戻る - 参加 

はっちゃんのココロの日記


春一番コンサートや、毎日のイロイロを心のままに 書き綴るねっ。。。

2009年6月18日 (木) 疑問

怪しい人が居た

とっても怪しい

怪しいだけなのかも知れないけど 怪しい

大勢で観ていたら 「あの人薬指に指輪してるんですよ」

だから? 疑問



原子爆弾を落とした国が原子爆弾を作ろうとしている国を批判している

原子爆弾を落とされた国は・・・

疑問



eco、ecoといいながら高速道路は安くなり

新しい車を買えば補助金が出るという

公共の交通を安く便利にすることは考えられないんだろうか



区役所や社会庁からやたらと書類がくる

見難い文字で 書類を返送するようにとくる

母は見えない、分からないと悲しい顔をする

何を記録してきたんだろう



疑問だらけで 頭の中は?でいっぱいになる

2009年6月15日 (月) koromogae

大丈夫

もうイヤなオモイもしなくていい

オモイ荷物はもう捨てた

前に前に前に

2009年6月11日 (木) 持つべきものは 人生の大先輩ねっ

イライラがどうしようもなくて相談した

先生に相談してみたら『イライラするくらい元気になったね』とメールの返事

私は自分のイライラを解決できずに泣きそうになっていた

ダメな人間だなぁ

先生のアドバイスは「言いたいことを言って、ストレスを解消したら?」というものだった

言いたいことを言っているようで 本音は言わないわたし

自分に自信がないのね 

でも言うぞ!

ライブを楽しくできるように!って応援したいもの

黙っててね、といえばいいだけだったな~

仕事やいろんなことで余裕がなくなってたな~

一人相撲・・・・反省

medetasi   medetasi

2009年6月11日 (木) fukai イライラしているな~

今日は一日イライラしていた

もう自分でも自分がイヤになるくらいにイラついた

・・・・・・・

仕事が終わって 追加のイライラ

イライラ

しょうもないことでイライラした

そんなことでイライラしている自分にイライラした

今日は少しのことでもイライラしている

2009年6月1日 (月) ナイショ

あ~話したいなぁ~

黙っておくことが苦手ね、わたし。

しょうもないことだから話してもそんな大事でもない

人生にかかわることでもない

聞いた人も そう・・とくらいにしか返事しないだろう

わたしが今夢中になっていること

願をかけてるんだな~

だから 少しの間は黙っていよう

2009年5月22日 (金) もしかして・・・って思うんだけど

神戸にインフルエンザが突然やってきた

しかも渡航暦のない方が次々と発症

・・・・・

もしかして もうとっくの昔にこのインフルエンザは上陸してたんじゃないかなぁ

なんてそんなことを思った

風邪として今まで人間が思ってただけで 

新しいインフルエンザの名前をつけたのが最近、っていうことかなぁと。

神戸の発症はそうでないと理解しづらい

2009年5月19日 (火) 先生、先生~それはせんせ~い!

今日、生徒になった

正式じゃなく無料のお試しの生徒

久しぶりに女性の先生の迫力に圧倒された

あ・・・苦手かも・・・

うまくいくかな?

不安でいっぱい

生徒としての緊張や不安を久しぶりに感じたぞ

断る勇気も欲しいかも

2009年5月12日 (火) 春ね~春よ~

春一番の毎日で部屋はいつの間にか あらぁ~の状態

今日、ちょっと頑張る。

要らないものは捨てて 

身軽になる季節ねっ

春なんだもの。

2009年4月28日 (火) 病院に通えるくらいな健康

通院はけっこうタイヘン

時間もかかるし、電車にも長いこと乗る

予約をしてても順番を待つのも体力は要る

う~ん・・・

ひょっとして通院できるくらい健康なのかもかも。

病気が落ち着くまでは最初、待合室で待っているのも苦痛だった

あれれ・・・いまは大丈夫

通院ができてる!!

入院していたときのことを忘れてたな~

病院は病気の人が行くところだけど 

通院できるくらいに元気になってる

むかしのこと、覚えているようで忘れてるな・・・
2009年4月26日 (日) かみさまに何を頼むのかな・・・

さみしいとき かみさまに ・・・・・してください♪

こんなウタを覚えている



小さい頃から この曲が好きで。

なのに・・・・してください の・・・・があやふや。

ミミミレ ドーソー ソファファミレ~

レレミファミレドファ ミミレレドー♪

左手はドーソー ドーソー


曲が好きで歌詞はどうでも良かったのね
2009年4月17日 (金) 根~掘ぉ~りぃ~~葉~掘ぉ~りんな!!

根掘り葉掘り・・・は苦手です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうすぐ一年になる。
気がつけば痛みも軽くなって。
感謝、感謝の一年でした。

半信半疑ではじめたのだけど 確実にね。

もう一つ影響されたのが 松井一代さん。

ある番組で「キレイにしないとやる気が出てこないですよ」という意味のことを話された。
迫力で圧倒されそうな口調。
ホントそうだな。

朝の洗面の後、実行している5分間!
鏡、洗面台、引き出しのあちこち、洗面所のドアやドアノブを一気に拭き掃除。
最後に床を拭きおしまい。
このタオルを一枚で終わらせるのがミソ。
タオルはすぐに洗濯機に入れてしまう。

楽に続いている秘訣ねっ。
ん?みんなそうしてるのかも。
2009年4月14日 (火) 謙虚

謙虚な人に会った。

それは演技でもなく 本当に謙虚でマジメだった。

すごくステキでカッコよかった。

2009年4月13日 (月) Kyokoへ

昨日、Kyokoのこと聞いたよ。

きっと全快してから教えてくれるつもりでいるんでしょ?

今、何もしてあげられなくてもどかしいです。

Kyokoのことだからきっと乗り越えてくれると思う。

応援してるからね、祈っているからね。

2009年4月12日 (日) でーんと でーんと
でーんとしておきたいじょ。

でーんとね。

2009年4月2日 (木) 私にスカート
似合わない。

大声も似合わない。

走る姿も似合わない。

さて、何が似合うだろ。
2009年3月31日 (火) 洋服の大掃除

長い間着ていない服を整理した。

二十歳のときに買った バッドマンのバックプリントのタンがリーシャツ

珍しく派手な目立つものだったのを買った

確かこのシャツで天王寺・春一番に行ったハズ。

これは置いておくことにした。

前の仕事をしていた頃に着ていた式服のドレス

これも置いておくことにした。

これじゃぁ片付かない。

ウエストが太って、入りそうもないスカートやパンツは捨てた。

またたく間に45Lのゴミ袋が3つ。


その中に幼稚園のバザーで買ってもらったお人形が出てきた。

人形を買ってもらったとき、お天気が晴れていたのを思い出した。

端切れでできた布のお人形は愛おしい感じがした。


いろんなことを思い出した。
2009年3月29日 (日) ネットはムツカシイです。
ネットで書いたことを「あれってホント?」と話しかけられても困る。

ホントだけど 全てじゃない。

少しイライラ

それより・・大阪ガンバの遠藤選手がいいなぁ~

お気に入りのスポーツマンの一人に追加!

最初は王貞治さん。

イチロー選手も大好き。

お笑いのお気に入りがロバートの秋山さんでしょ。

秋山さんは潜水が出来るのを見てファンになったのでした。

吟じる人、あの人の名前が覚えられてないのだけど 声が大好きです。

「あると思います!」のときの声!

いいと思います!!

妄想は楽しいじょ。

2009年3月17日 (火) 深呼吸
息が詰まる

深呼吸

胸いっぱいに空気を吸い込んで

すぅ~っとゆっくり胸いっぱいに

すぅ~っとゆっくり もっとゆっくり息をはき出してみる

もう遅いから寝ましょう

2008年12月21日 (日) 今年も残すところあと少し・・・

今年こそ久しぶりに年賀状を書きたいと思ってるんだぁ~

今年は特別にお世話になった方へ 新年の挨拶と今年のお礼をいいたいのでし。

年末は仕事の関係で なかなか自宅にいる時間が少なく

ここ数年は年賀状も書いたことがなかった

不義理もいいとこ

今年こそ!!

2008年12月2日 (火) はっちゃんに似てるって
久しぶりに もう何十年ぶりに 上田としこさんの「お初っちゃん」に似てるって言われた

はっちゃんも もう何年になるのかな
2008年8月12日 (火) 冬の頃のことを思い出したよ
2年くらい前から 手が腫れるようになり

リウマチの検査に+が出るようになって・・・

鉛筆も携帯もパソコンも億劫になっていた


今日 冬に仕事の仲間になった人が言った

「手腫れなくなりましたね、初めて見たときビックリしました・・」と

今は指に皺が見える

当時は皺もなく 関節なのに皺が無かったのだ


気がつけば ずいぶん良くなっている


今日は流星が見られるらしい。

流れ星にお願いしなくちゃ☆~~

これからもがんばるからね。
2008年6月1日 (日) 話を聞かない女の人の話

先生から 「女性は人の話を聞かないもの」と。

私はよく話しを聞かないと言われる
そんなことないよ~~と反論していたのだけど
私は実は女らしかったのだ!!!!じょっ!!

男性は人の話を聞かない人は自分の信用問題になるから聞くとおっしゃるのだ。

そうね、そうね、そうね!!

私は女らしかっただけなのね
男性からは私はとんでもない人でも そういうものなのよ~と思っていればいいのだ。

よしっ!

少しは人の話に耳を傾けるけど 女だから仕方ないのよ あたし~
仕事はこれから気をつけて もっと人の話を聞くようにするけどねっ

女は自分のことしか考えていないからね
男性はいろんなことを考えなきゃいけないのね
いいな~こういうの

また 自分にいいようにだけこの話を聞いている
ホントは分かってるのよ、ホントは、ってまたいい加減でごめんね
2008年3月22日 (土) 中学校の卒業式のこと

私は泣かないと思っていた

そんなに未練のある中学生活でもなかった

中学3年生のときにクラブ活動で大怪我をした

入院をして学校も何日も休んだ

みんなから出遅れた

入学してずっと頑張ってきたクラブ活動もきれいな形で引退できなかった

3年のときに変わってきた顧問の先生と合わなかった

・・・・・・・・・・・・・

卒業式のとき 仰げば尊し で涙が出た

周りの女子が泣き出したのと同じ頃 大粒の涙が意味もわからず出た

・・・・・・・・・・・・・・

卒業生退場になった

もう涙はなかった

順番にみんなに埋もれてチビの私は在校生の間を歩いた

ほかの子に後輩から声がかかっていた

私に誰も声をかけるひとは居ないとおもっていた

「○○っ!(苗字)」

大人の男の人の大きな声だった

体育の先生

顧問の先生でもない先生だった

あのとき(事故)の私の無念を知ってたんだと今になって思う

先生の声を聞いて 私はまた胸いっぱいになって涙が出てきた

先生の前を通るとき ちょっと見て目を伏せて通った

先生は頭をポンと押さえた

・・・・・・・・・・・・・・・・

声をかけてくださってありがとう

私の名前を知っててくれてありがとう

先生 ありがとう

2008年3月5日 (水) 人が嫌いで 人が好き

私は真面目に頑張っていたい。
2008年1月25日 (金) ユメ
また自分でライブの企画がしたいなぁ・・・・

それから・・
みんなは笑うけど パスカルズみたいな大所帯のバンドに入りたいな~
ぜ~ったいに私には出来ないって言われたけど
そんなことないもの

ユメはカナウんだから
努力だっ!
2008年1月8日 (火) みんな元気でいてね 

心の底からこう願っているよ

みんな元気でいてね
笑顔で居てね

体が病まないように
心が病まないように
みんな元気でいてね

みんなが元気で居るとね、私はホッと安心できるのよ・・

2007年12月22日 (土) INOCHI

どうしようもなく横になった
立ってても体が揺らぐ 目が閉じていく・・・
立つにも足に力が入らない・・

食事も喉を通らない
横になってもまだしんどい

こういう日がいつ頃からか続いている

私はもういいような気がしてきている
昔と違い もういい・・・とオモウ
夕暮れは私の好きな時間
落ち着いた空気は少し寂しく 名残惜しく 切ない

夜 自分がゴウゴウとイビキをかいて痛む手指を放り出して寝ているのが見えた
私が見えた

こんな症状でも翌日は同じとは限らない
だから明日に期待して 今日はおやすみ・・・・

2007年12月5日 (水) 「おめでとう」

お父さんのことを思い出す

いつもわたしを愛して大事に育ててくれた

どんなことも褒めてくれたお父さん・・・


おまえは違う 人とは違う何かを持ってる

たいしたもんだ、おまえはえらいとこがあるな

おまえは奇想天外なことをするから感心するわ、お父さんには想像できへん

美味しそうにご飯を食べるのがいい

少しいい洋服を着ると いつもそんな風にしているといい


いつもいつも何でも褒めた

わたしを大事にしてくれた

そのお父さんから言われていない言葉を見つけた・・・「おめでとう」

気がついた
2007年11月29日 (木) ただいま~

長いこと無理して合わせている場所に居たことに気づいたんだ~
もういいよ 無理しなくてもね

大好きな時間は私の時間
今まで大切にしてきた時間
思い出したよ

2007年10月3日 (水) これで気にしなくていいのよ~

容量を大きくしたので 画像をたくさん貼れるようになりました。
単純にうれしい。

大丈夫かなぁ。。と心配しながらは困る
心配性なので 安心して書きたいことを書けるようにした~
わぁい~~

オタノシミが増えることは良いことねっ。

2007年7月26日 (木) 地下鉄に乗って

このままでいいと思ってないよ
まだまだ 前に進みたいと思っているよ
何から始めたらいいのかなんだけど
キモチは前に進んでいくよ

2007年7月18日 (水) 歌が作れたらな

そんなことを思った
作ればいい、と言ってくれる人が
そうね、と思った

まず何からどうすればいいのか分からないから
書き味のいいボールペンと気に入ったノートを買った

今は思いつくままのことを書いている
また日記のようになってきている・・・ん?
ま、楽しいからいいや

いったいいつになることやら
私の作った歌

2007年7月10日 (火) タコヤキ タコヤキ

タコヤキが好き
オイシイから 大好き
作るのも好き

2007年7月8日 (日) ヤキモチ

ヤキモチ?嫉妬?
そんなキモチが出てくることがある
大好きな音楽に会うと独り占めしたくなってしまうときがある
私の好きなもの~~★

人となかなか上手くコミュニケーションが取れない。
仲間たちと一緒に居るとき 叱られながらも何とか仲間の状態で居る
でも内心 しんどぃ~~と帰りたくなるときがある
それは私のワガママが炸裂した時なんだけど
今更直すこともないと思ったりしてしまう・・・
でも 一緒に居てくれる人たちに感謝してる
私のワガママを何とか許して我慢してくれてる
ありがとね、とオモウのだけど言葉にしたことがない。。。

ホントウに言いたいことを言わないで居るからストレスね。
いつもホントウに想っていることは言葉にはしない。
きっとこれからもそうね
『最後の本音』
♪私は決して 悪い人間じゃない ただ考えが甘いだけ・・♪
2007年7月2日 (月) 出会いはいつも突然で
音楽との出会いも 人との出会いもいつも突然で
期待したら はぐらかされるのだけど
期待しないで なぁんとなく音楽を聴きに行くと ものすごいリズムやメロディーに出会うことがあるねんね

素敵な音に出会った後は心がはしゃぐ
こんな音楽に出会えた私は 仕合せやなぁとこっそり笑ってしまう
私の大切な宝箱の中は 誰にも見せられないくらいにぴかぴかなのよ
2007年5月23日 (水) 病は気から なのかな
HPを余り更新しなくなった
数年前から指が痛くなって リウマチの検査もして因子は+
でも まだ他の値が低いから大丈夫だって・・・
大きな病院で、他にもいろんな検査
でも よく原因がわからないって
人間も病気もそんなものなのかも知れないな~とオモウ

指や、手首や足の指やその辺りの関節が痛むときには
他の何もしたくなくなってしまう
出来ない
だから パソコンからもピアノからも遠ざかっている・・・
立ちっ放しの仕事も足の裏が痛みだすとどうしようもなくなっちゃう
他の人にはわかんないだろうなぁと諦める

なのに今年も祝春一番には元気に通えた
行きは新幹線で一駅、新神戸から新大阪まで、それから地下鉄
贅沢だけど 楽しむためなんだぁ~
帰りは神戸の皆と一緒に食事をして帰った

拍手も最初の朝は痛くできなかった・・
なのに途中からは痛みも忘れていた
好きなことをしている、ってすごくイイことねっ。

今はもうムクミや痛みが戻ってきている
他に言われている専門の先生のところへ検査に行くのが怖くて忘れた振りをしているワタシ
強いココロ
ほしい
2007年2月22日 (木) あたしの場所
あたしの場所には誰も入らないで
あたしの場所には誰も入らないで

弱虫だから驚かさないで
やさしくして欲しい

あたしはここ
ここに居るよ ずっと・・・・
2006年11月3日 (金) 日記もこれでおしまいぃ~~っ!

長いことココで書いてきました。
ケド・・・
ブログを書いているので そっちに合流させることにしました。

そのブログの名前をまだ考えていないので
「しょうもない話」ってなっている所が はっちゃんブログです。

形式が変わるだけで他に何も代わり映えしないですけど
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2006年10月30日 (月) 母の誕生日

私が母の日の誕生日をはじめて忘れてしまっていた。
「今日 わたしの誕生日やねん」
お仏壇の隣にきれいな花があったので「これどうしたん?」と聞いた返事。
「あっ!」
私 いろんなことでいつもの自分でなかったことに気がついた。
「ごめんね、忘れてた」
「いいよ、前にハンドバッグもらってるやん」
そういえば少し前にいいバッグがあったから母の誕生日にいい、と思って先に買ったものだった。
それもすっかり私、忘れていた。

毎日余計なことをいっぱい考えてたのね。
昨日、掲示板をエイヤァ!と消して契約解除した。
みんなが書き込んでくださってたものも消してしまい、ごめんなさい。

さ、今日も一日ニコニコでいきましょ。

2006年10月22日 (日) しごと

私の仕事の時間は尋常ではない。
長い時間仕事をしていると それも平日に一日休む程度で
その日も用事でつぶれることが多い。

そんな時間の使い方をしてきたからな~
休みが続いたら時間の使い方 上手にできるのかな。
ライブ三昧と映画三昧とクアハウス三昧と・・・・

2006年10月21日 (土) マイブームは美潮さんと 任天堂DSと・・・

とにかく今は小川美潮さんの歌に出会ったことに感動。
私の憧れや羨望で少し卑屈になっている外に出ない心を小川美潮さんはにこやかに歌っている。
「はじめて」を春一番で聴いたとき、ドキッとした。

それは私の「はじめて」
やさしい心はこういうものなのね、と目の前に生きているやさしい心を見た気がした。

そのくらいに今私は小川美潮さんの歌に興味がある。
私は少し変わってきているように思う。
きっと変わってきたんだと思う。
kitto

2006年10月20日 (金) 定期券を買ったこと

だいぶ前になると思う。
定期券で通勤していたの

入院する前に6ヵ月定期を買って 一ヶ月もしない間に入院した。
それが市バスもJRも・・・。

定期券が怖くて買うとまた病気になるんじゃないかなぁと思ったりしていた。
回数券は買い忘れがあって面倒。
殆ど仕事の時間の私には定期券で交通費を節約するのが一番いいのは分かっている。
でも買うのが何年間も怖かった。

でもね~~キャッ!!!
この2ヶ月はJR定期券でとうとう6ヶ月定期券にしたの~~
神戸市バスも思い切って買ったし~~。
アハハ どんなもんだいっ!!

勇気出して買った定期券は毎朝見るだけでも誇らしい。
帰りは10時48分の最終に間に合うように走ってでもバス停を目指す。
それがまた気分がいい。

定期券くらいで~なんていわないでね。
私はひとつ大きな壁を乗り越えたんだじょ。

2006年10月20日 (金) 『両手に花』

祝春一番で聴いた 渋谷毅さん、金子マリさん、小川美潮さんの3人のLIVE。
それも神戸にいらした。
渋谷毅さんは神戸でLIVEを何度もなさっているご様子。
LIVE会場でもいろんな方とお話されてた。

春一番の大きな会場と違い 神戸では小さなLIVE HOUSE。
その空間にいる間 ホントウに心がホッとした。
やさしい音楽があって 音楽を楽しむお客さんがいて
誰もギシギシしていない空気。

渋谷毅さんは時々神戸にいらしているご様子 またきてみようと思った。
ライブが終わり・・・順番に
「今日はお客様が少ないから こちらから握手しましょう!」と
私の席にもきてくださった。
わぁ~

ユーモアに溢れた合間のお話。
気取ってなくて 陽気でね
三人の方たちの人間に触れたみたいな一日でした。

2006年10月17日 (火) 秋の空ぁ~
指が痛いんだも~ん 掃除だってしたいけど朝少し窓拭きをしただけで
へこたれてしまってる

そうじ力を読む 
まず元気になるタメにお掃除ぃ~~
もう一回がんばって掃除も戻ろ
2006年10月9日 (月) オモイ

私のこと何も知らへんのに 知ってるフウに言う

2006年10月6日 (金) のじぎく国体
今 兵庫県でのじぎく国体が行われている。
行きたいのにな・・・ボソボソ
2006年9月24日 (日) 消化不良

なんだか消化不良のような気分で今日の仕事を終えた。
なんだかな~

私も人間なんだってばぁ

2006年9月22日 (金) 神戸BACK BEAT

久しぶりに神戸BACK BEATに行った。
友部正人さんとハンバート ハンバートさんと 沢田ナオヤさんのライブ。

何年か前に大塚まさじさんのLIVEでお世話になったのがココ。
GWANさんライブも「みんな歌っちゃう」のときにお世話になった。
安心して入れるLIVE HOUSEの一つ。

ハンバート ハンバートが今回の一番聴きたい人たちだった。
春一番や祝春一番、小林政広の会などで聴いたけど 神戸でははじめて。

私は佐藤良成さんのセンスが好き~。
佐野遊穂さんとのハーモニーのつけかたが気持ちいいなぁ、と思う。
「怪物」は何回聴いてもすき~
「おなじ話」は最初のアレンジのがすき~
最初のアレンジだと分かれるの?分かれないの??・・・と余韻がある。
新しい方は 続きそうなリズムがある。
だから 最初のアレンジで ちょっと切ないのだけど分かれないで・・がいい。

ハンバート ハンバートのハーモニーはどこかバグパイプを音を思い出す。
いいな~
この先 どんな音になっていくのか 佐藤良成さんの音を聴いてみたい。

明日はシバさんを聴くことが出来るのよ~~~

2006年9月20日 (水) いろんなところに いろんな心があるよ

ライブ情報があちこちから聞こえてくる。
楽しみにしているけど 仕事があるからなかなか全部には行けへん

いろんなところにいろんな思惑があって それが見え隠れ
それもいいかも~と思えるようになったかな。
私は断固許せないものもあるのだけど
ま、いっか~と思うことも必要なんやね。

秋になると日が暮れると涼しいのが寒い。
季節が変わることは素晴らしい、とつくづくオモウ。

2006年9月19日 (火) 桜咲く

小さな心に桜が咲いた。
秋に似合わぬ桜が咲いた。

2006年9月16日 (土) 自慢のKOBE

新神戸の辺りには山が際まで近づいていて 緑にあふれている。
道路には背の高いスズカケノ木が並んでいてね
少しくらいの雨ならバス停まで傘が要らない
いつの間にかセミの姿が消えたなぁ・・・

小雨にぬれながら 木の下をつたって歩く。
そんな坂道から 神戸の町が見える。

新生田川には桜の木が港の近くまで並んでいる
震災後あたりに植え替えて 昔のような桜並木にはまだなっていないけど
新神戸は緑の葉っぱでいっぱい

そこから5分もバスに乗れば 三宮という神戸の繁華街にはいる。
もう緑はない、ざわざわしている。

仕事場までの途中 緑の道を歩く時がいい
少し秋になって元気になってきたからなのかなぁ
景色に目がいくようになった

神戸っていい。

がんばろうKOBE
がんばれ、わたし
2006年9月12日 (火) 季節の変わり目
朝からクシャミが出る。
それも連続
季節の変わり目はアレルギー系の人間にはちょとつらい(柳町はるさめショー風)

秋ね、秋よ。
外では幼稚園の境内からの運動会の練習の音が聞こえる。
そういえばん~十年前には笛を胸にぶらさげてせんせ~をしてたんだ、と思い出す。
あれは夢の時間だったような気がする。
昨日までは夢ね

2006年9月10日 (日)

声かけてくれる?
いつもの感じで声かけてくれる?

2006年9月9日 (土) 京都に行きたかった日

商売柄、窃盗犯(万引きともいうけど)といつも戦っている。

教育者は言う
まず その子の背景を考えてあげないと・・・
話を聞いてあげて ストレスも大きいのです・・
いい子を演じるのも大変なんですね・・・

その前に何か忘れていないのだろうか
どれだけ相手が傷ついているか
迷惑をかけているか 最低限の社会のルールが守られていないか・・

本気で叱ることを忘れてはいないのか?

叱るのにはパワーが要る
同情するのはいい人で楽
どこか間違っているな・・・