ありがと 春一番


ホームへ


春一番に初めて出逢ったときのことを思い出している。
学生になって始めて遠くまでライブコンサートに出かけるようになった。
そんな頃 天王寺野外音楽堂があった。
そして 服部緑地公園があった。

もし、という言葉はあまり好きじゃない。
でも もし 春一番がなくて・・・ 春一番に出逢っていなくて・・・
今の楽しい私の日々は殆どなくなってしまう。
きっと他の楽しいものを見つけているのだろうけど。

東京にLIVEに行くようになってただろうか。
大勢の大好きな友達に出会っただろうか。
神戸で居てもいろんな人に挨拶するようになったけど 一人ぼっちのままじゃなかったんだろうか。。

今の私が大切にしているもの、それは『春一番』から生まれている。
とっても大切なんだぁ。

この知らせを聞いたとき 久しぶりに泣いたんだ~。
ずっとずっと泣かなかったけど 涙が出てどうしようもなくなった。
風太さん、大丈夫なのかなぁ。
アベさん 大丈夫なのかなぁ。
私はファンで、スタッフでも出演者でもない。
なのに こんなに切なく寂しい。
風太さんやアベさんの『春一番』を愛する心は・・・比じゃないはず。

やっぱし ちょこっとしよ、って再開してもかまへんよ、と思う。
私は 待ってるよ。
応援してるし 待ってる。
「やっぱし俺がせなアカンなぁ~」て言い出して欲しい、と今もユメだと信じたい。

『春一番』俺が続けてやるねん、と若いモンが出てこないかな。
春一番スピリッツは若いモンに伝えられたんだろうか。

風太さんの居ない『春一』はもう『春一』じゃない。
アベさんの居ない『春一』はもう『春一』じゃない。
でも 若いモンの続ける『春一2』もあってもいいと思う。
出る人も一から。

それでも 去年までのあの暑い『春一』に終わりが来た。
私の生活の一部だった『春一』が終わる。(かも知れない)
先のことは分からない。
先のことは分からない。
でも春一番は終わる。(かも知れない)

「永遠」はない。
この世の中に「永遠」はないんやなぁとつくづく。
永遠は永遠にないのだ。
私の心の支えの音楽は春一番だけじゃないんだけど・・・・
分かってる
十分に分かってるけど。

風太さん、アベさん・・・。
またいつでもいいよ、「やっぱし 今年もやるで~」と言ってね。
それまで応援してるね。
待ってるからね。
その前に・・・お疲れさまでした 本当にありがとうございました!

流れてきた・・ウワサ。
あれからずっと考えてきた。
でも公表はまだ。
まだ分からないのだ。

最後だから大勢の人が集まるという状況になるのだろうか・・。
そんな春一番ではなく いつもの春一番で大いに楽しみたいなぁ。。。

いつ発表になるのか・・発表になれば。

2005.2.4.

ついこの間までは春一番が終わるだけだった。
今は違う。
高田渡さんが天国へ召された。
ショックだった。
今もなお 吉祥寺でニコニコなさってたことを思い出す。
神戸の仲間で映画を観に行ったことを思い出す。

高田渡さんに教えてもらったこと。
人生の中で大切なこと。
「出会い」、「笑い」
笑う、の笑の文字は 渡さんのお顔に似ている。
私だけなのかなぁ そう思っていた。

渡がね、とよくGWANさんの話の中に高田渡さん。
ひとり吉祥寺に行ったときも「いせや」の前を歩いた。
高田渡さんいらっしゃるかなぁ?と覗いてみたりして・・・。

そんな渡さんが春一番にいらっしゃらないのだ。
スナガワマサカズさんも らもさんも・・・。
私の好きな方々が天国から春一番。
どこかの席に座っていらっしゃるのかな。
声 聞こえるかな。

出会いに感謝しながら 今年の春一番に行こうと思う。
私はこれからも 春一番コンサートと一緒に大きくなっていきたい。

2005.4.25.

ホームへ