【祝春一番2007】大予想と準備~と今年のお話

ホームへ
あらら、もう4月になりました。
もう春一番の季節ねっ。

☆お昼ごはんには・・・(私の場合)

去年、何度も食べたのは神戸屋のサンドイッチとサラダ。
暑い日ざしには サラダがピッタリ!
あとケーキがあると甘いものは疲れにいいらしいですよん。
買うのに並ぶ場合があるので 少し早めに行きましょう!
駅の上にある酒屋さんのおにぎりも美味しいです!
食べやすいし いろんな種類があるので 2~3個買って行きます。
お茶は100円ショップにも売っています。
他には 駅弁のおすしを買うこともあります。

☆雨が降りそうなときには・・

傘だけでは長時間の雨には備えられません。
カッパ!
それも少し大きめのカッパを用意しましょう。
座ってても座席からどんどんぬれてきます。
カッパと傘! ダブルでね。
それから 雨のときには気温が下がるので バスタオル。
バスタオルはぬれた顔や手を拭けるし マフラー代わりにもなります。

☆カンカン照りのときには・・

日頃、日光になれている方はいいのですが
日陰は会場では両サイドと芝生席の一部しか影がありません。
両サイドでも 誰かは休憩しているので 会場の外に出るとベンチもありますし
音も聞こえているので 休憩しながらのんびりもいいです。
会場の後ろのほうでビールやジュースを売っているのですが
ココは良心的なお値段でした。

タオルをもっていっておくと お手洗いで顔を洗うことができます。
これだけでも ずいぶん涼しいぃ~~



わぁ~~もうこんな時期になったのね。
元気をもらいに 春一番に行かなくちゃ
会いたい人に会いに行きたいもの~~
みんなで一緒になって 同じ時間を過ごしたいですねっ。

【時間】 例年通りなら・・・11時から7時くらいまで
     11時開場11時開演なので 早めがお得~

【雨天決行】

【チケット】1日券    3500 円/当日 4000円
      4日間通し券 12000円(全席自由)

      ☆会場ではチケットに余裕のある日は翌日のチケットを前売りしています。
       チケット完売の日もありましたので、絶対に行きたい日は前売りでゲットしましょねっ☆

      チケットぴあ(Pコード:1日券 256-644・通し券 781-341)
      ローソンチケット(Lコード:1日券 54457)
      CNプレイガイド tel 0570-08-9999
      イープラス http://eplus.jp/


【出演者】(祝春一番2007 オフィシャルサイトからの発表分ほか・・)敬称略
 
 
●5月3日

加川良 +すぎの暢

中川五郎

有山じゅんじ

天野SHO

HALKO

光玄

ながいようと三つの赤いふんどし

長見順

宮武希

須藤もん

良元優作

はじめにきよし(サキタハジメ(guitar/musical saw)新谷キヨシ(pianica/piano)

スプラゥトゥラプス(小川美潮(Vo),吉森信(Key),大川俊司(B.G),オイラー小林(D),Whacho(Per))

THE VOICE & RHYTHM( 石田長生(G),藤井裕(B),正木五郎(D))

バーボンストリートブルースバンド (佐久間順平(Vil.Man),今井忍(G),竹田裕美子(P),大庭珍太(B),Annsan(Per))

5th Element Will(金子マリ(Vo),北京一(Vo),大西真(B),石井為人(Key),松本照夫(D),岩田浩史(G)) 他・・   ●5月4日 沖至

友部正人

曽我部恵一

朴保&洪栄龍

ふちがみとふなと(渕上純子(Vo),船戸博史(B))

アチャコ&フレンズ(マーサン(B)中さん(G)ベーカー土居(D)クマさん(D)ホカちゃん(Sax)ベンジャミン(三線)ミキちゃん(Cho))

   AVOID(桑原延享(Mc/Tp),ALI(B),小谷和也(D),WESSUN(T,Dj),オニィ(Per))

キャプテン稲葉と唐津の海賊(稲葉浩(Vo.G),カットシ999(G),笹貫和夫(B),ドクターのりや(D))

Spiritual Voices(Choir:田島憲一,吉坂和磨,今井照宜,皇甫純圭,柿谷裕子,藤本幸子,藤澤博子,横田百合 /小林亮(Dr),三原幸輔(B),古賀和憲(G),山口朗(P),信原真治(Or.Syn))

月夜のカルテット(大塚まさじ(Vo),島田和夫(D),長田TACO和承(G),船戸博史(B))

NIMA(川崎知(Sax),スーアン中島(B))

ブギウギボーイズ(AZUMI,ヤスムロコウイチ,みやもとりょう)

松田ARI幸一グループ( 岸本一遥(Vil),古橋一晃(G),バカボン鈴木(B),ヤヒロトモヒロ(Per))

【グレイトフルジャズ・】 渋谷毅オーケストラ+清水秀子 (古澤良治郎(D),上村勝正(B),石渡明廣(G),峰厚介(Sax),松風紘一(Sax),林栄一(Sax),津上研太(Sax),松本治(Tb))

石田幹雄ユニット(竹村一哲(D),瀬尾高志(B)) 他・・ ●5月5日 加那

近藤房之助

栄篤志

いとうたかお

押尾コータロー

島崎智子

石田長生BAND(清水興(B),上原ユカリ裕(D)近藤達郎(key)

滝本恭三&フレンズ

VOCE(高田靖子(三線),カオリーニョ藤原(G),中島徹(Key))

遠藤ミチロウ(山本久士(G),茶谷乃(D))

大西ユカリと新世界(夢ミノル(D),森巧(B),三好ひろあき(G),マンボ松本(Key),ボス河内(Sax),小松竜吉(Sax))

フローレス・デュオ(フレディ・フローレス,ヘスス・フローレス

宮里ひろし(坂本ふみや(G),杉本Q仁美(Fid))

山中一平&河内オンドリャーズ (渡辺悟(Key),南角光児(B),小林健治(D),村地博(Sax),いこまたつや(G),ハッピー幸子(Acod),山中まり子(太鼓))

【グレイトフルジャズ・】 坂田明(Sax)YAHHOO!(黒田京子(P),バカボン鈴木(B),ヤヒロトモヒロ(Per))

原田依幸(P)ユニット (時岡秀雄(Sax),小山章太(D),望月英明(B))

酒井泰三(G)ユニット (大川俊司(B),古澤良治郎(D))

他・・ ●5月6日 シバ

リクオ

中川五郎

平田達彦

セイコ・ミッチェル

小谷美紗子Trio(玉田豊夢(D),山口寛雄(B))

エルキュール上野&アフターアワーズSHOW(喜山店長,ヤマヒロ,岡本アキラ)

オシリペンペンズ(石井モタコ(Vo),中村キララ(G),迎祐輔(D))

木村充揮BAND(宮原透(P),福栄宏文(B),高岡憲治(D),池田定男(G),大迫明(Tb),松本浩明(Tp),横山貴生(Sax))

ぐぶつ(しょうじ(G),山崎元治(G),バッタ(B),竹内(D),宗根茂(Per),イカ松(Per))

豊田勇造&YUZOBAND( 仲豊夫(G),山田晴三(B),永見潤(D),筒井敬明(Har),延谷旨俊(Sax))

ハンバートハンバート(佐藤良成(G,Vil),佐野遊穂(笛),w/安宅浩司(G),橋本歩(Cel),宮崎勝之(Man))

三宅伸治BAND(高橋“Jr.”知治(B),大島賢治(D),厚見玲衣(Key),渡辺隆雄(Tp))

他・・ ★★★今年も無事に2007祝春一番が終わりました。 行く前は体調も悪く どうなることかと思っていたけど 元気ニコニコ!! さすが春一番!! 今年の祝春一番の印象は のんびりできた!!ってこと 出演者の時間も20~30分くらいあって それぞれの音楽を堪能できました。 最終日の雨は もう慣れたもの。 神戸の友人は全員 完全防備で臨みました。 完全防備っていうのは 防水の作業服で上着とズボンのものです。 それに着替えやマフラーや温かい飲み物を持っていきました。 今年は朝早くから並ぶ人が多く 遠方からの方、初めて~っておっしゃる方に大勢お会いしました。 年に一度だけどお顔を拝見する人 どこかでお会いしたなぁって思う人 そんな風に春一番の中でだんだん 顔見知りの方が増えていくように思えました。 嬉しいこと。 ★★今年の最高のひとつは「おどるポンポコリン」の大合唱 メジャーだからじゃなくって 大の大人が大声で合唱するなんて あんなに気持ちのいいものだったのでしょうか 久しぶりにはしゃいでしまいました。 ★もっともっと聴きたかった!時間が足りなかったじょ~の方は 松田ari幸一BANDでした。 スリリングで音もすご~くきれいでそれでもって迫力があって・・ 私はステージ以外何も見えない状態になっていました。 あっという間に終わってしまって ・・・・ 残念だけど また松田ari幸一BANDのライブには行くからねっ これでお楽しみがまた増えたということにしましょ。 それからやっぱし私の大好きな金子マリさん。 ハンドバッグはいつも身に付けて歩く習慣ができました。 (マリさんが伝えたかったのはこんなことじゃないんだけど ファンなので) ★島崎智子さんのインパクト、凄かったです。 私は初めて聞いたのですが 大阪出身東京在住の方で グランドピアノを正面にして! なんと珍しいポジションで見ることができました。 個性豊かで のんびり話すのだけど 会場の野次にはめっぽう強い女の子。 根性が違うのね、と歌った歌の内容と合わせて思ったのでした。 また関西にいらした際にはまた聴きたいなぁと思っています。 ★★★ブン!ブン!ブン!! もう~~友部正人さんっ!!と船戸博史さん! 楽しいぃ~~ブン!ブン!!ブンッ!! 船戸さん、祝春大活躍 ブンッ! ☆今年はどの日も満員で雨の日もたくさんのお客様 満員になると 日陰を探して移動できないのけど わいわいしてて楽しいな~と 祝春一番をタノシミにしていた人たちだから どこか同じにおいがするのかも知れません。 今年はカメラ、ビデオの自粛のアナウンスが何回か聞かれました。 昔はみんなデジカメや携帯カメラは持っていませんでしたものね。 阿部登さんの「ライブを楽しみましょ」の意味がとても理解できるようになりました。 でも撮らせてもらった方も何組もあります。 ごめんなさい・・ マナーを守るのが春一番でしたものね。 みんなで楽しく春一番! 来年も祝春一番、タノシミですね。 大予想では 5月2、3、4、5日?? もう指折り数えています。