらいに大きな耳に衝撃がある。
生きている泣き声。
真夏だなぁと感じる。

今日は夕方に「ちゃんこ鍋」を食べに行ったじょ。
前はつみれを小さく入れすぎたので 今回は反省のもと少し大きめに!
テレビで入れる寸前にまたこねていたのでそれも真似してみる。
美味しい夕食~!(^^)!

今日の一日に感謝。

2005年8月9日 (火) 8・8から30年・・・

早いね。
もう30年もなる。
赤ちゃんがもう親になっているような年月。

私といえば・・・ ・・・・だ。
タリラリラ~~~ン!

最近、何人かの人に『オーサカキング』ってなに?と聞かれた。
関西ローカルのテレビ局『MBS』の夏のイベントです。
「らいよんちゃん」のキャラクターがあるのだけど 決してライオンちゃんじゃないのです。
大阪らしいベタベタの企画。
5mダッシュ選手権、ライブ、漫才、などなどなど・・・
いろんな番組から企画があって しょうもないネタを楽しくしてしまう大阪のチカラで行われた夏のイベントだったのでした。

例えば会場内にあるスタンプを44箇所集めると「らいよん大黒ちゃん」の金の小さなお守り?がもらえるのです。
「角さん」のお守りもあって 角さんは夕方のMBSの番組を帯で司会?をなさってるのだけど ほんわかしてて楽しいです。
私たちが手に入れたのはらいよんちゃん2名、角さん2名。(女性3名、男性1名で行ったので~)

スタンプは扮装した人間が持っている場合があって移動するのでした。
それを発見した時には 暑さでバテバテだったのが大人気も無く走り、追っかけ回し大笑い。
大人がムキになってするようなことでもないのだけど 私たちは思いっきりムキになりました!
夏の楽しいお祭りでした。

他に大きなイベントでライブがあったのです。
でも「らいよんちゃん」が私には魅力だったのでした。

 

2005年8月8日 (月) 今日は8・8

今日は8・8の日。
何年前になるんだろ。

あの広い万博会場。
人・人・人の波の中 夢中になってたなぁ・・・・。
あの8・8で出演してた人たちを好きになって
もう何年になるんだろ。

あっという間に時間が過ぎるんだなぁと知らされる。
今日一日一番の日になるように・・・。

2005年8月7日 (日) 切符を失くした

よくあることだけど 気にかかることがあったら切符を自動改札から取り忘れる。
今日もやってしまった。
無い!
探しても、探しても無い!!
さっき改札は通った。
でも手元には無かった。
前の駅に戻ったけど無い!!

ぼぉ~っとしてるとよく言われるけど やっぱしそうみたい。
本人はキリリとしているつもり。
何回も切符を失くす度に しっかりせな!と思う。

ちょっと心残りのことがあったからな~。

2005年8月5日 (金) 切ないけど・・・

もっと話をしたいなぁと
そんな風に思えるキモチにヨシヨシしてあげよ。

2005年8月3日 (水) 美味しく食べること~

食が細い。
だから美味しく食することがうれしい。

2005年8月2日 (火) 今日は『大阪キングに行く』~の巻き

人ごみは大の苦手。
大丈夫かなぁと心配しながらも準備中。
まぁ疲れたら帰ってくればいいだけなので 覗いてくる気分で出かけてみよっと。

『大阪キング』というのは関西のテレビの主催の夏のイベント。
コテコテの大阪らしいお祭りなのです。
最終日頃には 大西ユカリさんのライブがあったり オレンジ・ペコーさんたちのライブがあったりするのです。
でも私は平日の大きなイベントのない日に行く。

もうすぐ三宮集合~。
みんなで何人集まるのかな~。

 

2005年8月2日 (火) 全く~~

何年HPしてたら覚えるのか・・・
前の日記の表示ができへんのでした。
明日もバタバタしてるので 諦め気味~~

2005年8月1日 (月) どうも・・・

何年日記を書いてたらうまくアップできるんでしょ。
また うまくいかない~。
この続きは仕事場で。