はっちゃんの、知ってる限りの春一番コンサート!


2000年の春一番コンサート


2000年の春一番コンサート、年にも負けず 頑張った!何をって?暑さ!!と日焼けです!!

もう、若者とは言いにくい年齢となった私は 準備してあった タオルで頬被りをして 聴いたのでした。

トップを飾った サザンブリード、この人たちとは8・8ロックデーでもお会いしています。

懐かしいバンドの登場でした。

この日は大塚まさじさんのを聴くのが目的だったのですが、矢張り 春一番。

のっけから 懐かしさに感動。。。

私は耳が弱いので 大きな音は苦手です。野外はいいですよね・・・聴きやすいんです。

カッコよかったのは 有山じゅんじさん。真っ黒の衣装に 怖い系の男っぽい系の感じでした。

面白い系のんも好きやねんけどなぁ。

中島らもさんに関しては、蝋人形だったと 今も信じています。あれ、本物の人間らもさんだったのでしょうか?

今年も恒例のヨッパライさんの登場。(笑)みんな慣れてるって感じで・・・

中に私が初めてだった 若いバンドの人たち、素敵で新鮮でした。あの人たち、先輩方をどんな風に思ってるのかなぁ。

みんな、心に残る歌を歌ってね、お客さんは 私みたいに何十年(オーバーな!)も 心にこの時間の記憶を残していくんだよ。

私が この日 最高にうれしかったのが 金子マリさんと石田長生さん。♪ハ~ッピィネスゥ!!♪

金子マリさんは 私の一番の憧れの女性ヴォーカリストなんです。

余裕の声で 楽しそうにうたうのです。カッコいい!!ったらありゃしない!

あんなに暑かった会場も 加川良さんの頃には 寒くなってきました。体に堪えるよぉ。

今、思い出しながら やっぱし 2001年も服部緑地へ行きたい!と思ってるのです。

風太さん、春一番って 麻薬です。。。

2001年の春一番コンサート


5月4日

大塚まさじ+大庭珍太+藤縄てつや、はじめにきよし、、シバ、有山じゅんじ、ふちがみとふなと、高田渡、金延幸子、友部正人、宮里ひろし(樋原海・木村克也・藤山岳夫・杉本Q仁美・オニイ・宗根茂)、光玄、中山ラビ、木村祥億、AZUMI、HEART TO HEART、ホン・ヨンウン、李知承、吉野五十一、斎藤哲夫、ヨシンバ、ハシケン、KYOZOバンド(山本正明・仲豊夫・島田和夫・しょうじ・あべ・オニイ・ソネ)、PISS(中島らも・SANAE・山内圭哉・日野展子・西岡清志・コング桑田・吉村久一)、押尾コータロー

  5月5日

加川良,、CUMCUM(木村充揮・正木五郎・渡辺ケンゾウ・河内博)、野村麻紀、坂田明+清水興+KG-K+MC.TOKI、ながいよう、金森幸介、いとうたかお、堀内レノン、NIMA、須藤もん、後藤ゆうぞう・ワニクマ・デロレン&マキ(福原稔 他)、NEW雲子(ナンダ・KAGAMI・あべ・ツル ・ケイト・萩原ヨシロウ・ニイちゃん)、EDF(ベーカー土居・清水武志・田中洋一・武井務・西川悟志)、ジャンピングバンビ、カオリーニョ藤原と彼のボサノムーチョ、金大煥+おおたか静流+内橋和久、稲葉浩、ウンチャカ、あんだかし(玉造めんそうれ)、リクオ、山北健一、河内ロッカーズ+ RAS-TAKASHI

5月6日

SHAT(HALKO・SHO・TACO・ANNSAN)、石田長生、たま、アチャコ一座、ジェットゴイチ、黒テント、網尾道明、中川五郎とロメオズ・アンドジュリエッツ(HONZI・戸田吉則・ちゃこちゃん・良原リエ・川口義之)、エルキュール上野とアフターアワーズバンド(ライゾウ・ワタル・ノリオ・ヒロタカ・キンちゃん・マキ・ホシヤン・イツミ・ユウコ)、しょうじ&と(しょうじ・松田信男・山崎元治・オニイ上野・宗根茂)、朴保Band(朴保・KUMA・KOKI)、増田俊郎、赤犬、PANTA、THE SAVOY TRUFFLE、CHABA、樋原海、遠藤ミチロウ、岡野弘幹&天空オーケストラ、小谷美紗子、ヤスムロコウイチ、GENTA、C-RAG、佐藤・GWAN・博+佐久間順平、KOTEZ&Yancy

風の便りで今年の春一番コンサートは ミュージシャン提案型らしいのです。

自分でこういうのをしたいという想いがある人たちの集まりらしいのです。

その中にながいようさんが入っている事に 私は本当にうれしく興味が湧いてきます。

ながいさんは私達に何を伝えてくれるのだろう・・・。

私の心の奥底に、ザ・ディランⅡを聴かせて欲しいという夢。

春一番の最初っから出演してた 彼等を聴きたくない人は たぶん一人も居ないと思うの。

あとは、大塚まさじさんと、ながいようさんの心が決めることなんだと思います。

いつまでも 昔の思い出話に!とお客さんの思い出と、大塚まさじさんや ながいようさんの思いは違うんでしょうね。

どちらになっても 私は 大塚さんやながいさんの今の思いをウタで聴かせて欲しいです。

今、何を心に持っているのか 教えてくださいね。

待ってるね。




2001年の春一番コンサートのオフィシャルサイトが出来てたよぉ!!


公式の春一番のサイトに今朝出かけた。

うれしい、イイ感じで 風太さんの入院情報もあって 安心したよ。

私はどこまでも ファンなのでカキコが、ガクガクになってしまったよ。小心者やね。(笑)

私は年中このHPがあったらなぁって思っています。

春一番は 私にとって 年中行事なんですよ。五月は春一番のコンサートの時期。

それからは、その年のコンサートを思い出して 語り合うの。

寒くなるような時期は、お互いにライブ情報の交換や 新しいウタのこと、、、

そして、あったかくなってきて春一番を期待するのです。

仕合せな時間です。

ココに来てくれてるみんなといっしょに、2001年の春一番コンサートに楽しみたいです・・・。




この一年を振り返って思ったこと


春一番が近づくにつれて だんだん心が騒がしくなりました。

私は新しい春一番の服部緑地公園の春一番も 春一番だと思うようになったのです。

このHPを始めたころは こだわっていました。自分の思い出に。

最初は私の日記のつもりのHPが だんだんいろんな人にめぐり合いました。

同じように フォークや音楽に魅せられて今も聴きつづけている方の多さに驚きました。

また、いつの間にか 同じ行動をしている人に会いました。同じライブ会場に居合わせたり。

世の中はおもったより ずっと狭く 札幌や東京や千葉や名古屋や神戸や大阪、福井、九州まで。

私達はいつの間にか同じコンサートで集まろうとしています。今までは 知らないまま すれ違っていた人同士が アチコチで もう出会っていたのでした。

「あ、そのコンサートに私も居ました。」こんな会話が 何回もありました。こんなに距離は離れているのに。

春一番のステージ以外に ここにも春一番があったのです。きっと 風太さんもこんな ファン達の春一番も喜んで下さると思います。

ひょっとすると 同じくらい私達は 楽しんでいるかも知れません。そんな気がします。


ある日ね、春一番って面白い?って聞かれました。

そう言われると、大塚まさじさんのファンなんですから、大塚さんのライブだけに行ったらいいかもしれません。

でも、春のお祭りなんです。

好きなウタを探しに行っているのです。

新しいウタを探しにね。

のんびり、ボオーッとした状態の中 ワァ-って思える人が いつも出てきてくれるの。

人それぞれ いろんな楽しみ方があって 自由に音楽に触れ合いたいのです。

昔の出演者、スタッフが残っている こんなライブコンサートって あまりないですよね。

素敵ですよね。

ただ、長いこと行っている私としては 緊張感に欠けるところが 気になる時があるのです。

仲間だけの集まりもいいけれど、入場料を払っている限りは コンサートであって欲しいと思うのです。

いつかの日記にも書いたけれど、内輪のライブに出かけるときほど シラケル時はないのです。

春一番2001!! もうすぐです。

何でも有りの 春一番!

アッとびっくりさせてくださいね。