戻る - 参加 

はっちゃんのココロの日記


春一番コンサートや、毎日のイロイロを心のままに 書き綴るねっ。。。

2010年4月20日 (火) 父のアルバム
ずっと触らずにいた父の書類を片付けていたら15年くらい前のアルバムが出てきた

父は本を書いたりもした人で文章がとても上手かった

写真が趣味でその写真はきれいに整理されており、コメントや挿絵が入っている

父は寡黙で感情を言葉に表すような人ではなかった

家族の写真の横には 一行くらいの気持ちが書かれてあった

母を愛し、一目置いていた部分に胸が熱くなった

孫にはもう目が無かった

一緒に並んでいるだけで 「これ以上の何がある」と

美人だと思ってくれていた親ばかぶりには苦笑した

一枚、私一人で写っている写真には「しあわせになれよ」とあった

父が願っていたしあわせとは違うけど 「お父さん、私はしあわせです」

2010年4月16日 (金) 嘘の話を言いふらす女

そういう人がいて とても迷惑してた
次なにかあれば 怒鳴り込む決心をしていた

そんな嘘の話を信じる人はもうどうでもいい、って思ったりしていたけど
信じがたいくらいの嘘八百も限度があった

そんなだけど
美輪明弘さんの言葉に救われた
風に流せばいい・・・

2010年4月13日 (火) 私にも心があるんだ

そんなに強くない
そんなに健康に戻ってはいない

元気そうに振舞うのだって必死なんだって
余裕なんて無いんだって

いい人じゃない
いつもいつもいい人じゃない

はい、はい、っていいお返事ばかりしない
もういいって

疲れた・・私だって同じように疲れてたんだ
もういいかな、と思う。

家は家で
仕事は仕事で
何もかも 精一杯なんだ

2010年3月23日 (火) 平衡感覚

先日、ジェームスブルースランドに行くときに恐ろしいことになった

急な階段を上っていたら メマイなのか平衡感覚がなくなってしまった

手すりにつかまって よじ登るようにして残りの数段を上った


はぁはぁと息が切れていた


今思い出しても ちょっと怖い

まっさかさまに落ちるかと思ったくらい怖かった

2010年3月19日 (金) 春一番は わたしが本気で好きな場所です

「春一番」

私の本当に大切な音楽シーンの一番印象に残るものが「春一番コンサート」だった

今も緑地公園にある

私の側にはいつも音楽があって

ずいぶん楽しませてもらっている

助けてもらうことも多い

憧れや 夢や 希望を 春一番コンサートの中に見ていた

もし、もう一度生まれてきたら こんなコンサートに出演している音楽家がいいなぁ

夢の場所「春一番」


だからね、特別
2010年3月8日 (月) 私の先生
私には先生が居ます。

何十年のお付き合い、主治医の佐藤先生

佐藤先生の友人の近所の 高瀬先生

歯科のことは 河合先生

お灸のことは 湯浅先生

ヨーガのことは 阿山先生

楽しいお稽古は大塚先生

私のことをいつもサポートしてもらってきました。

今も何かあると先生方にはお世話になっています。

何のお歳暮も送ったことがないけど 感謝しています。

2009年12月22日 (火) 寒い朝の風景

この冬一番の寒い朝

プラットホームは風がきつかった

私は温かいコートを着ていても寒かった

ベンチも冷たかった

親子が歩いてきた

この気温に気付かずに出てきてしまったような服装

思わず見てしまった

初老の母親は列に並ぶとすぐにしゃがみこんだ

娘さんも同じように座った 

母親の顔を見て笑った

・・・・・・

寒いことは苦痛じゃないんだ

あっと思った

一緒に居るだけで安心で嬉しそうにしている

私はどうなんだ 

2009年11月29日 (日) あのね そのね・・・

あ~~タメイキなのは鼻水
風邪じゃないと思うのだけど・・・・
どーもイカン
イカンのです

鼻水が出ていると接客がしづらい
声も大きく出ないし・・・
あ~~イカンイカン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近になって人生なんか考えて
あっという間にここまできてて
もっとほかの生き方もあったのかも知れないのだけど
思うと今の私の場所はいい

まだまだこれから
したいことが山ほどある
山ほどあるけど 今日したいことは部屋の掃除
理想と現実の差

夢の夢
夢にすすむんだぁ・・・
2009年11月17日 (火) はっちゃんて名前もね・・・

最初にお会いしたときに10年まえだとまだ「はっちゃん」でも笑えたのだけど

今はちょと笑えない・・・・

名前を変えようかなぁ~~~



高校生後半~大学生の頃、ペンネームって考えたことがあって 

投稿したりして

賞なんか一回も入ったことなくて

小説じゃなくて「ビックリハウス」という高橋章子さんが編集長の面白い雑誌

その時のペンネームを思い出せない

苗字がどうも思い出せないのだ

名前は「波智子」と当時のあだ名そのままだった

何かいい名前を考えよ~っと

2009年11月3日 (火) 寒い~

寒いのはキライ

2009年8月25日 (火) 掃除のあと・・・

掃除をしていたら 手紙が出てきた

父が亡くなったときの手紙だった

父に会ってもらってたんだな・・・と思い出した

そうね、父はGWANさんにも笑って挨拶してくれてたんだ・・・・

掃除の途中で手が止まってしまった

2009年8月23日 (日) ダメダメ ダメ子

先週の初めから少し熱っぽく メマイに悩まされた

でも ずっと前から 西八王子のシバさんのライブに行くことを計画してて
それに向かって 仕事の調整もしてきたんだぁ

ダァ~~~~っ!!

土曜の午後から仕事を早退して行くことになってた

あ・・・・熱が下がらない

前日からの微熱が少し上がってる・・・・

目の奥が重く痛い・・・・・・

西八王子「アルカディア」の地図をメモして 一旦は出発

んが・・・大阪手前で・・・体が重くて動かない・・・

頭ガンガン 目がうつろ

一回、いつもの病院に戻って診てもらった

「熱高くなるかも知れないから 家で少し休みましょう...」

そんな・・・・

「アルカディア」さんにも電話で予約をしていた

新幹線のチケットも買っていた

・・・・・・・・・・・・・・・

結局、2時前に断念

泣きたいくらいに 自分が情けなかった

まだまだ ダメダメだ

一人はダメダメなのかなぁ・・・・

2009年8月20日 (木) いつの間にか 急いでた・・・

しばらく体調を崩していたのが
少し良くなってきて・・

気がついたら 動けなかったときの分を取り返そうとしている

何を急いでいるんだろう
落ち着いて周りを見ることが出来ているのだろうか

急いでも何もいいことないのにね。
おおらかに過ごすことが出来ないとね。

今日、メマイで休んだことで気がついた
テレビも消すことにして 過ごした

あぁ こういう時間の流れも大事
静かな時間

取り返すことより 今日の一日だったのに・・・

気がついてよかった
今日一日はしんどかったけど
気がついてよかった

2009年8月11日 (火) 汗が出るようになったぞ!

テニス教室に行っていた頃 5年くらいしてから 汗が盛んに出るようになったなぁ

それからしばらくして テニスをやめて・・・

体調も悪くなってしまって・・・

冷や汗しかかかなくなってしまってた

・・・・・・・ボソボソ

最近、また汗をかくようになった

更年期障害の汗でもないぞ

いい汗なのだぁ

気持ちのいい汗なのだぁ

今日は大好きなカーテンを洗った

もちろん洗濯機さんに洗ってもらったのだけど

大きい窓なので二間ある

そのカーテンを脚立に乗って下ろして洗ったのだっ

ベランダに干すだけで 汗がダァーっと

天気は余りよくなかったのだけど 週に一日の休みだからね

がんばったね、はっちゃん!!

2009年8月5日 (水) 英会話 英語で会話をしようとした 英単語で会話をした

正確にいうと「英単語で 中学一年生の英会話をした」

お客様でおそらくアジア・インド系の方が英語でお問い合わせ

自慢じゃないけど英語の成績が悪く
英語だけで平均点が一気に下がるような生徒だった
そう、数学と国語だけだとまぁまぁだった
英語が加わると もうお手上げ

その私がよく接客で「英単語・会話」をする
出来ないのはわかってるから 間違っても恥ずかしいがありません。
怖いことに

私の発音を聞くと お客様はすぐに私の英語力を理解

ゆっくり何回もいろんな表現で話してくれると
な・ん・と・な・く 理解できる
それから 単語を駆使して伝える

今日のは取り寄せて欲しいとおっしゃるのだけど
二週間は待てるがそれ以上は遅すぎるって
ここで取り寄せて欲しい、2週間でとおっしゃる
「ごめんなさい、2週間の約束ができません」と

全て 単語のみで会話した
伝わったみたい☆
懲りずにまた「英単語・会話」を続けよう!っと。

☆☆お稽古は三ヶ月目に突入! いけいけ!はっちゃぁん!!!☆

2009年7月28日 (火) 報道ってね~

ズームイン朝を見ていたら 返品はこのくらい出来ますよ、みたいな報道

日本人の常識はどこへ行くんだぁ~~

ネット販売や通販の場合は「クーリングオフ制度」が適用されるから
当然のことなのね。

商品を見ないで買うわけだから

でも、テレビで言うと当然の権利のように見えるって怖さを感じたのでした。

普通の商店でも同じように思ってしまう人も出るんじゃないかなぁ。


母子家庭の収入の平均が11万円だと 子育てに困る額だと報道。

だって月に12万円くらいから補助金が満額でなくなるんだから、その額が出ても当然じゃないかなぁ

友人がこぼしてた・・・

一生懸命パートに出たら 去年より収入が減ったのだと。

仕事場ではたくさんの時間勤務しないと正社員にはなれない、でも補助なしには難しいという。

この線引きを考えなおさなきゃいけないような気がするのでした。

報道って難しい

ちゃんと勉強しないといけないな~。

2009年7月11日 (土) 素直になれない

思っていることを話すと人に理解されないままに笑われることがある

きちんと話しているつもりが 仕事以外の人に会うととたんに笑われる

私としてはとても不本意なのだ

いやだ!

小さな頃から少しでも笑われるとそのことをしなくなった

例えば、挨拶のとき母がしてたように正座でお辞儀をして友達の家に上がっていた

いつも行ってた家ではおばちゃんは「いらっしゃい」と挨拶してくれた

ある日、「まぁまぁ!」と笑ったおばちゃんが居た

今考えると、おしゃまさんに見えたのだろう

私はその日から正座の挨拶をしなくなった

素直に今までどおりに挨拶をしたらいいのに

どうして笑われたのか聞いてもよかったのだ

出来なかったな~子供だもん

今も・・・笑われたくないんだ

2009年6月28日 (日) 笑う顔

笑っている顔がいい

笑っている顔がいい

笑っている顔がいい

2009年6月27日 (土) 人生は~だらだらと~~続いてる冗談なのさ~♪

大塚まさじさんの歌の一節

最近は余り聴いた記憶のない「メトロ」という歌


ここ数年の間にいろんな方々が天国に行ってしまって・・

人生はいつか終わるのだけど

なかなか上手く受け止められない


久しぶりに大塚さんの「メトロ」を聴きたい

2009年6月25日 (木) お稽古

練習

楽しくて仕方ない

一つのことが出来るようになることが嬉しい

どんなに小さなことでも出来ることが嬉しい

どこまで、って考えないから楽しいのかも知れない