ホームへ

今年も祝春一番の季節が終わりました。

今年は特別に福岡風太さん、阿部登さんに心から感謝いたします。
本当に『祝』ありがとうございました。

今年は”祝”という言葉が加わり、新しい「祝春一番」のスタートでした。
それは名前が変わっただけでないように感じました。
天王寺の時の春一番に似ているような ゆとりのある和やかな空気。
出演者が少なかったこと、他にいろんな方々が思わぬところで出てきてくださる。

初日は何故か空いていた。
もったいないなぁ~でも私は贅沢だじょ~~と思って炎天下 体調を考えながら椅子に座った。

この日は中川イサトさんのプロデュースの日だったそうで 
東京からの滅多に聴けない方たちが集合!

今年のはじめに「林亭」を聴きに行ったのだけど また聴けるなんてもう!
GWANさん+佐久間順平さんの時には 涙が止まらない現象に アリーナで嗚咽しちゃったのでした。
「律とイサト」が聴けたのもうれしい。

また大西ユカリさんと大塚まさじさんと中川イサトさんの「街暮らし」。

初日はいつも体がまだ仕事モードが残っている。
日差しにもまだなれていない。
なのに初日は私の聴きたかった人たちばかり。
日差しから逃げながら過ごした初日だったのでした。



最後に今思っているのは・・(先にココを書かせてね)
今年もいつものように春一番に出かけることが出来た事に心から感謝しています。
それには開催を決意してくださった 阿部登さん、福岡風太さんに感謝です。

念願でもあった『林亭』を関西で聞けた。
私の好きなGWANさんの「青空」が聴けた。
大ファンである大塚まさじさんの「大塚まさじクロニクル」
『ダッチャ』には もう!

阿部登さんが 今年はJAZZばっかしでごめんな、みたいなことを話されてたことがあった。
JAZZはスリリングで楽しかった。
初心者の私はどう聴いたらなんて思ってたけど 楽しく過ごした。
今年は小川美潮を聴いて欲しいねんとおっしゃってたが 聴けた!!
もう可愛いし 素敵だし 楽しいし 笑顔だった。
金子マリさんが連日春一番の会場でお見かけすることができたことも楽しかった。

小川美潮さんと金子マリさんのデュエットも素敵に可愛かった。
あ~こんな親友っていいなぁと思った。

ハンバート・ハンバートの「春一番」の唄に誘われながらの入場のなんと贅沢なこと。

春一番の風は今年も吹いた。
最後の日の大雨は体調を崩した方もいらしたようだけど
雨の中のみんなでステージを応援し、楽しんだ。

最終日は「大塚まさじクロニクル(年代記)」という1時間半のコーナーがあった。
春一番の長い歴史の中でこんな企画?は初めて。
大塚まさじさんが最初の春一番から祝春までを綴ってくださるのだ。
大塚まさじさんは春一番の主のような人だからねっ。
クロニクルのはじめは ダッチャが!
あえてダッチャさんとは書かないのは ダッチャさんはダッチャなのだ。
天王寺のころに聴いた 「国道26号線」は今もながいようさんが歌ってらして
聴くことはあった。
まさか 今 ダッチャの声を聴けた! 
祝春一番に来てた人の中で誰が想像できただろう。
いい!とにかく久しぶりだけでいいのではなく 空気がとても気持ちよかった。
雨の間だったけど その雨もクロニクルには関係なく余計にいい。

それから ながいようさんが赤いメガネで出てこられた。
ここ数年はソロで春一番の出演だったのだけど 今回は今までのながいようさんと少し違って聴こえた。
ながいようさんの世界が安心で心地よい。
やさしいなぁ・・・ながいようさんの歌声・・・。

満足。
これで満足でなくちゃどこに満足って言葉があるんだろう。

ありがとう、祝・春一番
来年まで また楽しみなカウントダウンが続く。


祝・春一番2006 


出演順に並べ変えたいのですが・・・今回はメモを取ってないので
みなさん教えてくださいな。
掲示板に書いてくださればありがたいです。


○5月4日(木)

・ ザ・たこさん
・ セイコ・ミッチェル
・ NOTALIN’S(遠藤ミチロウ、石塚俊明、ロケット松)
・ 桜川唯丸一座
・ ヤスムロコウイチ
・ 律とイサト(村上律+中川イサト)
・ 大西ユカリ+大塚まさじ+中川イサト
・ よしだよしこ
・ 中川イサトwith武蔵野レヴュー(竹田裕美子、宮崎勝之、古橋一晃、河野俊二、河合徹三)
・ 佐藤GWAN博(佐久間順平)
・ 青木ともこ(伊藤銀次)
・ シバ(佐久間順平+竹田裕美子+
・ 松田ARI幸一(西海孝、岸本一遥)
・ 林亭(佐久間順平、大江田信)
・ 小坂忠(山本マーサン正明、仲豊夫)
・ 小谷美紗子

順番に並べたいのですが う~ん後半の記憶が怪しいです。
とにかくメモなんて取ってる時間がないくらいに 心はステージへ~

○5月5日(金)

・ キスミワコ(佐久間順平+・・・)ギターの方々のお名前を教えてください、
・ 光玄(+AZUMI)
・ AZUMI
・ 有山じゅんじ+ 藤井裕+ 正木五郎+金子マリ
・ ウズマキマズウ[小川美潮(vo), 大川俊司(b, g.), BaNaNa-UG (key), Ma*To(synth), 
   Mac清水(perc.), Whacho(perc)]
・ 三宅伸治(島田和夫+天野SHO)
・ 宮里ひろし(杉本Qひとみ)
・ NIMA(dance)・川崎知(Sax)・中島直樹(b)・DONメグ(per)
   宗根しげる(per)
・『グレイトフル ジャズ PART1』
 【 山下洋輔 New Quartet】
  山下洋輔・柳原旭(b)・小笠原拓海(Dr)・米田裕也(As)
 【坂田明(As)・豊住芳三郎(Dr)・ジムオルーク(G.)】
・ 大西ユカリと新世界
・ はじめにきよし+中村岳
・ 曽我部恵一

 

○5月6日(土)

今日は早く帰ってきたので 記憶は少しましなのでココを編集しますね。
出演順に並べてみますが ゲストが豪華絢爛なので 
足りないところ、間違っていたら掲示板で教えてくださいね。

・ ハンバートハンバート(佐藤良成・佐野遊穂)
・ すぎの暢
・ いとうたかお(今井忍+Annsan)
・ 宮武希(松永孝義+今井忍+Annsan)
・ 中川五郎(+中川イサト+mac清水+)中川家と自己紹介なさいました(^^)
・ アチャコ一座(ベーカー土居)
『グレイトフル ジャズ PART2』
・ 【ね】
  古沢良次郎(Vo、Dr、Keys)
  藤ノ木みか(Vo、Perc)
  佐藤帆  (Ts)
  石崎忍  (As)       
  早川徹  (B)      
  福島紀明 (Dr)
・ 渡辺文男(Dr)
  高橋智己(S)
  西山満(B) (+vo)       
・ 【渋谷毅オーケストラ】
  渋谷毅  (Pf)
  峰厚介  (Ts)
  松風鉱一 (Fl、As、Ts、Bs)
  林栄一  (As)
  津上研太 (As)
  松本治  (Tb)
  石渡明廣 (G)
  上村勝正 (B)
  古沢良次郎(Dr)
  金子マリ (Vo)
  小川美潮 (Vo)
・ 朴保(朴実、Sassy Tomo、吉岡貴志)
・ 木村充揮(三宅伸治+島田和夫)
・ 押尾コータロー(中川イサト)
・ 加川良(すぎの暢+長田taco和承+佐藤良成+佐野遊穂+よしだよしこ)


 

○5月7日(日)

・ 大塚まさじと月夜のカルテット(島田和夫 Dr、船戸博史 B)
・ 長田TACO和承
・ ふちがみとふなと
・ 伊藤銀次
・ 友部正人
・ 5th element will(金子マリ、北京一、大西真、松本照夫、石井為人、岩田浩史)
・ 石田長生
・ ながいよう
・ リクオ
・ カオリーニョ藤原と彼のボサノムーチョ
・ 北川子
・ 山中一平&河内オンドリャーズ(山中一平(Vo)、ベーカー土居(Ds)、森巧美(B)、渡辺サトル(Key)、生駒竜也(G)、
   しいちゃん岡崎(G)、虹友美(三味線)、武井努(Sax)、赤江真理子(太鼓)、)
・ GUBUT’S(しょうじ・山崎元治・バッタ・竹内・ソニーボーイ花村・宗根茂・イカ松)
・ ZOUND SYSTEM(viru・shaydo・simant・かっちゃん・
  teru・山崎元治)
・天野SHO

 
きゃ~~って叫びたいくらいにスゴイねっ

今年はなかなかアップできなくて・・・
個人的に忙しいので こんな年もあっていいかな?と。
交通手段も去年の2005春一番のところに書いてあるのを参考になさってください。
今年は<(_ _)>