大塚まさじさんのいつまでもどこまでも!

私の大好きな 大塚まさじさん ザ・ディラン・セカンド の ハッピィ パラダイスです。

魅力的な 大塚まさじさんの ライブやウタのお話です。


どこから、大塚まさじさんを話せばいいだろう。もう、何十年と大好きなシンガーだから、どのウタにも思い入れがあるもの。

まずは、一番の思い出にある、最高のライブ ディランⅡの解散コンサートの話です。

このライブなしに、ディランⅡはなかったのです。

そのくらい、充実したライブでした。

このライブの話の前に ちょっと気がついたことがあります。誤植です。

開演が5:30。開場が6:00。なんと これじゃお客さんが入場する前に 30分ライブがあるよ、ということに(笑)

このライブはたしか、120分テープで2本あったので 4時間近くあったのではなかったでしょうか。

私はあの中ノ島音楽堂が好きです。

柱があって、場所によっては見にくいのですが 木の持ってる暖かさは素敵です。

維持費が高いので 一時、取り壊しの話も出た中ノ島音楽堂ですが今はどうなっているのでしょうか。

この解散コンサートはスゴイ行列が出来ました。

並びました。。。

でも、みんな口々に「なんで解散するねん・・」「喧嘩したんかなぁ・・」「反対抗議してもアカンかな」

解散を見送るファンは少なかったと思います。でも、ありがとう、は言いたかった。複雑な気持ち。

最後まで、解散は反対だった筈です。

大塚まさじさんとながいようさんの決めた事です。従うしかありませんでした。

ウタを止めてしまうのではなかったのが せめてもの救いでした。

コンサートはいろんなゲストが来られました。

最初のメンバー ピロさんも来られました。

みんな、ご存知だったようですが、私は噂でしか知らない方でした。

実際に集まられて、そのステージが見られたこと、うれしかったです。

西岡恭蔵さんも ゲストという名前で出られていました。安田南さんも 出ていらっしゃいました。

その時に歌われた 『NOT SO BAD』という題名じゃないかと思うのですが 大人の女性の恋の歌。

♪何故かしら 心が和む ビールの泡 二人して汗ばんで いつの間に眠ったっけ♪

真っ黒な衣装を着られていました。カッコよかったです。

次から、次から ディランⅡのウタは続き、ゲストの方は大勢出てくださいました。

時間は経っていきます。終わらないで・・・の気持ちは募るばかりでした。

♪早いね 時の過ぎるのは みんな昨日のようさ♪

ウタどおり、時の過ぎるのは 早かったのでした。

もう会えない・・悲しい気持ちと、こんなに素敵なウタをありがとうという気持ち。

若かった私は いつかまた会えるよね、と信じてた。

ホントウにもうこのデュオは聴けないのかなぁ・・。

時がきたら またきっと会えるよね、と信じ続けたい。

2001年、春一番コンサート5月5日。ながいようさんの時に大塚まさじさんは 出てきてくれるのでしょうか。

あの時の夢が もうすぐ、叶うのでしょうか。

この歌詞は「きのうの思い出に別れを告げるんだもの」の2曲目に入っているものです。

今はもう無くなったある喫茶店、神戸の岡本の十二間道路沿いでのライブの時の事です。

そこのマスターのリクエストで 『子供達の朝』が急遽決まったのでした。歌詞を確認したんだと メモを出して歌いました。

ライブ直後、大塚まさじさんに歌詞を書いてたこのメモをくださいとお願いしたんです。

その時にいただいたメモは大人文字の素敵なウタでした。

私の宝物です。

私は いつまでも どこまでも ファンの一人です。



「きのうの思い出に別れを告げるんだもの」ザ・ディランⅡ

A面 1 .君の窓から 作詞、作曲、象狂象

2.子供達の朝 作詞、作曲 象狂象

3.その時 作詞、作曲 おおつかまさじ

4.君をおもいうかべ 作詞、作曲 おおつかまさじ

5.男らしいってわかるかい 作詞、作曲 ボブ・ディラン 訳詞 おおつかまさじ、ピロ 

B面 6.プカプカ(みなみの不演不唱) 作詞、作曲 象狂象

7.さみしがりや 作詞、作曲 おおつかまさじ

8.君はきままに 作詞、作曲 おおつかまさじ ながいよう 西岡恭蔵

9.うそつきあくま 作詞、作曲 おおつかまさじ

10.サーカスにはピエロが 作詞、作曲 象狂象

満鉄小唄

ここには ザ・ディランⅡは三人写っております。西岡恭蔵さんと。
私は このアルバムが特別に好きです。だって 初めて大塚まさじさんに会ったときのウタ達だから。
私は『うそつきあくま』の歌い方が好きで エの発音やオの発音が好きで 濃い歌い方が好き。
最後の 満鉄小唄は レコードが終わったと思っていたら ジージージーと鳴り出したのです。
ディランⅡのウタは ライブがよくて LPは物足りないって思っていたんです。
生意気ですね。
でも このアルバムの最後に ジージージーって あの大塚さんの声は 私をびっくりさせたのです。
この世界はCDでは 表せないと思っていますと 言っても 表しているでしょうね。
レコードジャケットは当時でも 懐かしい感じのする風景でした。

「second」ザ・ディランⅡ

side1 1 .ガムをかんで 作詞、作曲、大塚まさじ

2.茶色い帽子 作詞 大塚まさじ 作曲 西岡恭蔵

3.君はきっと 作詞、作曲 大塚まさじ

4.君住む街 作詞、作曲 西岡恭蔵 

side2 1.こいのぼり 作詞 大塚まさじ 作曲 西岡恭蔵

2.パラソルさして 作詞、作曲 西岡恭蔵 

3.夕映え 作詞、作曲 ながいよう

4.悲しみははてしなく 作詞、作曲 大塚まさじ

5.すてきな季節に 作詞、作曲 大塚まさじ

このアルバムの方がファーストかと思うような装丁。
この『ガムをかんで』『こいのぼり』は後長く歌い継がれていく曲。
暗めの私は勿論 この二曲は好きだけど『悲しみははてしなく』が好きです。
どうしても こうなっちゃうんですね。

「悲しみの街」オリジナル・ザ・ディラン

side1 1 .悲しみの街 作詞、作曲、西岡恭蔵

2.五番街の恋人 作詞、作曲 西岡恭蔵

3.ねぇ君 作詞、作曲 西岡恭蔵

4.魔女裁判 作詞、作曲 西岡恭蔵5.ほら貝を語る 作詞、作曲 西岡恭蔵 

side2 1.俺達に明日はない 作詞、作曲 西岡恭蔵

2.魔法の舟で 作詞、作曲 西岡恭蔵 

3.悲しみを抱いた汽車 作詞、作曲 西岡恭蔵

4.馬車曳き達の通る道 作詞、作曲 西岡恭蔵

好き好きアルバムの一番かも。
このメンバー?での春一番は楽しかった。
何年の春一番だったんだろう 74年かな??
ゾウさんの曲で 大塚まさじさんが自由に歌う。
全部、全部いいので 何回聴いたかわからないLPです。
『魔法の舟で』はもう大塚さんのボーカルの絶品。
『ほら貝を語る』はライブでは1度も聴いたことがない曲。
このLPから 今聴けるウタは無いのではないかと思います。
聴くチャンスのあった方はきっとすごくラッキーだと思います。
私は聴きたいです。

「この世を悲しむ風来坊に捧ぐ」( THE DYLAN Ⅱ LAST ALBUM )ザ・ディランⅡ

side1 1.僕の女王様 作詞、作曲 西岡恭蔵 編曲 佐藤博

2.妹のような君 作詞、作曲 大塚まさじ 編曲 佐藤博

3.悲しみセールスマン 作詞、作曲 大塚まさじ 編曲 林敏明

4.時は過ぎて 作詞、作曲、編曲 大塚まさじ 

5.風景 作詞、作曲 中塚正人

side2 1.巻き毛の娘 作詞、作曲 大塚まさじ 補作詞 ながいよう 編曲 佐藤博 林敏明

2.追放の唄 作詞、作曲 高橋照幸 編曲 ながいよう、石田長生

3.道端の石 作詞、作曲 大塚まさじ 編曲 佐藤博

4.恋は桃色 作詞、作曲 細野春臣 編曲 佐藤博 林敏明

5.今宵君と 作詞、作曲 大塚まさじ 編曲 長田和承

この中で 私は 2の妹のような君が とても好きです。
私は一人 私のウタのつもりでした。そう思ってくれると いいなぁって思っていました。
誰にじゃなく こういう恋がしたいと思っていました。
言葉少ない 女の子と温かい 男の人・・・。
憧れのような私の恋心。いつか出来ると そう信じていました。

「"ライブ”時は過ぎて」(The Dylan Ⅱ Last Consert)ザ・ディランⅡ

side1 1.ガムをかんで 作詞、作曲、編曲 大塚まさじ

2.子供達の朝 作詞、作曲、編曲 西岡恭蔵

3.黄色い帽子 作詞 大塚まさじ 作曲、編曲 西岡恭蔵

4.時は過ぎて 作詞、作曲、編曲 大塚まさじ 

5.君住む街 作詞、作曲、編曲 西岡恭蔵

side2 1.プカプカ 作詞、作曲、編曲 西岡恭蔵

2.淋しがりや 作詞、作曲、編曲 大塚まさじ

3.その気になれば 作詞 KINT(上田憲一)、作曲、編曲 中川イサト

4.悲しみのセールスマン 作詞、作曲、編曲 大塚まさじ 

5.こんな月夜には 作詞、作曲、編曲 大塚まさじ

6.サーカスにはピエロが 作詞、作曲、編曲 西岡恭蔵


どうして ディランⅡは解散したんだろう・・。
私の心の整理を待ってくれないで 解散してしまった。行方を追った。
ぷがじゃを買っては 行方を追ったものだった。
大塚まさじさんを追いかけて テレビ大阪に行った。まさじさんは スタジオの隅に居た私には気付いてくれない。
私は言いたかった 歌って、もっと歌って。
西岡恭蔵さんに ジャンゴで話した。永井さんは どうなさってるのでしょう?
永井さんは今 女性ヴォーカルを探しているよ、と教えてくれた。
そして、練習がもうすぐあると教えてくれた、場所も。
ゾウさんは 音楽好きなんでしょう?と話かけてくださった。
私の中にフォークが身近になったとたんに ディランⅡは解散した。
『ガムをかんで』はやさしい心。
当時の私は まだ若く不安定だった。その私を助けてくれた。
私のちょっと年上の人たちは輝いていた。
ちょっと遅れて生まれてきた私は ちょっと先に生まれてくれた人たちの歌を聴いた。
『サーカスにはピエロが』をもう一度聞かせて欲しい。ディランⅡで。

「遠い昔ぼくは・・・」大塚まさじ

sideA 1.田舎者 作詞、作曲 大塚まさじ 

2.アフリカの月 作詞KURO 作曲 西岡恭蔵 

3.天王寺想い出通り 作詞、作曲 大塚まさじ

4.もう一度だけ 作詞、作曲、編曲 大塚まさじ 

5.海になった少年 作詞 大塚まさじ 曲 Traditional

sideB 6.港のはなし 作詞 友部正人 作曲 大塚まさじ 

7.うた 作詞 田川律 作曲 大塚まさじ

8.こんな月夜に 作詞、作曲 大塚まさじ

9.遠い昔 作詞、作曲 大塚まさじ

10.まだ会わぬ友(トム・ウェイツに) 作詞 大塚まさじ 作曲 長田和承

海にまつわる唄が多い このアルバムは 私が好きな金子マリ、亀淵由香のお二人が贅沢にコーラスに入っているのです。
夜の真ん中で聴くような そんな唄が並んでいます。素敵に心が染み渡るのです。金子マリさんも唄っている あの”うた”が入っています。
『天王寺想い出通り』『アフリカの月』『うた』等は今も聴けるナンバーです。
特別に『天王寺想い出通り』は定番で イントロでお客様方から声がかかります。
思わずうなるんです、みんなが。

「風が吹いていた」大塚まさじ

side1 1.風が吹いていた 作詞、作曲 大塚まさじ 編曲 石田長生

2.いつも 作詞、作曲 大塚まさじ 編曲 石田長生

3.淋しがりや 作詞、作曲 大塚まさじ 編曲 石田長生

4.果てしなき旅(旅する連太) 作詞、作曲 大塚まさじ 編曲 石田長生 

5.君は僕のもの 作詞、作曲 大塚まさじ 編曲 石田長生

side2 1.北の果て行き特急列車 作詞、作曲 大塚まさじ 編曲 石田長生

2.黄色い帽子 作詞大塚まさじ 作曲 西岡恭蔵 編曲 石田長生

3.ポートメリーのスー 作詞 KURO 作曲 西岡恭蔵 編曲 石田長生

4.十月のある木曜日 作詞、作曲 大塚まさじ 編曲 石田長生

5.小夜曲(セレナーデ)作曲 大塚まさじ 編曲 石田長生

ストリングアレンジ 矢野誠

「海と空、月と闇」大塚まさじ

ONE 1.宝物 作詞、作曲 大塚まさじ 編曲 石田長生

2.満月を待つ女 作詞、作曲 大塚まさじ 編曲 石田長生

3.君に友達は 作詞 田川律 作曲 大塚まさじ 編曲 石田長生

4.彼女に初めて会った日 作詞、作曲 大塚まさじ 編曲 石田長生 

TWO 1.海と空と月と闇のテーマ  作曲 大塚まさじ 編曲 石田長生

2.Happy Swinging Blues 作詞 KURO 作曲 西岡恭蔵 編曲 石田長生

3.Moning Lullaby 作詞 KURO 作曲 西岡恭蔵 編曲 石田長生

4.ブルースよりブルー 作詞 大塚まさじ 作曲 麻生 玲 編曲 石田長生

5.夜には街も酔っぱらい 作曲、作曲 大塚まさじ 編曲 石田長生

『満月を待つ女』の中に”もうすぐきっと いいことがあるよ(ぜ)”というフレーズがあります。
これは ライブに行ってて自分の為に歌ってもらってる気分に浸ってた私には そう・・と思った。
もうすぐ・・と私は待ってたような気がする。
この曲は京都のライブ会場で聴いたのを覚えています。
『MORNING LULLABY』も いい。
愛があるのです、アイが。
心が優しくなれるウタ。詩がいいの。

「STREET STREET」大塚まさじ

side1 1.最後のさすらい 作詞、作曲 大塚まさじ 編曲 長田和承

2.頭をからに 作詞、作曲 大塚まさじ 編曲 長田和承

3.エピソード 作詞 大塚まさじ 作曲、編曲 チャールズ清水

4.君の体は 作詞、作曲 友部正人 編曲 長田和承 

5.こんな気持ちは 作詞 大塚まさじ 作曲 石田長生 編曲 長田和承

6. King and Queen 作詞、作曲 大塚まさじ 編曲 長田和承

 side2 1.運命を変えるんだ 作詞 大塚まさじ 作曲 大塚まさじ・石田長生 編曲 長田和承

2.雨の日の男 作詞、作曲 大塚まさじ 編曲 長田和承

3.街暮らし 作詞、作曲 大塚まさじ 編曲 長田和承

4.バス・ストップ 作詞 大塚まさじ、田川律 作曲 大塚まさじ 編曲 長田和承」

5.メトロ 作詞 糸川燿史 作曲 大塚まさじ 編曲 長田和承

エピソード 好きなウタ。ピアノと二人でポツぽツと歌う。
頑固・・・痛い言葉だと思った。私は頑固なところがある。
でも 頑固でも 恋をしてから頑固じゃなくなったって・・・。
私も自分が好きになれない。頑固なところを隠して 笑ってる時なんて 最悪に悲しかった。
みんなに認められる そんな人になりたいと思っていた時期があった。
今は 違うよ、好きなあの人にだけ認められたら 十分だって。ほんとの気持ちを 伝えられたらそれでいいよ。

2002年春一番で チャールズ清水さんと このエピソードを歌ってくれた。
あれから何年経ったのか、エピソードを生で聞いたのは何年ぶりなんだろう。
私は涙が出てきて仕方なかった。
運よくまん前に陣取って 聞いた雨の春一番の最後。
年月の流れを感じながら 私はエピソードに聴き入った。
力まずに歌うヴォーカルは 一層私の心に残った。
真面目が嫌いという言葉、私は真面目。いつも大真面目・・・。

「THE LIVE best of masaji」大塚まさじ

Side1 1.THE LIVE  曲 石田長生 

2.君の窓から作詞、作曲 西岡恭蔵

3.サーカスにはピエロが 作詞、作曲 西岡恭蔵 

4.満月を待つ女 作詞、作曲 大塚まさじ

5.風景 作詞、作曲 中塚正人

Side2 1.果てしなき旅 作詞、作曲 大塚まさじ

2.こんな月夜に 作詞、作曲 大塚まさじ

3.運命を変えるんだ 作詞 大塚まさじ 作曲 大塚まさじ、石田長生

4.メトロ 作詞 糸川燿史 作曲 大塚まさじ

Side3 1.4BEAT MERODY(遠い昔~風が吹いていた~海と空と月と闇) 作詞、作曲 大塚まさじ

2.アフリカの月 作詞 KURO 作曲 西岡恭蔵 

3.僕の女王様 作詞、作曲 西岡恭蔵

4.街暮し 作詞、作曲 大塚まさじ 

Side4 1.プカプカ 作詞、作曲 象狂象

2.最後のさすらい 作詞、作曲 大塚まさじ

3.うた 作詞 田川律 作曲 大塚まさじ

4.天王寺想い出通り 作詞、作曲 大塚まさじ

「屋上のバンド」大塚まさじと屋上のバンド

side1 1.屋上のバンド 作詞 大塚まさじ 作曲 長田和承

2.Kobe*Heart 作詞,作曲 大塚まさじ

side2 3.プレゼント 作詞、大塚まさじ 作曲 長田和承

4.さめた二人 作詞 大塚まさじ 作曲 藤井裕

5.街唄 作詞 大塚まさじ 作曲 西岡恭蔵

私は このLPのライナーノーツ?が 一番に好きなものです。
このLPでサックスを吹いてた 沢田としきさんのイラストがふんだんに使っており、この一枚だけでも素敵な気分にしてくれるのです。
また、これには KOBE*HEART、街唄が入っています。私の失恋をこの唄が 癒してくれた”さめた二人”も生で是非聴いてほしい一曲です
ただ、このさめた二人は 2~3回しかライブで聴いたことがありません。
聴けたあなたは ラッキーな人!最近は全く聴いたことがないです。どうしてなんかな。

「アイノウタ」大塚まさじ

1.アイノウタ 作詞 大塚まさじ 作曲 長田和承

2.シャバダバBaby 作詞 友部正人 作曲 大塚まさじ

3.五月 作詞、KINTA 作曲 中川イサト

このウタはこのアルバムで一番好きなものです。心がキュンとします。音があたたかいです。最初から 音の消えていくまで 世界が広がっていくのです。

4.二人 作詞、作曲 大塚まさじ

5.旅のスケッチ 作詞、作曲 大塚まさじ

6.Mono Tone 作詞 大塚まさじ 作曲 西岡恭蔵

7.Star Dust 訳 田川律 補作 大塚まさじ

8.Blue Angel 作詞、作曲 大塚まさじ

9.Free Green 作詞、作曲 高橋照幸

10.The Songs 作詞 西岡恭蔵、大塚まさじ 作曲 西岡恭蔵

「ハーフムーンにラブコラージュ」大塚まさじ、西岡恭蔵

1.プカプカ 作詞、作曲 西岡恭蔵

2.プエルトリコ特急便 作詞 KURO 作曲 西岡恭蔵

3.最後の手紙 作詞、KURO 作曲 西岡恭蔵

4.Yellow Moon 作詞 KURO 作曲 西岡恭蔵 

5.今日はまるで日曜日 作詞 KINTA 作曲 中川イサト

6.サマープレイス 作詞 MACK DISCANT 作曲 MAXSTEINER

7.運命を変えるんだ 作詞 大塚まさじ 作曲 大塚まさじ、石田長生、

8.今宵君と 作詞、作曲 大塚まさじ

9.StarDust word by MITCHEELL.PARISH music by HOAGY CARMICHAEL 訳、田川律 補作 大塚まさじ

10.ジプシーソング 作詞 KURO 作曲 西岡恭蔵

11.サーカスにはピエロが 作詞、作曲 西岡恭蔵

「風のがっこう」大塚まさじ

1.風の学校 作詞、作曲 大塚まさじ

2.遠い空の下 作詞、作曲 大塚まさじ

3.デュエット 作詩 大塚まさじ 作曲 西岡恭蔵

4.一人旅 作詞、作曲 大塚まさじ

5.ワルツ 作詞、作曲 大塚まさじ

6.海 作詞、作曲 大塚まさじ

7.子供達へ 作詞 大塚まさじ 作曲 チャールズ清水

8.景色 作詞、作曲 大塚まさじ

9.月の祭り 作詞 KURO 作曲 大塚まさじ

10.街唄(神戸へ) 作詞 大塚まさじ 作曲 西岡恭蔵

11.祈り 作詞 大塚まさじ 作曲 ウォン・ウィン・ツァン 

この『風のがっこう』は2002年5月の初め NHKで放送された
常呂の人たちが風の学校という廃校を利用して作った場所を歌われたとか。
放送を見て 初めてこのウタの意味が分かった。
風がそこに吹いていることを。
いつか私も風のがっこうに行きたい。
おおらかさが多いこのアルバムは 大塚さんの旅の中の大きな一ページなのでしょう。
『月の祭り』もあたたかい。
「一輪の花」大塚まさじ

1.コミュニケーション 作詞 西岡恭蔵・大塚まさじ 作曲 西岡恭蔵

2.南の島 作詞、作曲 大塚まさじ

3.町の川 作詩 田川律 作曲 大塚まさじ

4.Love Song 作詞、作曲 大塚まさじ

5.ブルースをもう一度 作詞、作曲 大塚まさじ

6.裸の王様 作詞、作曲 大塚まさじ

7.焚火 作詞、作曲 大塚まさじ

8.ふるさと 作詞、作曲 大塚まさじ

9.On The Sunny Side Of The Street 詞 DOROTHY fields 曲 JIMMY McHUGH 日本語訳 KURO

10.一輪の花 作詞、作曲 大塚まさじ

このウタは おそらく大塚まさじさんのCDの中で最後のゾウさんとの共同作品になるんじゃないでしょうか?
 私は このウタの♪今日からの夢 君と・・♪になるときのかけ合いが好きなんです。私は このコミュニケーションという事が下手なんです。
でも、このウタを聴いて本当に大切なことだなぁって思いました。優しい気持ちで みんなと接していきたいと勇気づけられました。

もうひとつが ♪町の川♪です。
私が病気がちになって でも 仕事は追いかけてきて、下を向いて毎日を過ごしていました。
この一輪の花のライブにも 結局、体調のために行けませんでした。悲しく、焦っていました。
「いそがずに とまらずに あせらず どこまでも・・・・」このフレーズに涙が止まりませんでした。
何とかしようと 自分を見失っていたことに気づきました。
病は病、でも 生きていること、他に出来る事 忘れていたのです。甘えていたのでしょう。
2001年の春一番に、歌ってくれました、私は元気にみんなの中で 大塚まさじさんを一緒に聴く事が出来ました。