はっちゃんの、知ってる限りの春一番コンサート!


風太さんの笑顔はいつ?

私は福岡風太さんの大笑いが見たい!!

心の底から ヒィ~~というような大笑いの顔が想像つかないのだ。

偏見に満ち溢れた私は 今までの春一番の中で 笑ってる風太さんを見たことがないの。

きっと、知っている人はそんなことないよ、って言うに違いない。

と 思いたい。

酔っ払いさんのおじさんや、喧嘩してるお兄さんの仲裁。

そんな風景しか目に浮かばないの。

風太さんは どんな人なんだろう。

雑誌などで春一番の話をインタビューされてるのを読んでも 笑ってるかな?と想像する。

福岡風太さん。

あのインパクトの強い人に 私は興味津津。

風太さんがコンサートの終わりに笑顔で メッセージをくれる。

なのに・・・風太さんが気になるよ。

いつか 風太さんが馬鹿笑いしてる所を目撃したら 私はどんなに仕合せだろう。

きっと 安心するに違いないもの。

21世紀の春一番コンサートには 風太さん 笑ってるかしらね。



悲しいかな 野外音楽堂。

悲しいのは 野外音楽堂。

コアラさんのお部屋と引き換えに無くなっちゃった音楽堂。

人間が集まって作ったコンサートをするにはピッタシの天王寺公園、屋外音楽堂。

私は残念でならない。

新しいきれいな施設の建物が出来ることは素敵だと思うの。

けど、だからといって何でも新しくするのは残念だよね。

みんなの屋外音楽堂はいろんな歴史があったと思う。

それを残していく技術も文化なんだとおもう。

いつの間にか 野球場はコンサートホールに化けるようになった。

大勢の人が集まったら いいコンサートのように言われるようになった。

見極める力。

今、私達に問われていると思う。

ホントウのものは何だろう。

21世紀になって、今からまた始めたらいいよね。

コアラさんもカワイイけど、無くしてはいけないものは取り戻せないよ。

座り心地が悪ければ、お座布団を持っていけばいい。

飲み物が欲しければ、水筒があるじゃない。

コアラさんが見たければ、オーストラリアに行けばいいし、絵本の中でもいいじゃない。

音楽はリアルタイムで聴くことが とても大事に思うの。

その場に居られない人は 次のチャンスがあるよ、きっと。

続けていく事の大きさは 凄い。

春一番コンサートはあの屋外音楽堂が似合っていたね。

似合い過ぎて困ってしまうんでしょうね。

コアラさんに退かされた音楽堂。。。



いつまでも どこまでも アイとウタを。

大塚まさじさんの歌に♪いつまでも どこまでもぉ~~抱き合っていようよ♪がある。

大塚さんがサインする時に この言葉をよく使う。

そう、いつまでも。

どこまでも。

アイとウタを・・・・

全てがこの言葉で 表現できるんじゃないかと思う。

♪始めて君に会ったのは 雨のこの街で~♪

この街が天王寺なのだ。

♪今日も誰かめぐり会い 別れるこの街で~~♪

このウタと共に これからの春一番コンサートを聴きつづけたい。

いつまでも・・・